【平和安全法制】野党が審議拒否【 #kokkai 】

「審議拒否」でツイートを集めました。 罵倒はなるべく抜きました。 給料減らせ辞職しろ等のコメントが大変多いので省きました。 噴火でニュースにならない等のツイートも省きました。 賛否両方入れましたが、審議拒否に賛成のツイートはあまり見られません。
国会 平和安全法制
renho39 7830view 42コメント
14
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2015-05-29 13:11:34
    民主党と維新で25日に「26日から徹底審議のため協力します」ってデカデカと宣言したのに4日足らずで、審議拒否 これって「決して良い手段ではないけど」とか悠長なことを言う対処? 徹底審議って 審議停めて 「謝れ 謝るまで 先に進めない!」とゴネることなの?
  • ケイ @qquq3gf9k 2015-05-29 13:21:33
    審議拒否するぐらいなら相手の主張を否定した方が支持されると思うがね。
  • 迷走 @Masa64bits 2015-05-29 13:33:28
    岸田外相の答弁で質疑が紛糾し中断していた衆院平和安全法制特別委員会は午後、質疑を再開しないまま散会。 bit.ly/17n4iz 47NEWS えっ!
  • たちがみ @tachigamiSama 2015-05-29 15:52:37
    穴が多い法案ならむしろちゃんと審議して批判すりゃいいと思うのだが 
  • milimili @milmil55082946 2015-05-29 16:24:34
    まさかと思うけど、こんな馬鹿げた態度によって法案の成立が遅れたりしないよね?
  • arm147GO@舞鶴鎮守府 @arm1475 2015-05-29 16:29:09
    TV中継が無いと本当やりたい放題だよなあ民主党。
  • ZAZEN COFFEE(旧ざぜんさん) @O_Flow 2015-05-29 16:45:40
    民主党以前に野党になった瞬間に与党に敵意むき出しなのが嫌い。お前らは小学生か?
  • reesia @reesia_T 2015-05-29 16:59:26
    ネガキャンして、審議拒否して、次は一体何するの?
  • 26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015-05-29 17:29:32
    tachigamiSama 日本の国会制度的には与党が妥協しない限り法案が代わることはありえない。だから、マトモに答えない審議やるくらいなら審議拒否して相手の妥協を引き出させた方がマシって話になる。つまりは国会制度の不備なのです。
  • 26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015-05-29 17:33:27
    TV中継がないとって意見もあるけど、審議拒否したら扱わなかったマスコミも扱うようになって、野党の主張がマスコミに流れる→その結果、与党としても対策や妥協案を考える。という効果がある。(まぁこれもネットでして審議公開されてる時代にドれくらい意味があるかは図る目安がないんだけどね。。)
  • じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015-05-29 17:49:29
    審議拒否してりゃ与党が勝手に妥協してくれると思ってるなら、野党は最初から国会に出てこなけりゃいいのに?(棒
  • 26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015-05-29 18:52:08
    jigen_the3 審議拒否するくらい派手な事やらないと与党から妥協が引き出せないという話が拗れてる状態だから審議拒否をするのです。国対の話し合いがうまく行ってると法案議論を理由とした審議拒否はめったに起こりません(与党スキャンダルへの抗議とかは、まぁ他の理由での審議拒否はありますけどね)
  • 26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015-05-29 18:58:56
    コメント見返してみるとなんか擁護してるみたいに見えるけど、「野党の審議拒否の効果は多かれ少なかれある」というのを言いたいのであって(だからこそ自民党も野党の頃にやってるわけで)個人的には賛成してません。(制度改革とかしないかのかなぁ)
  • じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015-05-29 19:12:50
    与野党含めて、揚げ足取りや言葉狩りに限られた時間を費やされるのは飽き飽きしている。特に野党は与党に対して対決姿勢だけ見せていればいいという稚拙な態度がミエミエ。本質的でかつ必要な議論なら有権者は野党案にだって理解を示す。逆説的に言うならば有権者に理解が得られない野党に存在価値は無い。
  • 26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015-05-29 19:57:34
    「野党の審議拒否かよ!!」た言って、なんで審議拒否したのか議論してる人がほとんど居ないこの纏めのコメントで「国民は本質的かつ必要なら野党案にも理解を示す」なんて言われましても。
  • 26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015-05-29 20:01:52
    たとえばhttp://togetter.com/li/827993このまとめとか、後藤側を「何見当違いなこと言ってる」も叩く人ばっかりだけど、そもそも「原油が来なくなって凍死者が出たら機雷除去に参加できる」と言うのは自民党の高村副総裁の意見だったりします。
  • 26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015-05-29 20:07:50
    国民の理解度がこんなもんだから、譲歩しない議論で審議拒否してマスコミに扱ってもらって国民の認知度を増やして民意を味方につける(反対側になる可能性もあるけど)ってのも仕方ない。って利益が生まれるわけです。(書いてて思ったけど、これはもう審議拒否云々じゃなくて、国民の政治やメディアにむかうスタンスってデカイ話になるんだよなぁ
  • trycatch777 @trycatch777 2015-05-29 20:54:30
    まともにものを知りたい人はTVのニュースを見ずに衆議院.tvとか見てる訳でしょう?そしたらその「理解度がこんなもん」の国民でも、さすがに野党の浅はかさが見えちゃう訳なんですよね。しかも毎回だいたい変わり映えしないので飽きてくるのもあるでしょうね。
  • 八代泰太 @clockrock4193 2015-05-29 20:56:11
    ujmtjmtjmtgwta 高村副総裁の発言は「ホルムズ海峡から原油が全く来なくなって、国内で灯油もなくなって、寒冷地で凍死者が続出するというのは、国民の権利が根底から覆される(状況)ではないか」であって「国民から死者が出れば出兵できる」なんて言ってないぞ。そこまで状況が切迫するなら機雷掃海のために出兵しなければならないって発言を、どう聞けば後藤議員のアレの元ネタになるんだよ。
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015-05-29 21:25:37
    野党にも言い分が有るのかもしれないが、審議拒否はちょっとなぁ。
  • あるにん@アイカツ男爵 @ALNiN90125 2015-05-29 21:28:12
    正義の名の元に悪の枢軸国を潰そう&神の名に於いて異教徒を根絶やしにしようと、平和の為に審議を拒否しようが同じに見えて仕方ないのだけどね。答弁に穴があるというのなら其処に自分ら(野党側)の利になる意見を突っ込めば国民に対してアピールが出来るというのに……
  • 26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015-05-29 21:32:49
    trycatch777 そこまで追いかける人はマイノリティってのが、例にあげたまとめなんじゃないですかw(今後はネットでの議員個人の発信なんかが増えるでしょうから、また議事妨害の方法も変わってくるとは思いますけどね)
  • black.king @northern_shower 2015-05-29 21:45:28
    野党が「政局にしない」とした上で与党に自己の案を飲ませた菅直人・民主党の金融国会なんかはその姿勢が特に評価されることもなく結果として小沢反発民主低迷に終わっていて、しかもその後小沢主導で民主が政権とったことを思うと、小沢一郎という人物が日本の野党のあり方に与えた影響ってのはかなり大きいんじゃないかと素人的には思う次第。
  • チクリン @chikulin365 2015-05-29 22:44:17
    ボイコットは議会戦術の一つで使い所を選べば効果があると思うけど、有権者から預かった議席を賭けの材料にする「最後の切り札」だから乱発すると威力が無くなるどころか自分達の身に跳ね返ってくるよね。
  • bays★ball @bays_ball 2015-05-29 23:25:33
    審議拒否と言わずストライキと言うのはどうか。
  • 愚者@明日から本気出す @fool_0 2015-05-29 23:36:40
    今の日本の国会が与党有利にできてるという指摘は確かに昔からあるのですが、それを是正しようという動きが野党に殆ど見られないのが不思議です。まあ与党も与党で自分達に有利なルールを崩すはずがないので、仮に野党がそれを持ち掛けても乗ってはこないでしょうけど。 だからこそ野党も唯一残された審議拒否に頼るしかない訳なんでしょうが、それがますます詰んでる状況を悪化させている訳で……
  • ephemera @ephemerawww 2015-05-29 23:38:36
    日頃「話し合い」といっている左翼の性根がこれ。「話し合い」なんてする気はない。話し合いも妥結もしないなら多数決が我が国の国会のルールである。審議拒否なら即座に多数決が合理的だ。それは断じて「強行採決」などではない。なのにそれをせず、少数政党の主張に時間を与える自民党は、対話の理念を守る政党だ。それに引きかえ、野党はサボタージュで国会を停滞させる国政の抵抗勢力だ
  • ephemera @ephemerawww 2015-05-29 23:48:14
    安定多数与党の法案は必ず可決する。野党はせめて問題点や欠点を指摘し、対案や修正案を提示し、より良い法律に改定するのが成すべき仕事だ。審議拒否は仕事放棄、サボタージュである。審議拒否をしている時間があるなら対案の一つでも策定すべきだ。彼らが国会から抜けだして、法律の勉強もせず、家で寝ている間にも私達の税金は彼らに注がれていく。有権者は次の選挙で絶対にこんな連中に投票してはならない
  • ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ 2015-05-29 23:48:22
    民主主義において「審議」を放棄するのって、自らの存在意義を否定するようなもので、本当に反対するつもりで胸がいっぱいならば、例え数で押し切られようとも自らのスタンスを掲げた上で堂々と敗北するべき。それが民主主義というシステムで生きる為の最低限度の矜持でありルールでしょう。
  • bays★ball @bays_ball 2015-05-29 23:56:23
    審議打ちきって『迅速採決』しないだけかつての与党よりはるかにましですなあ。
  • Hiroyuki SATO @jstclg 2015-05-30 00:26:27
    審議拒否するのは良いけど、審議拒否した側は、国会空転した期間分の歳費と政党助成金は国庫に返納するんだよね。審議する為に歳費を税金から出してるのであって、審議を拒否するのは、ただのサボタージュでしょ。一般企業なら、サボタージュは欠勤だから給料でないよねぇ。議員は、会議に出た日割りで給料出すべきなんじゃないの。(国会、地方議会関係なしに)
  • ephemera @ephemerawww 2015-05-30 00:28:04
    bays_ball その通りで、やれ強行採決だの数の暴力だのとマスコミや野党に叩かれていた自民党が、いかに愚直に議会制民主主義の理念と議会の慣例を守っていたか、民主党政権で明らかになった。民主党が政権時代に審議を一方的にうち切って行った採決は約20もあり、その中にはろくに審議時間を与えないものもあった。しかし自民党は野党が審議拒否すれば、この通り時間を浪費してでも対話のテーブルについてもらう努力をする。どちらが正しい姿勢か。国民はよく見ておくべきだ
  • 愚者@明日から本気出す @fool_0 2015-05-30 00:43:29
    ephemerawww TPP加盟やオリンピック誘致など、個人的には色々と言いたい事がある自民党ですが、それでも与党と総理の罵倒を連呼するばかりな野党に比べればまだ数万倍マシで、結局の所野党自身の愚行が世間を(消極的とはいえ)与党支持に傾けている訳で……
  • Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015-05-30 02:39:00
    あと3年半、総選挙はない上に議席は安定多数。その気になれば与党はいくらでも数で押し切れるのに「審議拒否すれば折れるはず」なんて楽観がどうして出てくるのか不思議。
  • 愚者@明日から本気出す @fool_0 2015-05-30 08:36:49
    643Myshelf 野党にとって審議拒否は楽観というより現実逃避に近いんですよ。与党と違って責任はない(と錯覚している)からこそ、好き放題に駄々を捏ねてる訳で。まあ国民も国民でそんな輩に政権を渡したらどうなるのか、5年程前に我が身を持って思い知ってるからこそ支持が広まらない訳ですが。ぶっちゃけ民主やその他の野党が辛うじて議席を守れているのも、自民党の完全独裁を多少なれど危惧されている結果だからであって、決して野党そのものが積極的に支持されている訳でないのは一目瞭然でしょう。
  • 銀魂の蓮舫°(ロマサガ3リマスター!!) @renho39 2015-05-30 09:24:04
    まとめててたまに審議拒否と安倍総理の不規則発言を関連付けてツイートしている人を見かけるんだけど、審議拒否の過程のやり取りを聞いてても総理の不規則発言はなんら関係ないんだよね。デマかね?
  • 川崎さとし @haya808 2015-05-30 09:48:49
    もうさあ。審議拒否して国会内で仕事する気の無い野党の席は、いつも市民団体()がデモしてる国会前にでも作ったがいいよ。そこで反対運動の人達と一緒に国会に向かって反対って叫んでてよ。邪魔だから。
  • 言葉使い @tennteke 2015-05-30 09:54:42
    昔の民主党は「付帯決議をつけろ!」を落としどころにしていたような気がする。
  • 言葉使い @tennteke 2015-05-30 09:59:47
    自民党が悪いから審議拒否は正義! vs 文句があるなら共感できるやり方でやれよ = 今日も俺様大勝利! vs もう相手にするのやめたいよ…(野党不信&潜在的強権期待)
  • じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015-05-30 14:03:27
    デモにしても審議拒否にしても「伝家の宝刀」の安売りを繰り返せばインフレを起こして価値が無くなる。ましてや「国会」は「議論の場」であり、論陣の貼り方に妥当性や正当性が無いと有権者に判断されてしまえば足元を見られるだけ。与党にしろ野党にしろ政党を支持する側の意見を取り上げるのは当たり前にしろ、支持者ばかり見て国民全体を蔑ろにするなら有権者から見捨てられるのは道理。選挙の結果が民意だと思うのだが、野党や野党支持者は頑なに認めようとしない。だからいつもグダグダになるんじゃね?
  • たちがみ @tachigamiSama 2015-05-31 14:42:09
    欠点を指摘すると法案が「良いもの」になってしまうだとか、成立したら与党の手柄になるだとか、本当誰の為にやっているのやら
アプリならコメントをいいね順で見られます。

カテゴリーからまとめを探す

「ペット」に関連するカテゴリー