【老人ガー】大阪都構想の住民投票の世代別の賛成・反対投票率がどうも妙な件。への反応

Life_hacker_netさんによる検証記事「【謎】大阪都構想の住民投票の世代別の賛成・反対投票率がどうも妙な件。」に対する反応です。個人的には、ふだんマスコミや出口調査を叩いてそうな層が、ここぞとばかりに「老人ガー」と騒いでいるのは、なかなか興味深いツイッターでした。
橋下徹 大阪 出口調査 大阪都構想 政治
7
【謎】大阪都構想の住民投票の世代別の賛成・反対投票率がどうも妙な件。 大阪都構想の是非をめぐる住民投票はが5月17日に行われ、都構想は実現せず大阪市存続になりましたが、この年代別グラフが少々話題になっているところです。仮にこのグラフが正しいとし、「投票率が100%であった時」、一体得票数がどれくらいになるのか、検討してみたいと思います。

(略)

これはとても不思議な現象ですね。一番上のグラフや報道の値が正しいとするならば、よほどのことがない限り、ほぼ確実に賛成票が反対票を上回っていると考察されます。世代格差等についての議論は否定しませんが、あのグラフを元に今後、どのような議論もするべきではない、と私は思います。
setyan。 @setyan
『70代以上が都構想を潰した論』の方。読んでみてください。(σ・з・) RT>【謎】大阪都構想の住民投票の世代別の賛成・反対投票率がどうも妙な件。 life-hacking.net/tokoso-touhyou…
mmc @mameshiba_sato
どういう年代別投票率になれば今回の結果になるのか分析しようと思ったらこんな記事が。検算まではしてないけど分析用データの出処は問題なさそう。確かに妙だよな…。 /【謎】大阪都構想の住民投票の世代別の賛成・反対投票率がどうも妙な件。 life-hacking.net/tokoso-touhyou…
しんざき @shinzaki
世代間対立っていうテーマが安易に論じ易過ぎて、そもそもそのデータどうなん?という話が置き去りにされてるなーとはちょっと思っていたので、こういう話は追っかけた方がいいと思う。これも分かりやすい悪役案件か / “【謎】大阪都構想の住民…” htn.to/mxmHnF
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
期日前投票の分で差が出てるのだろうけど、とにもかくにも世代間対立と結論付けるのはちょっと危ない。/【謎】大阪都構想の住民投票の世代別の賛成・反対投票率がどうも妙な件。 life-hacking.net/tokoso-touhyou…
藤堂志摩子提督 @eternalsisters
【謎】大阪都構想の住民投票の世代別の賛成・反対投票率がどうも妙な件。 life-hacking.net/tokoso-touhyou… via @Life_hacker_net 1つの情報を安易に信じると大事なところが見えなくなるね。
コ口吉 @0icco
確かにあのグラフは全体的に賛成票が多すぎて不自然でしたね。まるで世代論を促しているように感じました。 【謎】大阪都構想の住民投票の世代別の賛成・反対投票率がどうも妙な件。 life-hacking.net/tokoso-touhyou…
ウサギ @nekotausagi
【謎】大阪都構想の住民投票の世代別の賛成・反対投票率がどうも妙な件。 life-hacking.net/tokoso-touhyou… うちの投票例だと娘のみが新聞社の調査員に声をかけられましたがオレンジ色の運動員に囲まれていて私が睨みあっていたので「言えない」って拒否してました。
愚民Artane.🦀@マスク二枚で令和のジンギスカン作戦 @Artanejp
レスではなく再度書くと、「期日前投票の出口調査を含まないデータである」「各区ごとの特性が反映されてない」の2つでしょう。 要は、危機感を感じて反対票を投じた人の多数が期日前投票をしたという感じで。 life-hacking.net/tokoso-touhyou…
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi
単純な話「出口調査の結果に過ぎないから」でしょうね。あと、やはり反対に入れて調査には賛成と答えた人が多いとか。:【謎】大阪都構想の住民投票の世代別の賛成・反対投票率がどうも妙な件。 life-hacking.net/tokoso-touhyou… @Life_hacker_netさんから
池田信夫 @ikedanob
私も計算してみたが、この出口調査の数字はおかしい。70歳以上の投票率が100%としても、こんな結果にはならない。【謎】大阪都構想の住民投票の世代別の賛成・反対投票率がどうも妙な件。 life-hacking.net/tokoso-touhyou…
タニグチリウイチ:4月も時短だけど三鷹でお仕事 @uranichi
お年寄りの票で決まるったっていうより若い人の無関心で決まったって可能性を示唆する計算。んまあそうだわな。【謎】大阪都構想の住民投票の世代別の賛成・反対投票率がどうも妙な件。 life-hacking.net/tokoso-touhyou…
マーライオン @merlion1971
これ、最初のグラフはNHKの出口調査のもの、計算に使った数字は朝日新聞の出口調査のものだけど、NHKは期日前投票では調査をしていないと言っていたんだよね。期日前投票だけで全有権者の17%だから、除外すると正確な分析は出来ないかなと。 life-hacking.net/tokoso-touhyou…

コメント

欠点’s @weakpoints 2015年5月19日
男性の反対票って20代が増加傾向になってた気がするんだが・・・
mkr @Hurusinbun 2015年5月19日
例のグラフに、投票しなかった人間を付け加えて「賛否決められず」とか「積極的に賛成しない」とか区分けしてみたら、20代でも「賛成」は2割切るんじゃないかな。 としたら、投票率が7割超えるかもしれない老人層の方が「賛成」の割合が高く出るという可能性がある。
コーリー(贋) @boguscorey 2015年5月19日
この分析を見ると、朝日の調査が実態を表しているとするならば、世代別投票率にかなり無理のある仮定をおかねばならない訳ですよね。 とすると、調査の方を疑うしか無い。 確かに期日前投票と当日の違いも有り得るのですが、その場合には期日前投票について反対の割合が相当に高い事になる。
コーリー(贋) @boguscorey 2015年5月19日
仮に、朝日の出口調査が当日投票者の実態を正確に反映しているとした場合で、当日投票率を総選挙と同じと仮定すると『賛成率55.6%』になる。 ここから実際の開票結果に合わせるには『事前・不在投票の賛成率39.1%』になってしまう。
コーリー(贋) @boguscorey 2015年5月19日
で、今回は前投票が1/4を占めている訳ですが、この仮定ではその内の6割は都構想に反対していることになる。ここでも「70代がー」と言うかもしれませんが、今回の仮定では「彼らの大半(7割)は当日投票してる事になっている」わけです。 そうすると、他の世代でも「事前投票に限っては」反対が多いと見るしか無い。
コーリー(贋) @boguscorey 2015年5月19日
まあ、世代別の投票率は今後公開される可能性は高いのですから、その後で分析をしたほうがよいかもしれませんね。 賛否については正確なことは絶対に判りませんが、各社が調査のサンプル数などの具体的な数字や調査場所等を公開することで議論が進むかもしれません。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年5月19日
出口調査なんて僕だったら協力しないし、答えるモチベーションのある人と実際の投票行動にバイアスが掛かる可能性もあるのじゃないかな。母数もない統計の素人(TV局の美術さん)が作ったグラフで判断して憎悪を煽るのは馬鹿か、それとも悪意のあるアジテーターだ。
銀魂の蓮舫(ロマ3リマスター生命の杖縛りプレイ中) @renho39 2015年5月19日
朝日の調査をNHKのに重ねてみるとわかるけど、一部年齢層だけ数値が違うんだよね。
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2015年5月19日
本投票の際の結果は、賛成 49.6% と 反対 50.4% 、上記記事で年代別グラフを基にH26衆院選の時の投票率を採用した場合の結果は 賛成 52.3% と 反対 47.7% か・・・「あのグラフを元に今後、どのような議論もするべきではない」って言えるほどの違いがあるように思えないし、そう思うと世代間の考え方の違いに対してはある程度参考にはなるのではないの?
欠点’s @weakpoints 2015年5月20日
Hurusinbun 賛成反対の二元論で言うなら「20代は意外に保守的、30代よりは少なくとも保守的」と言った安易な見方が出来るんじゃないですかね?
3Dポーズ集 @3dpose 2015年7月22日
期日前投票の出口調査がないから合うわけないんだってば。その計算の仕方はと。世代別の投票が公表されたので、改めて計算しましたが、出口調査は大体信頼していい数字です。http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n353254
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする