【老人ガー】大阪都構想の住民投票の世代別の賛成・反対投票率がどうも妙な件。への反応

Life_hacker_netさんによる検証記事「【謎】大阪都構想の住民投票の世代別の賛成・反対投票率がどうも妙な件。」に対する反応です。個人的には、ふだんマスコミや出口調査を叩いてそうな層が、ここぞとばかりに「老人ガー」と騒いでいるのは、なかなか興味深いツイッターでした。
7

【謎】大阪都構想の住民投票の世代別の賛成・反対投票率がどうも妙な件。

大阪都構想の是非をめぐる住民投票はが5月17日に行われ、都構想は実現せず大阪市存続になりましたが、この年代別グラフが少々話題になっているところです。仮にこのグラフが正しいとし、「投票率が100%であった時」、一体得票数がどれくらいになるのか、検討してみたいと思います。

(略)

これはとても不思議な現象ですね。一番上のグラフや報道の値が正しいとするならば、よほどのことがない限り、ほぼ確実に賛成票が反対票を上回っていると考察されます。世代格差等についての議論は否定しませんが、あのグラフを元に今後、どのような議論もするべきではない、と私は思います。


setyan。 @setyan

『70代以上が都構想を潰した論』の方。読んでみてください。(σ・з・) RT>【謎】大阪都構想の住民投票の世代別の賛成・反対投票率がどうも妙な件。 life-hacking.net/tokoso-touhyou…

2015-05-18 08:39:08
mmc @mameshiba_sato

どういう年代別投票率になれば今回の結果になるのか分析しようと思ったらこんな記事が。検算まではしてないけど分析用データの出処は問題なさそう。確かに妙だよな…。 /【謎】大阪都構想の住民投票の世代別の賛成・反対投票率がどうも妙な件。 life-hacking.net/tokoso-touhyou…

2015-05-18 09:16:40
しんざき @shinzaki

世代間対立っていうテーマが安易に論じ易過ぎて、そもそもそのデータどうなん?という話が置き去りにされてるなーとはちょっと思っていたので、こういう話は追っかけた方がいいと思う。これも分かりやすい悪役案件か / “【謎】大阪都構想の住民…” htn.to/mxmHnF

2015-05-18 10:49:40
あでのい @adenoi_today

期日前投票の分で差が出てるのだろうけど、とにもかくにも世代間対立と結論付けるのはちょっと危ない。/【謎】大阪都構想の住民投票の世代別の賛成・反対投票率がどうも妙な件。 life-hacking.net/tokoso-touhyou…

2015-05-18 14:22:20
藤堂志摩子トレーナー @eternalsisters

【謎】大阪都構想の住民投票の世代別の賛成・反対投票率がどうも妙な件。 life-hacking.net/tokoso-touhyou… via @Life_hacker_net 1つの情報を安易に信じると大事なところが見えなくなるね。

2015-05-18 15:01:58
旧コ口吉 @0icco

確かにあのグラフは全体的に賛成票が多すぎて不自然でしたね。まるで世代論を促しているように感じました。 【謎】大阪都構想の住民投票の世代別の賛成・反対投票率がどうも妙な件。 life-hacking.net/tokoso-touhyou…

2015-05-18 15:08:49
ウサギ @nekotausagi

【謎】大阪都構想の住民投票の世代別の賛成・反対投票率がどうも妙な件。 life-hacking.net/tokoso-touhyou… うちの投票例だと娘のみが新聞社の調査員に声をかけられましたがオレンジ色の運動員に囲まれていて私が睨みあっていたので「言えない」って拒否してました。

2015-05-18 15:25:24
愚民Artane.🦀 私はヘテロ男だ。#金よこせ >国 @オメガツイッタラー/コロナは風邪じゃない @Artanejp

レスではなく再度書くと、「期日前投票の出口調査を含まないデータである」「各区ごとの特性が反映されてない」の2つでしょう。 要は、危機感を感じて反対票を投じた人の多数が期日前投票をしたという感じで。 life-hacking.net/tokoso-touhyou…

2015-05-18 17:07:45
赤木智弘@おとなブロイラー @T_akagi

単純な話「出口調査の結果に過ぎないから」でしょうね。あと、やはり反対に入れて調査には賛成と答えた人が多いとか。:【謎】大阪都構想の住民投票の世代別の賛成・反対投票率がどうも妙な件。 life-hacking.net/tokoso-touhyou… @Life_hacker_netさんから

2015-05-18 17:47:00
池田信夫 @ikedanob

私も計算してみたが、この出口調査の数字はおかしい。70歳以上の投票率が100%としても、こんな結果にはならない。【謎】大阪都構想の住民投票の世代別の賛成・反対投票率がどうも妙な件。 life-hacking.net/tokoso-touhyou…

2015-05-18 18:15:22
タニグチリウイチ:2021年も引き続き週何日か三鷹通い @uranichi

お年寄りの票で決まるったっていうより若い人の無関心で決まったって可能性を示唆する計算。んまあそうだわな。【謎】大阪都構想の住民投票の世代別の賛成・反対投票率がどうも妙な件。 life-hacking.net/tokoso-touhyou…

2015-05-18 22:34:28
マーライオン @merlion1971

これ、最初のグラフはNHKの出口調査のもの、計算に使った数字は朝日新聞の出口調査のものだけど、NHKは期日前投票では調査をしていないと言っていたんだよね。期日前投票だけで全有権者の17%だから、除外すると正確な分析は出来ないかなと。 life-hacking.net/tokoso-touhyou…

2015-05-18 23:15:18