自民党が政権を奪回したら、原発が爆発事故を起こしても、地元住民の健康には何ら被害が及ばなかったことにされるのだなあ

2015年5月26日 「1910年代イタイタイ病発生、和解成立したのは100年後の2013年」を追加 「ある人にある症状が発生した、特定の事故がその原因と考えられる」ということを、同一地域に住んでいる他の住民が「そんなことはあり得ない」と言っていると言うだけで「デマ」と決めつけられるのかという話ですよ
政治 放射脳 越後屋もっちキチガイすぎw 電波 平常運転 「お」の人
1
@tigercatver2
【資料】「公害被害放置の諸要因 イタイイタイ病発見の遅れと現在に続く被害」 藤川賢(明治学院大 環境社会学研究 (11), 2005-10-25) ci.nii.ac.jp/els/1100087269…
@tigercatver2
「イ病訴訟後も,土壌汚染対策費用などの政治経済的理由を背景に,イ病とカドミウムの因果関係を疑い,神通川流域以外でのカドミウムによる公害病を否定する動きがある」(前 サマリー)
@tigercatver2
イ病は発生が1910年代、荻野昇医師による症例報告が50年代、公害病認定が68年で、訴訟のピークが70年代なのだが、40年代に症例数はピークだったと言われ、70年代の訴訟時には、証拠となる書類すらなく、多くは亡くなっており、実は補償すら受け取っていないイ病患者は大量にいる。
@tigercatver2
資料の藤川論文の極めて評価されるところは、そのように残置されたイ病患者を丹念に調査し、なにゆえ残置されたか?そして論文執筆時にはイ病前駆症状として一部の研究者らが指摘していたカドミ腎症を、政府及びアカデミズムが全力で否定し腎症を、切り捨てと喝破しているところ。
@tigercatver2
2013年12月 腎症の被害者「長かった」 イタイイタイ病救済、決着へ - 朝日新聞デジタル asahi.com/articles/OSK20…
@tigercatver2
藤川がカドミ腎症がイ病前駆症状であり、政府は補償を忌避して否定しているとした論文を上梓したのが2005年であり、この間アカデミズム、それも医学界は政府のお先棒を担ぎ、全力で否定した。その腎症が信じられない少額の決着金で和解が成立したのが2013年。イ病発生から100年後だった。
@tigercatver2
イ病は発見から補償へのプロセスの中で、自民党と鉱業協会による訴訟潰しとしての「イ病幻論」キャンペーン、そして基準決定による前駆症状の切り捨て、WHOクライテリアにまつわる政府の妨害工作、農産物への「風評被害」抑止のための患者抑圧など、国策に翻弄された公害病の典型。
@tigercatver2
まず、隠蔽の第一弾は、戦中鉱山増産が奨励されたこと。次に荻野医師バッシングとともに61年に県研究会、66年富山県,文部省,厚生省の3研究WGの結論は「カドミウム+α」説。71年に富山地裁原告勝訴まで、産官学民全力の否定キャンペ。72年控訴審確定。75年自民党と鉱業協会の巻き返し。
@tigercatver2
このような産学官民一体となった反反公害運動は、被害者らに「三井を相手に争っても勝てるはずがないという思いは運動への参加をためらわせ,さらには,訴訟などを起こしてコメが売れなくなったらどうするのだ,とまるで原告たちに責任があるかのような言葉も生じたのである」(前同)。
@tigercatver2
前掲論文をとにかく読んでほしいのだけど、自民党と鉱業協会が巻き返し、いわゆるイ病幻論を文芸春秋に掲載したのは、1.0ppmを住民の健康調査及び土壌改良の基準とし「神通川流域では土壌復元の費用数百億円にのぼるという見通しが出てきた」(前同)ためと言われている。
@tigercatver2
三井を東電に、イ病を甲状腺ガンに、未認定の障害をカドミ腎症に、土壌改良を除染に、鉱業協会を原子力村に置換する想像力はあってもいい。しかも相手は三井を遥かに凌駕し、反共・核武装という幻想に取りつかれたハードを国策民営というドグマの元に運営し、電力総連はじめ桁違いな裾野を持つこと。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
皆様は、原爆症認定を受けた方々を差別しているんですかね?
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
差別なんかしていないけど。「原発事故由来だったら俺たちはしっかり差別するから、原発事故とは無関係だったと言うことにするんだ。わかったな」というのが、反雁屋派の前提ですね。RT @dlrowehtevol: 福島原発事故のあと鼻血出てれば、理由はどうあれその事自体は差別するんですね
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
偉い先生が無関係だと言っているのだから無関係なんだ。」というお話ですと、水俣病有機水銀原因説も語れなくなってしまいます。RT @ks736877: この場合、相手は「政府見解」ではありません。一般市民の専門家です。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
偉い先生が無関係だと言っているのに、「入市被爆者」などと言って、原爆当時爆心地にいなかった連中の健康被害まで原爆のせいにしようとした弁護団どもは許しがたい、みたいな話に発展しそうですね。RT @ks736877: 一般市民の専門家です。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
歴史に名を残した公害病訴訟で、弁護団が取り上げた時点で、原因物質と疾病との因果関係が明らかだったものって、なかったんじゃないですかね。まあ、そんなあやふやな状態で企業に責任をとらせようとした左翼弁護士ども許すまじ!ってことかもしれないけど。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
今後は、偉い先生が考えを改めない限り、これと反する見解は、メディアに載ることもなくなりそうですね。RT @ks736877: 入市被爆者の健康被害の原因が原爆であることを証明したのも(仰る意味での)「偉い先生」だったのではないですか?
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
広島市内で普通に生活している人のことを考えたら「入市被爆者」を黙らせろみたいな話かなあ。
エリン[反核・反戦・全世界の原発に反対】 @kazumyagu
@yakitori23456 あなたは水俣病の時、御用学者の立ち上げた田宮委員会が「あれは腐敗アミンによる中毒」と結論づけ、被害を訴えた人が「左翼」と罵られたことを知っていますか 今、私はあなたに、その愚かな人々の姿をみました。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
イタイイタイ病についてカドミウム鉱毒説を唱えた萩野昇医師もずいぶんとバッシングに遭ったようですね。メディアも弁護団も彼の意見を採り上げなければ、学会も発表の機会を与えなければ、三井金属鉱業神岡鉱山は今もカドミウムを輩出できたかもしれないのに。RT @ks736877:
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
武内重五郎教授の、ビタミンD不足説と反する見解を取り上げるのは「一般市民の専門家」の見解に反するものであって許されない!って感じかな。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
イタイイタイ病や水俣病、原爆症等においても、同じ地区の住民でも発症する人と発症しない人がいたわけですが、発症しない人がいた以上、あれは詐病だと言うことなんですかね。RT @ks736877: 現地に住んでいる方でも「あり得ない」と言ってる方はいらっしゃるようですが、
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
誰かがTwitterでちょっと呟けば科学的に決着がつくと言えるほど科学って甘くないんじゃないかって思うんだけどね。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
今後、福島県民の何らかの疾病について福島第1原発の事故に起因するものであるとして東電に対する損害賠償請求を認める判決が出たら、担当裁判官は、「福島いじめ」「福島差別」としれ糾弾されるんだろうなあ。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
それ以前に、そんな判決が出たということをメディアが報道して拡散すること自体、「福島いじめ」「福島差別」って糾弾される覚悟なしにはできないんだろうけど。
残りを読む(20)

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2015年5月25日
現政権が自民党なんだけどな。何処の世界線を見ているのだろうか。
ケイ @qquq3gf9k 2015年5月25日
「鼻血が出た」と言う人はいるが統計をとったり事実を正確に証明しようとする人がいない段階で御察しな話だろ。
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2015年5月25日
http://www.town.fukushima-futaba.lg.jp/secure/5924/20140507_kougibun.pdf そんな事実はない、と言ったのが丁度1年前ですね。 言いたくないけど馬鹿じゃねえの。
夢乃 @iamdreamers 2015年5月25日
自民党政権になる前に「原発事故による健康被害」が確定されて、自民党政権後にそれが取り消された件って、何があるの?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年5月25日
読んで損した 「偉い先生が無関係だと言っているのに、「入市被爆者」などと言って、原爆当時爆心地にいなかった連中の健康被害まで原爆のせいにしようとした弁護団」って本当にいるの? 検索しろ、とか言われそうだけど…。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2015年5月25日
福島県民の健康被害とか、そういったものを「直ちに影響はない。」って言ってたのは民主党の枝野幸男なんですが…それは…
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年5月25日
有害な物質が人体に与える影響に関する知見が50年前から進歩してないと言いたいのかな。
大言壮語 @burado1 2015年5月25日
原発問題は民主党の責任ですよ。
銀魂の蓮舫(声をかけて卵を腐らせる者) @renho39 2015年5月25日
まとめた人のアカウント名がどう見ても危険人物です。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年5月25日
renho39 むしろこれは@Hideo_Oguraがネトウヨなのでまとめで晒してある意味殺すってことなのでは?w
フル・フロンタル(内調コードネーム:シャアの亡霊) @full_frontal 2015年5月25日
これぐらいの被曝が原因で鼻血は出ねえよ。これで全て終わり。
R.S.L.P@東方昭和伝外務省 @S_lunasa 2015年5月25日
水俣病の場合はチッソとの関連性を水俣地区とその他地区の比較統計によりちゃんと出して政府見解を否定しいこうとしているのに対して原発事故による放射線被害については個人の主観で政府見解を否定しようとしているから問題として取り扱っていないということをまるでわかっていないおの人とその取り巻きの絵
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年5月25日
まぁしかし、妄想でホームレス殺したり、妄想で相手の言っていない事をねつ造して語ったり、妄想で何が問題なのか見ずに美味しんぼ擁護したり、現実に帰ってこいよ、小倉
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年5月25日
毎度言われるけど、鼻血が出るほどの被曝したら治癒不可で鼻血は止まらないし、そもそもツイッターで自己申告なんぞ出来る状態じゃない。最悪死んでるんだけどね?で、肝心の被曝で鼻血報告者今もピンピンしてるよな、井戸川とか
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2015年5月25日
最初のツイートであのアイコンが見えた瞬間読むのをやめた、あると思います。
neologcutter @neologcuter 2015年5月25日
#オグリン とこのまとめ主って反自民のためには手段を選ばないようだけど、かえってダメになってることを自覚した方がいいと思うよ。
センチネル @gundoll9 2015年5月25日
鼻血が吹き出た人らのその後の健康はどうなってるのか追跡調査されてるんですかね。インパクトのある「血が出た」を前面に押し出しただけで、医学的な統計調査にそれは含まなかったのでは?>「鼻血が出た」。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年5月25日
まとめ http://www47.atwiki.jp/info_fukushima/pages/24.html 「福島(近郊または関東)における被曝による鼻血や下痢はありえるのか?」 正直、こんな周回遅れの事を言っている人は4年間核シェルターにでも隔離されていたか、それともデマ拡散で利益がある商売の人だろう。みんなこの4年で賢くなった。
あさくら めひかりこしひかり @arthurclaris 2015年5月25日
ウチの職場には原発事故で身体汚染や内部被ばくして、ヨウ素剤を服用した人までいるので、「鼻血出るんだ!」と主著する人は早く調査しに来てください。待ってま~す。
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2015年5月25日
別に直前には原発事故だけじゃなく地震もあったし、そのほかの環境変化もたくさんあった中で検討・検証もせずに「原発事故が原因だ」と決め付けるから「デマ」って言われてると思ったんだけど違ったのかね?
ミンダナオ @plus0041 2015年5月25日
自民に強硬な共産も社民も鼻血騒動に対して何も動いてない時点で、鼻血仮説信じてる連中の知能レベルがいかにぶっ飛んでるか分んないのね。
フル・フロンタル(内調コードネーム:シャアの亡霊) @full_frontal 2015年5月25日
もう4年経ったのだから、被曝による鼻血が原因で入院した人間や死んだ人間を出してみろよ。井戸川のジジイを見てみろ。ピンピンしているぞ。
居酒屋狸 @Atoll_Cobra 2015年5月25日
Wikipediaの東海村JCO臨界事故の項目読めば、「被曝で鼻血」はモルグ行き一直線、ツイートどころの騒ぎじゃないってわかるんだけどね。
めがです -繊細だんびら- @megadeth0907 2015年5月25日
小倉弁護士、最近パッとしなかったから、もうそろそろだと思ってたよ。……で、入市被爆者で急性症状を発症した人って何Gy被曝したんでしたっけ?
山下238 @Yamashita238 2015年5月25日
核医学分野で、日本国内で数年にわたり数百万人に数億ベクレルを注射しても出血の副作用ゼロなんですけど。気分が悪いとか汗がでるという程度の副作用でも報告されるのに、ですよ。
蹴球父ちゃん @hishikawachan 2015年5月26日
小倉弁護士は誰に向けて「鼻血」をアピールしている?補償金を出す東電?国?に圧力でもかけたいの?それとも避難して補償金を求める人達へ「この事故は酷いからお金とれる」とのエール?1Fで現在も働く人、放射線医療者、物理学の専門家、生物学者etc これだけの人が各種の可能性を検討して「無い」言ってることをいまだに言い続けて太刀打ちできると思ってるの?
粒あん・内調おじ㌠ @keroa18 2015年5月26日
アイコン見たらコメントに直行ですわ
smw @Shi_MeiWo 2015年5月26日
どうして自民党は目の敵にされるんだろう?悪の組織だと思ってるの?
山下238 @Yamashita238 2015年5月26日
被曝で鼻血は迷信です。致死量を被曝すれば鼻血どころか血便脱毛まで起こりますが。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする