艦これ需要で模型がバカ売れ!?功績を認められ模型メーカーから表彰も 艦これ模型界にもたらしたものとは

さばげぶっ!にも期待してます。
2015年冬期 アニメ アオシマ 川内 艦これ 艦船模型 おもちゃ プラモデル 模型 ホビー
25
マク太郎 @kondolA_22
艦隊これくしょんのお陰でマイナー艦船の模型が飛ぶように売れてるという話らしい ハセガワやアオシマなどの模型メーカーはその功績を認めて艦これ運営を表彰した。エリア88やガルパンでも無し得なかった、大いなる名誉。 pic.twitter.com/DwPRcOVAOi
拡大
マク太郎 @kondolA_22
ある意味、ガンダムよりも模型界にとって大きな功績を残したんだよね、艦これ ガンダムはもとからプラモ売る企画ものだし、ガルパンも戦車模型を売れるキッカケ程度にはなったが、ガルパンはむしろ大洗振興の方で利益上げたし。 模型界にとっての救世主は、ガルパンよりも艦これの方が大きい。
マク太郎 @kondolA_22
これからプラモデル、とくにスケールモデルの歴史を語る上では、エロゲーや美少女アニメは欠かせない存在になる。痛車、痛機、ガルパン、艦これのおかげで、何倍にも売上規模が膨れ上がったのだから。
マク太郎 @kondolA_22
戦闘機はアイマス痛機のおかげで盛り返したが、しかし今ではひょっとして軍艦プラモデルよりも売れてない不良在庫ジャンルになっていたりするのではないか?
Hebo @HeboHebo3
@kosolmos これですね。『艦これ運営、艦船模型の社会的認知度を拡大・発展させたとして組合から表彰される。』togetter.com/li/822924
村雲 @murakumo_gs
船が出ないのに船のプラモの販売促進になってるってスゲーw twitter.com/kosolmos/statu…
inu@聖地の合間 @inu_uni
艦これブームが起こったのが2013年の夏ごろで、それを察知したアオシマは自社だけでなく静岡模型協同組合のタミヤ・ハセガワに提案し商品化した手腕はなかなかできるものではないよなぁ… twitter.com/kosolmos/statu…
ユズ @kusagiri
@kosolmos @maku_raku 消費者からしても生産者からしてもこういうのは嬉しいものですね(*´ω`*)
たぁ @lazy_tsan
確かに学生の頃、5500トン級の軽巡なんて見向きもしなかったなぁ。 twitter.com/kosolmos/statu…
戌亥たつみ/4月5日西海ノ暁C-09(宮崎) @RayTatsumi
急な需要の伸びで再生産となって金型はどこだぁー!?と騒いでたりしてるのかな twitter.com/kosolmos/statu…
マク太郎 @kondolA_22
@kantotogo1 @gmdrhshs ジパングのおかげでイージス艦や戦艦のプラモデルが売れたという話は聞いたことがありませんが‥
消火器さん⋈@北陸金沢 @keychansan
艦これで艦船に触れた私からすると金剛型すら知らなかったし重巡と軽巡の差なんて以ての外だし駆逐艦はみんなミサイルを撃ってると思ってたですよ。それが今や・・・。 twitter.com/kosolmos/statu…
シオン=ソルト @ShionSolt
"twitter.com/kosolmos/statu…" デアゴスティーニ社員A「いいことを考えたぞ。これからはアニメに合わせて「週刊○○をつくる」を出すんだ。これならば大ヒット間違いなしだ」 アニメ好きのデ社員B「(12週で完成しないと大変だな…)」
マク太郎 @kondolA_22
イケメンキャラ増やした結果にプラモが飛ぶように売れたガンダムは、日本じゃ異端な扱いになっていきそうだな プラモは女の子キャラと組み合わせて売れてるのがここ10年のセオリーだし、これからもそうなると思う 結論。 だからエスコンのプラモは多分売れない。
マク太郎 @kondolA_22
イケメンキャラだして売れたプラモがこちらになります。 今後は多分出ないであろう、貴重な例。 兵器のプラモは女の子のキャラ性と絡めて遊ぶものになってくのだと俺は思う 島風のフィギュアとプラモがコラボするように。 pic.twitter.com/Pka1HZuXXr
拡大

コメント

K3@FGO残6.5 @K3flick 2015年5月20日
艦これで艦船プラモが売れるのはやや不思議だったけど(ガルパンやガンダムと違って直接出てるわけではない)それでも売上につながってるのは、艦これのコンセプトである「昔の軍艦を知ってほしい」ってのがちゃんと浸透してるからなんだなあとオモタ
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2015年5月20日
 あと、艦これは武蔵の発見の追い風にもなってますよね。艦これなくて武蔵発見されてたとしても一部の謝罪云々ほざいてる人間がぶーたれて終わっていたかも。今後新規金型の艦船模型も需要を伸ばすのではないかと。
navyfox @navyfox 2015年5月20日
しかし30センチシリーズのニチモは
大言壮語 @burado1 2015年5月20日
歴史に関わる商品はとにかく売れる方が良い。正しい歴史の周知を期待します。
Kenrow 改二特 @KenrowY 2015年5月21日
ガルパンの時も相乗効果は相当な物だったんだけど、メーカー側が様子見してた事もあって直接関与したのは数社に留まったんだよね。 (戦車模型が精密・複雑の極みに達してた事もマイナス要因だった)
Kenrow 改二特 @KenrowY 2015年5月21日
でも艦これのプラモデルはアオシマが田宮とハセガワを巻き込む形でシンプルなキットを変に凝らないで商品化したのが良い結果になった。これがフジミのシリーズだったらガルパンと似たり寄ったりだったかもしれないけど
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年5月21日
艦これで船舶プラモが売れるのはいいんだが、オタクの購買対象にプラモが入っただけで別段モデラーの裾野が広がったわけじゃないしなぁ。低学年男子なんか美少女のイラストの入ったプラモなんてかえって買わなくなりそうww
Kenrow 改二特 @KenrowY 2015年5月21日
で、アオシマ頑張ってるな!と思えるのは組み立て説明書。組み立て過程でなんのための構造物なのかをゲームの装備に絡めてさりげなく解説してるのよ。些細な事だし手間はかかるけどゲームから入った模型初心者を引き込むには重要な事。
ケイ @qquq3gf9k 2015年5月21日
組むとなるとまだハードルが高いのでガンプラ並みの簡単さになるといいのだがな。
にれ ななき @nire7th 2015年5月21日
子供の頃兄貴が積んでた艦船プラモを勝手に組み立ててましたが、「組み立てるだけ」ならなんとでもなりますし、最初はそこからでいいと思います。プラモは基本買った人のもので、最初から必ず作例や実物のように作らなければならないものではないですし。
CD @cleardice 2015年5月21日
艦これの波及力もすごいんだけど起きた波に上手いこと乗った模型業界も頑張ったと思う
araburuedamame @rpdtukool 2015年5月21日
艦娘を透かし掘りしてあるボトルを使ったボトルシップ。ビッグビジネスの予感。
よーぐる @Seto_yasu1987 2015年5月21日
船だから波に乗れたんでしょうね
岡一輝 @okaikki 2015年5月21日
SFとか日本映画とか、ともすれば古参のマニアからは邪道と言われそうな道が、実はジャンルの閉塞感を打破する道であったという感じの出来事が、21世紀になってから増えてきた気がするの。
はいん・まいやー @reisacker 2015年5月21日
売れなくても長年、1/700ウォータラインを維持し続けた模型メーカーあってこそでもある。 でも、確かに今の嫁艦である高雄さんはWLで何回もつくったけど、5500t級軽巡とか睦月型とか、艦隊編成用にしか組まなかったもんなw
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年6月3日
あきつ丸のウォーターラインは買おうとおもった(日記風) 
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする