39
小笠原 淳 @ogasawarajun
帰宅してテレビを観たら自転車の危険を謂う特集。いろいろ言いたいことはあるが(年間4千人殺している自動車の危険を特集しないのはトヨタの意向か、とか)、車道逆走が危険とは絶対に信じられない。私は車道走行時は法を侵しても逆走する。奴ら(車)に轢ねられないためには、とても順走など無理。
「自転車攻撃が加速している」
小笠原 淳 @ogasawarajun
@rn_sky1924 どうもご丁寧に。自転車の風向きがよくないのは問題と感じます。
小笠原 淳 @ogasawarajun
@1998Road 最近とくに自転車攻撃が加速している。おかしいと思います。
「車の免許は持っていない」
小笠原 淳 @ogasawarajun
@KenKEN02455214 免許は持っていない。ぶつかりたくないから逆走している。
小笠原 淳 @ogasawarajun
@niboshi877 免許はとりません。お金がかかるので。
氏が逆走をする理由
小笠原 淳 @ogasawarajun
@yamori108 @midjam_ 車とすれ違いたくないから逆走しているのです。
小笠原 淳 @ogasawarajun
@Charikichi_umi 後ろから車にひっかけられる恐怖。後ろはまったく見えないので。
小笠原 淳 @ogasawarajun
@Charikichi_umi 「順走している自転車と接触しそうに」なることはありません。そうならないために逆送し、正面はるかを目視し続けているので。
小笠原 淳 @ogasawarajun
@hc_aomidori 車とすれ違いたくないから逆走している。
小笠原 淳 @ogasawarajun
@kal_UH @Onion_violin 命は大事。だから安全な走法を採る、という話。
氏が唱える逆走のメリット
小笠原 淳 @ogasawarajun
@znk_jpy23 はるか正面に車を目視で確認できるので、あらかじめ歩道に回避できる。
小笠原 淳 @ogasawarajun
@akimar9 何百メートルも手前で危険を察知できるのですよ、逆走は。
小笠原 淳 @ogasawarajun
@champuru_ 近づきません。はるか手前で回避するから。そのための逆走。
小笠原 淳 @ogasawarajun
@Charikichi_umi ミラーがあっても、迫りくる速くて大きな車をよけるのは至難の業です。逆走なら何百メートルも前の地点で危険を察知できる。
小笠原 淳 @ogasawarajun
@santani505050 自転車は原付よりも弱く、車にぶつかったら一大事。だから、そうならないために逆走します。
小笠原 淳 @ogasawarajun
@santani505050 ですから可能な限り事故は避けたいです。そのためには常に対向車を正面から目視できる環境が欲しい。後ろから至近距離で抜いて行く車は恐い。対向車は事前に回避できる。
小笠原 淳 @ogasawarajun
@Scaled_Wurm7_6 危険を感じるから逆走、と何度も。
小笠原 淳 @ogasawarajun
@santani505050 ですから、事前に危険を察知して回避するため。順走だと100%後方の車頼み。恐い。
小笠原 淳 @ogasawarajun
@nack425 自分も他人も危険に晒したくないから、時にルールよりも命を優先する、ということです。常に車道を走っているわけではない。
小笠原 淳 @ogasawarajun
@Scaled_Wurm7_6 後ろからの車には気づにくい。前から来たらはるか遠くでもすぐわかる。安全。
小笠原 淳 @ogasawarajun
@wawawasabiEX 「とっさの判断」をしなくて済むように、正面の対向車を遠くから目視できる走法を。
残りを読む(47)

コメント

GETS @ion_00 2015年5月28日
交通量が多かろうが少なかろうが、正方向を走る原付や自転車にとって、逆送してくる自転車ほど怖いものはないですよ。大抵正方向する側が道譲らないといけないですし。
CD @cleardice 2015年5月28日
降りて歩道歩け。
ぢろう(9/1そらちグルメフォンド) @diro 2015年5月28日
自分の身の安全のためなら俺ルールこそ正義とばかりに周りの人間全てに迷惑をかけてもお構いなしという、権力に媚びない俺って格好良いと思ってる「フリーライター」さんに乾杯、6月以降もその姿勢で国庫にどしどし貢いでください。
ToTo@次はこみっく★トレジャー @toto_6w 2015年5月28日
道警は小遣い稼ぎのチャンスだ!w
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年5月28日
東京ならいざ知らず、北海道で自動車免許取らないってよっぽど狭い生活範囲になるんじゃないか?あ、だから視野も狭いのか?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年5月28日
逆走禁止の道路交通法は何かの利権です。
源八 @gen_pati 2015年5月28日
後ろ見えないの怖いならサイドミラー自転車に付けたら? バイク乗ったあと久しぶりに自転車乗ったらウィンカーとサイドミラーが欲しくなった。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月28日
ルール守らずに自分や周囲の人を危険にさらして、それが正義だという人には、一人静かに死んでくれ以外の言葉がない
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月28日
こっちでも書いとくけど、逆走ってほんとにやってる本人が一番危険にさらされるんですよ。いい子も悪い子も真似しちゃいけません。
にせれぶ @2celeb 2015年5月28日
世の中本当にどうがんばって解り合えないキチガイがいると言うことと、免許を取ることにより交通ルーツの大事さを学べるというのが解る貴重なまとめ。
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2015年5月28日
逆走の何が危ないって、並走より衝突の危険性が高いし、車側だけじゃなく自転車側も回避も遥かに難しいからなのに。子供でも考えればすぐに分かる話にだだコネてるだけのバカ丸出しの主張聞くだけ無駄ですわ
꧁🐶꧂ @shigeo_t 2015年5月28日
自転車が15km/h、自動車が40km/hでコンタクトすると合計55km/hのハードヒット。助からない。自動車側が対処するための時間も短い。40km/hの1secあたりの進行距離は約11m。ドライターマックで1secでフルブレーキングして約11m。合計22m。ぜったいすぐしぬ。
藁科 英司 @hamanako 2015年5月28日
運転免許の取得時にしか道交法を学習する機会がないということがよく浮き彫りになっていますね。左折車両に針路をふさがれた様子を画像アップロードして、逆に炎上したというケースもありました。原付免許試験のテキストに相当する出来のいい道交法および交通ルールガイドがパブリックドメインで公開されることを望みます。
l-m @light_m 2015年5月28日
おまわりさんこいつです。
smw @Shi_MeiWo 2015年5月28日
北海道なら歩道を走れば解決なのに(北海道の歩道は歩行者と自転車の兼用)
あかみ@長らくありがとうございました @akami_orihime 2015年5月28日
もっと重大な問題がある。ルールには予測可能性を高めるという役割があって、このように「一人でルールを破る」と宣言している人は予測可能性を下げている。だからダメだ。
あかみ@長らくありがとうございました @akami_orihime 2015年5月28日
自転車全体が逆走する、というルールに改正するのであれば、妥当性はまた別の議論ができる。が、ルール違反=一人だけ変なことをするのは是認できない。
hylom @hylom 2015年5月28日
えっ……と思ったが北海道か。北海道は車道広いからか? 東京でこれやったら危なくてしょうが無い。自動車どころか、自転車どうしで接触する可能性も多いし。
斉御司 @saionji1942 2015年5月28日
自転車専用レーンを整備しない行政の怠慢。
Football Director @ebimayon 2015年5月28日
フリーライダーってことか。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015年5月28日
順走は100%車任せだが逆走なら目視できる、というその言葉、歩行者の立場からそっくりお返しする。
Zinc in Osaka @zincinosaka 2015年5月28日
んー、逆走してもほとんど危険の無いような交通量が少なくて幅が広い道路なら、順走?しても問題無いよな。嫌がらせのように幅寄せしてくる自動車とかは怖いだろうけどね。順走して不可避で重大な危険があり看過出来ないというなら逆走するんじゃなくて歩くべきだね。
枢斬暗屯子@コミティアま07b @suuzanantonko 2015年5月28日
こいつが今まで事故らなかったのは、単に運が良かっただけの話。しかし、その運が今後も続くという保障は何もない。
ふぁむ氏 @phantom0730 2015年5月28日
「自分が正面の車の接近を察知しやすい」という利点は理解できるが、それ以外の危機(対歩行者、横からの車輌、自転車同士の衝突)は全く考慮してないのが実に自分本意で素敵。
西心田筋丸梗子塞 @Nanisida 2015年5月28日
「後ろから車にひっかけられる恐怖。後ろはまったく見えないので」ミラーつけろよ。他人に安全確保の全責任押し付けておいてよく言うわ
いいえ手 @teracy 2015年5月28日
御託はいいから、ミラー付けるか一生家に引きこもって公道に二度と出ないかどちらか選べ
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2015年5月28日
自動車からの視認性が悪いと思うなら寝そべって乗るリカベントみたいに旗を立てて走れよと思うけど、アレだろ本当は「盗んだバイクで走り出す」的な意図で逆走してるんだろ?シベリアで木を数えさせたりしないから正直に言ってみなさい (u_u)ノ
充満黒萬獣 @MyMassGuilt 2015年5月28日
普通に疑問なんだけど、仮に車道の右側を走ってて前方の対向車を察知したとして、「どこに」避けてるの?
れんちるーと @lenchroot 2015年5月28日
「私は道路を選んで自転車逆走をしている」と主張されても……。「自動車が後ろから迫ってくるのが怖い→なので自転車で逆走せざるをえない道路がある」という語り口ならギリギリ共感されたかもしれないのに。結局ダメですけど。
からす @karasu11090cs 2015年5月28日
こういう自分は絶対大丈夫みたいな過信はどこから生まれてくるんだ
シャイニングメタボ改九拾八式 @macoairhead 2015年5月28日
各所の保育園で交通安全週間になると警察のおっちゃんが優しく丁寧の教えてくれるから近所の保育園に行ってみることをお勧めしますね。これこそ「バブみ」の必要性でしょう。
游鯤 @yusparkersp 2015年5月28日
「歩くときは右側通行」って身体に染みついたらこんな風になっちゃうよ。逆走おばちゃんが逆走やめないのと同じ理由。つーか、歩行者も左側通行にすりゃあ良いのよ。その方が歩きやすいし。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月28日
正面からだと見えるという言い分からして間違いですからね。見えたところで通常の運転していたのが急に幅寄せしてきたら自転車はよけられません。正面からだと相対速度が上がってるから100m先で気づいても間に合いませんよ
游鯤 @yusparkersp 2015年5月28日
「歩行者は前から来る自動車を避けるために右側通行!」なんだったら、自転車の安全を図るために自転車を軽車両から外すって方法もあると思うよ。「タイヤが付いている」or「付いていない」で区別するのと「人力」or「人力でない」で区別するのの、どこがそんなに違うのか、イマイチわからんのよね。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015年5月28日
自転車の安全のために歩行者に危険を押し付けられたらたまらんわ。
ビッター @domtrop0083 2015年5月28日
『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ』-オットー・フォン・ビスマルク-
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2015年5月28日
左右で左側の歩道が狭いから右走らせろ、みたいな話と思って賛同しようとした。しかしさすがに全部逆走するのは賛同したくない。
にのうらさとこヾ(○'∀'○)ノ @ameayunon 2015年5月28日
( ;∀;)頼むから自転車を免許制にしてくれ。道交法を知らない人と道路を共有させられている身にもなって欲しい。
K. O. @pleocen 2015年5月28日
以下は、友人のツイを借りた文章です。 この人のいうてるのは「怖いから刃物を振り回しながら歩きます。人には強要しません、あくまで自分の身を守るためです」だねぇ。 全面同意。
uziSAPATA @r_saber 2015年5月28日
順法者に危険を強いて平気の平左な右側逆走自転車乗り野郎からは罰金取り巻くってくください警察の方。
uziSAPATA @r_saber 2015年5月28日
それにしても「フリーランスの職業」の人が違法行為を声高に宣言するって、どれ程バカなの?思い切り信用失うと思うんだけど。同レベルのお得意様でもいるのだろうか?
greentoptube @greentoptube 2015年5月29日
自転車だけが不当に攻撃されているのは確かですよね。http://greentoptube.hatenablog.com/ にまとめてあるとおり。自動車の害とモラルハザードは極めて強く蔓延しているにも関わらず、ろくに報道しないテレビや新聞、ネットメディアの偏向ぶりに注目。速度超過や煽り運転、横断歩行者等妨害違反、違法駐車、歩道進入前一時不停止等の交通犯罪を正当化しようとする日本の自動車運転手らはたくさん居るというのに。
nesuke @nesuke1024 2015年5月29日
この人順送の自転車が来たらどっちに避けるつもりなの? 相手も同じ方向に避けるかもしれないよ?
七七四未満六四以上 @zy773 2015年5月29日
率直に書くと、現行の道交法が実態に全く則していないんですよね。◇そもそも 法的には自転車は車道の左側を走る物。但し、「自転車通行可」の歩道は『徐行』で走行する事が出来る。『徐行』とは5km/h以下で、この速度は人の歩行速度に ほぼ等しい。
七七四未満六四以上 @zy773 2015年5月29日
つまり、普通に よく見る歩道を走るママチャリ。あれ全部違法。徐行じゃないから。◇試しに歩行速度に合わせて自転車に乗って見て下さい。遅すぎて却ってバランスが取れない。◆じゃあ、車道の左側をママチャリで走れますかね? 生活感覚として無理ですよね? ◇つまり、遵法走行出来る自転車ってロードバイク一択なんですよね。意外なことに。
七七四未満六四以上 @zy773 2015年5月29日
これ、昨今の自転車ブームで矛盾が表出してきてしまってるんですよね。◇ママチャリだけなら絶対速度が遅いので違法走行が定着してても危険は少なかった。◆しかし、今ではクロスバイクが普及しつつあることで歩道走行では速すぎて危険かつ違法。車道では遵法ながら遅すぎて危険なんですよね。◇で、ロードバイクは高価で特殊過ぎると、
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月29日
歩道でスピード出すのも危険だよ。あとジョギングだかランニングだか足で走るのでも人がいるところではやめろ危ないから
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2015年5月29日
昨日に話題になっていたの、これが詳細か。要するに特殊な環境下で、今までたまたま運よく逆走で事故に遭わなかっただけのことを、さも自分の賢い自衛策による恩恵だと思っちゃっているわけね…
🍉九龍かすみ☀ @Kasumi_Diavolo 2015年5月29日
そもそも、国会議員様が自転車で逆走してる惨状だし(=゚ω゚)ノ どうしようもないわ。
sinkoro @h_okasann 2015年5月29日
この人は論外。さっさと赤切符を切ってもらったらいい。でも自転車免許制は反対だなー。毎日ものすごい数の自動車の道交法違反を見ているからね。免許とることでルールの大事さなんて学んでいない証拠でしょ。分かってて違反しているというのは知らないで違反しているよりはるかに悪質。
おてつ @guruado 2015年5月29日
バイク乗りとして、こういうアホは歩けと言いたい。
infobloga @infobloga 2015年5月29日
まぁ、逆走の方が自転車にとって安全というのはめちゃくちゃ正論だと思う。順走で追い越してくる自動車怖い。最近、取り締まりが厳しくなって自分は止めたけど、自分の命を守るために、捕まるリスクを負う人を簡単に批判する気にはなれない。高速道路で制限速度オーバーしたことがないドライバーと、自転車を追い抜かしたことがないドライバーだけが石を投げるべき案件。
終わらない未来 @j_s_br 2015年5月29日
「逆走の方が自転車にとって安全というのはめちゃくちゃ正論」んなわけねー。自動車に追い越されるより、自転車とすれ違う方がよっぽど怖いわ。
moheji @mohejinosuke 2015年5月29日
上でコメントしたとおり出鱈目な運転したい人なんだよ。 たとえば進行方向に避けたい何かがあるとき何も考えずにひょいっと避けたい。 車両の運転としては大間違いで進路を変えるために後方の安全確認しないといけないんだけどそういう習慣が全くないから能動的に安全を確認・確保すると言う行為が『面倒くさい』としか思わない。(車でも安全確認しない奴は山ほど居るが) 対抗側の車両からしてみると意識していない場面でド正面に自転車が沸いて出てくるのでたまったもんじゃないんだが。
Noodle. @Noodle1002 2015年5月29日
法を守ってからどうぞ。
moheji @mohejinosuke 2015年5月29日
でもまあしょうが無いよ。 バカだから。 バカに理屈説いて理解したなんて事は今まで見た事ないんで警察に取り締まって貰うしかない。 放置してバカを調子に乗らせた行政の責任もあるんだけどね。
オヌーマ @saamonumai 2015年5月29日
よくもまぁ、北海道の田舎道しか走らないって言ってるおっさんにここまで熱くなれるもんだ。
moheji @mohejinosuke 2015年5月29日
Neko_Sencho やむを得ず歩道を走るときは徐行なんだけど、この徐行の速度っていったいどのくらいかって言うのは警視庁かどこかがおおよそ時速7.5kmという指針をだしてたはず。ざっくり早足程度の速度ですね。時折見かけるあからさまに速度の遅いおじいちゃんの自転車、が大体そのくらい。 普通の人が自転車こぐとのんびり走ってるつもりでも大体15-20km/hは出てる。 シティサイクルでも気持ちよく快走すれば25は出てる。 30以上になるとスポーツ自転車の領域かな。 
moheji @mohejinosuke 2015年5月29日
結構問題なのが一番数の多い15-20km/hで走る自転車かな。半端に遅いんで自分たちを歩行者と同一視しやすい。けれどもこの人たちの乗ってる自転車って重量があるんでぶつかったときのエネルギーも結構でかいんですよ。数の増えてる電動アシスト自転車なんかは特に25kg前後ありますし。 ここにお子さん乗っけて買い物荷物積んでですから自分たちの意識としてはゆるく安全に走っているつもりが対人間では実は全くそうで無いと言う問題が出ます。
カワココ @kawacoco 2015年5月29日
ちゃんと法律守って走ってる自転車とすれ違うときは、車道側に避けてくださいね。駐車車両をパスするときとか逆走って本当に危ないんで。
Norwegian Blue @porryparrot 2015年5月29日
自転車って軽車両なのよね。自転車だからこれで良いと無茶やったせいで冒頭のように自転車が危険視され規制、取り締まりが厳しくなる。法を侵すと宣言しているこういうバカには自転車という機器を使う資格無い。
うぺぽ @upepo2010 2015年5月29日
曲がりなりにもバイクや車は交通ルールを守る(守らざるをえない)けど自転車はちょっとぐらい守らなくてもいいと思ってるふしはあるよね。道交法改正されても他人事っぽい反応ばっかだし。
うぺぽ @upepo2010 2015年5月29日
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」ってのは言い換えると「痛い目をみるまでわかんない」ってことなんですよね…
moheji @mohejinosuke 2015年5月29日
upepo2010 どこだかの本で読んだ説ですが、自転車の運転方法について学ぶ機会というのは小学生位なんだけど小学生はそもそも歩道を走ってよいグループに属しており、なおかつ歩道上を走行する限りにおいては逆走が問題とされないためその気分をどこまでも引きずってしまうのだとか。 確かに警察だったか交通安全協会だったかのそういう講習があったのって自分は小学生の頃だけだったしそこそこ信憑性もあるかも。
うぺぽ @upepo2010 2015年5月29日
mohejinosuke なるほど…。小さいときに刷り込まれたルールは大きいですよね。
moheji @mohejinosuke 2015年5月29日
だから許されるという話じゃないんですけどね。 こういう状況になったのが道路行政の不作為っていう部分は非常にでっかいので目についた変な人攻撃しても解決しないのかなあ、とは。 腹立つのを飲み込むほど出来た人間で無いので機会があれば罵倒しちゃいますがw
moheji @mohejinosuke 2015年5月29日
実際現状が『そう』でもあるんだけどよりわかりやすく『法令/法規通りに走行する』事が実際に自転車の利益になるような状態にしてかんと解決しないよなーとは思います。
まどちん● @madscient 2015年5月30日
免許持ってない自転車乗りに共通するのは、「相手(クルマ)から自分がどう見えるか(または見えないか)」という視点がすっぽり欠落してるのよな。無灯火とか逆走とか一時停止無視とか、クルマ運転する奴ならほぼしない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年5月30日
フリーライダーと化したフリーライター。
straysheep@高鈴下り落車 @sheepfactry 2015年5月30日
逆走自転車とクルマの正面衝突事故の過失割合をキチンと定めるべきだと思うなぁ。逆走自転車8割、クルマ2割くらいで良いんじゃないかな?
straysheep@高鈴下り落車 @sheepfactry 2015年5月30日
自分は、ドライバーでサイクリストでランナーで、さらにウォーカーだけど、何が怖いって逆走して来る自転車だよ。何しろ、クルマに向かって突っ込んで来るんだからね。 遅い自転車の後ろを付いてくってのは出来るけど、自分に向かって来る自転車を避けられずに衝突と言う危険性が有る道路ってのも多いんだよね。
straysheep@高鈴下り落車 @sheepfactry 2015年5月30日
自転車通行可の歩道の運用ルールも変えるべきだと思うんだよね。現状、自転車通行可の歩道で自転車の進行方向に制限が無い。歩行者回避で車道に出る事も考えれば、歩道走行も進行方向左側歩道に制限するべき。
パナマ某 @panamabou 2015年5月30日
yusparkersp 論点がちょっとずれていて、自転車ってかなり重いですよね? 大雑把に言えば「車輪が付いた“鉄の塊”」です そんなのが堂々と歩行者の間を縫って走るって行為自体が、若干狂気じみていませんか? 走っている人間同士がぶつかっても大けがをする恐れがあるのに、ましてや相手は「鉄の塊」なわけで、これで大けがをせずに済むのって本当運がいいだけですよ 駐輪している自転車が突然倒れて怪我する なんて事例もあるくらいなんですから…
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月30日
あと、歩行者回避で急に車道に出てくるのも逆走なみに危ない行為だってのは周知されていいと思う。出るなとは言わないけど、出るときはきちんと車道を見て、接近してくる自動車やバイク、自転車がいないことを確認してからゆっくりと出てください。いきなり飛び出すとマジで危険です。もちろん車道に出たら逆走になる方向では絶対出ないこと
パナマ某 @panamabou 2015年5月30日
現状の道交法が実態に合っていないという指摘はその通りで、例えば「歩道内自転車通行可」 大阪府警の管轄だと自転車が歩道を通れないところの方が珍しいくらいになっているんですけれど、実態を見ると、自転車同士どころか歩行者同士のすれ違いも難しいような歩道にまで、これが適用されてしまっているという現状があるんですよねえ
游鯤 @yusparkersp 2015年5月30日
ママチャリは自転車の中では重い方だと思うが、ざっと17kgくらいかな?70kgの人が乗って全体で87kgか。ちなみに鉄の塊じゃないぞ、87kgのほとんどが「水分」だw となると次は、87kgの人間がジョギングする時は歩道じゃなくて車道を左側通行で走るべきではないか?という話になるな。実際、皇居周回のランナーなんかは車道を走らせた方が良い感じだ。
七七四未満六四以上 @zy773 2015年5月30日
mohejinosuke ボクサーのチャンピオンでさえパンチ速度は25km/hを超えないらしいです。無論、全体重がその速度になっているはずもなく… ◇ほとんどの走行自転車はボクシングチャンピオンを上回る殺傷力を持ってるって事ですな。
七七四未満六四以上 @zy773 2015年5月30日
正直、小笠原淳氏の使用している自転車の種類(ママチャリっぽいなぁ…)と道路状況が分からないと何とも言えないのですが、◇最も不自然に感じるのは 歩道が有るのに逆走してる事。同じ違法走行でも歩道を順走で低速に走った方が格段にマシだとは思う。
だるま @KurzweilMaster 2015年5月30日
順走で追い越されるとき危険というのは確かにそうで、片側二車線以上の道路で同一(左側)車線内の追い越しは明白な違反、片側1車線でも対向車がいる場合に安全に追い越せる道路幅がある場所なんて日本には殆どなく、自転車が追い越される状況の多くは自動車の危険行為なんだよね。
だるま @KurzweilMaster 2015年5月30日
とはいっても逆走が違法なのは確かなので、こういう危険を避けたいならなるべく二車線以上ある道路を選んで、左側車線の真ん中を堂々と走るのがお勧め。二車線以上の場合は、車線内で左寄りを走らなくても違法にはならないです。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年5月30日
本人、批判者を「匿名のヘタレ衆」と揶揄、挑発の余り電話番号まで晒してます・・・>https://twitter.com/ogasawarajun/status/604286780322496512 
usi356345 @usi356345 2015年5月30日
道路工事の警備員やっているけど自転車の交通マナーは非常に悪いと思います。頼むから止まれって書いてあるところは一度とまって確認してほしい。声かけてもとまらんし、怒鳴ってくるしたまらん
bbb @bbb88279762 2015年5月30日
小笠原氏の主張が論外なのは言うまでもないですが、最後の画像は交差点での出会い頭の事故のデータなので、まとめの話題になっている逆走自転車と対向車の正面衝突の場合とは直接は関係ないですね。別にいいですけど、そのこと誰も指摘しないのは気持ち悪いので。
takataka @_takataka 2015年5月31日
逆走がダメな理由。例えばこういうのも。特に歩道のない道路で右側通行は絶対やめてほしい https://twitter.com/_takataka/status/604668454709260288 https://twitter.com/_takataka/status/604775782955687938
パナマ某 @panamabou 2015年5月31日
今回の主旨とは直接関係ないんだけど、テールライトを“自転車の前”に付ける行為もやめてほしいですなあ テールライトやテールレフって車両の前後を示すために取り付けるわけであって、単に目立てばいいってわけじゃアないんですが…
パナマ某 @panamabou 2015年5月31日
yusparkersp 自転車本体の話ですので、そこはやはりアルミとかですね…
パナマ某 @panamabou 2015年5月31日
車道逆走の件で何度か書いているんだけど、停止位置にもよりますが「交差点で左折車に巻き込まれる危険性」ってのは結構大きいですよ で、自動車側は事故起こしたくないから、自転車を避けようとして必要以上の大回りを強いられてしまったり… 交差点によっては、対向車がいたりすると立往生の可能性があるんですよねえ、これって 信号機のない交差点だと、それこそ出会い頭の衝突事故原因となりかねませんし
moheji @mohejinosuke 2015年5月31日
panamabou やめてほしいというか前照灯は白もしくは淡黄色以外違法のはず。 取り締まってくれるかどうか、点滅灯すら放置状態なので微妙ですが…。
くろ @kuroseventeen 2015年6月1日
自転車乗りとしてのお願いですけど逆走しないでください。わたしが危ないので
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年6月3日
ガンガンとっつかまって欲しい、いやマジで(笑) 
ラーマ ソフトン @rama_softon 2015年6月14日
「だから対向車のことを考えてこそと言ってるだろう。想像力がないのか? 自分の経験したこと以外はわからんか?」って、この人こそ免許持ってないから、対向車として運転したらどうなるか分かってないよねえ
小田隆 @studiocorvo 2015年9月22日
こんな人もいるのか。絶句するしかない。
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2015年9月22日
自転車の乗り方についてはさて置き、ネット上で電話番号晒すのはネットの危険性をまったく理解していない愚かさを晒してると言える。さもなくば、それも何か記事のネタにしようと考えての意図的なものなのかな。
ち~の。@2019 Paris Brest Paris G104 @cappuccinof6 2017年10月17日
そうか、確信をもってこういう事する人が居るのか、、事故った時の過失割合高いのと、最後の画像が危険を示しているな。問題は、混在すること。対向自転車が来たら避けてくれるのだろうか?100点満点はないが、この人後ろからドツかれる事しか、リスクを認識していないな。もう法律で決まったので従うしかないのだろうケド。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする