馬場正博さんrealwavebabaの「沖縄が独立するという考えは荒唐無稽とは思わない。しかし小国家が生き抜くにはきれいごとではダメだ。ISISみたいな連中が入り込んでテロすることだってあり得る。」

石油危機で日本は援助してくれるだろうか。通貨危機はどうか。危機に際し日本が沖縄を守るようにどうコミットさせるのか。 中国の支配下に入るか日米の保護を求めるか国家として決めなくてはならない。
社会問題 沖縄 独立 馬場正博 realwavebaba
10
馬場正博 @realwavebaba
沖縄が日本から独立したいと言うなら口だけではなくSNPのような党を作って、住民投票まで持って行ったらどうだろう。いや、独立などという大それたことを口にするならその程度はするべきだ。それでどれくらい得票が取れるか、やってみるのも価値があると思う。
馬場正博 @realwavebaba
スコットランドの独立は荒唐無稽ではない。英国の上にEUとNATOがある。沖縄には日本以外には中国しかない。あるいはアメリカしかない。沖縄独立ともなれば、大量の沖縄県民が日本に脱出するだろう。今の沖縄の馬鹿さ加減を見ていると、その程度のショック療法は必要なのではないか。
リオ @Leo_kuya
そうか、英連邦という選択をすれば発展するかも。香港やシンガポールのように。日本を凌ぐ地域へと・・・" @realwavebaba :スコットランドの独立は荒唐無稽ではない。英国の上にEUとNATOがある。沖縄には日本以外には中国しかない。あるいはアメリカしかない。_はないか。"
馬場正博 @realwavebaba
全ての元英植民地はコモンウエルスであることに誇りを持っているみたいですが、スコットランド、アイルランドは違うみたいですね。英連邦の下ではなく並列でいたい。 @Leo_kuya 英連邦という選択をすれば発展するかも
馬場正博 @realwavebaba
沖縄独立論について思考実験をしている。独立した沖縄を中国が何もしないということは考えにくい(慎重に検討するならその可能性を無視するのはおかしい)ので、中国の支配下に入るか日米の保護を求めるか国家として決めなくてはならない。
馬場正博 @realwavebaba
もし日米の側につくのなら、日本が集団的自衛権を認めない、あるいは沖縄は集団的自衛権の外側と言われたら困るだろう。憲法9条みたいなものを保持する国と防衛協定など結んで意味があるのだろうか。いっそ、中国の保護下に入る方が良いのか。しかし、沖縄に軍事基地以外どんな価値があるのか。
馬場正博 @realwavebaba
沖縄が独立するという考えは荒唐無稽とは思わない。しかし小国家が生き抜くにはきれいごとではダメだ。ISISみたいな連中が入り込んでテロすることだってあり得る。石油危機で日本は援助してくれるだろうか。通貨危機はどうか。危機に際し日本が沖縄を守るようにどうコミットさせるのか。
馬場正博 @realwavebaba
色々考えると私が沖縄県民なら日本国に属し、日本国民としての権利義務を果たす方が安くて安全と考えるだろう。それでも人種差別でもあればまた違った判断もあるだろう。しかし、現代日本で沖縄人が人種的に差別されていと考えるのは、よほどの妄想家だ。それでも独立したいのか。一体何のために。
馬場正博 @realwavebaba
ベトナム戦争当時、社共はベトコンは南ベトナム政府の暴政に市民が立ち上がったもので、北ベトナムが南に侵攻しているというのは米のプロパガンダだと繰り返していた。志位院長に「あの認識は今は誤りだっと思うか」と聞きたい。 twitter.com/kojiskojis/sta…
馬場正博 @realwavebaba
翁長知事のことを立派な政治家などと沖縄以外の日本人の大半は思っていない。ダムに反対して補償金を釣り上げるゴネドク屋の大将というのが正当な評価だろう。しかし、翁長知事が「沖縄独立党」を立ち上げ、本気で沖縄独立を目指せばそのような評価はなくなる。沖縄は独立を目指して欲しい。
馬場正博 @realwavebaba
今のような被害者意識というより被害者の権利意識で米軍基地に反対し続ける沖縄が日本お一部であることは日本全体にとってプラスとは思えない。むしろ独立国として日本と自由貿易協定、ビザなし渡航、軍事同盟などを結んだ方がずっとすっきりする。
馬場正博 @realwavebaba
私は沖縄が米の管轄下で、沖縄住民は日本に渡航するのにパスポートが必要だった時代をリアルタイムで見ている。沖縄の青年がそれに抗議して沖縄に帰る船でパスポートを焼き捨てるパフォーマンスも映像で観た。沖縄返還は何の努力もなしで得られたのではなく血のにじむような歴史があった。
馬場正博 @realwavebaba
沖縄の米軍基地の県民経済貢献は5%程度。それは事実だが、4兆円弱の県経済規模の一割近くは沖縄開発局の予算でこの他国交省が航空運賃補助など他省の補助があり、150億円の地方交付税もある。沖縄が独立すればそれらが失われる。大したことではないが。

コメント

竹永@2 @takenaga51 2015年5月29日
沖縄独立を掲げた人物が県知事を落選した以上、独立が県民の意思だとは思わない。そして独立を主張する人達が綿密な計画を立てているとも思えない。
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2015年5月29日
日本の同盟国としての独立国沖縄…意味あるんかな、これ。少なくとも「基地のない沖縄」からは程遠くなるけど。自衛隊も駐留することになるからね。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2015年5月29日
何度も呟いてるけど、マジで沖縄返還ほどの失政はそうそうないんじゃないかと思うわ。 安保上もグアムみたいな自治領の方が良かったんじゃない?基地問題でも直接もの申せるわけだし。
言葉使い @tennteke 2015年5月29日
斜め上でロシアに期待してたりして。
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年5月29日
独立の実現性なんてほとんどないけど、世の中大半の国家独立は経済じゃなくて「民衆のプライド」から始まってるから、沖縄独立も十分ありえる。(まぁそこまで本土と沖縄の関係が拗れてるかつうとあれだけど)
大言壮語 @burado1 2015年5月29日
沖縄最大の利益は、東南アジアに素早くアクセス可能な立地そのものですよ。中国の太平洋進出をアメリカが認めるとは思えませんね。米軍が独立を聞いた瞬間に再占領するでしょう。
久我まさゆめ @k_masayume 2015年5月29日
独立の話だと何故かアメリカの基地があるのを無視する連中いて困る。アメリカがまず横槍入れてくるに決まってるだろ
斉御司 @saionji1942 2015年5月29日
アメリカってそう甘い国ではないからな。グレナダやパナマの例もある。
游鯤 @yusparkersp 2015年5月29日
アメリカにとっては戦って勝ち取った土地だからな。日本が手放したらアメリカが併合するでしよ。手放した日本ももちろん併合には反対しないし。やったね!公用語が英語になるよ!w
游鯤 @yusparkersp 2015年5月29日
ぶっちゃけ、今の沖縄は韓国の次くらいに面倒くさい。沖縄の人は良く考えた方が良いよ。
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2015年5月30日
沖縄独立のメリット・デメリットが冷静に語られてタメになりました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする