Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「イルカを擁護するなら「何」まで擁護するのか」曹洞宗 千手院さんとしょかさんのやりとり

まとめたらわかりやすくなるかなと思ってまとめてみました。
129
洗手院(千手院) @senjuin1010

イルカを擁護(なんか変な言葉だけど)する方は、同じロジックで「何」まで擁護するのか知りたいなあ。サルはどうなんだろ、「サルの苦痛を…」とはいうのだろうか?じゃあ「魚」は?「牛」は?「植物」は?もしそれらを擁護しないのであれば、その「線引き」は何なんだろう。純粋に興味がある。

2015-05-21 11:43:47
洗手院(千手院) @senjuin1010

ああえーと、「そんなのはおかしい!」とか言ってる訳じゃないです。「擁護をする範囲」と「範囲が決められた理由」を純粋に知りたいだけですね。

2015-05-21 11:48:55
初老 @Na_Universe

@senjuin1010 逆に何までなら食べませんか?と聞かれたらお坊さんの頓知でどう答えられますか?お宅で可愛がっているペットはどうですか?では何故人間は食べないのでしょう? よりシンパシーを感じるからじゃ無いでしょうか?

2015-05-25 08:40:44
初老 @Na_Universe

@senjuin1010 イルカを食べる事に反対している人達はよりイルカにシンパシーを感じているから反対しているのでしょう。 他の生き物を我が身として感じるのを解くのもお坊さんのお仕事では無いですか?

2015-05-25 08:42:08
洗手院(千手院) @senjuin1010

こんにちは。初めまして。リプライ有り難うございます。今日は1日外出しておりますので、帰りましたらご返答をさせて頂きます。宜しくお願い致します。 twitter.com/Na_Universe/st…

2015-05-25 11:52:51
洗手院(千手院) @senjuin1010

.@Na_Universe まず拙僧はこう発言しております。 twitter.com/senjuin1010/st… 次に「頓知」とはなんですか?頓知で何かへの具体的な返答になるとは考えられませんが・・・。あ、「なぞなぞの答え」的なアレですか?

2015-05-25 22:44:58
洗手院(千手院) @senjuin1010

.@Na_Universe 「シンパシーを感じるから食べない」という主張が食べない事への返答であるとしたら、「シンパシー(正直ちょっと意味がわからないです)を感じない人は食べてもいい」という事になりますよね?

2015-05-25 22:45:24
洗手院(千手院) @senjuin1010

@Na_Universe この「感情論的ロジック」を持ち出されると、相手方(つまりイルカを食する人)も同じロジックが使えますので、批判や提案としては弱いと思います。

2015-05-25 22:46:04
洗手院(千手院) @senjuin1010

@Na_Universe 「シンパシー」という感情論的ロジックの怖いところはここです。「それらを感じない対象には何でもして良い」という逆説が発生してしまう所です。

2015-05-25 22:46:37
洗手院(千手院) @senjuin1010

@Na_Universe また東南アジア圏では今でも「犬」を食べますが、それはそれでいいと拙僧は思います。我々が批判したり、「犬を食べるな」と価値観を押し付けることは不可能だと思います。まあ拙僧は食べませんが。でもそういう事だと思いますよ。

2015-05-25 22:47:03
洗手院(千手院) @senjuin1010

@Na_Universe 食文化はお互い様だと。お互い線の反対側でしか生活できない事をまず認めるべきでは?

2015-05-25 22:47:12
洗手院(千手院) @senjuin1010

まあ「罪深い」だの「こんな坊主は有難みなさそう」だのと最初から議論する気のない方ですから、ころあいを見計らってセーラームゥソでいいかなーと思ております。

2015-05-25 23:02:03
洗手院(千手院) @senjuin1010

ああ、あとイルカとペットとカニバリズムを同列に語れる精神力に心底驚嘆しております。すごいと おもいます。 twitter.com/Na_Universe/st…

2015-05-25 23:16:41
洗手院(千手院) @senjuin1010

.@Na_Universe おはようございます。ああ、喧嘩をふっかけられていたのですか?拙僧はそう思っておりませんので大丈夫ですよ。どうぞ問いかけを「置いて行って」ください。

2015-05-26 07:30:46
洗手院(千手院) @senjuin1010

.@Na_Universe 質問の意味がまったく解りませんが、慈悲の心が全ての生き物に伝わるのだとしたら、それは素晴らしい事でしょうね。で、拙僧からの質問は答えるつもりはおありですか?無いなら、これで終わりにしたいと思います。また、持論がありましたら結論まで先に全部出してください

2015-05-26 07:32:54
初老 @Na_Universe

@senjuin1010 お忙しい中、回答頂きありがとうございます。 文字から怒りが滲んでますね。朝のお勤めの時間に大丈夫ですか? 質問の意味わかりませんか? シンプルですが。YesNoで答えられます。

2015-05-26 07:35:47
洗手院(千手院) @senjuin1010

.@Na_Universe いえいえ、朝のお勤めは、とうに終わっておりますので大丈夫ですよ(*´▽`)そうですね、全く意味がわかりません。何故この文脈で「慈悲」の言葉が出てくるのか。そこから説明いただけませんか?解らない質問には答えようもありません。持論を全部述べてください。

2015-05-26 07:39:06
洗手院(千手院) @senjuin1010

.@Na_Universe あと、後学のために「どこに怒りが滲んで感じられたか」をご教示いただければ幸いです。直そうと思います。

2015-05-26 07:40:00
洗手院(千手院) @senjuin1010

というか「慈悲の心が全ての生き物に伝わるのだとしたら、それは素晴らしい事でしょうね。」と述べてるんだけど、それでは答えとしては不十分なんだろうな。

2015-05-26 07:41:21
初老 @Na_Universe

@senjuin1010 怖いですか?答えるの。 何だか怖がられてる波動を感じますけど、私そんな怖い人間じゃありませんから、貴方の意見を知りたかっただけです。本当に。自分と違う意見の人の気持ちを知りたかった。 それでは、昨日の貴方の質問に対する私の考えはこうです

2015-05-26 07:43:58
初老 @Na_Universe

@senjuin1010 ちょっと想像して下さい。イルカに愛情を感じる人間が人や他の動物はどうでも良いなどという人間でしょうか??愛情深い人間がそんな風に考えるでしょうか?

2015-05-26 07:48:12
初老 @Na_Universe

@senjuin1010 むしろイルカを殺して食べても平気な人の方がより他の動物も食べているのではないですか?もし、イルカだけ食べて他は動物も植物も食べない人が居たらごめんなさい。 もしもイルカだけを大切にして他の人間や動物を殺戮しているのなら…

2015-05-26 07:49:10
洗手院(千手院) @senjuin1010

怖がる・・・ですかー。まあ確かに夜中部屋の片隅に白いぼんやりしたものが居ても怖くはないですが、全裸のオッサンが包丁持ってたら怖いですもんね。人間が一番怖いですよ。

2015-05-26 07:49:57
残りを読む(45)

コメント

増田太一郎 @ta1low 2015年5月26日
イルカ食べればいいと思うし、こういう人も食べれば良いと思う。いや、こういう人を「食べて」暮らす人はもういるのか。お金儲かるんだろうなあ。
14
重-オモ- @__oMo__ 2015年5月26日
「怖いですか?答えるの。何だか怖がられてる波動を感じますけど<こう言って相手が冷静ではないという決め付けをして優位に立とうという波動を感じます。
49
岡一輝 @okaikki 2015年5月26日
世界水準軽く超えてる軽巡洋艦の波動が
0
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2015年5月26日
イングレスを始めて、初めて知ったんだけど、「植物供養塔」とか「魚供養塔」とかって、そこら中にあるんでスヨねえ。近くの川魚養殖所兼釣堀のところに「魚供養塔」があったりして……色々考えさせられました。
8
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年5月26日
一瞬、日本語が使える外国人とやりあってるのかとおもた
36
ビッター @domtrop0083 2015年5月26日
この人が国を作ったら、「罪状:シンパシーの不足」とかで投獄される人とかいるのかな。
18
neologcutter @neologcuter 2015年5月26日
度の過ぎた自然愛護なんてSS同様有害だよ。「俺様の思想が受け入れなければ、攻撃(抹殺)する」って考えの持ち主ばっかりだ。
29
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年5月26日
先日、反捕鯨派の方に「牛や豚は食べるのに、何故鯨やイルカを食べてはいけないのか」と聞くと「かしこいかかしこくないかの違い」という本人曰く極めて哲学的かつ合理的だそうな、私には単なる宗教的教義としか思えないご返答を頂き、「それって、キリスト教が伝播する前に鯨やイルカを食べてたかの違いじゃね?」と聞いたら、速攻ブロックされました。
64
neologcutter @neologcuter 2015年5月26日
http://bit.ly/1LFdOqa 世界最大の動物愛護団体「PETA」の実態、保護された動物の9割が安楽死←こういう実例もある。現実味のない自然愛護は有害でしかない。
26
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年5月26日
他の反捕鯨派の方に同様の質問をした際には、食べるか食べないかの境界線を、「その獣が死への恐怖をどれだけ感じるか」だとおっしゃいました。「死への恐怖などミミズはおろか単細胞生物でも反射レベルで認識してますよね?」とたずねたら、こちらも速攻ブロックされました。
49
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年5月26日
獣の賢さを種族を超えて比較する方法、死への恐怖の定量化、及び可食と不可食の境界線の合理的判断基準についてのご返答は反捕鯨派の方からはいまだ頂いたことがありません。
36
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年5月26日
もし牛と鯨の知恵比べが実現した暁にはイグノーベル賞どころか本物のノーベル賞間違いナシの偉業だと思うんですけど、どなたか実験される方はいらっしゃいませんかねえ?
34
にしい あきら @nisichan123 2015年5月26日
デンマークのイルカ漁や、韓国の“偶然網にかかる鯨”なぞに対する抗議活動をかんがえると、日本イジメでしかない気がしますね。そんなのにまんまとかかる日本人w 真面目に動物愛護やるなら、声の大きい連中に乗っかるなよ。
23
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年5月26日
何を食べて何を食べないかを、本人の生まれ育った食文化の影響や宗教的価値観を抜きにして、哲学だの合理性だのという言葉で虚飾してありもしない普遍性を追求することが、一体誰の役に立つのかがわかりません。鯨もイルカもおいしく食べられるのならば、自分が食べる食べないにかかわらず、それらをおいしく食べる人が居ることを許容すべきだと思います。
30
岡一輝 @okaikki 2015年5月26日
ムスリムは豚を穢れたものとし、ヒンドゥー教徒は牛を聖なるものとする。聖尊貴俗卑賤穢の境界線は様々なのが当然で、まさにソレこそが文化の多様性そのもので、そこには全人類が共有できるような合理性や客観性はない、むしろ、文化の多様性を守るには、あってはならない。全ての人類が共有できる価値観は、ごくわずかしかない。
29
にしい あきら @nisichan123 2015年5月26日
neologcuter 「ただし、抹殺する相手は、こちらが恣意的に選別する!」と考えているんでしょうね。
2
岡一輝 @okaikki 2015年5月26日
ごくわずかしかないからこそ、殺すな憎むな奪うな壊すなレベルの、共有できるものは極めて貴重で守られねばならぬ。そしておそらくそこには、他者の文化や価値観を尊重する、というものが含まれる。マハトマ・ガンジーは牛肉を食う者を非難しなかったし、イスラム国ですらテロの理由にアメリカ人は豚を食うからとは謳わない。
28
岡一輝 @okaikki 2015年5月26日
もちろん、文化が非合理的非論理的なものであるからといって、それを理由に、例えば同性婚やら表現の自由やらを抑圧したり、ウナギのように絶滅の危機に貧しているモノを、スーパーやファーストフード店で大安売りしてる、なんてのはアカン。それはむしろ、文化の多様性を壊す行為。
13
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年5月26日
会話ができないならプロフィールに「ぼくはかいわができません」って書いて欲しいなって色んなところで言ってるんだけど、なるほど本人は会話ができている気になっているのか。どうしようもねえな。
27
toge_comment @toge_comment 2015年5月26日
仏教的にも所詮は方便だし、絶滅危惧種以外は割とどうでも良いと思う。後は保護することで気持ちよくなれる人が多いものを守るって感じか。
0
久我まさゆめ @k_masayume 2015年5月27日
海外のSNSやらネットでの投稿を読むと案外「イルカだけ保護ってのはエゴじゃね?意味ワカんねえよ」って人は結構居ますよね。よくある「声がデカイ少数派で無能な働き者」の仕業だけで日本がどうのいわれるのは謎だしそれに従おうっていう思考をお持ちの人も謎。ただ自分の主義や主張でイルカ保護してる人達が即「悪」だとは思いません。まとめに出てくる謎思考や会話にならない人がおかしいと思うだけで
7
ケイ @qquq3gf9k 2015年5月27日
この手の人は何故か人間は食物連鎖の外にいると思ってて話が通じないのがなぁ。人間だって動物だって生きるために食うので「慈悲」とか言うのが間違い。
13
久我まさゆめ @k_masayume 2015年5月27日
宗教的縛り・菜食主義者←わかる。環境保護←一部は理解可能。慈悲・かわいいから・頭が良いから←理解不能。この手の運動家さんは基本「自分達は選ばれた人間なのでお前達に教えてやろう」という謎の選民思想の持ち主なので最初から話にならん事多い気がする
20
てんてん @NonSswgwssm 2015年5月27日
特にイルカの動物愛護論って 元をたどればウーマンリブの人工妊娠中絶、どの段階で胎児が妊婦の所有物から守られるべき生命体に変わるかが関係してる。確か大脳の形成具合で決まったはずなんだけど、動物愛護団体がイルカやクジラも胎児と同じくらい大脳が機能してる、だからイルカクジラの権利も認めろっていう感じで現在に至る だからシンパシーだのかわいそうという観点から議論されてるのを見るとかなり疑問
12
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年5月27日
「鯨食は宗教観によって規制されている」という話なら納得行くのだが、ならば宗教観により他人の行動を規制するのは、それ宗教戦争だよね。
23
てんてん @NonSswgwssm 2015年5月27日
NonSswgwssm だからプロ(笑)の反捕鯨政治家は捕鯨反対、中絶賛成のリベラル系議員が多いんだよね。トップに立つ彼らはあくまで論理的に淡々と、末端は かわいそう と感情的に。最近は種の保存も加わって同じ反捕鯨でも混沌としてる。動物愛護を啓蒙してるんだろうけど洗脳に見えてしまうことが多々ある
13
araburuedamame @rpdtukool 2015年5月27日
イルカ保護は産業化されてるが、それに疑問を覚える側は組織化も、産業化もされてないからねえ。「それをやってるだけで飯が食える」構造を構築したもん勝ちですな。マニーのパワーは偉大なのです。
4
松平俊介@暑い @matu2syun 2015年5月27日
千手院さんはさすがに禅僧だけあって見事な返しだった。仏教的にも何ら問題はない回答。
19
urutora_udon @urutora_udon 2015年5月27日
経典のない宗教を創始して信仰してるんですよなw
3
どうぐや🍲 @1098marimo 2015年5月27日
知能に敬意を持つみたいな言説を度々見るけど彼らはAIが人類を超えたら発狂しそうだな。
11
ヒガッチ @portpiarenzoku 2015年5月27日
最近の坊さんはキタ━━(゚∀゚)━━!!とか言うのかw 最後のオチもセンスが光る
2
ヒガッチ @portpiarenzoku 2015年5月27日
この坊さんが弁護士だったらと思うと…ま、ないだろうけど
0
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月27日
1098marimo そろそろ人類超えはじめてるけど、騒いでるのはみかけないな
0
ざの人 @zairo21 2015年5月27日
虫、動物 人間「同じ生命 命」であるって教えが仏教にはあるから、 そこで助けて良い生命 悪い命なんか無く。仏様や神様から見れば 皆同じ生き物。人間は他の生物を食らって生きる 罪深い生き物だ。って坊さんは判っていて あえてそこは「仏の知恵で物事を考えてみましょう」という問いかけだったと思うのですよね。 
8
ざの人 @zairo21 2015年5月27日
それにしても 「波動きたー」と茶化したり、「夜中部屋の片隅に白いぼんやりしたもの」って どれだけの人が あ それ「生霊と言い含めた皮肉ですね クス」と気がついたのだろうと 思うと 面白い。www
3
ざの人 @zairo21 2015年5月27日
ああ あっちコメントデザインされているから このまとめがあって助かった(苦笑い
3
shogun_majires @shogun_majires 2015年5月27日
お坊さんだから頓知で答えてくれって馬鹿にし過ぎでしょ。アニメの一休さんしか見てないのか。
8
ざの人 @zairo21 2015年5月27日
冷静に見ると?「仏の知恵で世の中見てみましょう」という 「お坊さんの声」が 必要以上に 「ある女性にとって」 上から目線と感じて過剰に反応してしまった話 なんでしょうけど この程度の問いかけでも、よっぽど心が荒廃していたのか? ホルモンバランスの悪い時期のイライラでタマタマ目についたのか? という線も考えてあげると?いいかもしれませんね。そうなった場合 理論で押し切るのはまず無理(苦笑 適度にお茶濁して 逃げるが勝ち(苦笑い
1
いへうこ(゜ロ゜) @koheeeeeei 2015年5月27日
人間の浅知恵に毎年はまり続けるイルカさんはそんなにかしこいのかといつも思う
13
言葉使い @tennteke 2015年5月27日
最初のツイートには大勢の人がレスを書いているのに、衝撃的なことを書く人だけがこうやって採り上げられて大勢の目に触れるという、よくあるお話し。
1
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2015年5月27日
こういう人たちは、自分の持っている愛情が、世界の人類全てが持っている普遍的な愛情だと勘違いしているっぽいね。
4
ツイ栗鼠しらず @desPAiR0906 2015年5月27日
nisichan123  デンマークでの鯨漁にかんしては抗議活動で逮捕者出てますけど・・・ http://aqua2ch.net/archives/39992669.html
0
どりドリ@ピコリーノ @d_doridori 2015年5月27日
zairo21 多分、私のまとめのことでしょうけど、何名かの方をブロックしているだけでコメントデザインはしていませんよ。コメントされたものに対して都合の悪い意見を消してコメントデザインしようとは思いませんが、それ以降の自まとめに対して参加をお断りにさせてもらっています。
6
どりドリ@ピコリーノ @d_doridori 2015年5月27日
(場違いですが間違った認識で言われるのも困りますので訂正を。ですのでこれにてにて失礼)
3
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年5月27日
この人たちがイルカ様を崇めるイルカ真理教なのは言うまでもない事実だが、「自分たちが食べないが他人は食べる動物」の中でなぜイルカ様を選んだのかな。別にタラバガニでもウニでもホヤでもいいんじゃないのか
7
アウトバーン @autobahncop 2015年5月27日
このしょかって人は慈悲深いからきっとフルータリアン(自然に落ちた実だけを食べる)なんだろうと思ってツイートを見に行ったら いきなり飯の画像が出てきて肉も野菜も穀物も食ってたわ。 控えめに言って糞ですわ、慈悲のない女ですなぁ
16
メー @haruhiz 2015年5月27日
感情表現については文化の違いが大きいので言い換えが的確である保証はない。日本語で存在する感情表現が英語にはなかったり、その逆に日本語にない表現が英語に会ったりするが、感情の存在がないわけではない。例えば、「黄緑」を言いたい人の言葉を「黄緑」を知らない人が「黄」「緑」と言い換えると「黄緑」ではないからウソになる。
0
アーサー=アルトリウス @excaliburchalic 2015年5月27日
イルカ食反対の人と仏僧との対話というのが興味深い。仏教と食のテーマは古くからあって、肉食は駄目でも植物はいいのかとか議論されてきたものな。時には魚を動物とは認めず植物として現実に合わせてもきていたし。
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年5月27日
何を食っても良いと思うけどね。食いたければ犬だろうが、猫だろうが、豚だろうが、鯨だろうが、人間だって食えるもんなら食えば良い。しかし、「昨日の夜、○○を食べました」って胸を張って言えないような代物なら、食うべきじゃない。ましてや「お前は○○を食うんだろう!?」と言われて、「差別だ!!!」と叫ぶくらいなら、食うのを止めろ。
5
アル @Alter_Lisa 2015年5月27日
いかなる高僧といえどキ○ガイとの会話は成立しないということか……あたしはカニバリズムだけはちょっとご勘弁願いたいけど。もっとも、食糧不足の難民キャンプで、宗教指導者に「人を食べることは許されないことなのか?」という問いかけというか心の叫びがあった事例を聞くと揺らぐけど
0
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2015年5月27日
頭がいい動物は食っちゃダメ、ってなら人間でも(判読不能)は食ってもいいのかよと…
5
枢斬暗屯子@例大祭か06b @suuzanantonko 2015年5月27日
イルカ教徒はそろそろ、知能を食べていいかどうかの線引きに使う愚を悟るべき。
13
TETSU @thor_tetsuya 2015年5月27日
海洋生物の保護は科学的な根拠をベースにし、感情的な議論は排除するのがベストでは。ステークホルダー間の調整は政治や行政が頑張るということで。
0
はみばさん@しらす丼喰いたい @hummingbirdtako 2015年5月27日
賢い生き物は食べてはいけないつーのは、人間を尺度にした考えなんで、人類のエゴイズムってゆーたらすっげ怒りそー
11
Yasuo Nakata @YsoNakata 2015年5月27日
食事は頂くものです。我が身を生かすために頂く命と、その食事を私が食べられるようにしてくれた人たちに、常に感謝したいものです。また、〇〇は食べていい、××はいけないという議論では、独善や選り好みから離れ、謙虚になることも肝要ですよね。
10
どうぐや🍲 @1098marimo 2015年5月27日
世界的な取り決めとして人権が認められてるからカニバリズムはマズい。が、鯨に人権は無い。それで鯨権を作ろうとかいう狂気じみた主張をしていた人らもいたが、今はどうなっているんだろうな。
5
かえでこ @KaedekoSakura 2015年5月27日
絶滅危惧種だからNGってのも、大概自己中な考えだよね。そんで、トキみたいにやったとして、そこまで人間が干渉して、それ絶滅と何が違うん?と思うのよ。
0
かえでこ @KaedekoSakura 2015年5月27日
経済的理由で「繁殖させたいから乱獲するな」ってのは、当然にして獲りたい側と制御したい側で戦いになる。最終的には法規制やら国際ルールやらで調停することになるんだろうけれど、これと同じで、感情的理由で「絶滅危惧種だから」「知能が高いから」というのも価値観の戦いだよね。今現在日本は敗けているけれども、「相手が間違っている」という姿勢ではなくて、味方を増やして「しるか俺たちの正義に従え」でないとダメなんだろうな。
0
どうぐや🍲 @1098marimo 2015年5月27日
Neko_Sencho 高度な創作ができるようになるまでもうしばらくは越えたとは言えないんでしょう
0
川崎さとし @haya808 2015年5月27日
万物を同等に扱う仏教と、動物にまで賢愚で殺して良い悪いの差別を持ち込む動物愛護者では最初から勝負になんかならないよ(笑)
2
どうぐや🍲 @1098marimo 2015年5月27日
「犬は3歳児と同程度の知能があるから売買したら3歳児を人身売買すること同じだし首輪は児童虐待と同じだ」みたいな?調教して監禁・軟禁するのも駄目だよな。
1
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@「超」怖い話丑 @azukiglg 2015年5月27日
それはそれとして今日のお昼もイルカを食べましたヽ(´∇`)ノ 美味しいよヽ(´∇`)ノ
2
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2015年5月27日
“イルカは〜だから〜”と勝手に人間の偏見をイルカに押し付ける醜いエゴ、ってェヤツですわなァ…。つか、間違えちゃいけないのは、イルカも人間も同じ動物でさ、イルカが餌を取って喰うのと同じで、人間もイルカを餌として喰ってるだけの話でしか無ェんだよなァ…。単に自然の摂理なんすよ、コレはね。
10
タイタス艦長@元スカイハイP @bmwr1200ccruise 2015年5月27日
シンプルに「レイシスト」でいいんじゃね?この女。それも、自己を全能と定義してレッテル張りするだけのw 人の食物にケチつけるのは無粋とかいいながら、それをぶつけてくるんだから。SSも同じ。
6
エリマキ・トカゲ @rikusen08 2015年5月27日
そんなことよりイルカ食べてみたいですね
0
いくた♥️なお featuring Tricity155 @ikutana 2015年5月27日
あらゆる生命は平等なんだから、どれ食べようと自由。人間を食べないのは、殺人を許容すると社会が成り立たないから。 逆に言うと、社会から隔絶された状況で先に死んだ人間を食べるのは正しい行為だと思う。
0
どうぐや🍲 @1098marimo 2015年5月27日
養殖が殺して良くて野生は駄目っていうと、野生のイルカは野生の魚を殺しまくるから、捕らえたイルカに養殖の魚を食べさせれば沢山の野生の魚の命を守るってことで、その方が野生動物保護なんじゃないの?w
0
畠山茂 / はっち / hacci @hacci88 2015年5月28日
知能で測ると「無脳児は食べていいのか」というところに行き着くな。(・ω・)
8
アクセル @psyclone_effect 2015年5月28日
このまとめ見てたらイルカ食べたくなってきた。クジラは何回か食ったことあるがイルカはまだないので。海洋哺乳類食いたい
0
Ando @ando_nandhi 2015年5月28日
よく「日本人はイルカ漁をナショナリズムの象徴にしている」という言葉を反イルカ漁の運動家から聞くことがあるけど、真にナショナリスティックな狂気を抱えているのはどちらか、このまとめを読めば分かる。イルカ漁の伝統としての価値を強調する人は確かにいるが、大多数の日本人にとってイルカ漁に象徴的な価値などない。国旗のように国民統合を表すものでもないし文学のように精神的な価値を高めるものでもない。ただ運動家の思想や手法に問題を感じるから批判しているだけだ。それがなぜか理解されない。
7
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2015年5月28日
そもそも「シンパシーを感じるから食べない」って、傍から見たら「ああそうあなたはそうなのね」で終了で 他人がどうするかに口出しすることの根拠にすることではない。
7
対青軒@団塊の世代は学生運動の責任をコロナで取れ @edu_lin_par 2015年5月29日
馬鹿の三大法則 馬鹿は説得しても理解できない。 馬鹿には脅迫が通用しない。 馬鹿は自分が馬鹿であることを認識できない。
2
間中瑠玖 @ManakaELK 2015年5月30日
控え目に言って「話の通じない、他人と会話の出来ない腐れレイシスト」ですね。
0
ナイスボートなKukini @naotop_ 2015年5月30日
このおばさん、自分の恥ずかしいツイートをまとめられて激おこやでwwww
0
sdff @jkgkikllh 2015年5月31日
受苦能力らしいです 参考ホームページ 『倫理学における、動物の「知能による線引き」について、雑に説明してみた』 http://davitrice.hatenadiary.jp/entry/2015/05/24/110640 要するに頭がいい動物ほど苦痛を感じるから食べちゃダメ 食べる場合は苦痛を少なくしなさいという論理 だから植物はOK
0
ナイスボートなKukini @naotop_ 2015年5月31日
イルカは賢いから食べちゃダメ このおばさんは頭悪いから食べてオッケー
0
たちがみ @tachigamiSama 2015年5月31日
イルカとクジラは多くの人を狂気に走らせる邪悪な存在である 悪魔が化身したのではないだろうか()
1