編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
18
話題になったツイート
ジロウ @jiro6663
ひとつの業界しか知らない人ほど「社会人としての常識」にうるさい。複数の業界を見てきた人は「社会人としての常識」が業界どころか、多くは企業内ローカルルールに過ぎないということを嫌というほど見てしまうから、恥ずかしくて「これぐらい社会人として常識だろ」なんていえない。
ジロウ @jiro6663
そもそも僕らの仕事は「社会人としての常識」がグループの数だけ、時には個人の数だけ存在することを大前提としてるはずだろ!基本中の基本だろ!(突然の思い出し憤り
ジロウ @jiro6663
さしあたって僕は明日の学会に何着ていけばいいか分かんないまま現地入りしちゃってるわけですよ。先方の「社会人としての常識」が分からん。
ジロウ @jiro6663
そういや日本の意識高い系大学生のNPO団体が、NPOの国際会議に出る時にメンバー全員リクルートスーツで現れて会場がざわついたという話があったね。
ジロウ @jiro6663
「ダークカラーのリクルートスーツ着てりゃとりあえず問題ないっしょ」なんてのは日本の「固め」のサラリーマン業界という限られた領域のローカルルールであって、ぜんぜん「社会人としての常識」ではないわけです。
ジロウ @jiro6663
だから私達は自分が小さなたこつぼの住人であることを忘れず、「これくらい社会人としての常識だろ!」などと安易に言わないで、相手が違うルールで生きているかもしれない可能性に十分配慮したうえで、相手が大切にしているルールを鼻で笑って踏みにじったらといいと思う。
Twitterの反応
yomi_nuxx @yomi_nuxx
これ「公務員と大企業の社員ほど非常識」ていう鉄則の法則の原因なんだよねえ。 あと新卒で入った「一社しか知らないやつ」ほど非常識なことを自覚してない!w twitter.com/jiro6663/statu…
葵建 @AOIKEN72
@TwTimez @jiro6663  ところがそのローカールルールに従わないとその会社では仕事をしていけない理不尽。特に大きな会社にありがち。だから、大企業辞めて中小に転職する連中はローカルルールが通じなくて右往左往する。
すぱひた @s_hitachi_651
@jiro6663 企業内どころか個人ルールという人もいます。
垢バレためにログアウトしました @_zco_
@s_hitachi_651 @jiro6663 社会人ではないが、学生でも個人ルールとかいう奴居ますよ
SEO対策 @creditcardmiu
@jiro6663 同感です。みうも「常識」という言葉を使う人は嫌いです。常識は人によっても場所によっても変わってくるからです。#常識 >ひとつの業界しか知らない人ほど「社会人としての常識」にうるさい。複数の業界を見てきた人は「社会人としての常識」が業界どころか、多くは企業内ロ
めぐ @megu27ciwapuu
@jiro6663 わかります‼新卒からずっとその会社の人と転職してきた人はよくぶつかり、噛み合わない!
からゆき @karayuki_bj
僕はフラフラしすぎてるので強気で言えないけど、これは本当にそう思います。あと、日本人はああだこうだと日本人の良くないところを言う日本人ほど、たいてい、自分の都合の良いときだけ、「普通さ〜」「一般的に、、」と言いますね。 twitter.com/jiro6663/statu…
みつきゐ@誰もお前を愛さない @Mickey_GSF
これこれ。会社員から絵描きになった人に色々指摘されたことがあったっけ。 twitter.com/jiro6663/statu…
未来への敗北『塵風』 @windmesser4913
特定の大企業勤めとかだとその会社の独自文化や用語を 当たり前のように使ってきたりね… twitter.com/jiro6663/statu…
珠吉 @o_tamakiti_o
サラリーマンやってからのアニメーターだと、社会人としての常識というくくりではあまり話をすることがなくなったけど、でもまあ常識的に考えてどう見ても社会人じゃないだろお前って奴はいる twitter.com/jiro6663/statu…
鈴木誠二 @esukiesuji
ほんとこれ、大企業、大組織ほどローカルルールが蔓延していることが多いよ~。困ったことにそこに所属している人たちがそれに無自覚なことが実に多い。戦前の日本の困った軍人さんや政治家さんたちが典型例。 twitter.com/jiro6663/statu…
中村 慎太郎@BLOG改築中 @_Shintaro_
すごく思い当たる。 一回別の業界に就職した経験のある研究者は神々しさすら感じた(笑 twitter.com/jiro6663/statu…
タナカカナタ@ワタシハニンゲンダ @bandit1200fe
業界ルールや企業内ルールですらない俺ルールがまかり通ったりするからなぁ twitter.com/jiro6663/statu…
こびわ⚒ @kobiwa_net
これ、転職してつくづく感じたなぁ。前職の常識は現職の非常識だし、その逆もしかり。 twitter.com/jiro6663/statu…
まねきんさんがいいねしましたさんがいいねしました @MANEKIN1014
そんなこと言い出したら常識なんて存在しないじゃねーか。 どこの業界でも通じるルールだから常識。 常に識るべしで常識なんだし。 twitter.com/jiro6663/statu…
ぜく(休止中) @xRinA5NvgM6O
わかる。一般的に勤怠連絡はメールでなく電話でするのが常識、みたいに言われてるけど、自分の勤めたとこは全部勤怠連絡は電話でなくメールでするようにって言われてた。(理由は後で確認できる、電話だと繋がらないことがあるから) twitter.com/jiro6663/statu…
真中ユエ@manakaweb @manakayue
そもそも「常識」という言葉を振り回す人とは付き合いたくない。度量や視野の狭さが透けて見えるから。 twitter.com/jiro6663/statu…
残りを読む(10)

コメント

本名 @honmyou_3_8888 2015-05-30 23:53:15
『常識』なんて、イデア論みたいなもんだと思ってる
ビッター @domtrop0083 2015-05-31 00:49:48
現場によっては『受信者の環境により変化しないよう、メールはテキスト形式で送る』とか、「何年前のルールだよ」というようなものが生き残ってたりする。
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2015-05-31 12:05:27
最近は日○関係者にはふつうの言葉遣いでメール送り、○立関係者以外に「拝承」「~したく」という言葉遣いでメール送るのがマイブーム。
neologcutter @neologcut_er 2015-05-31 21:35:33
最近のトギャッターだと「出されたお茶を飲む/飲まない」の話がそうだよね。無礼なことさえしなければどっちでもいいでしょ。
しぇりりん(ナゴド最高だった) @m_sheririn 2015-06-01 00:31:41
社内公用語が英語と言うローカルルールの会社もありますな
monevbgn @monevbgn 2015-06-01 17:37:25
だからその「無礼なことさえ」の基準が人の数だけあるという話なんですよ。「常識的に考えて」とか「無礼なことさえしなけりゃ」とか「普通の人が」をワイルドカードとして使ってしまうことに自覚的でないといけない。
進士助平 @tamacoropon 2015-06-01 17:55:30
郷に入っては郷に従えというしね
本名 @honmyou_3_8888 2015-06-02 11:15:53
「タレントの久本雅美の誕生日は常識だろ」とかSNSで怒られたことある怖い。
とり名古屋 @hatsuhominami 2015-06-02 13:40:31
自分の都合にあわせて「社会人の常識」を労働基準法より優先させようとしてくるタイプは本気でタチ悪い。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする