ミサンドリーとフェミニズム

感想のみのコメントも削除はしませんが、ミサンドリーを正当化することの意味や、それに対する批判など、きちんとした議論のほうが望ましいです。
78
黒インク @96_ink

何様なんだろうね男ってさ。ほんと。老害と男は間引きしろ。マウスの、受精卵だけで生命を産む実験成功したんだっけね。将来男なんざゴミやろ。

2015-01-05 16:53:44
黒インク @96_ink

男は滅べ。男は産むな。男児が産まれたら即刻処分しろ。 事実、卵子だけで生命の作成は可能。

2015-05-20 13:22:38
黒インク @96_ink

不意に、同じ車両に乗り合わせている男という性別の人型の生き物を、片っ端から刺殺したい衝動にかられるよ。

2015-05-20 13:23:45
ねこ @hyougen0

「人権侵害」に対して同程度の人権侵害をしても良いって、それ、「差別を無くすには」どころか増やしているんですが。男性への差別は差別でない? twitter.com/lovjunky1234/s…

2015-05-21 10:55:58
水中 @ljk4321

RT「女が男を差別する」って不可能なんだよ。悪いけど。社会構造上、無理。ホモソに相当する権力組織なんてありませんからw女には。

2015-05-20 19:42:24
水中 @ljk4321

女たちが「男なんて死ねばいい」なんていうのはありとあらゆる人権侵害暴力にあった結果で、我慢に我慢を重ねたすえの発言なので「そうじゃない男もいる!」なんていうのは的はずれであり、黙ってろ案件であり、手遅れであり、とっとと男は死ね案件です。

2015-05-20 19:49:55

ここに、極小木 @5S_ROLL 氏のミサンドリー・ミソジニーに関するツイートが元々あったのですが、togetterでブロックされたようで、消えています。

mindgater ⋈ @mindgaterz_2010

twitter.com/francesco3/sta… まあ「男なんて死ねばいい」まではまだ心情的には理解できなくもないけど、「男は産むな。間引きだ、男児が産まれたら即刻処分しろ」まで行ったら「だからってさらに弱い乳幼児に恨みをぶつけるのかよ」と非難されて当然だろうに。

2015-05-25 22:00:46
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010

twitter.com/shuhishin/stat… 「男は間引きしろ!」と喚いてる連中は、それを幼稚園や保育園の前で叫んだら親や保育士が喜んで男児を殴り出すとでも思ってるんだろうか。

2015-05-25 19:25:33
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010

twitter.com/tadano_kaeru/s… 「男を間引きしろ」っつーのは、親の立場からは「てめーのガキを殺させろ!」と言われてるのと変わらないんで。 つかキッズスペースで遊んでる幼児に向かって「男は死ね」「間引け」っていったら普通通報案件だよね?

2015-05-23 05:49:44
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010

ミサンドリーの発露で「男は間引け!」がアウトで「死ねばいい」がセーフなのは何故なのか、それとも両方セーフなのかってのは常に考えるべきだとは思いますけぢね。RT @francesco3: 。誰もそんな話はしていないよ。性差別とミサンドリーの話をしているんだよ。

2015-05-25 22:40:57
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010

.@francesco3 「いじめ尽くした相手におまえなんか死ねばいいといわれてひどいひどいと騒いでるってことだから」といって「だから何を言ってもいい!赤子を殺せ!」まで居直った人は何も悪くないんですかねえ。

2015-05-25 22:33:40
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010

@francesco3 「いじめ尽くした相手におまえなんか死ねばいいといわれてひどいひどいと騒いでるってことだから」といって「何を言ってもいいのか?」「恨みを自分より弱い物に向けていないか?」という「自問」は常に続けなければならないということですよ。

2015-05-26 01:15:00
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010

@francesco3 少なくとも現時点では「ちょっと勢いで言っちゃっただけで、本気で赤子を殺すわけナイじゃん。何が悪いんだか、やれやれ」というニュアンスしか感じられないので。

2015-05-26 01:16:01
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010

@francesco3 「言っている人らが幼稚園や保育園の前でわめくことはないし、親や保育士が男児を殴ることなんか望んでないだろう」は、発言者の意図をジャッジしてると思うのですがね。

2015-05-26 01:18:44
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010

@francesco3 そうして「間引け」と発言した側を擁護している時点で、「なんら問題ない」というジャッジをしたと判断いたしますが。

2015-05-26 01:23:30

女性による男性差別的発言を正当化するのは、フェミニズムの役割なのでしょうか?その女性が女性差別の被害者だったとして、そのことは差別発言の不当性を軽減しません。被害者の「仕返し」ならば正当化されるという論理は、どこまで適用されるのでしょう。差別発言だけでなく差別行為も擁護するのでしょうか。フェミニズムは、ミサンドリーを正当化する謎理論を構築するより、女性差別の発生を防ぐことに尽力すべきでしょう。女性による男性差別を正当化することにより、得をするのはいったい誰でしょうか。そんなことをしても、当の女性への差別が減るわけではないでしょう。フェミニズムの動機にミサンドリーがあるのは結構ですが、ミサンドリーのためにフェミニズムを利用すべきではないでしょう。

**

ここに、鮫島真子@age3plus 氏のツイートが元々あったのですが、togetterでブロックされたようで、消えています。
(あれだけの数の連ツイートで「非対称性」について考察したのなら、そしてそれが女性差別を減らすために役立つ議論であるのなら、多くの人に考えさせ、賛同者を増やすべきでしょう。ブロックするのは結構ですが、結局その言説は身内・「信仰者」へのポーズに過ぎないのですか?)

まず、発言の政治性云々は関係ありません。なぜ男性差別的発言が女性差別への「政治的告発」になるのかは私には分かりませんが、仮にそれが政治的告発であったとしても、その差別性・暴力性により批判されることは当然かつ正当でしょう。
そして当然、女性差別的な発言も同様に批判されるべきです。女性への性暴力的・性差別的発言の「無謬が疑われない」などというのはどこの別世界のことかと思いますが(現に、鮫島氏のような方々による異議申し立てがあるわけですし)。

次に、「幼女犯したい」という「ネタ」や、「フィクション」における「性暴力欲求表明」について。それが「ネタ」であろうと、「フィクション」であろうと、差別性・暴力性を根拠に貴方が批判なさるのは自由です。「発言者がネタとして意図したとしても、それは差別的だ」「フィクションであっても、これは暴力的だ」という批判はできます。
ただ、表現においては、(これは性差別・性暴力に限らず、差別一般・暴力一般に言えますが、)その差別性や暴力性による表現効果を目的とし、意図的に差別性・暴力性を利用する場合があります。こうした表現に対して「差別的だ、暴力的だ」と批判することは、表現者からすれば何も痛くありません。そんなことは知った上で表現しているのです。
「ネタ」としての発言や「フィクション」については、それが単に差別性・暴力性をもつというだけでなく、その文脈や物語内の描き方を考慮し、ネタとして成立していないとか、こういう点でこの描き方の差別性は問題だとかを批判するほうが、意味があるでしょう。
(もし、表現が差別性・暴力性を含むこと自体を問題視するのならば、話は別になってきますが。)

「『誰であっても意図がなんでも倫理的な是非は問われるべきである』これだけでは万人の万人に対する倫理の殴り合いにしかならず、結果的には一番口の立つ強者が勝つ事にしかならない。」
一体それの何が問題なのでしょう。そもそも、「倫理」は単一ではありませんので、まず「倫理的な是非」とは何かをめぐって殴り合うでしょう。また、倫理の殴り合いにおける勝者が、言説・表現におけるチャンピョンではありません。倫理の勝者も、別領域の勝者と殴り合うでしょう。
そうしたあらゆる殴り合いの中で、女性差別批判の言説・表現は勝つことができると私は思います。それとも、ミサンドリーを肯定しなければ、男性への差別性・暴力性を正当化するというアンフェアな倫理の「下駄履かせ」をしなければ勝てないほど、フェミニズムは論理的妥当性や表現力において非力なのでしょうか?

高村武義 #WalkAway @tk_takamura

twitter.com/francesco3/sta… その呪縛にとらわれている女性があまりに多いから、フェミニズムが批判され嫌悪されるようになっているのが何故分からない?自分の憎しみが相手の新たな憎しみを生み出す業の深さに気づけないとは。まず相手を許せよ。でないと憎悪の連鎖は止まらない

2015-05-27 12:30:05

「迫害」されようが「蹂躙・搾取」されようが、その加害者の属性の一つを取り上げて「男」憎しとすることが差別なのです。

山本夜羽音♋️新冠🦠肺炎から生還。描くよマンガ。 @johanne_DOXA

ふらんしす子とかあのへんのイッちゃってる人をフェミ代表にして攻撃してもなんもいいことないよ (´・ω・`)

2015-05-27 12:56:34
山本夜羽音♋️新冠🦠肺炎から生還。描くよマンガ。 @johanne_DOXA

かわいそうな人はどこにでもいて、その人がどうにも気がかりで、その憎しみとか逆恨みとかを赦そう、慰撫しようと務めるのでなければ関わらないほうがいい。 哀れな人に石を投げることであんたのソウルジェムは濁っていく。それは確実に自分を破滅させ「かわいそうな人」に成り果てる。

2015-05-27 13:01:54