10周年のSPコンテンツ!
179
ツイートまとめ 津田大介さん、4年前の「デマかどうかを気にして慎重にRTする必要なんてないよ」が叩かれる 作成後に津田さんの反応があったので追記してます。 ↓ 津田さんから当時セットで流したツイートも入れて欲しいとリクエストがあったので追加してます。 61079 pv 1094 90 users 65
ツイートまとめ 「津田大介 日本にプラス+」に雁屋哲氏が出演 52053 pv 1136 47 users 98
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane
津田氏の「真偽の確認せずに情報をRTしよう」という旨の発言は被爆デマの基本的姿勢と合致する。「危ないと言っておけば間違いない」というもの。悪いニュースは拡散力を持つ。これが実際には非常に有害で彼の言うように正しい情報に更新されるとは限らない。されたとしても膨大な時間がかかる。
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane
少なくともジャーナリストであればまず情報の真偽を審査すべき。その姿勢を貫いたのは今は悪名高い岩上安身氏だ。信じられないが、昔の彼はジャーナリストとして実に立派だった(今はダメだけど)そのまとめ。津田氏に一度読んで欲しい。 togetter.com/li/22489
ツイートまとめ 口蹄疫騒動への警鐘(岩上安見氏のツイート) 風評被害など含め、口蹄疫の被害拡大を懸念 6771 pv 174 2 users
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane
津田氏の炎上で学ぶべきは「もしデマを拡散しても後で修正すればよい」という彼の説がいかに危ういかという点。デマの拡散力は修正力を遥かに上回る。修正しようとするたびに「は?これお前が言ったんだろ?」という意見への説明から始めないといけない。ちょっと考えただけで相当遠回りなのがわかる。
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane
俺は震災後、割と早い段階から被爆デマと戦って来たけど最初の1年は「もうダメかもしれない」と何度も思った。デマがデマを生みトンデモ論が溢れ返り、どこから反論したらいいか分からないような状態だった。反論しても波状攻撃で何度も押し返された。俺はデマの力の強さを知ってるつもりだ。
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961
デマを拡散してる人、しかも何の反省もしてない人をわざわざ番組に呼んで、言いたいことを言わせる。それはどうなのか。震災直後のことではない。4年以上経っているわけで。
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961
デマかどうかを気にせず拡散し、間違いがわかっても訂正しない。どころか、さらに別のメディアで拡散する。だめじゃん。
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961
津田さんは善意の人。だから「異なる意見の人」の話も聞こうと思った。だがそれは非科学的な「意見」を押し通そうとするカルト信者みたいな人で、結果、トンデモの拡散に協力してしまった。それで非難轟々。津田さんは悪事に荷担するつもりはなかったので、困っている。そういう理解でいいのかな。
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961
「番組観てから言え」ってのは乱暴な言い草だよな。流しっぱなしの番組なんて問題が指摘してからだと観られない。だいいち、被災者の人は観たくもないだろう、あんなとんでもない人。トンデモを批判するのに、何でトンデモに付き合わんといかんのだ。
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961
東京にいれば、「まだそんなこと言ってるのか。馬鹿だね」で済ませられる。しかし復興しつつある福島県民にとっては、そんな軽い問題じゃない。実害を伴う、復興の妨害である。デマを「真実」と称して流布させた者に寛容でいるのは、その悪に手を貸すに等しい。
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961
表現の自由って、簡単なものじゃないよ。「民衆は『正しい』意見だけを聞けばいい、それはわれわれが決めてやる」と考えるのが政治権力の常で、その行き着く先は全体主義と独裁。「いえいえ、けっこうです。何が正しいかは、われわれが言論界の中で自律的に決めます」と言い続けるには、努力が要る。
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961
(続き)そのためには、誤った意見、正しくない意見を、言論界の内部で不断に淘汰していく必要がある。正しいかどうかを容易に判定できないこともあるけれど、事実を捻じ曲げる、データを捏造する、科学的知識を無視するというのは、端的に誤り。その手の「意見」は、徹底的に排除せねばならない。
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961
(続き)ところが、それをはき違えて、非科学的な意見の批判を「表現の自由」の侵害だなどと抜かす愚か者がいる。言論界の内部で行われる相互批判は表現の自由そのもの。そして、事実を歪曲した意見や科学的知識を無視する意見が排除されるのは、表現の自由の正常な機能。
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961
(続き)われわれが表現の自由を享受し続けるにはそういう正常な機能が是非とも必要で、そこが怪しくなると「言論界には自浄能力がない。何が正しいか、民衆にちゃんと教える必要がある」と、政治権力が出てくる。言論界に棲み続けようとするなら、良好な環境を維持するために、不断の努力が要る。
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961
津田さんは善意の人で、多くの人にとって、個人的に仲良くなりたい人のベスト・ファイブに入るだろう。だから言いたくはないのだけど、トンデモの拡散に協力してしまったのは、いま述べた観点から、罪深かったと思うよ。真っ先に排除すべきトンデモが延命するのに、手を貸したのだから。
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961
僕は津田さんの善意をまったく疑わない。被災地に寄り添う心情も本当だろう。多面的な活動を評価するし、すべてにおいてパーフェクトでいられるはずがない。だが、それらとは関係なく、批判はせねばならない。著明漫画の原作者が流す流言蜚語は、実害が大きい。そのデマ言説に手を貸してはいけない。
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane
鼻血、倦怠、甲状腺ガン、遺伝、EM菌、自然放射線と人工放射線、ブラブラ病、上げれば切りがないけど、これらは一度完全論破されてる被曝デマ。しかしネットにはタイムラグがあり「こんなのが!」と言うから見に行ったらEM菌だったりする。既に被曝デマは無限ループに入ってる。これが怖いところ。
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane
改めて原発に対するスタンスをはっきりさせておくと、安定、安価な電力が確保できた時点で原発を徐々に減らすのは賛成。だけど原発をゼロにするのは断固反対。廃炉を含め、原発関連の技術はこれから日本に絶対必要となる。世界中で原発が動いてる以上、安全性を確保するためのノウハウは売り物になる。
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane
原発をゼロにするメリットと、少数でも残した場合のメリットを冷静に比較する事が重要。事実、原子力安全委員会は「福島原発の事故原因は津波であり、地震には耐えた」という公式見解を示している。実際に、電源を確保できた女川原発は無傷だった。要するに活断層の議論はほとんど意味がないんだよ。
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane
今回の福島原発から得られた教訓は「非常用電源の安全確保がずさんだった」という点。確かに大きな問題ではあるが逆に言えばこれは明らかな人災。つまり現実的には対応可能ということ。原発廃止の理由に地震を挙げるのは愚挙というしかない。堂々と「お前らの危機管理が甘かった」というべきなんだよ。
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane
竹田恒泰氏は「実際に原発は動いてないけど何も起こってないじゃないか」と言ってる。もし「経済音痴」というハンコがあったら俺は間違いなく彼のオデコにこのハンコを押す。この論理は酷すぎる。燃料費の損失、エネルギー安全保障だけを考えても今の日本は相当なリスクを背負い続けてるんだよ。
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane
左翼の宿敵である勝谷誠彦氏も川内原発について「あんなアブネエ所にある原発を動かすなんてどうかしてる」と言ってる。本気か。頭大丈夫か。どうやらプレートを根拠に言ってるらしいけど、そんな事を言ったら高速道路も新幹線も作れないだろ。地方の古い家屋や都市部の下町は一体どうするんだよ。
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane
急進的反原発派は既に感情論に移行しつつある。なぜなら科学的反論が無理だと気づいたから。「嫌なものは嫌なんだよ」と言ってるだけ。遂に真面目な議論を放棄してしまった。「とりあえず再稼動して新しいエネルギー政策を考えよう」という意見にも彼らは反対する。そしてまともな代案など持ってない。
残りを読む(1)

コメント

黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年5月23日
津田を善意の人と言うけど、善意か悪意かなんて関係ないんだよね。てか、http://togetter.com/li/824822 でも書いたけど、件のツイートとその続き、支離滅裂になってんだし
araburuedamame @rpdtukool 2015年5月23日
善意で遺伝子改変微生物ばら撒いて「ヤバいのわかったら回収すればいい!」とか言ってたら、変異してそこら辺で増殖はじめたでござる。んで、どうやって回収するの?(今ココ
カオル @moegikaoru 2015年5月23日
「今回の原発事故で深刻な人的被害は起きていない」っていう一つの真実を嘘で塗り固めちゃったから、後から後から嘘で塗り固め続けないとイカンよーなことになるんだよ、支離滅裂で回収不可能なところまで堕ちちゃってんのはそーゆーこと。 
ケイ @qquq3gf9k 2015年5月23日
善意が必ずしも良い結果を生み出すとは限らないと考えるのは普通だと思うがな。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年5月23日
こういうの見ると、こやつら戦前の失敗から一体何を学んだのか問いただしたくなる。現在進行形で戦前の過ちを繰り返してどないするんですかね・・・
Toshiaki Ono @onotoshiaki 2015年5月23日
「科学という重荷を背負えない人が科学の教えるところを無視するのは自由である。しかし科学を細切れにして都合のいいところでは持ち出し、具合の悪いところでは無視するというわけにはいかない。なぜなら我々はそれができるほど賢くないからだ。」(カール・セーガン博士) https://twitter.com/carl_sagan_bot/status/602008754415013889 雁屋「仮説」にとって都合の悪い科学は山ほどあるので、ぜひ今後の津田氏の番組で取り上げていただきたいと思います。
toge_comment @toge_comment 2015年5月23日
ネトラン時代のこと知ってるし、善意の人とは思えないな。悪意の人とは全く思わないが、無責任の人だと思う。
barubaru @barubaru14 2015年5月23日
地獄への道は善意で敷き詰められているという話ですかね
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年5月23日
少なくとも、信用できない、信用してはいけない人間だというのはよくわかった(笑) 
うんこつかみどり @unkotsukamidori 2015年5月23日
根拠の無い不安を煽ってモノを売るんだから、カリーがやってるのは霊感商法と同じ。呼んで話を聞いても宣伝になるだけ
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年5月23日
独善も善意のうち、という解釈なのかな玉井氏は。
アイヌ語で浮き草という意味だそうです。 @tokaov 2015年5月23日
津田氏にとってはしょせんメシノタネだからそれに対しての好き嫌いはあるだろうけど善意はないんじゃないかなーとかっておもったり。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2015年5月23日
一方で、どんなに注意を払っても誤報、デマを広めてしまうリスクはゼロにならないから、善後策の準備も用意しておくべきでしょうね。
しわすみ @s_w_s_m 2015年5月23日
「津田さんは善意の人で、多くの人にとって、個人的に仲良くなりたい人のベスト・ファイブに入るだろう。」まあこういっておかないとあの金髪馬鹿は聞く耳持たないだろうし仕方ないんじゃね。とりあえずジャーナリストor言論人として扱ってはいけない人間だということがみんな良く解ったと思う。
江頭キチジロー @yanagomi 2015年5月23日
まあ、津田っちは善意(デフォの意味でも法的の意味でも)の人でしょう。そういう人が悪意(デフォの意味)の人に利用されちゃうんですね。
急急如律令(電子出版のメモ) @99nyorituryo 2015年5月23日
疑似科学批判しているのに科学者が出てこないのはなんでなんだ。
karedo @susumu_karedo 2015年5月23日
こういう、真偽より話題性にたかる、検証すら厭う下劣な「ジャーナリスト」は掃いて捨てるほどいるし、もし掃けたとしても、また新しい下劣なジャーナリストがすげ替わるだけだと思う。だから問題はこうした下劣なジャーナリストをいかに排除するかでなくて、検証することが彼らの利益に繋がるよう誘導してやることじゃなかろうか。いうは安いのも分かってるけど、ジャーナリストが愚鈍なら、視聴者が賢くなって彼らを導いてやらんといけないのかもしれない。
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年5月23日
デマに踊らされない( ー`дー´)キリッといって、4年前のネットの書き込みの一部切り取って踊ってるのは皮肉だよねぇ。
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年5月23日
なぜそれを4年前に言わなかった?それまでお前ら興味なかりゃ知らなかったんだろ。という話で「真偽よりも話題性」ってのがいやな人はtwitterなんかやっちゃ駄目だよ。
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane 2015年5月23日
玉井氏が言うように、津田氏は善意の人だと思う。問題は津田氏がこの手の番組で絶対やってはいけない最悪の人選をしてしまったという事。あまりにも不用意だった。もっと慎重さがあれば彼を呼んではいけない事くらいわかるはずだった。
極北のとりぱん総理 @toripan2 2015年5月23日
善意の人というのは、「悪気があってやってるのではない」という程度の意味でしょう。その通りだと思いますよ。だからこそ有害なんですけどね。
bb @bblets 2015年5月23日
ゴミは、ゴミを呼ぶ。
杢丸 @mokumaru_NOP 2015年5月23日
「善意」は暴走しやすくコントロールしにくいので、善意であるだけで安易に「免罪符」にするのは「罪」じゃないかと、行為とその結果で判断しなきゃ
seidou_system @seidou_system 2015年5月23日
デマを拡散すると4年も前のことを掘り返されて叩かれるので気を付けなければならないと思いました。(小並感)
Ikunao Sugiyama @Dursan 2015年5月23日
いわゆる「ナイーブ」な人かと
ジョージ2世 @GEORGE221 2015年5月23日
「個人的に仲良くなりたい人のベスト・ファイブ」は言い得て妙。津田さんの番組ツイートから分かるのは、原発避難者で「仲良くしてる人」のために雁屋哲を呼んだこと。そして批判者に「僕を嫌いなんでしょ」と言ったこと。仲の良し悪しがすべての基準。仲良くしとけばこれほど便利な人はいない。
松平俊介@暑い @matu2syun 2015年5月23日
「江戸しぐさ」だって善意ですし、東條英機も「あの人は善人だよね」と言われていたわけです。
憂怒 @UdoRS 2015年5月23日
激生ぶっこ抜き!とばかりに雑誌記事でnyを拡散したのも善意だからしかたないですよねー
ミンダナオ @plus0041 2015年5月23日
津田氏自身、鼻血の有無関係なく、日本中から叩かれている雁屋を哀れんで同情したんだろう。善意で彼に寄り添うのなら、まず彼が鼻血問題でどういう行動をしてきたのかを知ってほしい。そして彼の何が問題なのか、本質を見つけて間違った彼を正しい方向に導いてほしい。善意で彼の不安やトンデモ説に同調するのは、問題を再び大きくして、ただの自己満足の活動になるだけだ。それこそ、間違った善意の例。
関野武志 @midorikurage 2015年5月23日
Twitterでは誰であっても一部の情報しか受け取ることができない。 Twitterではユーザ個々が情報のフィルターとなり、気に入った情報しか通さない。 従って、嘘の情報の後に正しい情報を流したとしても、正しい情報が嘘の情報を上書きすることは期待できない。
neologcutter @neologcuter 2015年5月23日
やはり理論的裏付けのない善意は、何もしないよりダメということですね。「無能な働き者」と同じで。
シネサル(補助金不交付なので表現の自由がないアカウント) @cine_sal 2015年5月23日
センセーショナリズムに対するリスクが「津田の信用が落ちる」程度の曖昧な物しかない限り、この手の商売の撲滅は悲観的。抑止力になる具体的なリスクの提示が必要かな?
粒あん・生フラーレン(非加熱) @keroa18 2015年5月23日
悪意は無いって、それじゃ戦争突入を煽った戦前のマスコミと何の違いも無いじゃないか。
akita_komachi @antiMulti 2015年5月23日
関東大震災のドサクサに乗じて、朝鮮人が井戸に毒を入れて回っているらしい。デマかどうか気にせず拡散しよう。間違いなら後で修正すればよい。→結果、大勢の在日朝鮮人の方が殺される。失われた命は、修正できない。
akita_komachi @antiMulti 2015年5月23日
「悪意」って何だろう。ユダヤ人を虐殺したヒトラーに悪意は有ったのか。地下鉄に毒ガス撒いたオウム信者に悪意は有ったか。健康食品で難病が治ると勧めて、結果死に至らしめた人たちに悪意は有ったか。「善意」って「悪意」と同じくらい怖いです。。
候偉 @koui_ 2015年5月23日
「ジャーナリストを自称するT氏の身体には性暴行する機能があります。万一、被害にあっては遅いので『T氏の性暴行に注意してください』と拡散しようと思います。正誤の確認ですか?ご本人に確認したら事後だったら大変ですし、そもそも本人が認めるはずないでしょう!なあに事実無根でしたら『T氏は暴行魔ではありませんでした』と拡散するから大丈夫、T氏も『俺による暴行被害は無かったのか、よかった』と喜んでくれますよ!」
游鯤 @yusparkersp 2015年5月24日
津田の善意とか、酷く非科学的なデマですねwww
極北のとりぱん総理 @toripan2 2015年5月24日
好き嫌いと善悪と是非と利害は全部別の概念です。善意も正義も政治的な正しさも、大勢の人を殺してますよね。
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年5月24日
cine_sal そもそもここの人間だって、「津田のトンデモ書き込み」って話題に飛びついて、「前提としてデマを流さないと言う志や前調べをやる」という前後の書き込みなんて読まずに踊ってるわけで。そんな読者相手に商売やるのに誠意なんて要らんわね。と言う話でしかない
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年5月24日
なんでtwitterでデマがあふれるかって「真偽よりも話題性」ってのを利用者が求めてるからなわけで。だから、間違いかどうかわからなくても取り敢えず拡散する。間違ってたら誠実に訂正する。ってのは、いたって当たり前な使い方だろうと
たちがみ @tachigamiSama 2015年5月24日
善意じゃなくて無邪気なんだろ、悪気は無いってやつ自覚がないゆえに直しようもなく、タチが悪い でなければ原発麻雀などという発想がでてくるものか
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年5月24日
再度言うけど、津田の言う件のツイートの後に言ってる内容とか確認した上で支離滅裂だって言ってんだけどね。
漫遊人 @manyujin 2015年5月24日
ケース1、雁屋サンが、どんな批判をも受け付けると承諾して、ゲスト出演。 ケース2、雁屋サンに、基本的に自分の主張を聞いてくれとゴリ押しされて、ゲスト出演。 多くはツッコまないが、雁屋サンが気分よく番組収録を終えたのなら、ダーツーの負け。
um @nanasi0003 2015年5月24日
ほとんど日本にいないし何かあったらさっさと現住地に逃げ帰るとは言え一応「隣人」だからイヤでもダメでもなんとか折り合いをつける必要はあって、臭い主張は一方的に封殺すればいいってのも考えものだし、そもそもそんなことできっこないからデマははびこる
um @nanasi0003 2015年5月24日
だから討論に呼んだのならよかったんだろうけど、無批判に一方的に喋らせたなら完全に失敗…てか考え足りてないよなぁ(番組をチェックする気にはなれないから聞いてない)
氷雨(鴎) @kamome54 2015年5月24日
「いい人」とは「都合のいい人」であるみたいなそういう話ですね
ドラトゥール @donojiTR 2015年5月24日
デマを流されると不利益がある。自分は無能だから情報を精査できないのでデマを流されたくないのか、自分は見抜けるけど大衆は無能なのでデマを流されたくない、のどちらか。みんなが充分に情報を精査できるならばデマはフィクションという娯楽になるのだ。ちなみに私の不利益は前者だ
NiKe @fnord_jp 2015年5月25日
『ツダはデマを広めるのに加担した、けしからん』はいいとして、『ツダは悪いことをした!だからツダが善人であるはずないだろ!』になっちゃうと、『あいつは原発再稼動を容認してる!だから悪人でウソツキに決まってるよ!』と大差ないですねえ。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年5月26日
そもそも何故今回のようなものに善意だのなんだの出るのか。
葵東(☂被災地復興支援)😷 @aoi_azuma 2015年5月26日
津田氏には聖書の「地獄への道は善意の石が敷き詰められている」を送ります。善意だろうと間違いをしたら他人を不幸にします。
ゆきおぼっと(月曜日が君のもとに!!) @yukiobot 2016年1月23日
津田大介に善意があるわけないじゃん。露骨に悪意をむき出しにしてデマ飛ばしてる。
文里 @wenly_m 2016年1月27日
コレをチェックしていなかったとは不覚
心技 体造 @mentalskillbody 2016年5月7日
風化させてはいけないまとめだと感じました。
うてん。 @uten00 2017年3月11日
リアルタイムで当時のTwitterを見ていた。被災地への同情を煽り間違った人助けを広めるデマ、悪人をさらし上げ敵意を煽るデマが正義の名の元に半年は熱狂の渦を巻いていた。意図的にデマを広める扇動者は止められないが、そのデマに乗る人を減らすことはできるはずだ。
うてん。 @uten00 2017年3月11日
東日本大震災の日だからこそ大事な話。1人がデマのRTを思いとどまればその先の百人千人を止められる。1から10、10から100とねずみ算式に増えるデマを止めるのはまず一人の心がけだよ。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年4月12日
こんばんわ。デマってこわいです。未だに犯罪者と思われておられる方もたくさんおられます。津田さまは、信用できますし、尊敬しております。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする