フリー=自由なライセンスがTRPGで必要な理由2

自由な真のルールでフェアなコミュニケーションが出来なければ問題が起きるという論 問題の一例;エラーが修正されない、 ユーザーが修正すると訴えられる、 ユーザー、作り手にルールをコントロールする権利がない>互いに疲弊する 関連まとめ フリー=自由なライセンスがTRPGで必要な理由 http://togetter.com/li/421447
金色老子 ライセンス GPL system
kiniro_system 2128view 5コメント
2
ログインして広告を非表示にする
  • 小太刀右京(公開) @u_kodachi 2015-05-12 07:40:11
    えー、あのですねー。「ルールブックのページをパスワードにしているから、データを丸コピでアップロードしていい」と言われると我々の商売は成立しないわけでありまして、その点ご配慮戴けないものでしょうか。そのパスワードをコピーで共有されたらおしまいですやん #TRPG
  • 小太刀右京(公開) @u_kodachi 2015-05-12 07:41:51
    そのままプレイに使えない類いのものはともかく、データアップロード系は本当に困ります。あなたのことです。 #TRPG
  • 小太刀右京(公開) @u_kodachi 2015-05-12 08:10:01
    あと、「公式のエラッタに反映されていなかった箇所を独自に修正したファイルを作りました」とおっしゃっているあなた。その手間のついでに、メールしていただけると大変わかります。お怒りはごもっともです。そして後は、その正しさを維持するためにアップロードをおやめください。 #TRPG
  • kiniro @kiniro_system 2015-05-12 17:12:06
    systemでは、こういうユーザーによるエラー報告、データアップロードはGPLで出すなら許可されている。要はライセンスの問題。彼ら業界人のライセンスは今時のネット時代に合わなくなっているのだ。systemは適合している。#TRPG
  • kiniro @kiniro_system 2015-05-12 17:18:18
    フリー=自由なライセンスがTRPGで必要な理由 - Togetterまとめ togetter.com/li/421447 @togetter_jpさんから そう以前から繰り返し述べたね。#TRPG
  • kiniro @kiniro_system 2015-05-12 17:21:49
    GPLは WordPress を不自由にするのか? ja.naoko.cc/2009/07/06/is-… @naokomcさんから そうだね。systemも同様のライセンスを採用している。#TRPG
  • kiniro @kiniro_system 2015-05-12 19:41:38
    商用サポートつき GPL テーマを集めた公式ディレクトリページ ja.naoko.cc/2009/07/01/com… @naokomcさんから そういうことで、ユーザーがエラー修正してWEBにアップロードしても成り立つライセンスは存在するしビジネスとして成り立ってる。 #TRPG
  • kiniro @kiniro_system 2015-05-12 19:46:32
    業界人が、マナーとか常識のように偽装して”WEBにUPしないで!”言ってるが、それはその業界人の採用するライセンスの問題に過ぎないんだ。時代に合わないライセンスを採用して自らに問題があります!と叫んでいるだけである。おかしなことだ。 #TRPG
  • kiniro @kiniro_system 2015-05-12 19:49:04
    ユーザーがエラー修正してWEBにアップロードした後、共有しても成り立つライセンスなら問題ない。そういうライセンスの方が時代に適合するし、ユーザーも自由に成れて前向きに進める。GPL TRPGであるsystemなら成し遂げられるということだ。#TRPG
  • kiniro @kiniro_system 2015-05-12 20:05:43
    TRPG界もこういうライセンスへ移行して行かないと未来は無いのではないかな?実際にユーザーは出来てしまうわけだからね。そういう風に進んだ方が現実的だよ。#TRPG
  • kiniro @kiniro_system 2015-05-12 20:09:19
    GPLでも言われるのだが、サポートも一社が独占するよりも、色々な所が行った方がサポートの質も上がる。これもTRPG界でも言えるだろう。提供元がサポート打ちきりなんて事があっても、ユーザーや違う会社がライセンスを元に継続することだって可能だ。#TRPG
  • kiniro @kiniro_system 2015-05-12 20:12:18
    絶版やサポート打ちきり、質の低いサポート、エラー放置、ユーザーが直そうとすると雇われライターが噛みついてくる。果てはユーザーへの訴訟。自由なライセンスなら、こういう弊害から抜け出ることが出来るわけだ。#TRPG
  • kiniro @kiniro_system 2015-05-12 20:16:03
    GPL TRPGであるsystemには未来がある。ユーザー、クリエーターにも有益だ。クリエータも不自由なライセンスを採用して出版社の手先みたいにユーザーを叩くより、TRPGやゲーム制作に集中できる。ユーザーも互いにエラー修正を出し合い共有し高め合うことが出来る。#TRPG
  • kiniro @kiniro_system 2015-05-12 20:18:47
    会社によってもサポートやサービスにより、より新しいビジネスさえ開けるのではないだろうか?やはり今までTRPG界はライセンスについて無頓着すぎたのである。こういう悪い流れを断って、時代に合った良い流れに変えていきたい。老師の願いである。 #TRPG
  • ぢぇいぢぇい(^JJ^) 🎨 🔞 3日目東エ-51a @alpharalpha_jj 2015-05-12 21:52:41
    セッション事故防止のためにルールの拘束性を強めた作りにしたのなら、ルールの誤読・解釈違いを招くような校正不足は極力減らすべき&早期に対応すべきだと思うのですけど、要望として提出されなければ対応しないの? と思わなくもない #TRPG
  • くぼにゃん @KUBONYA 2015-05-12 22:39:57
    みんなが持っているソフトを使うってことは、複数の目で確認が出来るってこと。校正も複数で出来るから間違いを見つけやすくなる。発信するデータに間違いがないように複数人で確認をする必要があるから、作業するみんなが持っているソフトを使うのが基本なんだよ。そんなこともわかんないのかよ…
  • kiniro @kiniro_system 2015-05-12 23:23:00
    ijinden.com/_c_08/Richard_… リチャード・ストールマン ソフトはフリーであるべきだ:GNUプロジェクトの創設者 #TRPG GPL TRPGにも言えるね。
  • kiniro @kiniro_system 2015-05-12 23:26:23
    そう。どんどんユーザーの自由が制限される時代になってきている。戦わないと! RT @kiniro_system GNUの信者になりました。 - それマグで! takuya-1st.hatenablog.jp/entry/20120621… #TRPG
  • ぢぇいぢぇい(^JJ^) 🎨 🔞 3日目東エ-51a @alpharalpha_jj 2015-05-13 08:00:53
    いや「コスト意識高いから校正プロセスすっ飛ばしてでも安くします」ってのもひとつの戦略だし、それを選択してるんならそれは構わんけど、そのかわり信頼ってリソースはぐんぐん減るよね
  • 灰色@Warhammmer @Ashrelly 2015-05-13 08:05:38
    誤植の類いの酷さで言ったら間違いなく酷いよね。ルール解釈のエラッタは兎も角として「そもそも読めない」、「そもそものデータが間違っている」、「引用元のルール記述がリネームされていない」ってのは、いい根性してるなって思う。売り物だから。そういう論旨の議題でないから空リプだけども。
  • 灰色@Warhammmer @Ashrelly 2015-05-13 08:09:31
    完璧なルールブックどうこうの前に、商用の書籍媒体なんだから、誤字脱字校正くらいしっかりやれよ、売り物だろ。って思うのよね。
  • 灰色@Warhammmer @Ashrelly 2015-05-13 08:24:33
    つかまー、ルールブックは校正しても直すのが面倒とか予算がないって理由で、脱稿前スルーとかザラだった媒体なんで。正味、あしきしゅうかんじゃん?というところ。あと、校正時点で読みづらい、読むの辛いってのがあるけど、それは別腹。
  • INT3(いんとさん) @INT3WIS3 2015-05-13 09:28:29
    エラッタ云々で思い出したが、この前(誰と話したかは失念した) 「決して安いとは言えないルルブにアホみたいなコピペミス連発してそれを当たり前に思ってるこの界隈頭おかしい」 という実にごもっともな意見を聞いた際に『若者のFEAR離れ』という言葉が出てきた。
  • 小太刀右京(公開) @u_kodachi 2015-05-13 09:33:26
    毎度アンケートハガキやメールを編集部に、と申し上げておりますのは、「著者には予算の決定権がない」からであります。部数も単価も、それに伴う制作費の決定ならびに配分も、我々の領分ではないのであります。もちろんTwitterでのご意見はありがたく頂戴しますが、できれば編集部に
  • kiniro @kiniro_system 2015-05-17 07:56:44
    結局、GPL TRPGのような自由なライセンスでないとユーザー、作り手、共にルールをコントロールする権利を失うんだよね。予算の決定権、利益配分も怪しくなる。それは互いに不幸だ。怠けず、しっかりライセンスから構築しないと駄目。それが現状を変える力となる! #TRPG

コメント

  • セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2015-05-17 11:03:26
    だったらてめえでやれ、商売してる人の邪魔するな、としか。
  • 数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2015-05-17 13:46:24
    確かに誤植やなんかについてはもうちょっと何とかして欲しい面があるのは事実だけど、結局商業である以上ある程度の縛りが発生するのは当然の話でしょう。あと、解釈関係は結局公式の回答を待たざるを得ないからオープンにしたところで共通の認識・解釈を持たせるのは意味無さそう
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015-05-17 13:54:51
    一番の悲劇は「この会社は誤植や誤記が多い。こんな会社の作品じゃなくて別の会社の作品を買おう。」としたときの別の会社がほとんど無い事だよね。小さな市場だし。
  • Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015-05-17 17:12:09
    たぶんデータや主要な判定などのデータ的要素部分についてはパッチリクエストを受けれるようにする(どのみちコピーしてメンバー共有しないとプレイできない要素部分なので)ではあるけど、作品世界の叙述やルールがどうしてそうなってるか、運用はどうすべきか、なんかは完璧に著作物としての把握可にあるのがいいだろうなー。
  • kiniro @kiniro_system 2015-06-03 02:08:23
    GPLで商業活動している人もいますしね。 公式云々というのも各ディストリビューションでライセンスに沿ってすればいいだけだと思う。ルールもプレイ環境に合わせて作らないとそもそも使えないものだ。製作会社やサポート会社も同一で少ないから質が低いというのもライセンス的にはGPLでクリア出来るだろう。新規参入の面でもライセンスは大きい。やっぱり根本のライセンス問題が大きいね。業界は軽視し過ぎていた。

カテゴリーからまとめを探す

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする