10周年のSPコンテンツ!
45
労働者 @Black_Post_Bot
「大学生は恋愛できないほど経済的に貧しくなってしまった」 若者が草食化した本当の理由 blogos.com/outline/96412/ 最近の若者の車離れ、酒飲まない、タバコ吸わない。全部説明つく (´・ω・`) pic.twitter.com/3Aypai275B
拡大
リンク BLOGOS 若者が草食化した本当の理由(Willy) - 注目の記事 近年、日本では草食化男子なんてキーワードが一般的になった。最初の頃こそ「モテない肉食系女子の言い訳」などと揶揄されていたが、下のグラフを見て欲しい。ほんとうに最近の大学生は草食化しているようだ。[画像をブログで見る](出所:中日新聞)かつて理系大学生のマジョリ
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
若者が貧乏になったのは確かにその通りかもしんないけど(バブル期比較なら)、それと「恋愛するしない」は関係ないんじゃね? 誰かを「好きになる」のに金って必要か?
黒胡椒アニチだったモノ @Schwarzer_Pfeff
酒タバコ車以外に金を使う選択肢が増えてる事は忘れられがちだよね。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
まさにそのとおりで、酒、タバコ、車以外の娯楽の選択肢は20年前と比較したって格段に増えてるからなあ。全部こなしきれないくらいには。 それこそ「酒とタバコと車くらいしか楽しみがなかった世代と一緒にするなw」くらいの返しをされる可能性すらあるわけで……。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
恋愛を「維持するのに金が掛かる」「金がないと恋心が保てない」は、なんか違う気がするなあ。 嫁にするためになりふり構わないってんなら別だが。 twitter.com/kyarapon/statu…
黒胡椒アニチだったモノ @Schwarzer_Pfeff
僕のタイムラインにいる大学生くらいの歳の女の子とかはゲームとかコスプレとかラーメンとかアニメグッズに金使ってる。 あいつら、お前らラーメン好きだなって言いたくなるくらいにラーメン食ってる。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
でもそうだとすると、【恋愛もまた娯楽の選択肢の一つにすぎない】ってことになるんでね? であるならば、他の娯楽との可処分時間、可処分所得の奪い合いになるのはわかる。 twitter.com/kyarapon/statu…
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
であれば、なおのこと「他の娯楽と比べて満足感を得られるもの」でなければ不人気になっていくのは仕方がないね。 twitter.com/plain_bis/stat…
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
結婚なんか2回か3回すれば慣れてくると思うの(`・ω・´) twitter.com/tentousho/stat…
黒胡椒アニチだったモノ @Schwarzer_Pfeff
恋愛も持て余した時間を消費する趣味の範囲だと僕は思うなぁ。
黒胡椒アニチだったモノ @Schwarzer_Pfeff
恋愛してる時はその為に時間とか取られて趣味が疎かになるからね。 今みたいに忙しくて時間がないと恋愛する気にもなれないw
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
諦めが早くなって頭の切り替えが早くなって相手に過剰な期待をしなくなる。これ大事。 twitter.com/keroa18/status…
黒胡椒アニチだったモノ @Schwarzer_Pfeff
恋愛なんて自分を愛してくれる他人と他人を愛している自分を通して承認欲求を満たす利己的な自己愛の発露でしかありませんよ(濁った目で)
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
つーか、僕が言ってるのは、 1)「誰かを好きになる」のに金は掛かるめえ。料金払って誰かを好きになるわけじゃあるめえ。 2)恋愛の維持に「コストが掛かる」んだとすれば、恋愛の維持は【娯楽・趣味の一種】と言えるんじゃねえか? 続)
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
3)恋愛状態の維持が「娯楽・趣味の一選択肢に過ぎない」なら、その他の多様な娯楽・趣味との優先順位争いで、上位になる十分な理由がない限り、それらが「趣味としての魅力が少ない後回しのもの」になるのも仕方あるめえ。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg
彼女いなくても猫で十分事足りるちゅー人もいるわけだし。
転倒小心 @tentousho
@azukiglg なんというか、あれなんよなー。恋愛ちゅうやつはある種の特殊競技にしか見えなくて、しかもその対戦相手はゲーセンの格ゲープロ以上にハイランクしかいなくて、しかも常にこっちを嘲笑してかかってて「波動拳の練習させてください」も言えない感じ 俺ゲーセンはいいですってなる

コメント

仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2015年5月19日
「金がないから恋愛しない」という説が正しければ人間はとっくに滅んでいると思うおっさん。関係ないだろう。
smw @Shi_MeiWo 2015年5月19日
「かぐや姫」のフォークソング『赤ちょうちん』では、金の無い若者カップルの同棲事情が描かれているが、結局は破綻してしまうと言う筋立て。あの時代でさえ、金が無いと恋愛の維持さえ不可能ということか。結婚や出産なら、なおさら。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015年5月19日
前川つかさの「大東京ビンボー生活マニュアル」って漫画、主人公は金銭的には徹底的な貧乏生活を送っていたが精神的に充足していて彼女持ち。これがバブル期とされる80年代後半に連載されていたのが興味深い。
神谷 小夜 @Kamiya_Sayo 2015年5月19日
お金がなくても恋愛はできるかもしれませんが、結婚は色々と割り切りが必要になりますし(結婚式など)、子育ては間違いなくお金がいることなので……先を見据えると逆に厳しくなるんですよね。あとはまあ、様々な媒体が色々と煽った結果、男女ともに中途半端に理想が高くなりすぎてマッチングがうまくいってないっていうのが大きな問題だと思うのですが。
Mill=O=Wisp @millowisp 2015年5月19日
カネの問題だけじゃなくて、可処分時間の問題もある。恋愛を娯楽として見た場合、持ってかれる時間の絶対量の多さに加えて、他人の動向が絡むのでコントロールしにくいと言う要因もある。
Mill=O=Wisp @millowisp 2015年5月19日
もっとも、恋する若者自体は昔も今も変わらない。オッサン共が期待する「恋愛に伴う消費」をしなくなっただけだと思う。
大言壮語 @burado1 2015年5月19日
もっと単純に考えると、昔は恋愛以外での結婚が多かったという事になるのでは?最近はお見合いなんて言葉聞かないんだもの。
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2015年5月19日
かぐや姫の「赤ちょうちん」で金がないから愛が続かないというコメントがあったが、同時代、かぐや姫の伊勢正三に「22歳の別れ」という名曲があってだなぁ、当時から恋愛と結婚は別物と歌われていたんだがと思うおっさん。
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2015年5月19日
本当に人を好きになったら、自分の趣味よりも恋人と過ごすことにお金を使う事に頭が廻り始めると思うんだけど…
mnianzinno @mnianzinno 2015年5月19日
「金がないから恋愛しない」上から下まで総額1万円の着古し、床屋は3ヶ月前の節約ボーイと、服と靴に各パーツ5万円ずつ奮発、前日に美容室に行った金掛けボーイ、告白が成功する可能性はどっちが高いでしょうか?
関野武志 @midorikurage 2015年5月19日
ゲーム、ファッション、スポーツ、アイドル、その他各種の趣味や娯楽が若者の金と時間を奪い合っている。さらに一部の娯楽は本来恋愛でしか得られないはずの満足さえ与えてくれる。こうした状況で相対的に恋愛の優先順位が下がるのは仕方が無いことかも。「恋愛は娯楽じゃない!」とオジサン達が気張っても無意味。でも「恋愛」というコミュニケーションを経験しないと後で困ると思うなあ。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年5月19日
恋愛は片想いなら趣味ともいえるが、何らかの見返りを求めた途端にオッズのみえないギャンブルと化す。
関野武志 @midorikurage 2015年5月19日
自分とは生まれも育ちも違い、考え方が違う人間と超接近すること。これは恋愛以外の趣味や娯楽ではまずできない。失敗もあるだろうし、そこに学ぶこともある。まともに恋愛を経験せずに結婚したら?と考えると恐ろしいものがある。恋愛の価値は、そういうところにあるんじゃないだろうか?
進士助平 @tamacoropon 2015年5月19日
割と普通にしてると思うけど。それこそキス動画あげる人たちも居るくらいだし
九銀@半bot @kuginnya 2015年5月19日
別に義務でも何でもないし、趣味のようなものと言っても間違いじゃないな。
PYU @PYU224 2015年5月19日
定義の問題が見え隠れしてるよね。学校や仕事の帰りにちょいちょい話す異性がいるってのは恋愛に入らないのかな?
しん @shin_log 2015年5月19日
好きになるのに金はいらないが、好きになってもらうのには金がいるのではないか。
山口 眞司 @Tango_Tasmania 2015年5月20日
恋愛の費用対効果だけはさっぱり判断つかないですからねぇ。嫌われないために服装等への初期投資は必要でしょうけど、好きになってもらう決定要因は、案外金銭関係なかったりもしますしね。
よーぐる @Seto_yasu1987 2015年5月20日
若者の傾向と合致するのかわかんないけど、自分に自信がない人間は恋愛なんかに及び腰になっちゃうかと思いますね。相手に何を与えられるもんかなとか考えるとこう・・・
欠点’s @weakpoints 2015年5月20日
そもそも結婚するんだからきっちり一回こっきりで大成功させないと相手や親御さんに申し訳が立たんだろうに(真顔)
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2015年5月20日
たぶん収入の減少はあまり関係ないですね。面白いことが増えたのが最大の原因でしょう。
青色硬貨 @deRay_bluecoin 2015年5月20日
何の投資もせず恋愛結婚できる人はそりゃお金はかからないだろうが並レベルの人はそれなりにかかるだろう。並以下ならなおさら
trycatch777 @trycatch777 2015年5月20日
恋愛の費用対効果なんてわからないでしょう。どれだけお金をかければ相手が落ちるかわからない、はたまた「恋愛はお金じゃない」という価値観を持つ相手もいる。「うわ、めんどくさ、それなら最初から恋愛しないでもいいや」という選択肢を選ぶ人の気持ちもわかる。
たろ @ne_taro 2015年5月20日
ギャンブルに例える人いるけど、ギャンブルってのは勝つか負けるか分からんのであって、100%負ける(ようにしか見えない)ものはギャンブルですらないんだよ。手を出すわけないやろ。
toge_comment @toge_comment 2015年5月20日
恋愛に関する快楽という意味では、右手(左手も可)で肉体的、妄想で心理的な部分を満たせてしまうのではないか。しかも無料でリスクもない。あと残されているのは、おっぱい触感くらいだと思う。少子化マジヤバイ。
tenpurasoba @tenpurasoba4 2015年5月20日
恋愛感情自体は決して金がかかるわけじゃないけど、それに関連する商品・サービスの群、即ち恋愛産業にかかるコストがずっと高止まりで重課金を促す状態が続いていることが、「客離れ」を引き起こしている面もあるのでは。 産業は、どういうものが理想であなたはそれに比べてまだ不十分だとずっと伝え続けることで金を消費させる。
kartis56 @kartis56 2015年5月20日
恋愛の話題って女性側のほうが多い気がするから、ニーズを探すのなら女性側を動かさないとダメでしょ。草食化ガーとか男にばかり頼り過ぎだよ
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2015年5月20日
足りないのはカネじゃなくて 時間と出会いと勇気じゃないかなー。あとなによりやる気。恋愛したいと思ってない(思ってても自分に出来ると思ってないので諦めてる)から、そもそもしない、的な。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2015年5月20日
結論としては「恋愛が減った」んではなく、「恋愛するならこのくらい必要」という消費を促す恋愛付帯ビジネスの減収があって、「金のかかる(金を使う)恋愛が見かけ上減ったように見える」恋愛付帯産業の人たちはそれじゃ困るからもっとお金使って、と騒いでるということではないか。可処分所得争奪戦負け組産業からのお願い、みたいな。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2015年5月20日
その意味で「彼女とのドライブに必須だった自動車」なんかは、恋愛付帯産業の中で、若年層向け需要が先細った分野なのかもね。だから「若者は恋愛をしなくなった。だって車が売れてない」と言い出す。
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2015年5月20日
結婚子育てが娯楽扱いの時代に、恋愛は娯楽だった!?とはなにをおっしゃるウサギさん感
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2015年5月20日
昔は結婚というのは「人が生きていくために必要な過程」だったので、相手を選ぶとか選べるとか悠長なこと言っている場合ではない時代でしたが、近代では「人生の中での一つの選択」に変わった
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年5月20日
azukiglg マイカーなくてもデートできる現代は、恋愛にお金かからない良い時代です(その昔、BMW320でさえ鼻で笑われる時代があったという)
smw @Shi_MeiWo 2015年5月20日
確かに、男女交際と言う現象が減っているのかと言われると、どうともいえないなぁ。金のかからない付き合いをしているのかもしれないし。
BUFF @geishawaltz 2015年5月20日
『恋愛』そのものはプライスレス。しかし、『恋愛』を煽り、「『恋愛』にかかわる消費」を煽ってきた『恋愛消費主義』(「恋愛は素晴らしい」「お前も恋愛できる」「それにはカネを使え」)的なものが行き着いてしまい、衰退しつつあるんじゃないかなぁ。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2015年5月20日
現在の経済状況というのは、男も女も なんとなく一人出生きていけるし 仕事はその職に執着せずに 自分でなくても代わりは幾らでも居る、だから跡継ぎとか考える必要もない、「その職が無くなったらその地域が衰退してしまう」なんていう脅迫観念にかられることもない なので結婚しなければ行けないなんていう強迫観念はありゃしないし むしろ個人を束縛する規制、人生の墓場と言われるようになる。そうなれば恋愛なんてただの娯楽だ
kartis56 @kartis56 2015年5月20日
地方行けばどのみち自動車ないと生活できないって話だと、関谷あさみが「山」っての描いてる。 >「彼女とのドライブに必須だった自動車」
kartis56 @kartis56 2015年5月20日
私大生が貧しいのは、私大の言うがままに授業料格差を減らそうとして国公立の授業料を値上げ、追随して私大も値上げで、結局国公立大も私大も授業料が高くなってしまったことが原因だよね。
trycatch777 @trycatch777 2015年5月20日
英語だと fall in loveって書くように恋に「落ちる」んだけれども、ここで話題になる行為は「恋愛する」なんでしょうねぇ。恋に落ちたからこそ「彼女とのデートにいいものを着ていく」とかになる筈なんだが、たとえば婚活とか合コンのために投資が必要になると、そこでくじけちゃう感じはあると思います。
YANAMi(矢波)@C96土曜西さ27a @yyposi918 2015年5月20日
「若者が貧しい」まではその通りだと思うけど、恐らく一番まずいは「貧しいから金がない」より「貧しいから可処分時間がない」って事な気がす
だりい @dariidariidarii 2015年5月20日
三段論法は結構なんだが…「②恋愛の維持には金が掛かる=恋愛は趣味の一部といえる」。この論理展開がわからん。
BUFF @geishawaltz 2015年5月20日
昔は恋愛できなくたってよかったんだよ。(幸運にも)できる奴だけ楽しんどけばよかったんだ。できなくても見合いで伴侶は見つかるし家庭も持てる。それを恋愛を商売ネタにしようって連中が見合いシステムをぶち壊して恋愛消費社会を作っちまった。そして若者の恋愛離れwで少子化。そういう流れでは?
Rogue Monk @Rogue_Monk 2015年5月20日
ワタミは新事業として、     低コスト恋愛ビジネス に乗り出すべき。 出会いからデートから結婚まで激安で提供するの。 http://togetter.com/li/823572#c1918996
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年5月20日
どのみち、女性の側が「恋愛したければ超人になれ」って言ってるんだから無理じゃろ。恋愛市場への参加資格が最初から存在してないんだから消費するわけがない
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2015年5月20日
タイトルの前半がセンセーショナルすぎてみんなそればっか注目しちゃうけど、話のキモは「恋愛は娯楽の一種である」「恋愛が娯楽である以上、他に優れた娯楽があれば当然そちらが優先される」「つまり若者が恋愛しなくなったのは金の有る無しよりも、安価で良質な娯楽が巷に溢れたのが大きな原因。」というコトね。なるほどと思った。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年5月20日
「恋愛したければ超人になれという女性」バブル時代のおばちゃんならともかく、今どき若い女性で「年収○○円以上」なんて条件付けてる人いないよ。お互い貧しいのはわかっている、そんな時代ですし。
たろ @ne_taro 2015年5月20日
女性の言う「普通の人」ってのは超人なんだよ。ありとあらゆる要素が「普通」なんてありえない。
転倒小心 @tentousho 2015年5月20日
んー。まあ、あれよね。ニュースサイトとかニコニコ動画の広告にしつこいくらい「嫁をもらえ」とか「恋人をつくろう」的な広告載せまくってるくらいにあの業界切羽詰まってるし、こういう話出てくるくらいには世間にバレて来てて困ってるてのはありそうやんね。テレビ新聞ゲームに続いて他にお客さん持ってかれちゃった感じ
toge_comment @toge_comment 2015年5月20日
男女関係にかぎらず対立煽り記事が多いし、ネガティブな方向に一直線って感じ。PV稼げるのは分かるけどさ。
白山雪男 @Shiro2w22 2015年5月20日
女性の言う「普通の人」というのは、男性の言う「ぽっちゃり系」のような、ことなのか。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年5月20日
ne_taro 知性、容姿、収入、体力、趣味の5次元で「すべてにおいて平均以上」を要求したばあい、相関がなければ32人にひとりのスーパーエリートだけが恋愛対象たりうるってことですな
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年5月20日
そして女性の選択基準は常に減点法。「東大卒のMBA持ち年収1000万だがデブオタ」が結婚できない事例を目の前で見たことがある
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2015年5月20日
知性、容姿、収入、体力、趣味に「性格」は含まれないんだなw
あえとす 11/10 田町ボドゲ会 @aetos382 2015年5月20日
やらないこと、できないことが、こんなにも負け組感を煽る趣味が他にあるだろうか?
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015年5月20日
そういえば、一昔前は「金がないから結婚する」という風潮もあったんだよ。実際のところ一人暮らしより二人で住んだほうが衣食住は安上がりだし、籍を入れて正式な配偶者になれば各種の控除も使えたし。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2015年5月20日
『誰かを「好きになる」のに金って必要か?』片想いを「恋愛」とするならそうかもだけど。相手があることなんだから相手が「ケチな人は好きじゃない」と言われたら自分がどれだけ好きでも終わっちゃうわけで。で、それがまさに現実でしょ?女性が交際相手に求める年収の平均値知ってるでしょ?
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2015年5月20日
昔は、っていう人もいるけど、昔は見合い結婚の比率が今よりかなり高かったのを忘れてないか
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2015年5月20日
そもそもリベラリストがなんでも価値を相対化して、シングルマザーで何が悪い、生涯独身で何が悪い、とずーっと何十年もやってきたんだから、そりゃあらゆる規範的価値が暴落して、利害的価値しか生き残らないのは当たり前でしょうよ。それを見越して規範的価値を保守しようとすると、悪者扱いされて袋叩きされるんだもの、今の社会
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年5月20日
grayengineer 「求める」のと「それ以上でなければ恋愛対象にならない」のとは別だからな。実際既婚者や恋人がいる人間を含めても、実際のパートナーは求める基準より低いことが多いし、求めるだけなら俺も養ってくれる億万長者と結婚したいし。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2015年5月20日
stmark_309 どっちにしてもそこが減点の対象になるわけで、関係を維持することを難しくする要素のひとつにはなっているのは間違いないでしょ
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2015年5月20日
「相手に求める年収」って聞かれて、現実味のない夢のような理想を語る女性より、現実的に自分の満足できる生活レベルに必要な年収を語る女性のほうが圧倒的に多いですよ。男性だったら別だけど
Ekshr @Ekshr1 2015年5月20日
Dam_midorikawa とはいえ、高卒年収300万円のデブオタ、程度だと意外とオタップルの共稼ぎとかで結婚出来てたりするからそれほど減点法ってわけでもないのでは。おそらく彼はもっと女性から見て一発アウトな強烈な地雷を抱えているか、なまじハイスペックだからこそ逆に難易度が上がってる(出会える範囲にハイスペックでオタっ気のないバリキャリもしくは非常に保守的で潔癖な女性しかいないとか)とかなんじゃないかと思いますが。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年5月20日
てゆーか「交際相手の年収」聞くか普通?”高収入限定合コン”みたいな欲深い輩の集まる魔窟でもなければ普段話題にもならないし、過去に交際したどの女性からも聞かれた事ありませんが。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年5月20日
女性同士でマウンティングするのに使うのはあるかもね>「主人の年収は1000万円ですが」 #小町
Ekshr @Ekshr1 2015年5月20日
grayengineer シングルマザー(シングルファザー)で何が悪い、は逆にもっと突き抜けた方が良いのでは。男性側からしても、結婚して子供が出来てから妻が子供を虐待しだしても離婚しないでいるべきだ、というのはつらすぎるでしょう。仮にそうした理由で離婚して、親権を取って父親一人で子育てすることになってもバックアップ体制や社会の目が温かいのであれば、失敗を恐れず安心して結婚できますよね。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2015年5月21日
Ekshr1 それはゲッツーになるリスクを避けるために三振したほうがいい、と言ってるようなもので本末顛倒でしょう
欠点’s @weakpoints 2015年5月21日
「結婚」というネガティブ要素を恋人候補に押し付けたくないだけだろ、遠くから見つめているだけで十分なんだから
smw @Shi_MeiWo 2015年5月21日
いまや結婚は一種の事業だと思う。結婚に踏み切れないカップルも、この事業の失敗を危惧しているんじゃないか。
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2015年5月21日
cinefuk どうやらあなたとは異なる時代というか異なる世界線を生きているようだ。
もこ @mocomb 2015年5月21日
マスコミがデートの定番とかいって金のかかるモノ・遊びばかり紹介するからね。最低これくらいはお金かけないと、割り勘はどうかと思う、女に金出させるなんて、最低年収このくらいないと、みたいなアンケートとか。そういうのでウゲエってなって及び腰になる人は確実にいる。中高生の時分に金のかからない恋愛してるとそうでもないだろうけど。
Ekshr @Ekshr1 2015年5月22日
grayengineer しかし実際ストライク取られるリスクを避けるためにバッターボックスにも入らないみたいなことが問題になってるわけで。失敗したら自分も子供も皆に後ろ指をさされ馬鹿にされ、なかなか助けてもらえないのでは慎重で真面目な人ほど手が出せない。逆に後先何も考えない人ほど無計画に突撃して失敗する。よく考える臆病なぐらいのタイプの人を安心させる方が、結局失敗の率は下がり安定した家族が増えそうですが。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2015年5月22日
Ekshr1 個人の選択の自由は尊重するとして、それを社会が後押ししたり支援したりするのはまた別問題なわけで。正道をこそ支援するのが通常の制度設計のあるべき姿でしょ。それを「自由」を履き違えて自ら正道を逸れていく人まで支援保護しろという風潮になったことで、正道が崩れたわけで、それを「もはや正道が崩れたのだから逸れていく人も認めなければ」というのはマッチポンプにすぎない
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2015年5月22日
必要な勉強をしっかりやって大学に合格した人と、勉強をサボって不合格だった人がいるのは社会のあり方として正しい。それを「勉強をサボるのも個人の自由。自由を侵害しないためにサボっても大学行けるようにするべきだ」と言い出したらだれも勉強しなくなる。そこで「みんなが勉強しないんだから受験とか必要ないよね」という方向に持っていくのは愚かすぎる
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2015年5月22日
『しかし実際ストライク取られるリスクを避けるためにバッターボックスにも入らないみたいなことが問題になってるわけで』これは何に反論しようとしているのか理解できないが、自分が『ゲッツーになるリスクを避けるために三振したほうがいい』と言ったのは「そういうことを考えるまえにまずヒット打つことを考えて努力すべきで、最悪の結果を避けるために最善を目指そうとする姿勢を放棄するのはバカだ」という意味ですよ。
mnianzinno @mnianzinno 2015年5月22日
そんな、バッターボックスに入っちゃったら、「自分は本気出してないホームラン王だ」という妄想が壊れちゃうじゃないですか。
Ekshr @Ekshr1 2015年5月23日
grayengineer あのね、最悪の結果を避けるためなら次善さえも諦める、っていうのが「リスクとリターンをまともに考える人」の行動なんですよ。だってリスクの方が圧倒的ですからね。失敗する可能性も高い「それで当然」と思ってもらうためだけに、「人間のクズ」「人を見る目がない」「ダメ人間」「甘えている」などの後ろ指を刺されるリスク(決して低くはない)を敢えて犯そうだなんて普通は考えませんよ。
Ekshr @Ekshr1 2015年5月23日
追記ですが、自分が不利益を被るだけで済むならばまだ勇気を出そうという気にもなるでしょうが、まだ見ぬ我が子が親の不始末で後ろ指を刺されて救われないとしたら、それでも子供を作ろうなんて思えるものでしょうか。そんなことはどうでもよく、今気持ちよければよい、という人ほど作ってしまうことにはならないでしょうか?
陸鷹 @Rikutaka_ 2015年5月25日
『結婚なんか2回か3回すれば慣れてくると思うの(`・ω・´)』 最初の1回すらしない・出来ない人がいるのに無意味な話を…… 『諦めが早くなって頭の切り替えが早くなって相手に過剰な期待をしなくなる。これ大事』 逆にそういう感覚を持ってるからこそ、恋愛や結婚しないのでは?
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年5月26日
Rikutaka_ 自分の体験からすると逆に「絶対に失敗したくない」人が結婚しないのではないかなあ。だから結婚相手にも自分自身にも理想を求め「そこまで至っていないので結婚はまだ早い」と判断する。寛容の心、諦めの境地があれば、相手に妥協できるし自分自身も許せるように。
陸鷹 @Rikutaka_ 2015年6月12日
cinefuk 自分がそう思うだけでなく、相手もそう思ってくれないと駄目ですけどね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする