「どっかに戻んないといけないんだとしたら、そりゃあ江戸時代のほうがよかぁないかい?」

江戸時代は農村も含め、洗練された文化とやらを国民全体が享受できたと信じてる、或いは仮に江戸時代に帰ってもご自身は享受できる側に入れると根拠は無いが多分信じてると思われるさる作家氏が何か言ってるので、纏めてみました。
ログ 放射脳 自称作家 松井計 backtoedoera 内田樹の劣化コピー
25
松井計 @matsuikei
よくさあ、反脱原発の人が、〈江戸時代に戻りたいのか〉みたいな阿呆な事を言うでしょう? でもね、よくよく考えてみたら、総理その人が〈戦後レジームからの脱却〉だとかで、戦前に戻したがってるわけだよね。どっちかに戻んないといけないんだとしたら、そりゃあ江戸時代のほうがよかあないかい?
松井計 @matsuikei

●小説家。代表作に『ホームレス作家』(幻冬舎) ●娘で役者・アイドル活動中の柚木那夏Twitter.com/mv_tomokaもよろしくお願いします。 ●諸般の事情からメールフォームを廃止致しましたので、ご注文等、仕事関係のご連絡はDM機能をご利用下さいますようお願い致します。申し訳ございません。

mag2.com/m/0001681512.h…
香坂 京夢 for peace @kyoumu214
確かに! まあ、究極の選択ですが、 戦争するより鎖国の方がいいと思いますね。 twitter.com/matsuikei/stat…
おもしろきこともなき世をおもしろく @tada_ikirunomi
twitter.com/matsuikei/stat… >総理その人が〈戦後レジームからの脱却〉だとかで、戦前に戻したがってるわけだよね。 「アベは日本を戦争のできる国にしようとしてるー」ですね。わかりません
たろう/Таро キモオタデブ三銃士 @tumopifu
戦前に決まってるだろ間抜け@matsuikei: よくさあ、反脱原発の人が、〈江戸時代に戻りたいのか〉みたいな阿呆な事を言うでしょう?総理が〈戦後レジームからの脱却〉で、戦前に戻したがってるよね。どっちかに戻んないといけないんだとしたら、そりゃあ江戸時代のほうがよかあないかい?
桶庵 @sininenkuumeri
twitter.com/matsuikei/stat… >〈戦後レジームからの脱却〉だとかで、戦前に戻したがってるわけだよね。どっちかに戻んないといけないんだとしたら、そりゃあ江戸時代のほうがよかあないかい? バカですかバカですね
urutora_udon @urutora_udon
だったらまず自分から江戸時代の生活が可能であるかどうか検証してみw? ちなみに江戸時代にTwitterないからやめるとこからどうぞw 代わりに往来で大声で叫べばよろしw twitter.com/matsuikei/stat…
リョウ・アルジャーノン @ryoFC
twitter.com/matsuikei/stat… 他国と比べると比較的安定した良い時代だったことと、現代、昭和初期に比べて良かったということは違うよ。 こういう比較対象をごっちゃにするのは頭が(ry
不貞腐れた猿山リカ @yechigoya
どうぞ全てのデジタル機器放り出してシコシコ瓦版刷って辻説法で売ってください。@matsuikei どっちかに戻んないといけないんだとしたら、そりゃあ江戸時代のほうがよかあないかい?
🐽すまん寝@財務省廃止・財政再建阻止 @sumannne
安倍さんではできないと思うけど、そもそも 戦後レジーム脱却=戦前に戻る なのかw せいぜい憲法典が帝国憲法を土台にして書き直される程度で、それ以外は新しく何か積みあがる話だと思うが。 twitter.com/matsuikei/stat…
Hiro(人生は3万日) @mrbear3033
なんか「ぃみゎかんなぃ。。。。もぅマヂ無理。リスカしょ・・・」思い出した。 twitter.com/matsuikei/stat…
FXAce @Zoukers
お一人で江戸へどうぞお戻りください twitter.com/matsuikei/stat…
まさかりくさお @yaminabe1017
江戸時代云々を論拠にする輩は原発存置派の中でも雑魚だから論破したつもりになっても無意味 twitter.com/matsuikei/stat…
松井計 @matsuikei
別に論破したつもりなんかになってないのに^^; なんか江戸時代ツイートに噛み付いてくる人が多くて魂消るけど、私のいつもの江戸社会洗練論なんだけどなあ。今日はちょっと驚きました。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224
戦後レジームからの脱却=戦前回帰はお前らの主張で総理の目指してるものでは無い。そうやってしれっと嘘を混ぜるからお前ら信用されんのだ。 twitter.com/matsuikei/stat…
shinichi kobayashi @tkypushbike
@matsuikei 大阪都構想の否決がショックだったのかしら…
稲垣@ストリートピアノ&糖質制限 @inagaki_kt
古き良き日本の歴史と文化を取り戻すって意味だから、江戸時代も入っています。このような愚かな意見が出ることじたいが戦後レジームなんだよ。時間軸で物事を考えてください。江戸時代がいいとかいいつつも結局は唯物論者だよなぁこういう意見って。 @matsuikei
松井計 @matsuikei
なんか、驚くほど江戸時代ツイートに噛み付いてくる人が多いね。なんで? 変な話だなあ。
Shun @Shu_niwaka
@matsuikei 各人思い入れの強いことばなんじゃないですかね^^;
竹本秀之 @SleepyBuddaReal
自由に解釈できて相手を好きなだけ罵倒できるかっこうの娯楽だから。お困りなら私が相手をしましょうか? twitter.com/matsuikei/stat…
OKAMOTO @corochin61
@matsuikei 不思議な人たちですね( ・_・;)
残りを読む(44)

コメント

delphinus @Delphin_apterus 2015年5月18日
東北にお住まいの方は、数十年に一度、飢饉が発生して人口の2/3が餓死して、数年に一度は、娘を吉原に出すのですね。素晴らしき江戸時代。
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2015年5月18日
飢饉で餓死者がどんだけ出てたか歴史の授業でやったろ?言うほどガチガチではなかったにせよ、厳然たる身分制度があった時代だよ?戻るなら江戸時代とか正気の沙汰とは思えないんだけど。 我々はいかにして世界をよくするか、のために生きているのだ。より良くなった世界を次の世代に渡すのが我々大人の仕事だ。 戻るなら、などという選択肢を上げる時点で大人として無責任だ。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015年5月18日
「江戸時代の文化が良かった=江戸時代に戻りたい」というレトリックが馬鹿にされている原因。そもそも論で言うなら「江戸時代の文化の研究もそれ以外の時代の文化の研究も行える現代サイコー」で終わると思うんだが? あと何度も言っているんだが、そんなに江戸時代が良かったら、賛同者で江戸集落(日光江戸村ではない)でも作って江戸時代の生活を満喫すりゃいいだろー(棒
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015年5月18日
ところでなんでこの手の文化人気取りって、実行力もないのに妄想でさも出来るかのような話ばかりするんだろう?
JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2015年5月18日
江戸時代になれば庶民に対する弾圧もやり放題!(為政者にとって)最高!とか本気で考えちゃう我々はいろいろとダメな気がする。
斉御司 @saionji1942 2015年5月18日
文化なんてものを享受できる身分になれればいいがな、としか言いようがない。どんな時代だろうと上層階級はそれなりに良い暮らしをしているが、はたして庶民は?
ゆゆ @yuyu_news 2015年5月18日
鎖国に戻れたところで、開国を強要される流れは変わらないだろうからなぁ。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015年5月18日
だいたい江戸時代に戻りたいって発現する連中は、現在の日本の人口が1億2千万人程度存在しているってのを無視し過ぎ、江戸時代のレベルでは逆立ちしたってその人口を維持することは不可能なんだが、経済が縮小しようが、インフラが維持できなからろうが、資源が入手できなからろうが、絶対に自分たちの生活は安心・安全と妄信できるところがアホすぎて…
カオル @moegikaoru 2015年5月18日
洗練された江戸文化? 文化で飯が食えるか、ボケ! 
大言壮語 @burado1 2015年5月18日
この人たちの問題点は、戦後の未来をかけらも想像しようとしないこと。『戦後から未来へ進むこと』をなぜ『戦前に戻る』と言うのか?
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年5月18日
jigen_the3 ヤマギシ会のような理想のコロニー「脱ゲンパツ村」でも作って、信者を集めて共同生活させるビジネス。おお、結構儲かりそう!
toumei-unicorn @monstar81053 2015年5月18日
今は保守の方々の一部が信じ込んでしまった江戸しぐさももとを辿れば戦後の資本主義も戦前も否定したい芝氏が江戸を理想として現実逃避して始まったものだし「私は、江戸時代における江戸の魅力は、文化の洗練につきると思いますけどね。」をはじめとして松井氏の意見はそれに通じるものを感じます。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015年5月18日
cinefuk 連中は、実のところ現代生活のメリットを享受するのが「当たり前」と考えている節が見え見えなので、何かを捨ててまでやるほど根性が有るとはとても思えないが、カルト性が高いから「脱ゲンパツ村」なんか実際に出来た日には、当局にちゃんと監視させないとw
usi356345 @usi356345 2015年5月18日
こーいった方々はまず田舎に行ってその時代に近いくらしをしてみたらどうなんでしょうか?ネットもクーラーもないコンビにもない生活好きなんでしょ?
urutora_udon @urutora_udon 2015年5月19日
江戸時代の文化の洗練は鎖国があるわけですが、排外主義者なんですかねw?
urutora_udon @urutora_udon 2015年5月19日
まあ、この人には日本軍があり得ないほど活躍するトンデモ架空戦記書いてる時代に戻ってほしいと思うわけですがw
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2015年5月19日
何つ〜か…勝手に美化為れたセンチメンタルなノスタルジーに浸るのは勝手やけどもねェ…。此の手合いの人間ってェな、アレすわ…。ガチな江戸時代的生活を与えたとしても、ハッキリ言うて一週間も持ちませんわ。断言したる。
愚者@ 3/22満開C-21 @fool_0 2015年5月19日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E7%B5%B1%E8%A8%88 統計的にはかなり幅があるようですが、それでも3000万台に達するとそこから中々人口が増えていない辺りから察するに、貿易無しで日本が養える人口はこの辺りまでだったのだろうと推察できます。
愚者@ 3/22満開C-21 @fool_0 2015年5月19日
で、人口の件は置くにしても、件の発言主は江戸時代が現在以上に格差社会であったり、江戸時代長屋に住む男性の9割が独身のままその生涯を終えているたり(吉原が江戸時代を通じ大盛況だったのはこういう一面もあったから)、株仲間といった既得権益が公然と認められていたりする(もっともこれに関しては悪い面ばかりでもなかったのですが)、そんな世界を是とする訳ですかね?
ざの人 @zairo21 2015年5月19日
まあ タイムスリップなんて おきもしないわけだから そこから先にどこへ行きたいかー の話で ああだこうだ考えても そんなこと いくら考えようが 出来もしないんだから 考えるだけ無駄 と考えれば 終了な件 
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月19日
ぶっちゃけ科学技術の進歩があるので、どの時代でも選べるならできるだけ新しい時代、可能なら未来のほうがいいのは決まってるわけだから、単に政治方針で比較するべきだよねこういう話は。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月19日
戦前に戻したいとかいってる人も、べつに日本製品が粗悪品の代表みたいなことを言われるような状態、国産車じゃいろは坂も登れないような国にしたいって言ってるわけじゃないだろうしね。
言葉使い @tennteke 2015年5月19日
'60年代のヒッピーブームの残滓でしょ。実際にやってみたら子育てと病院で詰む。盲腸炎で死ぬし。
toge_comment @toge_comment 2015年5月19日
政治方針にしても、環境で違うからあまり意味なさげ。
めめんと・頓服 @alchmistonpuku 2015年5月19日
江戸時代の洗練された文化を享受出来たひとって、当時の日本の人口の何割だったんでしょうね。江戸時代にもどったところで戻った人がその素敵な文化を享受できる立場にいられたらよろしいんですけれども。
八代泰太 @clockrock4193 2015年5月19日
そもそも、「戦後レジームの脱却」って「自国の過去を過度に自虐的に捉え、周辺国に必要以上に配慮して自国権益を切り売りするやり方をいい加減にやめよう」ってだけで、戦前回帰すら考えてないんじゃないかね?
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2015年5月19日
まず自宅のトイレを汲み取り式の和式に変えてから言ってもらおう。
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年5月19日
Delphin_apterus それが完全に解消されたのって戦後になってからの(戦後も集団就職なんてあったが)話なんで、戦前もまぁそこまでかわりはないですよ。515事件のひとつの要因ですし
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年5月19日
江戸VS戦前で勝負した所で「どっちもそこまでかわりない」って話でしかなくて、この作家さんも批判者側も結局自分の願望で優劣を決めつけてるだけという話。
桶庵 @sininenkuumeri 2015年5月19日
ツッコミ所満載のこと言ってそれが拡散すれば噛み付く人が多くて当然だと思うんだけど、「俺変なこと言ったかな?」じゃなくて「安倍信者ガー」になるのが…
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年5月19日
そもそも「江戸に戻るか戦前に戻るか?って二択で選ぶなら江戸じゃね?」って目糞鼻糞どちらを食らうかってなら私は江戸を選ぶって話であって、「私は江戸に戻りたい」って話じゃないよね
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年5月19日
まとめを更新しました。纏め中に出てくる「江戸時代の識字率」について纏めがあったので、リンクを追記しました。
ねぼ @nebonebo7 2015年5月19日
そんなこんなをあーだこーだ言っていられる今が一番良いに決まっている
居酒屋狸 @Atoll_Cobra 2015年5月19日
fool_0 残り八千万人分の食い扶持どうやって稼ぐ気か教えてほしいよねぇ。明治の文明開化って、つまりは産業革命だって事を根こそぎ頭からすっ飛ばしてるだろこいつ。
zingoroh @zingoroh 2015年5月19日
「反脱原発」の人は「公衆衛生や生活水準が江戸時代レベルに落ちてもいいのか」という意味で言っていると思うんだけど、その返事が「江戸時代は文化が洗練されているから良い」では会話が噛み合っていないとしか。
言葉使い @tennteke 2015年5月19日
そういえば「生活水準が江戸時代レベルに落ちてもいいのか」みたいな言い方っていつ頃から言われ始めたんだろ?というまとめが前にあったな。私が初めて聞いたのは1992年ごろ。石油が話題の中心だった。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年5月19日
だから何時も云ってるだろ。現代よりも江戸時代のほーがいいと本気で思ってるなら、まずは目の前にあるネット端末を窓から投げ捨てろ。話はそれからだ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年5月19日
文化の洗練云々にしたって、江戸以前からの伝統すらも未だに引き継ぎつつ、更に新しい文化も数々生まれてる現代のほーがよっぽど優れてるよな。こういう連中の云う「洗練された文化」とは、単に「私が認める文化」でしかない。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015年5月19日
とどのつまり、この手の連中は「エコでロハスな意識高い俺たちカッケー」ってだけで、その実現性や問題点なんかどこ吹く風。ただ印象だけ有ればなんとでもなると思ってる連中。目標だけ有れば後はどっかの誰かがなんとかしてくれるって感じで、当事者意識の欠片さえ持ってない。菅直人や鳩山由紀夫と対して変わらない思考しか持ってないってことなんだろうと思う。
ephemera @ephemerawww 2015年5月19日
江戸時代の社会制度は世界で最も完成された専制政で、民主主義などないわけだが。そうか、近代民主主義はいらんのか。政はお上に丸投げ、権力者に従うのが好きなんだ? だったら安倍自民がなにを決めてなにを施政しようが、絶対に文句言うなよ。もう選挙に行くな。馬鹿が政治の足を引っ張らなくなってよかったよかったw
smw @Shi_MeiWo 2015年5月19日
江戸時代には家にエアコン無いよ。夏どうするんだい。なお江戸時代では早朝に打ち水をし、全ての戸を開け放ち、昼間は働かず、汗は銭湯や行水で流して凌いだ模様
ネコチャキュービー @NekochaQB 2015年5月19日
まずテメェの生活レベルを江戸時代水準に戻してから言え、他人をたきつけるな。…ああいけませんな、まずはご自分で江戸時代レベルの生活を実践なされてから他人に勧めるのが筋でしょう。私はご辞退申し上げますが。
CD @cleardice 2015年5月19日
江戸時代っても色々あるからなあ。戊辰戦争前夜とかだといわゆる「平和な江戸」の真逆だよね。
中敏悟 @shiwazanin 2015年5月19日
「江戸社会の洗練ぶりは当時世界最高水準だった」っていうのは、「当時は世界中どこもかしこも、現代の目から見ると酷い有り様だった」ってだけのことでしょ
江頭キチジロー @yanagomi 2015年5月19日
この方はエド・シグサーなのですか? マジョリティだったお百姓さん方や、外様大名やその藩の人々や、士農工商の下に押し込められた人々は見えますか? 江戸の町人なんてマイノリティですよ?
重-オモ- @__oMo__ 2015年5月19日
絶対江戸時代にまで後退することはないと思ってるからこそ言えるんだろうな。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2015年5月19日
敗戰をきつかけに成立した「戦後民主主義」を「保守」したい人が、「戦前に戻したい? ならいっそ江戸時代に戻せばぁ?」みたいに當てつけを言つてゐるのね。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2015年5月19日
「歴史の流れが斷絶されたところにまで戻してやり直したらどうか」つて發想が「戦後レジームの見直し」の主張の根柢にあるんだが、「歴史の流れ」つて事がみんな理解できないから「ああ昔に戻したいのね」つて亂暴な話になつてしまふ。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2015年5月20日
田舎の4男、5男に生まれて、家族にこき使われた挙句、飢饉で飢えて死ね。
山元 太朗 @tarogeorge 2015年5月20日
洗練された文化見に行こうと思ったら、労咳か天然痘で死んでるよ。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2015年5月23日
松井氏もそこまで言うなら旧石器時代に戻れよ。法で縛られることもなく、好きに生きられる(ただしできることは限られる)時代だぞ。
bays★ball @bays_ball 2015年5月23日
江戸時代には当然サザンもいないから、桑田を敵視することもないってことだな。
たがた三四郎 @tagata346 2015年6月17日
江戸時代に一般的平均年齢だとこの人死んでる年なんだが、自分だけは特別長生きとか思っているのかね
neologcutter @neologcuter 2015年6月17日
もし今が江戸時代だったら全共闘世代の老人連中は姥捨て山に捨てられてるだろうね。まさか松〇計って作家なのに「楢山節考」も知らんの?
🦉まめまめどーれ㌠🦉@燃え上がれ赤黒魂 @mamemame_dole 2015年6月17日
自分は時代劇で庶民が武士に虐げられているシーン見る限りこの手の発言する人が信じられません・・・・
枢斬暗屯子@静岡例大祭く21a @suuzanantonko 2015年6月17日
これも「昔はよかった」の亜種なんだろうが、昭和レトロやバブルと違い江戸時代は経験者がいないからいくらでも妄想膨らませられるのが厄介なところ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年6月17日
江戸時代に戻すとか戦前に戻すって技術的な話なの?
イラン伊蘭@skeb募集中 @Ylang_Ilang 2015年6月17日
「銃・病原菌・鉄」の中で、先進的なローマ文明亡き後の中世イングランドのインフラや公衆衛生から文化面に至る衰退で悲惨な状況になったのに、現代文明から江戸時代までに文明レベルが後退したら、ローマ帝国滅亡後の欧州以上の凄惨な状況になるの自明の理。
ことだま けむりん @kemrin2011 2015年6月17日
江戸時代ならなまればーを食うやつは差別されるし、豚肉はまず食えない(無いとは言わない)。トロもいわしの刺身もほぼ無理。ケチャップマヨネーズ無し。ちょっと怪我しただけで膿んで死んじゃう。水疱瘡でも死んじゃう。戦前でもあんまり変わらない。それでよければどの時代にでも行くといいと思うよ。
GALLOP⋈Not all men! @R11B_peacemaker 2015年6月17日
「どっかに戻んないといけないんだとしたら、そりゃあ江戸時代のほうがよかぁないかい?」 はいはい、じゃあおとなしく三味線の弦で吊るされててください。(呆
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする