Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

男ってブラック労働は嫌だ。女は男をATM扱いするなって言うけど、そういう扱いを望んでるとしか思えない。

まとめました。
3
kugfdfgh @ygtt7iiiiiiioou

男ってブラックは嫌だ。女は俺達をATM扱いするな。と言いつつATM扱いを望んでるなあと思う。

2015-05-17 14:10:18
kugfdfgh @ygtt7iiiiiiioou

妊娠等で失業のリスクがあるなら、正社員で経済力あってもATMになれない男は選ばないよね。 ATMになれない男は恋愛、結婚できなくなって同性からもバカにされて社会からも孤立してく。

2015-05-17 14:17:18
kugfdfgh @ygtt7iiiiiiioou

出産、介護しない人しか働けないような社会だから、経済的問題から結婚できなかった男には介護が降りかかってくる。 でも女性が社会で働くことには否定的だったりマタハラ擁護する男が多いよね。 男の敵は男ってことなのかな?よくわからないけど

2015-05-17 14:25:16
kugfdfgh @ygtt7iiiiiiioou

専業主婦が支えるのが前提の就労だから、ブラック労働が蔓延る

2015-05-17 14:18:38
kugfdfgh @ygtt7iiiiiiioou

専業が支えるから男は過労死スレスレまで働かせた方が都合がいいってこと。

2015-05-17 14:34:49
kugfdfgh @ygtt7iiiiiiioou

結果ブラックが蔓延。女叩き。

2015-05-17 14:38:57
kugfdfgh @ygtt7iiiiiiioou

ブラック精神に毒されて産休取る余裕すらないからマタハラだっておこる。 少子化晩婚化にもなってく。 20代前半で安心して子供なんてつくれないからねー

2015-05-17 15:08:16
kugfdfgh @ygtt7iiiiiiioou

男女共に産休育休取れるようにして、働きながらでも子供育てられるようにしてかないと少子化止まらないと思う。ブラックは人を食いつぶすばかりで次世代の再生産という概念が抜けてるよね

2015-05-17 15:34:13

コメント

水島暖月 @dangetsu 2015年5月18日
専業を支えられない男を選ばないのは誰?専業を支えたくないというのがATMになりたくないということなのに、専業を支えるという前提になっているのも意味がわからん。そもそも、マタハラしている層や女性の就労を望まない層とATMになりたくないブラックが嫌だと言っている層の関係に何も言及されていない。男とひとまとめにして語ってる時点で大事なものを見落としている。
20
marumushi @marumushi2 2015年5月18日
まあ色々拗らせた自家まとめ乱立させてる時点でお察し
5
Ando @ando_nandhi 2015年5月18日
女性が男を「ATM」扱いする事が否定されず、かつ、男自身が「ATM」扱いを望んでる、となれば、男の育休の取得を推進する理由もないよな。男性は従来通り外で働き続ければいい、となる。
6
shin @41flow 2015年5月18日
小遣いくらいは自分で稼げと思ってる俺の家庭はブラックホームになるんだろうか(結婚してないけど)
0
kugfdfgh @ygtt7iiiiiiioou 2015年5月18日
dangetsu 何故選ばないかという話ですよ。常識的に考えて選ぶと思いますか?男性だけがATMであることを求められるというのは、女性だけが家庭か仕事かの選択を迫られているということの裏返し。日本はそういう状態が長いこと続いていたんです。 男性の協力があったって妊娠で失業のリスクがあるなら経済力のない男は選ばない。そもそも協力してくれる保証すらない。
4
kugfdfgh @ygtt7iiiiiiioou 2015年5月18日
dangetsu 日本は他の先進国と違って男性の協力ナシで子供を育てるのは難しい環境だからなおさら。復帰できる保証ないのに、経済力ない男性選んでどうするんでしょうか。 性分業を無理矢理維持しようとした結果かなと思います。 性分業前提の社会では弱いオスは淘汰されるってことかと。どの層がどういったことを発言してるのかはわからないけど話聞いてて矛盾してるなあと。
3
kugfdfgh @ygtt7iiiiiiioou 2015年5月18日
ando_nandhi 男社会で落ちこぼれて女性や子供に不満をぶつける同性をどうにかしてほしいです。性分業前提の社会で男が経済力なくて結婚できないなんて当たり前なんだから。
3
水島暖月 @dangetsu 2015年5月18日
ygtt7iiiiiiioou もし、ATMになりたくなくてブラックも嫌だと言いつつマタハラをしたり(既婚)女性の就労を望まない男が存在するならその人の言説は確かに矛盾していると思います。しかし、普通はATMになりたくないというのは配偶者には仕事をして欲しいという意味です。ブラックは嫌だというのは経営者に男女問わず人出を雇って負担を軽くして欲しいと願っているということです。マタハラをする人間は処罰されるべきでしょう。
12
水島暖月 @dangetsu 2015年5月18日
ygtt7iiiiiiioou それをあるところではATMもブラックも嫌という男がいる。また別のところには女性の就労を望まない男がいる。これは矛盾だと主張するのは論理性に欠けます。男を集合的無意識か何かだと思ってませんか?
12
okoo @okoo20 2015年5月18日
ああ、このコメントのいくつかってここであったやつだな。http://togetter.com/li/822267 突然関係ない話して、なんか変な方向に話を持ち出そうとしてたみたいだけど。基本的ベースがひどすぎるもんだから会話にならないと思うよ。 反論は提示したまとめに書いてあるからいちいちここには書かない。
2
okoo @okoo20 2015年5月18日
ついでにこのまとめ主こっちでは、平然とオタク差別してるしな。http://togetter.com/li/822714 これ見て話ができると思うなら続けてくれ。 できないと思うけど。 ついでに@ygtt7iiiiiiioou にはいい名前をあげよう→選別的反差別論者
2
kugfdfgh @ygtt7iiiiiiioou 2015年5月19日
dangetsu 一人の男から矛盾した発言が聞こえてくることもありますよ。集合無意識とは思ってません。まあ男の敵は男ってことなんでしょうね。ATM扱いするなという声と同じぐらい、男性から性分業を望む声やマタハラを擁護する声が聞こえるのでどうなってるんだろうと思いまして。男友達なんかで経済力ゆえに恋愛や結婚の可能性が絶たれてしまってる人を見ると心苦しく思いますし、相手の経済力関係なく恋人を選べたらと思いますが、現実的な問題難しいなと思います。
2
kugfdfgh @ygtt7iiiiiiioou 2015年5月19日
dangetsu なんでマタハラを擁護する男性が多いんですかね。少子化にもなるし、経済力のない男は恋愛、結婚の道が絶たれるし、男性の給料で食べていけない夫婦は子供つくれないし、家庭と仕事を両立する必要なくなるから、働き方がどんどんブラック化していくし、このご時勢あまりいいことないような。同性のライバルが減って女性を独占できるから?
3
kugfdfgh @ygtt7iiiiiiioou 2015年5月19日
okoo20 移民がどうのこうのってやつですか?あなた移民の方だったの?まあここに反論書いてくれないとわからないです。あれ反論になってるとは思えないので(笑)さっきからミソ系ストーカーみたいにぴったりくっついて来るけど、不満の矛先を女性に向けても仕方ないと思いますよ~。 まあさブラック労働を可能にしてるのは性分業ですよ。男は家庭と仕事を両立する必要がないんだから。出産、育児をする必要がないならいくらでもブラック労働が可能だし、させた方が効率いいでしょ。
0
kugfdfgh @ygtt7iiiiiiioou 2015年5月19日
marumushi2 男社会で落ちこぼれて不満を女性や子供にぶつけるミソ系の男が鬱陶しいんですよ。拗らせっていうかミソ系が鬱陶しいだけというか(笑)
2
水島暖月 @dangetsu 2015年5月19日
ygtt7iiiiiiioou 同じ口で両方言っているのはその人が馬鹿なのであって、男が云々とは関係ないです。あなたの周りにはそうではない男性という反例があるようですし、安易に主語を大きくして語るのは誰の得にもなりませんよ。経済力関係なく配偶者を選ぶというのはどのみち無理な話で、せめて短時間労働はして欲しいというのがATMになりたくないという人の考えてることでしょう。(それが良いか悪いかは別として)というか、この文脈でのATMの意味分かります?
7
Ando @ando_nandhi 2015年5月19日
ygtt7iiiiiiioou 性別による分業といわゆるブラック企業の問題はそういう関係ではないと思うよ。仮に性別による分業がなくなって両性ともに企業で同等に勤務していたとしても、規律の弱い企業では両性とも低い労働条件で働かされてしまうだけだし、モラルの低い企業はそもそも出産、育児をする必要をはなから考慮に入れないだろう。そこで性別分業を解消しても男性を使い潰す仕組みに女性が組み込まれるだけ。
3
Ando @ando_nandhi 2015年5月19日
ygtt7iiiiiiioou どうもあなたは「性別による分業を廃止すれば、結果ブラック労働の問題も解決する」と主張しているように見える。
3
Ando @ando_nandhi 2015年5月19日
性別の分業の習慣にそって男性の勤務時間が決まっている企業イコール労働条件への配慮に欠けたブラック企業、とは限らないだろう。もちろんどちらも問題ではあるし無関係でもないけど、その本質は同じではない。戦術として「ブラック企業」のレッテルを貼っているだけなら、まあ…理解はできる。そうは見えないけどね。
4
kugfdfgh @ygtt7iiiiiiioou 2015年5月19日
dangetsu 男性からそういう声が聞こえてくるから男性がと言っただけですよ。男性だけが経済力で結婚や恋愛を左右されるってどうなんだろうと思いましたが、まあそれに理不尽さを感じないなら別にかまわないんじゃないですかね?
1
kugfdfgh @ygtt7iiiiiiioou 2015年5月19日
ando_nandhi いや。そもそも出産育児を考慮しない企業で女性が男性のように働くのは無理でしょ。同等に働くのが無理な環境で、分業がなくなったとしても~というのはありえないので理屈としておかしいかと。 専業主婦が家事育児介護を担い、男性が働くというモデルが主流だから、国や企業は子育てや両立を考慮する必要がなく、いくらでもブラックな労働環境にできると言ってるだけです。他にも原因がいろいろあるでしょうが、性分業だからブラック労働が可能ってだけです
0
kugfdfgh @ygtt7iiiiiiioou 2015年5月19日
dangetsu 短時間労働希望の人は今でもいっぱいいますよ。そういう人はある程度収入ある人選ぶだろうけど。
0
kugfdfgh @ygtt7iiiiiiioou 2015年5月19日
日本って長く働くわりには効率悪くて生産力低いっていうし。ブラック蔓延で少子化待ったなしだし。適度に働いていい暮らししてる他の先進国を見習ってほしいけど、しばらくは無理なんだろうな
0
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月19日
結婚できない(しない)世帯が増えてきてるんだから、出生率増やすには母子家庭の支援しかないんじゃないの? で、当然女性のほうに育児の負担がいくから給料とかでも優遇措置とるしかないわけでさ。あるいは国が強制的に結婚させるとかでも理屈ではOKだけど拒否されるだろうしな
0
水島暖月 @dangetsu 2015年5月19日
ygtt7iiiiiiioou (ATMになるのは男性ばかりだという社会的イメージがある以上)男性の口からそういう声が聞こえるのは当たり前だし、そりゃあマタハラするのも男性が中心でしょう。だからといって男性を主語にしていいわけではないです。極論、生理痛を理由に何かをサボったことのない女性が「女は生理痛を理由に都合良く生きている」と言われたら不快に思うし、時には抗議するでしょう。
5
水島暖月 @dangetsu 2015年5月19日
ygtt7iiiiiiioou あなたの主張していることは(色々な男性像を組み合わせて醜悪なものと捉えている分)さらに次元の低い話なんですよ。今の社会の問題の責任は別にそれを作った人々にあるのではなくまして否応なしに巻き込まれた結婚適齢期にある人々にあるのではないのでしょう。はっきり言って、男社会だから男が責任を負うべきとか女はその社会の潮流に乗って行っても問題無いという思考は捨てたほうが世のためだと思います。
7
Ando @ando_nandhi 2015年5月20日
ygtt7iiiiiiioou 上で述べた性別分業が無くなったとしても、というのは論理のおかしさを指摘するための仮定の話。歴史上、女性が多くいる職場で厳しい雇用環境が敷かれていた例はいくらもあるのだから、性別による分業がブラックな雇用環境を可能にしている、ということはありえないよ。
1
Ando @ando_nandhi 2015年5月20日
育児を考慮するよう社会が企業に促せば、育児のための環境は改善するし、それ自体は肯定すべき事だと思うけど、雇用環境っていうのはそれだけの問題じゃないわけだから。劣悪な雇用環境の一つとして育児との両立が難しい事を持ってくるのなら分かるけど、それが全ての問題の根源であるかのように言うのはちょっと違うと思う。
1
Ando @ando_nandhi 2015年5月20日
訂正 >育児を考慮するよう社会が企業に促せば、育児のための環境は改善するし これはうまくいけば、の話ね
0
参號 @san_gou_san 2015年5月22日
ミソジニー男が鬱陶しいと言うミサンドリー女か。これ言うだけ無駄だと思うよ、男が憎い憎い憎い憎いってだけだよコレ
4
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2015年9月12日
san_gou_san 文章をちゃんと読めばそんな単純なものではないのが分かると思いますが。まずタイトルだけでも読んでみては?
0
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2015年9月12日
でもマタハラという気持ちの悪い概念は嫌い。同僚の独身女性の存在を完全に無視し、男対女の問題に矮小化する姿勢も。
0