10周年のSPコンテンツ!

”ドローン飛行予告”の少年逮捕…容疑は成立するかの法律論を中心に

NHKニュースより 『…浅草の三社祭について、「祭り行きますから。撮影禁止なんて書いてないからね」などとドローンを飛ばすような内容をインターネットの動画共有サイトで配信し、祭りの主催者にドローンを飛ばすことを禁止する貼り紙を作らせたり、ドローンへの警戒を強化させたりして業務を妨害したとして、威力業務妨害の疑いがもたれています』 少年は容疑を否認。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150521/k10010086671000.html これの「法律面での議論」をピックアップしてみます
法律 犯罪 ドローン 威力業務妨害
17

(NHKニュースより)
…調べによりますと、少年は、今月15日から17日にかけて行われた東京・浅草の三社祭について、「祭り行きますから。撮影禁止なんて書いてないからね」などとドローンを飛ばすような内容をインターネットの動画共有サイトで配信し、祭りの主催者にドローンを飛ばすことを禁止する貼り紙を作らせたり、ドローンへの警戒を強化させたりして…(略)威力業務妨害の疑い…(略)…調べに対し、少年は「ドローンを飛ばすとは言っていない」と供述し、容疑を否認しているということです。…

NHKニュース @nhk_news
“ドローン飛ばす”動画配信の疑い 少年逮捕 nhk.jp/N4JM4EOp #nhk_news
リンク www3.nhk.or.jp “ドローン飛ばす”と動画を配信 少年逮捕 NHKニュース 今月行われた東京・浅草の「三社祭」で、無人機の「ドローン」を飛ばすような内容をインターネット上で配信し、主催者の業務を妨害したとして、横浜市…
steve @x54aaa
一部のアホのせいで規制や法律がどんどん増えて首を絞める行く <官邸ドローン、男を起訴=威力業務妨害罪―東京地検> nico.ms/nw1592317 #niconews
マルチ石鹸 @multi_sekken
成人がドローン飛ばしてるのに対してどうこうするのは難しい(おそらくは威力業務妨害が成立する余地を検討するにとどまるだろう)が、未成年の場合は少年法の下に簡単にとっ捕まえて補導できるので便利だ
Holmes#世論の理性 @Holms6
【ドローン所持の少年保護=今度は有楽町駅前で-警視庁】時事通信 ドローンの所持は禁止されていないし、飛行を規制する法律もまだ成立していない。にもかかわらず、持っているだけで密告するゲスがいるのだ。密告社会になった日本が薄気味悪い。 goo.gl/wU7l41
naoki @35kiro
威力業務妨害? ドローン?を飛ばした少年逮捕 日本にこれで逮捕される法律はない 何でも拡大適用できるなら細かい個別法律は要らないのだ これが出来るならなんで逮捕されないんだという事案だって逮捕できる いやぁーこれは逮捕できないんですぅ と言ってるだろうが
HIRO @LIME814
三社祭でドローンを飛ばすと言って、威力業務妨害で逮捕。おかしいだろ、違法行為であり、拡大解釈だよ。 沖縄の基地反対者は、なぜ逮捕しない?正に威力業務妨害だろ。反原発者も同じ。彼らは合法な事に反対行動を行い、結果として、警察を動員する。正に威力業務妨害である。
りぼー @ribot1973
ドローン飛行示唆、15歳逮捕=威力業務妨害容疑―警視庁(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150521-… ついにノエル逮捕されたかw悪意のある常習だけど、威力業務妨害って便利な法律だよね。
高島章(弁護士) @BarlKarth
「三社祭でドローン飛ばす」との予告が威力業務妨害と言うのは不当逮捕だろう。ここ数年威力業務妨害は罪刑法定主義違反的な運用が多いが、これも同様だろう。
高島章(弁護士) @BarlKarth
「三社祭でドローンを落とす」なら威力業務妨害だろうが、「飛ばす」だけなら現状は規制立法はないし、違法行為とはいえない。「ドローンをとばすな」という祭主催者のお願いはあくまでお願い・要請だろう。
NyamOS0078 @Waltraute_seekr
@hk680625 三社祭はドローンの使用をしない様に事前に広報してましたから、強行すれば威力業務妨害成立ですね。
高島章(弁護士) @BarlKarth
「三社祭でかき氷を食べる」という予告が威力業務妨害にならないのと同様だ。「適法行為を行う」という予告がなぜ業務妨害になるのか?
沖浦 @okiura2
ドローンの使用場所などに問題があり……警察沙汰になっていた15歳の無職少年が逮捕された。 逮捕容疑はやや強引だが、鑑別所にでも入れれば少しは反省するだろうという判断かな。
高島章(弁護士) @BarlKarth
「三社祭でチンポコ出して裸踊りする」なら違法行為の予告で当局(警察・祭主催者)も厳重警備をしなければならないという理屈も成り立つ。しかし、ドローンを飛ばすで当局が厳重警備をしなければならなくなると言うのは理屈にならないだろう。
🐼弁護士 落合洋司 YOJI OCHIAI @yjochi
ツイッターで、どこそこでドローン飛ばすとツイートしただけで逮捕されかねないから、自分も注意しないと。
ベルゼフ @Beelzef
@Shirasume 威力業務妨害での逮捕に納得いってない人がちらほらいるみたいだけど、個人的に今回の件はドローンの問題というより、他人に迷惑をかけても目立ちたいバカと社会はどう向き合うのかという問題だと思うのよね。
はらD @haradaaaaaaaaaa
三社祭にドローン飛ばすって言っただけで威力業務妨害?!この国おかしいだろ
Kikenda @Kikenda65536
墜落実績あって飛ばしてるのに、「法的に問題ない」とは言えんわな。増えた警備員の日当とか、請求されるんだろうね。配信「業」やってるから払えるでしょw Reading:“ドローン飛ばす”と動画を配信 少年逮捕 NHKニュース nhk.jp/N4JM4EOp
なお @index0000
ドローン飛行示唆、15歳逮捕=威力業務妨害容疑-警視庁 飛ばす行為に問題はないはず笑 確かに危ないのは分かるけど gunosy.com/g/RT9r1
まぐな王の凱旋 @magna99jp
官邸にドローンが人知れず舞い降りただけで、せいぜい民法上の管理権の問題ぐらいでしかないドローン予告が威力業務妨害で逮捕されるのに、小学生の通学班に車が突っ込んでもなお、一時停止無視やスクールゾーン侵入者が現行犯逮捕されるわけでもないない、糞ジャップランド、日本。
Hotspring @Hotspring_r
法律で禁止されてるわけでもないことを予告して威力業務妨害は無茶じゃないか?ドローン持ち込み禁止の張り紙を作らせたのが業務妨害はあり得ないだろ。 / 三社祭でドローン予告、15歳逮捕 威力業務妨害の疑い(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150521-…
茂木健一郎 @kenichiromogi
うーむ。ドローンを飛ばすと予告して、威力業務妨害罪か。構成要件的に微妙ですね。
風吹丸 @fubukidaiimaru1
ドローン問題で15歳少年逮捕 善光寺での墜落を含め4回も注意を受けながら、またも飛ばす意志を示唆 どうせ『なんで逮捕するんですか?何か罪を犯しましたか?』…って言っているんだろうな? 生意気そうなガキだから❗(笑)
残りを読む(38)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年5月21日
法律論に関しては一般的に「おかしい」という議論が出てきて「問題ない」と思う人はそのあとから出てくることになるという流れだと思います。だから5/21午前11時の最初のまとめでは、異論や疑念のツイートが多数になること、お断りしておきます。
ToTo @toto_6w 2015年5月21日
起訴されるかは微妙だとは思うけど、何度も注意されてるのに飛行を企ててたから逮捕状請求も通ったんだろうなぁとしか言えん(´・ω・`)
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年5月21日
威力業務妨害では「○○小学校でコウナゴ焼き殺す」で逮捕された事件がありました。「指定した場所に不審人物が出現する」予告により警備コストを掛けさせた事で1年6ヶ月の求刑。
CD @cleardice 2015年5月21日
お前ん家の庭ラジコンで荒らすわって言ってるようなものだからなあ
久我まさゆめ @k_masayume 2015年5月21日
「お前んとこ荒らしに行くぜー」って言ってるようなもんだね>配信の内容見る限りは。前に実際にドローンを飛ばして墜落させてる事実があるから主催する側にとっては脅威でしょ。当然の対応
権力の狗 @daken3gou 2015年5月21日
逮捕状の請求を裁判官が通したということは、まぁ、威力業務妨害が成立する余地はあるんだろう。
久我まさゆめ @k_masayume 2015年5月21日
法律の専門家じゃないから間違ってるかもしれないけど「暗闇に気をつけろよ」「誠意をみせろ」が脅迫や金を払えって捉えられてるから直接的表現でなくてもダメな気が。あと祭りでの出来事だから関係ないって人達は例えばコスプレ広場で飛ばそうぜとかAKBのイベント参加するのに並んでる人を空撮しようぜってなっても関係ないって言えるのかどうか。この手の連中はお金の為ならどんどんエスカレートしてく傾向あるから怖いよ
kusano @t_kusano 2015年5月21日
人が集まるところに物を飛ばしたら落ちる可能性がある(ていうか実際落ちてる)から迷惑行為でしょ。迷惑行為を予告したら威力業務妨害でしょ。逮捕の何がおかしいのかわからないのだが。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年5月21日
と、とりあえず今回は「逮捕」というより「予防的保護」と言った方が近いような…相手が三社祭だけに…
セクサー資材部 @sexxor_asset 2015年5月21日
三社祭に集うような野郎らは血の気が多いからなあ。仮に神輿の上にドローンを落としたって話になったら、逮捕よりもキッツいお仕置きが待っていそうな気ガス。
DIE @DaiNagao 2015年5月21日
「ラジコン『カー』を走らせる」って予告で威力業務妨害は、個人的には「無理筋かな~」と思うけど、実際に飛ばして墜落させた実績のある人間が「ドローン飛ばす」って予告したら、業務上過失致傷が発生しうると認識して警備を増やす必要に迫られると思う。よって威力業務妨害は成立するんじゃないかな?いずれにせよ、ドローンに注目しちゃいけないよね。
DIE @DaiNagao 2015年5月21日
てか、この問題の根幹は「常識やモラルではアウトだけど、法的にアウトと言いきれない迷惑行為を我欲の為に達成する人物と、それを煽り幇助する協賛者」と社会がどう向き合うかだと思うんだよね。
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年5月21日
さっさと「(行政管理を含む)他人の土地で勝手にラジコン飛行機を飛ばすのは違法」って法律を作ればたいがいの問題は解決すると思うんだけどね。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年5月21日
誤解を承知で言うとこの少年は頭がいい。少なくとも威力業務妨害の構成要件を理解してそれにあたらないように予告してる。そして日本の刑事政策は性善説を基礎に運営されてるから、今回の逮捕はその面からみたら無理筋になる。しかし配信業を名乗るなら本名を特定されるリスクも承知しとくべきだったね。社会的制裁は受けたということでいいんじゃないの。
あのひと @1019_rocked 2015年5月21日
現行法で逮捕できるんなら法改正必要なくね?
あの人 @vivvviivivvviv 2015年5月21日
toto_6w ですねー。何度もやらかした小僧がまたやらかしそうだとなればそりゃとっ捕まえないわけにいきませんわ。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月21日
動画チェックしてないが、飛ばすと言ってないというのが事実なら法的に何も問題ないのでは
久我まさゆめ @k_masayume 2015年5月21日
ニュースや配信動画見た限りですが、三社祭の主催者・警察→騒動になるから来るな→少年が動画で「撮影禁止なんて書いてないからね。祭りは無礼講ですよ」と無視して来ることを予告→その為主催者は注意を喚起するチラシを作成、警備員を配置する等警備の強化という流れなのでドローンの運用が直接的な逮捕でなく威力業務妨害で逮捕になってますね。未成年で報道だと親も身元引受を拒否してるみたいなので最悪施設に行くことになるのでは。悲惨過ぎる
togetter @TogetterOnly 2015年5月21日
こんなのにまで首相批判するやつの頭の中を見てみたい。
ナスカ-U-KWS-179 @Chiether 2015年5月21日
とりあえず。まず「ドローンを"落とすつもりだった"」かどうかで話は違うし。その上で「落ちると予見可能だったか」という話があって。 まあ逮捕までは順当じゃないか? 今からそれ調べるんでしょ? 
箸呂院マジチキ @kairidei 2015年5月21日
ストーカー事件なんかだと「加害者が行動を起こす前に警察がどうにかできなかったのか」ってよく言われる。警察もできる事できない事あるから、事故や事件を未然に防ごうとすることには、本当にお疲れ様ですと言いたい。
neologcutter @neologcuter 2015年5月21日
この件で首相批判する者を上のまとめ部分でよく見るが…ノエルが「任意同行なら拒否します」って言ってたし、ああいう反政府系の連中がパトロンだったのかね。
neologcutter @neologcuter 2015年5月21日
何度も警察の御厄介になってるし、「任意同行なら拒否します」というセリフが司法側に「よっしゃそれなら法廷で話聞こか」という気を起こさせたことも否定できない…?
ToTo @toto_6w 2015年5月21日
落とすつもりなんか無くても落ちる可能性が高いのがドローンです
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年5月21日
こんな所にドローン落としたら死ぬより恐ろしい目に遭うだろうな http://matome.naver.jp/odai/2140063263946266801 予防措置として、少年の生命を守る英断と言える
○○もへじ @marumarumoheji 2015年5月21日
落ちる可能性があるから普通は人混みの上なんて飛ばさないんだって。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年5月21日
明確な法律が無いことを理由にケチ付けてる人たちは、明確な法律が有ったら従うのかな?
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年5月22日
以下のまとめもできていました  人権派弁護士「『ドローン飛ばす』との予告が威力業務妨害というのは不当逮捕」 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/824710 @togetter_jpさんから
猿沢亀 消費税は雇用に課税=人頭税 @sarukame999 2015年5月22日
まあ15歳少年だと「法廷で話聞こか」以前に、鑑別所、少年院でいろいろ絞られることになるのかなあ。少年法の世界だと、普通の司法での防護権関係は適用されない部分があるからね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする