2015年5月30日

『仮面ライダー』の武器に銃はむいてない?

平成ライダーにおける銃の話から、アクションムービーにおける銃の役割などについて
35
金子大輝/Taiki Kaneko @taikikaneko1989

平成ライダーに関しては、もういくところまでいってほしいと思っているので、何か意見するということはないです。ただ何かあるすれば、銃使いの必然性、積極的にガンカタをしてほしいのはあります。今って駆け寄りながら撃って、そのまま接近戦になるし、一体ずつ撃つから押しが弱い印象があるのです。

2015-05-30 10:00:38
金子大輝/Taiki Kaneko @taikikaneko1989

@FURUSAWA1989 走りながら撃つ、敵陣に割り込む、攻撃を避けつつ近距離で撃つ、でも押しが足りないのか敵が怯まず突進してくる、接近戦になる、銃が手放せないからか必死に撃つ、突進される。この繰り返しで、格闘キャラに比べるとちょっと地味な印象があります。

2015-05-30 10:04:12
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill

@FURUSAWA1989 銃って実はアクションに不向きな武器なんですよね。やってることはトリガー引くだけで、受け手のリアクションは叫んで倒れ込むくらいでダメージが想像しづらい。その点パンチや剣はSE、エフェクト、リアクションで表現しやすいですし、バリエーションもつけられる

2015-05-30 10:14:24
金子大輝/Taiki Kaneko @taikikaneko1989

@kusattemoevill 最近だと溜め撃ちアクションがありますけど、派手さに欠けるというのは感じますね。必殺技、トドメの一発バズーカ、ドッカーンみたいな流れだと迫力あるのですが。通常アクションでも、戦隊では銃をばら撒くように回転しながら撃つとかガンカタが上手いですね。

2015-05-30 10:24:10
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill

@FURUSAWA1989 結局は他の武器と組み合わせるか、射撃シーンそのものに動きをつけるという方向性に向きますね。ライダーの場合だと尚更。 ウィザードは銃でも倒せるザコ敵出して、他の武器と組み合わせて戦いつつ、射撃に動きもつけるというある種理想的なハイブリッド

2015-05-30 10:28:38
金子大輝/Taiki Kaneko @taikikaneko1989

@kusattemoevill ウィザードは凝ってましたよね。ガンアクションは、シンプルに撃つだけだし、動きを追加して、アクションに拘っても毎回同じでは飽きてしまうから大変なんですよね。その辺もあって、銃が剣に変形するものもあるんだと思います。

2015-05-30 10:34:39
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill

銃そのものがアクションに向いてない理由は、使用方法が「銃口を真っ直ぐ向けてトリガーをひく」と限定されており、さらに動きが小さくて見え辛く、所要時間も非常に短いうえ、攻撃された方の反応も、叫び声をあげて多少仰け反るぐらいしかできないから。 ガンアクションは爆発と生身のアクションが肝

2015-05-30 10:33:04
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill

視覚的にもマズルフラッシュと出血で表現するくらいで、着弾にSEはつかないので、ダメージを直接的に把握しづらい。 その点パンチや剣は、動きが目で見てわかりやすく、ある程度バリエーションもあり、SEがつけやすいうえ、視聴者に類似の経験がある痛みなので、ダイレクトに威力をイメージできる

2015-05-30 10:38:08
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill

さらにライダーに銃が向いてないのは、戦隊のようにザコ敵が出せず、作劇の都合上、あまり簡単に敵怪人を倒せないため。 敵一体にかける戦闘時間が長いのに対し、銃ではアクションに変化をつけるのが難しく、戦闘の根底となるストーリーそのものに緩急をつけるか、戦術で変化をつけるしかなくなる

2015-05-30 10:44:36
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill

しかし予算とスケジュールの関係から、やれることが限られるTV特撮で毎回そんなことができるとは限らないし、やはりアクションとしてのわかりやすさで直接攻撃系に劣る点は変わらない。 鍔迫り合いとかのカッコイイ拮抗状態も、銃では作ることができないってのもある。ヒーロードラマ的に弱点ばかり

2015-05-30 10:49:20
金子大輝/Taiki Kaneko @taikikaneko1989

@FURUSAWA1989 戦隊みたいに戦闘員がいるわけではないから、無双ができないってのはあると思う。銃使いライダーはスピードタイプで手数勝負が多い印象があるから、ロボライダーみたいに、相手の攻撃を受けながら破壊するまで撃ちまくるようなパワータイプは珍しいのかも。

2015-05-30 10:07:03
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill

そもそも銃というものが映像作品の中で果たす役割というのは、一撃必殺級の攻撃を一瞬で繰り出せるツールという点にあるわけで、本来なら人間対人間か、人間対非人間で使わないと効果を発揮しない。 前者では緊張感とパワーバランスを形作るためのものとして、後者では力量差を示すためのものとして。

2015-05-30 10:56:38
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill

後者の例はわかりやすくいうとプレデターとか? 人間なら簡単に殺せるはずの銃で撃ってるのに全然死なない!ってのがわかりやすく敵の耐久力を示している。 でもプレデター対プレデターで銃を使ってると、ただ弱っちい武器だなーくらいにしか思わない。ライダーで使われる銃はまさにこの状態に似てる

2015-05-30 11:02:20
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill

ライダーに出てくる銃の場合、威力が上がってるだろうからダメージは通ってるんじゃないの?と思われるかもしれないけど、ライダーは結局のところ必殺技で決着つけるから経過で与えるダメージ量は正直あんまり意味がないし、脚本の都合で色々変わってしまうから……

2015-05-30 11:04:54
腐ってもエビ🌈🕑もえこ…… @kusattemoevill

そして経過のダメージ量が視覚的に表現しづらいのは先に書いたとおり。部分欠損もなかなか出来るもんじゃない。 つまるところ、ライダーでは必殺技が出るまでの戦闘は、どれだけ視覚的に飽きさせないかが勝負なので、絵的にバリエーション豊かなシーンを作れない銃はライダーに不向きなのである。

2015-05-30 11:16:35

コメント

JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2015年5月30日
「ライダー」という部分だけに着目すれば、というかそもそもこの「ライダー」という部分が蔑ろにされ過ぎだろうという気もしなくもないですが、ライディングポジションからの銃撃戦というのはアリだろうかナシだろうか?と思ったりしますけども、映像化に向いてるかどうかと言えば怪しいかも
5
シャイニング阿賀井 @ShiningAcguy 2015年5月30日
つまり今こそショッカー戦闘員復活ののろし! > さらにライダーに銃が向いてないのは、戦隊のようにザコ敵が出せず、作劇の都合上、あまり簡単に敵怪人を倒せないため。
9
トレ @tolerance_18 2015年5月30日
W以降はどれも実質ザコ敵かそれに近い怪人がいる(マスカレイドドーパント、屑ヤミー、ダスタード、グール、下級インべス、下級ロイミュード)から、少なくとも今のライダーに簡単に敵怪人を倒せないとか無双できないとかって話は当てはまらないと思う。それ以外は何となく同意。ライダーのエネルギー弾って食らってんのか食らってないのか分からん時がよくある。
5
RRDBSK @rrdbsk 2015年5月30日
クウガのボウガンはまさに一撃必殺って感じで好きだった。撃つにも相当集中しないといけないという緊張感もありーので。 最近のライダーの銃はお手軽に連発できてしまうのがいけないのかもしれない。弾数制限つけて「これ外したら後が無い」みたいにしてやれば、弾一発一発の重みも名実共に(←?)違ってくるんじゃないかなー。
3
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年5月30日
『仮面ライダー』の武器に銃はむいてないってより、『仮面ライダー』には肉弾戦が似合うって感じ。何故そうなのかってお話してるのは承知のうえでフレーズとしてしっくり来るのがってことで。
8
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年5月30日
とりあえず毎回狙撃だけで敵倒す主役仮面ライダーはさすがに現れないだろうなと思いましたまる
5
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年5月30日
銃のエネルギー弾当たったときだけじゃなく、ライダーと戦隊ものの剣は斬り付けても火花散るか爆発するだけだからダメージなさそうに見える 
2
神谷 小夜 @Kamiya_Sayo 2015年5月30日
商業的に考えたら、むしろ刀剣よりも銃のほうが玩具としては安全な気もするんですよね。もちろん作り方次第ですが、刀剣はたとえプラスチックであっても当たり所によっては大怪我するのに対して、銃器は弾が出なければ怪我をさせる心配はないので。もちろん表現次第ですが、失明等のリスクがない程度にライトで光る等の光線銃っぽいギミックがあれば「ごっこ遊び」が好きな子供は喜ぶでしょうし、親も安心して買い与えられるのでは?なんて思ったりは。無粋な視点と言われたら多分そうなのですが。
8
kaburazaka @kaburazaka1 2015年5月30日
戦隊は味方もチーム戦だから、仲間への支援攻撃として使えるってのもあるかも。ライダーだと3人以上が共闘する機会ってなかなかないし……
0
志保 @shiho_2011 2015年5月30日
hallow_haruwo それはロボライダーで早々に挫折してますしね。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月30日
そもそも銃でいいなら、わざわざ変身しなくても生身+銃でいいじゃんって思っちゃうよなw 生身で撃ったら死んでしまうほどの衝撃だとか設定があって、大事な脇役の一人が最終回前にライダーの危機に危険を承知でその銃で…… いや待てけっこう燃える展開いけそうだぞ?
2
tako @tako6502 2015年5月30日
レッドがガン=カタ、1号ロボがジョン・ウーアクションやって3号ロボでもガン=カタやったデカレンジャーは攻めてましたね
1
ざの人 @zairo21 2015年5月30日
けっきょく 富野由悠季さんが ガンダムで ミノフスキー粒子 という設定を作ったのは、「強制的にワンフレームの中で、ロボットを格闘戦で見せるため」でというのを思い出した。そこからいくと、遠距離攻撃の出来る兵器を多用してはやはり面白く無い。 そこは理解できる。
2
星五109体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年5月30日
かつて銃使いが微妙だったのは一回の撮影で銃が壊れちまうからでのぅ・・・。(マズルフラッシュのために発射口に火薬を仕込む関係で一回やるごとに直す手間が)
5
kartis56 @kartis56 2015年5月30日
中距離の射撃戦やろうとすると、広いロケ地借りないといけないからじゃないかな。あと、攻撃によるパーツ破壊がないからダメージがわかりづらいとか。
0
seidou_system @seidou_system 2015年5月30日
銃モチーフのライダーにして、胸にリボルバーのシリンダーを意匠化したデザインを入れて、分り易く残弾表示すればいいと思うの。必殺技は足に銃つけて跳び蹴りを当てるとともに発射。タイトルは「仮面ライダーマグナム」
1
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年5月30日
seidou_system 足に銃付けて、の時点でベヨネッタ思い出したですよ(笑) 確かにアレなら近接戦で銃つかいまくりだなぁ、と 
0
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2015年5月30日
もともと体技で戦闘してたのって石ノ森先生の想いじゃなかった?
1
ビッター @domtrop0083 2015年5月30日
PS2のガングレイブみたいな動きをするライダー。見てみたい。
1
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年5月30日
…まぁ、銃を格好良いと思わせる"銃社会"にしてはいけないので、"銃は危ないもの"と云うイメージを植え付ける必要もあるでしょうね。嘗ての必殺シリーズの"一回こっきり二間半"みたいな。
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年5月30日
兎に角、斬撃武装に射撃装備をつけたライダーなんて格好悪いって、既に『鎧武』で証明されてしまいましたからね。今回はそれに輪を掛けて"名前がザンネン"だし。#泊巡査の命名感覚はザンネンそのもの…orz
1
@sbayasi 2015年5月30日
ロボライダーはな、子供心にゴッコ遊びする気が起きなかったんよ。。。(バイオライダーは真似しようがなかったが) ガンカタスタイルゴッコをする子どもたちを見てみたいって意味ではガンカタライダーは見てみたいかもw
0
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2015年5月30日
製作陣のスキル不足な気がするんだよね。というか、銃のドンパチって刑事ものと戦争ものがあるのにそのへんのスタッフにノウハウ学ばないのかな。
0
ターニャ・オルタナティブ @shadowclap 2015年5月30日
ダディの対井坂・対桐生さん戦は、銃をギミックとした特撮では最高だったと思う
0
ケイ @qquq3gf9k 2015年5月30日
今やってる牙狼の新作だと銃のアクションも悪くないと思えるから演出次第な気もするな。
1
黒川 @kurokawa92 2015年5月30日
ヒーローものにもとめている超人ガンアクションは、刑事物や戦争もののガンアクションとは別物だと思う
0
Кен@MvsC∞待機中 @vfk_ken 2015年5月31日
そこで再びガン=カタですよ!デカレンよりもっと本家っぽく。
0
永沢壱朗 @Nichilaw 2015年5月31日
仮面ライダースピリッツの滝とか、ブラスナックルみたいな、パンチキックに薬莢を仕込んだまったく新しい格闘技を開発しよう。
0
reesia @reesia_T 2015年5月31日
敢えて話し合いで解決する仮面ライダーを
1
K3@FGO残7.5 @K3flick 2015年5月31日
OMO)<デタラメヲイウナ!
1
だよもんさん@岡山のドライバーは頭変ry @dayomonsan 2015年5月31日
つまり「お話しよう」と言いながら砲撃をぶっ放つライダーですね(あれ?
0
ならづけ @nara_duke 2015年5月31日
オートバイと拳銃を装備してた月光仮面のアクションはどうだったんだろう?    
1
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年5月31日
実写アニメにかかわらず、アクションシーンは動いてナンボのところがあるからね(忍殺第1話をリピートしながら)
0
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2015年5月31日
まぁ、仮面ライダーよりも銃という武器(玩具)にもっとも向いてないのはウルトラマンなんだがな。
0
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2015年5月31日
nara_duke 月光仮面は基本的に威嚇射撃でしか、銃を発砲しませんよー。彼はすぐに説得する方に展開もっていくので(そもそも月光仮面のキャッチフレーズは"憎むな、殺すな、ゆるしましょう")
0
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015年5月31日
最近はそうでもないけど平成1期だと銃使いライダー=弱いみたいなジンクスがあったし(コメにちょくちょく出てくる橘さんアンタのことだよw)、銃という武器の見せ方に難儀してる感は確かにあるんだよな。
1
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015年5月31日
siu_long なんでや、カイザブレイガンは格好いいやろ(´;ω;`)
1
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2015年5月31日
kuroya_blue いや、平成一期の頃から銃ライダーは基本的に強い設定です(デルタとかリュウタロスとか)、ただ単に損な役回りが多くなるから負けてるシーンが多いだけっす。
0
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2015年5月31日
JORA_JORAEMON 仰る通りで、大抵は「設定上は」強いんですよね(G3とか例外もいるけど)。その設定が作劇上ではあまり反映されていないのは、販促の都合(主役を引き立たせるため)もあるだろうけど演出的な見栄えの問題もあるのかな、というのが私の意見です。
0
神火 @shinkaseimei 2015年5月31日
武器を使わず理屈で論破するライダーが見たい
0
MC.らんた @MITa_S1 2015年5月31日
「銃」じゃないけど、すぐ去年の鎧武で弓同士の撃ち合いアクションを結構やってたような・・・・
1
ドド裏島 @quampulchraestv 2015年5月31日
電王ガンフォームのように、子供がはしゃいでいるだけの延長線上にバトルがあるので、ガンガン撃ちまくっている割に敵がダメージ食らってなくてもあんまり違和感を覚えない、という変則技もありますね。それがヒーローとして魅力的かどうかは別にして。
0
愚者@ワカマツヤオンリー参加断念 @fool_0 2015年5月31日
ロボライダーに関してはまあ、強過ぎたの一言に尽きるからなあ……それでもまあ絵にはなっていたのでアレはアレで正解ではあったのだけど、掟破りな強さだっただけにロボライダー一代限りに許されたガンアクションだったとは思う。
0
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年5月31日
一番の問題はね、「銃は弾丸が当たったら相手が倒れないとかっこよくない」ってことだよ。複数相手にするくらいしかかっこよさをアピールできない。ガンマンの一番かっこいいシーンってやっぱり「どういう状況だろうが一発で相手を倒す」だからねぇ…… 
2
星五109体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年5月31日
ロボライダーは無双の堅さを会得したロボコップだからなぁwRXは色々と当時じゃなきゃ出来ない演出がちょくちょく有る一番は火薬だが。
0
ephemera @ephemerawww 2015年5月31日
西部劇ってジャンルがあってだな
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年5月31日
「どうやったら主人公が銃撃戦をやる必然があり、格好良くそれを見せられるか」をこじつけるのは面白いかもしれない。例えば「作中の世界では銃で結着をつける文化がある」とか。現行のおもちゃ販促番組に盛り込むのは難しいだろうと思うけど
0
ぱいろ@リモートワーク @Pyro_VR 2015年5月31日
Wで「銃は火力ありすぎて危ないので人を守るヒーローとしては使いどころに困る(その代わり出てきたらある程度活躍が見込まれる)」というのがあった。設定的な話では一つの落とし所だと思う。
0
【暮亭】お茶菓子@壱岐津 礼【あまぶん参加】 @ochagashidouzo 2015年6月11日
hallow_haruwo ガンダムにおけるデュナメスみたいな狙撃に特化したライダーというのも面白そうですが、作劇面では扱いづらいキャラになりそうですね。
0
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年6月11日
ochagashidouzo たまにメイン回がある味方とかスピンオフで主役はありな気もしますが、全50話狙撃以外しないで終わるライダーが主役はさすがにね…仮面ライダーゴルゴかな?…おのれゴルゴム!
0
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2015年6月24日
拳銃での片手射撃で拳銃弾を撃ち落とせるレベルの射撃術×二丁拳銃を前方に撃ちながら全力疾走できる脚力×羽生マジックレベルでの残り弾数計算で戦える思考力な設定なら(加藤一二三かスピードワゴンの出番が要る)
0
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2015年6月24日
後は敵も味方も拳銃に魂が込められてて武器破壊=致命傷(即死ではない)とか?
0
賄いニラ玉 @niratamask 2015年6月24日
やはり接近戦で見せるヒーローというイメージが大きすぎるように感じる。そういう意味ではガンカタの似合うヒーローであるようにも思うが難しいのかそうした発想が出てこないだけなのか
0
孤独犬ポチ @kodokuinu 2015年6月24日
仮面ライダー1971-1973の本郷は拳銃にバルカン砲に、結構重火器使ってたな
0
賄いニラ玉 @niratamask 2015年6月24日
ちなみにロボライダーが異例として挙げられているがタイプテクニックは設定上防御力が高く(要出典)分析装置による精密射撃を叩きこんでいくということで似たような道をいっているように思う
0
キカイザー @kikaiser 2016年4月12日
ガン=カタする仮面ライダーいても良さそうなのにな
0
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年4月12日
雑魚相手だと近接アクションしながら撃って倒す、はやってるんですよね>銃持ったライダー ところが、怪人レベルになると「当たってもひるむだけ」になっちゃうので相手の強さアピールにしかならないんです……そう、敵も味方も「堅い」「強い」のアピールが「当たった弾丸を跳ね返して進む」になっちゃうんです
0
フローライト @FluoRiteTW 2016年4月12日
この番組は”全米ライフル協会”の提供でお送りいたしました
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年4月12日
銃器は歩兵の武器だから騎兵であるライダー向けではないのでは?
0
フローライト @FluoRiteTW 2016年4月12日
ガン=カタは高度かつ地味すぎる。さあ、はやく二丁拳銃で横っ飛びするんだ!あと派手な絵が欲しければ、なにも剣じゃなくてもステッキで殴ればよいのだよ。
0
春巻れいじ@月曜日 西さ-20b @KazunePP 2016年4月12日
銃という装備が日本だと特殊なケースでなければ持てない武器であるが故に一見強そうに見える装備であり、それを平然といなすことで怪人の強さをアピールし、そしてそれを肉弾戦で倒すからこそライダーは強い、という三段展開を思いついた。そうであるが故に強い銃ライダーは出てこないと。
0
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年4月12日
一番の問題は、「ライダーや戦隊の銃は当たっても相手が死なないこと」だと思いますわ。もちろん、必殺技のためにためた一撃なんかだと怪人爆死しますけど逆に言えば普通の射撃は当たってもひるむ程度で倒れすらしない
0
食欲持て余して蔓延るエイリアン @daiki69698516 2016年4月15日
徒手空拳アクションと販促はなかなか結び付かない。そんな中、ファイズはプロップデザインを工夫してくれた方だと思う
0
ヘルヴォルト @hervort 2016年4月15日
複数の敵に囲まれた時にしゃがむようにして素早く周囲に弾ばらまいて蹴散らすのはかっこいいと思います(こなみかん)
0