10周年のSPコンテンツ!
31
はちみー @hachimy073

仕事、育児のつぶやきがほとんどです。育児/人事系事務/横浜・川崎/上方落語/

https://t.co/YkdiW46t12
はちみー @hachimy073
残業しない、土日出勤しない、でもどうしても必要なら残業してでも仕事をするし、持ち帰りもする。 勤務時間は、能率を上げて仕事をする。メリハリをつけた仕事をしてきたと思っていたのですが。 経営層から『やる気が感じられない』との評価をいただき、やる気がなくなりました。
はちみー @hachimy073
夫と話合い、今後の私の仕事について話をした。「感情的になって行動をしない。転職するしないに関わらず、転職活動準備はする。娘の保育園のことも考え、今の会社をしばらく続けて欲しいが、どうしても嫌なら無理して仕事をしないこと」 そして転職活動の目安として無収入期間は2ヶ月。よし。
Twitter上の反応
nomas @nomas326
@hachimy073 それは本当にやる気なくなりますね…持ち帰りは残業に等しいと思うんですけど…私は育休明けから時短でこの一年半やってきて上司は高めの評価で査定してくださったんですが…経営層から『時短は昇進昇給の対象から外す』趣旨の事を言われやる気を失っています今日この頃です。
はちみー @hachimy073
@nomas326 やる気って割と簡単に下がるんだなと実感しました。 時短の場合、その分、給与が下がっているはずなので、査定はきちんとしてほしい。時短であれ、仕事の評価はしてほしいですよね。もちろん降給も含めて。
コハーサン @_kohar_
ほんっっっっっとこれ。日本の企業が大っ嫌いな理由のひとつ。 twitter.com/hachimy073/sta…
里井 @satoik_a
あ~私もそう思われているんだろうな(笑) twitter.com/hachimy073/sta…
ご んちゃん @w_blossom61
まさにこれでーーーす(´・_・`)残業するひとが偉い、凄いねと言われるわたしの島(・Д・)ノえげつないわほんとwww twitter.com/hachimy073/sta…
なすultra @nassau_ultra
身も蓋もない言い方だけど、サラリーマンに幻想を抱けるのは長くて10年。その間に経営者としての備えを真剣に積むのが良いでしょうね・・・ twitter.com/hachimy073/sta…
tokageto(フェレコップ) @tokageto
残業して周りがおしゃべりばっかしてるの見るとめっちゃやる気なくすから自分もなるべく残業なしで仕事終わらせるよう組み立ててたけどこれが末路だと... twitter.com/hachimy073/sta…
ラガー(吉田ジゴロウ) @yoshida256
結構まだ長時間労働を美徳と思ってる人いるからなあ。ワイと同年代でもおるし。 twitter.com/hachimy073/sta…
ばばちょ @HolicEvo
世の中の能力主義とか言ってるクセに結局は量をやらなきゃ評価はされない…(;´д`) こんな優良社員でしたら普通ならキャリアアップが当然( ̄ー ̄) twitter.com/hachimy073/sta…
キュアワリオPV@この垢は転生しました @warioPV
@hachimy073 ここが日本の悪い所ですね…やる気なんて数値化できるもんじゃ無いのに。
すみれ @SUMIRE7SUMIRE
@hachimy073 業務の内容が〜とかだったら理解出来ますけど、「やる気」って物差しがダメだなぁって。残業=やる気だと思ってるんですかね〜。ガッカリしちゃいますよね。でも悲しまないでくださいね。上の人が、部下をきちんと評価できない人だってだけですよ。
Kanae Hirata @karika7
@hachimy073 「やる気」なんて目に見えないものを本人にヒアリングもせず、目に見える勤務時間という別の尺度で代用するという明らかに手抜きのマネジメントしかできない会社ですね。会社が非効率万歳!ってメッセージ出してるようなものだよね。
tori0406 @tori0406
「やる気」とは何か問題。 職種によって違うから一元化するのは難しいよね。 でも業務時間外労働がないと「やる気が無い」とされるのは不当だ。 自分の場合は日々、勉強が必要な職種なのでそこが出来てないと「やる気ナシ」とされるのがキツイ。 twitter.com/hachimy073/sta…
みけCAT @mikecat_mixc
✕やる気がない 〇やる気が感じられない 評価する奴の「やる気センサー」の感度が低いだけかな? twitter.com/hachimy073/sta…
添牙いろは@お仕事募集中 @soekiba
ダラダラと業務時間外まで残って印刷とコピーを取る係の人の方が、定時内に何画面もバリバリ頑張って作ってた私よりも評価高くて萎えた。 リーダー曰く「上から評価されるような仕事を心がけよう」 twitter.com/hachimy073/sta…
ニュルン @nrnfx
これどっちもどっちかな。。上司が部下の仕事をすべて把握できるわけではないし、家で仕事されたら尚更見えないわけで。仕事量アピールされてもうざいけど、見えてない人へのある程度の自己主張は必要なんだよね。見えてないんだもの。僕も苦手。 twitter.com/hachimy073/sta…
taka094 @fzw02020
気持ちはわかるけど、アピールが足りない。頑張ってる私、会社のために残業しない私、こんなに工夫してる私、私私私。 あとたぶん、結果を出してない。私は営業マンより営業成績のいいディレクターだったから、あれこれ許されていた。 twitter.com/hachimy073/sta…
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense
経営層のやる気が感じられない、経営マネジメントを放棄して長時間の苦労を共にする我慢比べに終始する人々が動かす企業には先がない。と辞表を出すところですね。ブラック最強のデフレ時代は終わりました twitter.com/hachimy073/sta…
あっきゃまん℠【公式】 @akkyaman
その経営層には 『評価する気を感じられない』と 評価しましょう(*´ー`*) twitter.com/hachimy073/sta…

コメント

りぃ @illlorzlli 2015年5月28日
そもそもやる気なんていうものの有無で評価すること自体ナンセンスである。
九銀@半bot @kuginnya 2015年5月28日
実際の能率よりも「頑張っているように見える事」が大事なのならもはや会社として存在する意味が無い。おままごとで十分。
佐倉恭介 @Cis_4ce 2015年5月28日
こういう残念な会社はこれから先,どんどん潰れるんだなぁ
おつらら @otsuraraa 2015年5月29日
こういう会社には残業を規制していいと思う
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2015年5月29日
やる気が有ろうと無かろうと能率には関係ないはず。
loose @ktbrtnks 2015年5月29日
無能がメリハリ()つけて仕事してもそう評価されるのは当然
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年5月29日
義務教育の学校からして「成果より努力」な教育してたりやから仕方ないやね。
豆田 ✿ 麦 @mametamugi 2015年5月29日
人事系事務なら評価ポイントってどこにつくのだろう?営業職や技術職と違って成果が数字では出しにくい職種ですよね。本当に「残業してないから」のみが「やる気を感じられない」理由ならクソなのは変わりないですけど。
星五84体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年5月29日
主観論だから喧嘩にしかならないんだよなぁ。客観的な評価基準じゃないと
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2015年5月29日
不服ならやる気を数値化して見せるしか無いんじゃない?
岡一輝 @okaikki 2015年5月29日
誰か一人、無駄なく効率的に仕事をする奴がいると、他の連中はダラダラできなくなるからねえ。「やる気」云々は、単なるごまかしのセリフじゃないかしら。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015年5月29日
いくつかあるけど「アピールが足りない」というのも事実だろう。上を説得するなら数字を出せ、とよく言われたよ。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015年5月29日
人と同じことを人より少ない時間で仕上げるのは確かに能力があるわけだが、「残業してるやつらは結果的に成果が出てないけどより上の成果を目指してる」対して「残業してないやつは一応の結果を出してたとしても上は目指してない」という受け取りかただってできるのでな。「残業してないやつらより多くの結果を残業なしでだして」はじめて認められる。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015年5月29日
あとは「他のやつらは能力が足りないかサボってるから残業してるだけです」ってチクってみるとかね。効果があるとは思えんし人間関係が悪化しても知らんけど。
犬神教授 @you_inugami 2015年5月30日
効率の良い仕事をしても、空いた時間に休みを入れれば「サボり」と見られるし、仕事を入れれば確実に「心身が壊れる」。解決方法は、「フリーの仕事につく」しかないのが現状ですね。一方、評価側からすれば、皆が「評価の基準をハッキリさせてほしい」と上司に言ってくるんだけど、そんなことをしたら、組織の「下半分」の士気を削ぐので、なかなか難しい。いったい、妥協点はどこなのだろう……?
宇塞斎 a.k.a. かん @kan143 2015年5月30日
チームプレイが求められてるシーンで、自分だけ仕事終わったからで帰ってるとあれだけど、必要な時には残業しててそれって上が他の判断基準を持ってないわけで、さっさと辞めて吉
Noodle. @Noodle1002 2015年6月3日
だいたいこんな感じなので、適正な人事評価や成果給って難しいのよね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする