10周年のSPコンテンツ!
88
Rouen @Trinity_13
ボクのところの関係者は恋愛志願のアスペルガー当事者にカサンドラ症候群のはなしもしている。結婚や恋愛の負の側面をしっかり心理教育したほうがいいよね
Rouen @Trinity_13
成人発達障害のコンテンツ力は年々落ちている…子どもの自閉症がダントツのコンテンツなのは当然として成人ASDとなると「夫がアスペルガー」、「私はカサンドラ症候群」の話が中心になる。次の人気コンテンツは触法アスペルガー。ASD当事者は社会にとってどうでもいい問題
Rouen @Trinity_13
成人ASD当事者にとって恋愛や結婚は鬼門で、このあたりは障害受容の問題がでてくる。異性との関係を築くことを早い人生の段階で諦めてもらう、心理療法的「去勢」と障害受容が、現実的なツールになる。
Rouen @Trinity_13
昭和の頃は男尊女卑,良妻賢母の時代で,夫が変わったひとだからといって離婚を主張できることがワガママとされた時代だった.カサンドラ症候群だけでなく,夫がうつ病などの精神疾患になった時点で離婚を申し出るくらいにまで女性の権利は向上していていい傾向
Rouen @Trinity_13
夫が精神疾患になった場合/夫が精神疾患と判明した場合,妻が離婚を申し出る,というのは前からあったと思うけど,カサンドラ症候群も構造的には一緒.精神疾患をもつ男性はこういった現実もみておいたほうがいい
@Jetstarmans
@Trinity_13 @8seasons8 ASDの人を本当に去勢するのですか?結婚を諦めろということですか?
Rouen @Trinity_13
@Jetstarmans @8seasons8 恋愛・結婚に関しては罠にはまり、エネルギーを浪費している人が多くいます。必要なのは恋愛のシミュレーションではなく失恋のシミュレーションでしょう。成功する確率が異常に低いのです。
@Jetstarmans
@Trinity_13 @8seasons8 浪費するから失恋想定をさせて、成功する確率が低いから去勢するというのは、全然PBSではない。寧ろ罰コントロールではないか?回答によっては、これは障害者虐待ですよ。
Rouen @Trinity_13
@Jetstarmans @8seasons8 成人だと、異性関係は当たり障りのないリスク回避術を「推奨する」というのが相場だと思います。あと、対象のひとが「性的被害」をうけるという現実的なハザードがあるので、これは減じていくことがコンセンサスになると思います。
@Jetstarmans
@Trinity_13 @8seasons8 これは発達障害に限らずでしょう。寧ろ、奇異な行動をしてメディアに晒されることはありますが、性加害自体は定型の方が多いのではないでしょうか?集団レイプとかストーキング行為とか。
@Jetstarmans
@Trinity_13 @8seasons8 徐々に一般論としての話の摺り替えをしていますが、心理療法的去勢という発言について、どぅお考えなのでしょうか?これまでの発言ですと、大問題な事を言っておられます。発達障害は人に迷惑をかけるから去勢しろと。それは差別です。
@Jetstarmans
話を戻しますが、この「去勢」発言は人間としての扱いから逸脱してるようにしか思えないが。#発達障害 twitter.com/trinity_13/sta…
Rouen @Trinity_13
@Jetstarmans @8seasons8 本人のためだというパターナリズムです。漠然とした恋愛幻想ではなく、より現実的で打算的なところから本人の希望を引き出していったほうが、好ましい結果になる確率はあがるのでしょう。
@Jetstarmans
@Trinity_13 @8seasons8 現実を知る事は大切ですが、 貴方が発言したのは、早い人生の段階で諦めてしまう去勢が、良いと思ってるのですか?ダメだと思っているのですか?当初の発言と内容にズレがあります。
Rouen @Trinity_13
@Jetstarmans @8seasons8 定型社会では理想とされる男女関係や家族像を、何の説明もなしにidealとしてぶら下げるのではなく、より彼らの個性にマッチしたidealな関係を模索するしかないと思います。掘り下げるとジェンダー論です。
@Jetstarmans
@Trinity_13 @8seasons8 質問を戻しますが、だから早い段階で去勢は致し方なしと?その一点のみイエスかノーでお答えください。
Rouen @Trinity_13
@Jetstarmans @8seasons8 他人がもっているのものは欲しくなるので、あきらめは希望の出発点ですね。
Rouen @Trinity_13
@Jetstarmans @8seasons8 心理療法的去勢というのは的を得ていると思います
@Jetstarmans
@Trinity_13 @8seasons8 イエスでろしいのですね。
Rouen @Trinity_13
@Jetstarmans @8seasons8 イエスですね。心理療法的な去勢です。
@Jetstarmans
@Trinity_13 @8seasons8 去勢(きょせい)とは、人間の男女、または動物の雄雌の生殖に必要な部位を切除し、種として生殖不能な状態とすること。 この意味ですよ。二度と恋愛結婚を発達障害者はするなと言っているのですよ?これは障害者差別ですよ?分かっていますか?
Rouen @Trinity_13
@Jetstarmans @8seasons8 仮に去勢できたらメリットもあるので、デメリット、メリットを天秤にかけて判断できればいいと思います。子どもがそれを判断できるのか難しいという課題もありますが。根本的にはジェンダーの問題があります。
青木克雄 @KATSUOnoUFO
@Trinity_13 @Jetstarmans 『去勢』はまずいです。障害者に対する去勢自体、単純に差別なので。障害者を去勢するという目的自体は、奨励できません。当事者は絶対に肯定しませんし必要であるか否かを受け入れる前に、殆どの当事者は拒絶すると思います。
Ctenolepisma villosa @amicoyamigos
@Jetstarmans: 話を戻しますが、この「去勢」発言は人間としての扱いから逸脱してるようにしか思えないが。#発達障害 twitter.com/trinity_13/sta…ヒトを単作の作物のように選別するのか、恐ろしい思考やな。
@Jetstarmans
@Trinity_13 @8seasons8 発達障害者への人権侵害です。この発言を間違っていたことを認めてください。私のTweetを追えば分かります。発達障害者を人として扱ってください。皆さんは怒ってます。
残りを読む(58)

コメント

寿命 @hisa_ino 2015年5月31日
ラカンだのピアジェだのの目くらましは結構ですから。
節穴 @fsansn 2015年5月31日
「勉強が苦手な人間に対して学者になるのは諦めたほうがいいと言う事」「運動が苦手な人間に対してスポーツマンになるのは諦めたほうがいいという事」これらと比べて「恋愛が苦手な人間に対して結婚するのは諦めたほうがいいという事」ってのは何か特別違う事なんですかね?
CD @cleardice 2015年5月31日
去勢という言質とるため途中ですごいネチネチ絡んでるの嫌らしいなあ
hide @samayoumono 2015年5月31日
上野千鶴子「もてない男はマスかいて死ね」ってのと同じなのに、こちらはやたら問題視されますね
たちがみ @tachigamiSama 2015年5月31日
去勢って言葉がゆるせねー以上の意味は無いんじゃないか 
タヌマ @tnmaua 2015年5月31日
典型的な「あまり強い言葉を遣うなよ」案件だと思う。去勢ってのは安々と人間に使っていい言葉じゃないでしょ。ネットだしツイッターなんだから必要も無く攻撃的な単語は避けた方がいいんじゃないかな。
okoo @okoo20 2015年5月31日
思想館とかいうサイトでみたフェミの優生学について思い出した。 あそこで書かれているフェミと障害者の関係をまざまざとみているようだ。
ケイ @qquq3gf9k 2015年5月31日
お前がそうだからといって他がそうなるとは限らないで終わりな話だと思うがな。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年5月31日
まぁ、綺麗事はともかく基地外に惚れられたノンケは不幸以外の何物でもないけどなww
進士助平 @tamacoropon 2015年5月31日
熟年離婚とかも関係ありそうやね
氷椿@占い師 @icy_camellia 2015年5月31日
当事者だけど普通に恋愛してるんですけどぉー。モテねえからって他の当事者も一緒にすんなよ。
高山椎菜@奪sh! にじぽりFC @TakayamaShiina 2015年5月31日
人を好きになるのを拒む理由はあるのでしょうか? 残念ながら人の痛みというのをこれっぽっちも考えていないようで、レベルが低いと言わざるをえません!
セオノ@Rift Sに浮気しました @Rinforzando_960 2015年5月31日
恋愛結婚はお前らには無駄だと教育するとか、洗脳以外のナニモノでもないよーな…… 障害障害言うけど、ただたんに生まれつきの性格が現代の社会と相性悪いだけの話で、身体的に何か問題あるわけでもないのにね 勉強が苦手だから学者になれない、運動が苦手だから選手にはなれない、は流石に比較としておかしいと思うけど 苦手でも好きってあるじゃんか 人付き合いが苦手だからって誰かを好きになるのさえも諦めなきゃいけないの?
こげぱん @kogemayo 2015年5月31日
「フェミ」にこういう人が目立つからフェミニズムが誤解されてるんじゃなくて、フェミニズムそのものに(女性含めた)知的・精神・発達障害者を隔離排除するしかそれ以外の「健常者」の人権は守れないという優生思想が不可分にビルトインされてるとしか思えんな…
コーリー(贋) @boguscorey 2015年5月31日
んー 自分が今苦労してるから、はじめからそういう期待を持たせない、嗜好性を持たないように社会から教育して欲しかったと、そういうことかな?
@meltyblue 2015年5月31日
仮に「精神的去勢」を行うとして、恋愛や結婚を諦めても、より原始的な欲求である性欲は根深く残ると思われるけど、それはどうリスク回避するのかと素朴な疑問。
ニガおじ @otanoshimi_ex 2015年5月31日
どっちの意見もわかるけど、「去勢という単語が不適切だと私は思っています」と発言すればどれだけのツイートがいらずにすんだのか
Kawazoe Nemuru @Kawazoe_Nemuru 2015年6月1日
この件は単純な去勢という言葉遣いの問題でもないし, 一当事者が社会の要請を内面化しすぎたイレギュラーとしても捉えない方がいいと思う. 生まれの早い段階で「こんなのは障害者の生き方じゃないから道を閉ざしとけ」というのも, 現在ある「障害者の無力化」の実例.
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2015年6月1日
日本の少子化を推し進めようとしている奴がいるぞ!怒れ愛国者達!
Simon_Sin @Simon_Sin 2015年6月1日
その昔は「こいつは精神がおかしい!脳の一部をドリルで除去しよう」という説がまかり通ってきたがさいきんは「こいつは精神がおかしい!恋愛できないように洗脳しよう」という説くらいしか沸いてこないので人類文明はずいぶんマイルドになってきた
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2015年6月1日
だいたい「心理学的去勢」という用語を作った者や(多分)翻訳した者の言語的センスや配慮が無さすぎる。不用意に「去勢」なんぞという棘々な言葉を使うから、こんな風に罪もない方が"やから"に絡まれて「自分に言われても知らんがな‥」と難渋するハメに。「林の中で孤独な象さんがパォォンン~」的な東洋思想辺りから含みをもって曖昧な言葉を引っ張ってくることが出来なかったものか?
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2015年6月1日
自分も主治医から脳の血管の耐久度と何を投薬しても下がらない異常な高血圧からしてあと10年生きれたら上出来。残りの人生はボーナスステージと言われている身なので、人間場合によっては何かを諦めた方がより幸せになれるというのは分かるのだがなぁ、やっぱり"カタギ"の方には血肉として理解は難しいか (u_u)ノ
長峯明子 @xshochanx 2015年6月1日
何ともやりきれないまとめですね。 当事者への配慮とか思いやりのひとかけらも感じられない。 このまとめを拡散する事業者も馬鹿だと思う。
Tz @Tzweet 2015年6月1日
これは去勢という言葉がどうのこうのという問題ではない。失敗側に回り込んで押しとどめようとする愚かな支援者の典型例で、ちょっと歴史を紐解けばこの話がいかに支援者が陥りやすい罠かという事が良くわかる。
北斗柄@生涯六壬者.多分 @hokutohei 2015年6月1日
私は多分ASDで中学の頃から自分を異性として受け入れてくれる人間は生涯に1人くらいだろうと思っていたので、チャンスとみたら押して押して押しまくってなんとか結婚した。割と幸せだ。
充満黒萬獣 @MyMassGuilt 2015年6月1日
そもそもこの「心理療法的去勢」ってどういう意味よ?さしずめ性欲も愛情への欲求も湧かないようにし、さらにそのような自分の状態に対する疑問も湧かず、加えて他人から指摘されても傷付かないように自尊心を強化する、ってところか?
充満黒萬獣 @MyMassGuilt 2015年6月1日
そんなん出来るんだったらやってみろよとしか。てかそこまで自在に人間の心理をコントロール出来るんだったら発達障害なんてこの世にないわ。
もぐもぐお煎餅 @knk7_mystia 2015年6月1日
言わんとすることはわからんでもないが、「去勢」という言葉を除いてもちと乱暴すぎやしないかと。失敗時の対処法を学ぶこととそもそもチャレンジを放棄することは似て非なる解決法だと思う。
Ando @ando_nandhi 2015年6月1日
発達障害の人たちが、自分で結婚できるかどうか悩んでいないはずがないので、「教育によって結婚を諦めさせる」ことにそこまでの啓蒙的意味があるとは思えない。あと、上のコメに結婚を学者やスポーツマンになることと同一視している人がいるけど、学者やスポーツマンになれるのは一部の選ばれた人間だけだ。結婚とは違う。結婚というのはもう少し平凡な幸福のあり方のはず。
はんてん @ryorage 2015年6月1日
なんだか「恋愛=結婚=子供をもつ」という前提で話をされてるのかな?別々で考えたほうがいいと思うし、かならずしも「結婚=子供をもつ」ということではないですから。ただ、子供をもつということに限って言うと、産んだ後に他の人のフォローも必要になるから夫婦間だけの話ではすみません。子供に何かあった時に健常者じゃなかったからというのは理由になりませんから。
BUNTEN @bunten 2015年6月1日
お気に入らないにすべきかお気に入りの方にすべきかよくわからん。m(_◎_)m
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年6月1日
お気に入りしたら自分が優性思想の持ち主だと思われるし、コメントで喧嘩始めたら即座に負けな良まとめw
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年6月1日
これに賛同する奴がかなりの数いるのがすごいな。人生の早い段階でどこかの誰かに「お前は発達障害だ」と宣言されたら、人を愛することも許されなくなるのか。こんな極端な話に賛同する奴は他人の気持ちがわからない発達障害だから、お前ら恋愛禁止な。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年6月1日
「恋愛だけが人生ではない」と別の選択肢を示すのは「男は家族養って一人前」「女は家庭に入るべき」なんかのアンチとして発達障害に限らず示されるべきだ。わざわざ発達障害に限定するのは、恋愛という選択肢を奪う方向でしかない。失敗や挫折する権利ぐらい残してくれ。
はんてん @ryorage 2015年6月1日
賛成、反対に関係なく思ったんですけど「去勢=恋愛できない」という考えが多いのにもびっくりしました。生殖行為のない付き合いは愛じゃないということなんでしょうかね。
amtrs @prkyh 2015年6月1日
失敗するものは失敗するのだから、わざわざ諦めさせんでもいいでしょう。むしろ「人は恋愛・結婚せねばならぬ」という強迫観念を一般社会から取り除くことに力を注げと。成人発達障害には障害として特別な手当をするよりも、発達障害の何たるかを社会が共有すると同時に、一般健常人こそがもっと生きやすい社会を作って、カナリアとしての発達障害者も生きられるようにすればいいだけ。毒ガスの中でカナリアだけに酸素マスク当てても仕方がないからぬ。
水島暖月 @dangetsu 2015年6月1日
子供に"「勉強が苦手な人間に対して学者になるのは諦めたほうがいいと言う事」「運動が苦手な人間に対してスポーツマンになるのは諦めたほうがいいという事」"を言ったら立派な虐待では?本人が関わりあいの中で気づくことと、他人が勝手に能力を規定して可能性まで否定するのは全然違うことでしょ。
z0 @z010 2015年6月1日
自分は賛成。偏差値を鑑みて、進学先を決めたりと変わらん意見と思う>@Trinity_13 F欄大学生が実力のみで一流企業受けて受かる確率は、みたいなモン 「無」オンリー=心理的虚勢 なのが気にイラねぇ、って 噛み付いてる方は言ってるんだろうけど。 もっと、発達障害の研究が進めばいいと思う。 遺伝子検査で己の傾向気質がわかるご時世だからねぇ。脳画像を見せあって~、てのが、婚前調査の常識になる時代くるかもねぇ
脳内豪傑有吉屋 @ariyoshiya 2015年6月1日
定型ですら恋愛しない時代に、コミュニケーションの不得手なことに割と自覚的な発達障害者に「心理的去勢(定義不明)」とやらが必要なのか?
ばじる@ADHD啓発月間 @Basil1127 2015年6月1日
自己/他者理解(もちろん、できる範囲でね)、他者との関わりかたを学んで正確な性の知識を得ることでリスクは減らせると考えます。相手との距離感をはかり自他を区別する、自分と相手を尊重するとはどういうことかを知れば、恋愛やパートナーシップはその他の親しい人間関係と大きく室の異なるものではないでしょう。 発達障害やその傾向を持つ人は人口の1割くらいいると言われている中、性愛に進まないようにというのは非現実的な話。可能性を広げるために何ができるかを考える方が生産的だと思いますよ。
FX Katsuhito @Katsuhito000 2015年6月2日
fsansn 言うだけじゃなくて問答無用で強制するという言い方をしてるからまずい。
カリソメ @karisomenoaka 2015年6月2日
よくわからんが出家しろという事だろうか
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年6月2日
Katsuhito000 元の話は「結婚しても結婚生活は破綻するにきまってるから、最初から結婚や恋愛させるな」ですから、例えでの学者やプロ選手にはなってるんです。そのうえで、大成しないんだから最初から目指させるなと。言い出した人は自虐的な発想でしょうが、賛同者はちょっと立ち止まってもう一回考えろと言いたい。
ちゃん @chang__air 2015年6月2日
kogemayo いやいやいや、ビルトインされてるんじゃないでしょ。元々は共感能力で排除する意図はなく、女性軽視に抗議して「性的消費などのモノ扱いは人権侵害だ!特権放棄しろ」って反差別が、聞き入れられないから「人の気持ちがわからない人間失格!公共から表現を根絶!」と人権擁護で暴走したかと。
ちゃん @chang__air 2015年6月2日
chang__air そんな被害を訴えてるかた達に「それこそもっと酷い人権侵害」と言ったところで「またバックラッシュが!」という拒絶反応なのは当然で…。フェミニズムにビルトインされたバグじゃなくて、よくある反差別と人権擁護のごたまぜがフェミでも多発してるだけじゃないかと。たぶん。
こげぱん @kogemayo 2015年6月2日
chang__air 「聞き入れられない」じゃなくて、こっちは人間をもモノとしてしか扱えないように生まれついた以上は、「手足をもう一組生やさないと人権侵害」と言われているに等しいわけ。
ちゃん @chang__air 2015年6月2日
kogemayo 女性軽視に抗議する反差別が聞き入れられなかったから、女性の人権擁護って言い変えたと思うんですよ。それを表層だけ聞きかじって「モノ扱い悪い」を丸暗記した者たちが元々の目的見失って「共感能力がないのは人でなし」とまで改ざんしたんじゃないかと。
こげぱん @kogemayo 2015年6月2日
prkyh 問題は、身体障害者にとってバリアフリーな社会は健常者にとっても(コストはかかるが)生きやすい社会だけれども、知的障害者はまだしも精神・発達障害者にとってバリアフリーな社会はむしろ健常者にとってはバリアを増やすことになるんじゃないのか?という疑問でして
コカイン忍者 @ymskes 2015年6月2日
そないこといって恋愛する奴なんてアタマからあきらメロンな事ゆうたって周りにしてるのした奴見てたらどのみちやるやつはやりますしやらかす奴はやらかすんですから、去勢なんて言われたら言質取りたくもなるわ
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2015年6月2日
あとで記事を書くけど、できることとできないことは個人が選択すればいいだけのことだ。他人がどうすべき(しかも、自分は当事者でも何でもなくそうやって断言する姿勢)に全く同意できない。
positive seed @sticknumber31 2015年6月2日
このように、発達障害は自身が発達障害である事を認識してない事案も多いので、みんなも気を付けようね?
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2015年6月2日
fsansn 学者とスポーツマンは職業、恋愛は人として生きる上での一要素。
四条あき @Aki_Shijou 2015年6月2日
モテとか非モテとかもうめんどくさいからそんなことができるんだったらやってくれよ
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2015年6月2日
理性的に狂う、ってこういうことなんだな。 つか自分がその病気の代表ヅラして俺ら断種しろって何様だ、こいつ。
hamusuke㌠ @tomonasisan 2015年6月2日
恋愛、結婚までは発達障害者各人の自由。ただ、遺伝要因が強い障害である以上、子作りはやめるべき。
不死身バンシィ @fujimi_banshee 2015年6月2日
「当事者です」ってことは「もう俺はモテないの確定してるんだから、すっぱり煩悩断ち切らせてくれよ!精神医療的な何かで!」ってことなの?面倒臭えから適当にどこぞの国行ってちんこ切ってこい。テメエのコンプレックス解消に周囲巻き込んでんじゃねえよ。一人でやれ一人で。
三塚ハル @mtkharu3 2015年6月3日
おおすごい、日本にナチスドイツと同レベルの差別主義者がいるぞwwwwwww
araburuedamame @rpdtukool 2015年6月3日
「恋愛とか結婚とか向かねーなー。つーか、人との関係を維持するのがそもそもキツイなー。働いてるだけでぼくのライフはゼロよ!」っていう特性の人はまあ、確かにいるよ。俺もそうだし。でも、通い婚とか週末婚みたいな変則な形なら何とかなんじゃねーかなあ。男にも女にもそういうのいるけど、人間嫌い、ってわけでも必ずしもないから。自分でも出来る人とのつながり方模索したほうが、多分最終的に人生楽しいんじゃね。諦めちゃうと楽ではあるけどさ。
Megatherium @Dairanju 2015年6月3日
このやりとりを見て、らい予防法の事を思い出した。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年6月3日
諦めの後に待っているのは、新しい希望じゃなくて終わりなき絶望だからな。何でそれが理解できないかって言ったら、なんだかんだで言ってる本人がこっち側の人間じゃねえんだよ。
橇山宗太郎(嘘つきクレタ人) @Ifniyat 2015年6月3日
言葉に反応しすぎな気がします。障害にも程度がある、あくまで一人ひとりの個性に合わせた判断が必要だし、誰が判断するのかって問題もある。言葉の観念で善悪を押し付けても第三者は当事者の代わりにはなれないもの。
橇山宗太郎(嘘つきクレタ人) @Ifniyat 2015年6月3日
発達障害なら云々…、しかしそれが知的障害だったら?精神障害だったら?身体障害だったら? どこで線を引くんですか? と。キレイ事言っても「人の善意を見守る偉大なチカラ」みたいなもの、誰も証明できないですよね。
Dormeur @nemuribito 2015年6月3日
障害者は労働に不向きなんだから、労働者になるのは諦めた方がいいと教育しよう……なんて言ったら露骨に障害者差別ですわな。
Dormeur @nemuribito 2015年6月3日
「一般健常者が出来ていることが自分は出来ない~苦手」ということに対する絶望が深くて、「こんな思いをするなら世間は我々を差別して扱い、最初から自分たちに一般健常者が出来ることをすることを期待しないで欲しいし、一般健常者が出来ることをしようと思わないようにさせてくれ、そうすれば気持ちが救われる」というヤケクソの叫びではあるんだろうなあ。
ンェシ @zheng_fa 2015年6月3日
去勢は受動的な意味を含意するし 発言の初期は障害者は受動的な立場として発言してた 批判が来だして教育がどうのって言い出した 多分この人は人権の能動的的な主体性についてまるっきり理解してない
高徳ネコ先生🥕ねこのいきものがかり @pacirno_xx 2015年6月3日
発達障害でも個々人により、症状の違いや症状の程度の違いがあるので一律には言えないと思う
虫くん @mushiQN 2015年6月3日
そもそもアスペや社会不適合者のメシとシモの世話を押し付けられるのは真っ平ですって理由で出来たのが恋愛市場でしょ、アスペや社会不適合者を足切りして排除するのがそもそもの目的なのに身の程知らずが参入してきちゃ本末転倒だし、ちゃんと棲み分けさせようって意見なら至極真っ当だろ。去勢なんて言っちゃったから話がこじれてるだけで
z0 @z010 2015年6月3日
>araburuedamame @rpdtukool 同意 変形婚なら可能性有ると思う
aɣarwo͝oδ @agrwd 2015年6月4日
発達障害者に対して同じCDを何百枚買ってもアイドルとは付き合えないことを理解させる教育とかキャバ嬢の色恋営業に騙されないようにする教育はあっても良いと思う。
トラ猫 @lugduname 2015年6月4日
自分は「結婚には不向き」と自覚して早々に降りてるASDだけども、したい人はすればいいじゃんと軽く言う気にはなれないなあ…どう見ても結婚するほど社会性のない人物が結婚してお互い不幸になってるのを見るとさ ASDに限った話でもないんだけどね
▓█▇▅▂がりくそん▂▅▇█▓ @__XyXyXy 2015年6月4日
「発達障害のゲイ」というフェミ人権屋さんが一番もてあます存在 まさにアンタッチャブル
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2015年6月4日
地上で暮らせない地獄の亡者たちが、地獄の釜の底を上から眺めたみたいなコメント欄だなwww
箸呂院マジチキ @kairidei 2015年6月5日
去勢という言葉はまずいけど、まとめ最初のツイートには一理あると思うよ。
Noodle. @Noodle1002 2015年6月6日
転ばぬ先の杖…的なことなのかね?進学でもお前は頭が悪いから、どうせうまくいかないから進学しなくていいなんて言ったらアウトでしょ。芽を摘む必要はない。
ぜおんさん @raidersyuyu 2015年6月6日
お前が当事者でお前がそう思うならお前だけで勝手にやってろ、としか。他人の権利を侵害していい理由はどこにもないし、一口に発達障害言うても千差万別過ぎてどこで線引きすればいいか非常に難しいしな
ぜおんさん @raidersyuyu 2015年6月6日
棘のある言い方だが、例えば無職キモデブ定型よりも年収1000万イケメンだが軽度ASDの人なら後者を選ぶ人は多いと思う。それを踏まえて彼の論法を採用するならば、じゃあ無職キモデブは心理的去勢しろと言う話にも繋がってくるんだが、それは違うだろう?
ちせち @anoano_ano 2015年6月15日
そもそも発達障害の括りが大きすぎる。 ずっと家に引きこもりバイトすらクビになる自立が困難な人と、自立して人並みに仕事をこなし友達もいる人とじゃ全く話が変わってくる。 さらに結婚するな、子作りするなという言葉で傷つき悩むのは後者の方ですよ。現実的であるという意味でね。
空飛ぶラーメン @fly_ramen_ss 2015年6月18日
Rouen@Trinity_13氏に批判的なコメしてる人間に発達当事者っぽいのが一人もいない件について。事実として発達障害の人間は結婚というものに致命的に向いていない。ASD傾向のある人間はそもそも恋愛には向いていねーし、ADHDは結婚「生活」をまともに送ることができない。結婚は得るものも大きいが代償や手間も大きくかかる。向いていないのならやめた方がいいと諭すのも優しさ。
空飛ぶラーメン @fly_ramen_ss 2015年6月18日
本人の発言が社会的倫理に反することであるかどうかとそれが事実であるかどうかはまた別の話。当事者がそうだというのならうんそうだねとだけ言っておけばいいのに。
空飛ぶラーメン @fly_ramen_ss 2015年6月19日
当事者である本人が、「去勢」という強い言葉をわざわざ使うのには、それなりの背景があるんでちゅよ。
ヒルダ @ICE_HILDA 2015年7月3日
本人が恋愛する気をなくしたとしても、恋愛ってそもそも一人でするもんじゃないしね。
こぎつね @KogituneJPN 2015年7月5日
去勢という言葉に非現実的な響を持っていると思いますが、女性と縁がない男が女性ホルモン剤(やその類似物質)を飲んで性欲を抑えたり、自己女性化愛好で自分を慰めたりという世界もあるのですよ。女性も自己の女性性嫌悪から同一性障害に至る(と思しき)パターンを散見します
こぎつね @KogituneJPN 2015年7月5日
しかし、「蓼食う虫も好き好き」というように人の好みは想像以上に多様であり、人を好きになるということは理屈では割り切れない部分が多いのです。発達障害でも恋愛は可能です。
こぎつね @KogituneJPN 2015年7月5日
「割れ鍋に綴じ蓋」というやつで価値観の近い障害者同士で結ばれることはある意味理想に近いと思います。ただ生活能力の点で難点があり結婚で二の足を踏んでしまうので障害者の自立という問題を避けては通れないでしょうね
こぎつね @KogituneJPN 2015年7月5日
私も昔は障害などで社会から疎外されていて自己評価が極端に低く、異性に期待をもてませんでした。しかしながら人間は環境が変われば能力を発揮することができるし、人生も変わるということを実感しています
七海@ラディカルフェミニストです @nanamiutena 2015年7月16日
なぜかフェミニスト叩きが沸いてるけれど、こういう人って女性に発達障害者がいるとは考えないんだろうか。おそらくフェミニストの自覚ある女性には比較的多いと思うんだけど(『女らしさ』という規範になじめない人が多いですからね)。
七海@ラディカルフェミニストです @nanamiutena 2015年7月16日
発達障害者の恋愛・結婚に関しては男性の方が圧倒的に有利(比較的学歴・収入が高い事が多いから男性の場合それが結婚に際して有利にはたらく。女性の場合それがない)であり、女性の方が詰んでるという現実が無視されがちだなあって。
okoo @okoo20 2015年7月16日
女性だろうと男性だろうと分け隔てなくあきらめるように言ってると思うのだが? ついでにフェミニズムが必ず悪というわけではなく、その扱い手の中に糞が多いということをこの場で認識しとくといいだろう。
漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2015年8月1日
ツイッターは議論に不向きという例かも知れんね。発言者は発達障害者はコミュ力の面から恋愛や結婚に不向きであるから、それを回避したほうが良いという個人的な感想を述べたまでなのに、それに対して「全ての発達障害者は去勢されるべきだ」という意見として読み取ってしまうというパターン。そう読み取った人は、「去勢」という言葉から優生学だの言ってるけど、文脈から言えば単なる個人的な感想にすぎないことを政策提言か何かと思い込んでる辺りがアレだと思う。
なげなわぐも @anhebonia 2015年8月1日
実際問題、親が発達障害なんかだと、子どもは貧困に陥り易いからなぁ
漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2015年8月1日
文句つけている人が、当初発言者を「心理士」として見てるけど、どこにそんな根拠があるの?プロフにも書いてないのに、つーか常識的に考えれば「去勢」とか言っちゃう心理士なんて、キチガイ精神科医の●●位逝っちゃってる人以外はありえんでしょ。私は文句つけている人の読解力と、自分と違う他者に対して、価値観の違いに面した時にものすごく他罰的になる傾向に嫌なものを感じるんですけどね。
漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2015年8月1日
文句つけてる奴ら https://twitter.com/rage_pansex/status/605014925719633920 発言者のツイートを通報して垢凍結させようとか画策しているんだよな。こいつら思想警察かなんかかよ。発達障害当事者らしいが、こういう暴力性はどっから来るんでしょうなあ。
漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2015年8月1日
こいつら言論の自由には何ら価値を置いていないんだよ。運営に通報してしゃべらせなくさせるなんて、単に発言が気に入らないだけでやるなんてそれこそ「去勢」じゃねえかよ。
にづかこたろう/こーたんP @kota110131 2015年8月1日
世の中が「恋愛至上主義」になった事でしぜとそうなって行ってるので「わざわざ宣言してやる事ではない」とも思うのよな。それ「僕は差別主義です」って自ら主張してるようなもんだし。
にづかこたろう/こーたんP @kota110131 2015年8月1日
世の中が「恋愛至上主義」になった事で自然とそうなって行ってるので「わざわざ宣言してやる事ではない」とも思うのよな。それ「僕は差別主義です」って自ら主張してるようなもんだし。
にづかこたろう/こーたんP @kota110131 2015年8月1日
あと「発達障害」って「パートナーが居ないと生活が成り立たない障害(障害って大抵そうなんだけど)ので、これ完全に「定発達者の一方的な目線」だよね。「発達障害者にも介護制度を」って辺りから出発するならわかるんだけど。
にづかこたろう/こーたんP @kota110131 2015年8月1日
「発達障害をパートナーにしてしまって人生を振り回される定型発達者が可哀想」と言うのであれば「一人で生活もままならずゴミ屋敷に埋もれて死んでしまう発達障害者が可哀想」とも言えるわけで、どっちかの意見しか成立させないのは自己中心的すぎるよね。
柴田秋 @aki7ito 2015年8月1日
確かにモテないし長続きしないけれど、素晴らしい体験だし、みんな積極的に恋愛してほしいなぁ…
逢乱堂 @ohrandou 2015年8月1日
どいつもこいつも大きなお世話すぎる。
メンテ @miidarakusomusi 2015年8月1日
各々自由にやればいいのでは。他人の恋愛にケチつけるのも無粋だし。まあでも、むしろ発達障害の人が恋愛に不向きと仮定するなら、どうやってそれを支えるか、と考えたほうが建設的でないの?
はらしとと @jonchama 2015年8月1日
教育「大学受験は人間力で合否決めるから」 労働「コミュニケーション能力重視して採用するわ」 恋愛「発達障害者には恋愛や結婚を諦めさせよう」 もう遊んで寝るくらいしかやること無いね。
炬燵論外@鹿屋基地提督 @rongaisan0709 2015年8月1日
発達障害者だって恋愛や結婚したい人だっている。障害者だろうが健常者だろうが幸せになりたいんだよ。
ピョン吉 @ikkoh1113 2015年8月2日
発達障害者は勉強だって出来る、普通は、見ても障害者とは見えないくらいだどういうことか 去勢とは何ですか、非常に不愉快まだこんな差別する人がいたとは、恋愛だって結婚だってします。 犬や猫じゃあるまいし性同一性障害者でもないし何故去勢しなければならないのかケースワーカーと 相談してみます。こんな残酷なこと誰が考えたのか愚か者です。 kota110131
paipai_devil @paipai_devil 2015年8月9日
fsansn 同じだと思うのなら、考え方そのものを見直した方がいい。もしくは、こうなります『スポーツが苦手だからスポーツマンの夢はあきらめた方がいいと、障害者だから、恋愛をする事をあきらめさせるが同じ事としか思えないのなら、この話題には、くちばしを突っ込まない方がいい』
フンヌ @fun_nu 2015年11月19日
@kota110131 知らずにパートナーになってしまった定型は可哀想だが、それと孤独死する発達を一緒にするのは間違ってる。障害というものを持っている以上、その支援を求める相手は制度や機関であるべきだろう? 義務も持たない個人に支援を求める時点で認識がおかしい
フンヌ @fun_nu 2015年11月19日
発達障害恋愛でググってくると、発達障害者が定型をタゲるの多いね。理想とか条件とか言って。 でも私は嫌だ。告白すらしないでくれ。 それ告白という名のつきまとい、強要、準強姦「罪」ですから。 その定型社会の基本的ルール(=障害の有無に関わらず秩序ある人間社会を保つ為のルール)すら分からないのなら、主が言うことにも一理ある。
深井龍一郎 @rfukai 2015年11月19日
結婚して子供を育てることが途方もない贅沢になっている現代日本社会においては不自然な考え方ではないんじゃないの。
マイハイ @MaihaiStyle 2016年4月20日
実際問題、色々諦めないと余計にしんどくなる。当方ADHD。
tbさん観察日記 @shota_want 2016年6月20日
おいおい、アスペルガーに恋愛、結構するななんてよく言えるな…そもそもアスペルガーを理解する気がないように思えるし、ADHDの僕もよくやっちゃうけど「あっ!いい事思いついた!(極論)」ってレベルの話でこれが時間おいても変わらないようなら発達障害より問題解決能力がないように思える 僕らは「しまった 言わなきゃ良かった」って思えるし謝る事もできるよ
神ヤヤネヒ@ASMR朗読動画はじめました @ya_ya_ne_hi 2016年10月1日
「コミュニケーションに苦労が少なく、要求する生活水準に大きな差がない(+人生観をある程度共有できる)/利害が一致する」のと「恋愛する」って、実は全然別なので、恋愛→結婚、というコースに拘る定型的な発想に陥穽があると思います。ただ、他者と向き合う前に、ある程度「自分を自分で何とかできる」確信を持つことは必要。憧れ=依存対象を求める気持ち、になってしまうと失敗する。
神ヤヤネヒ@ASMR朗読動画はじめました @ya_ya_ne_hi 2016年10月1日
ただ、このご時世、一般人でも生活力がないとそもそも子どもが産めない・育てられない(そして、子どもも発達障害だと、療育費が馬鹿にならない)ので、出産、となるとまた別のハードルが生じるかと。発達障害者としての偏りを引き受けて生きることそのものが不幸だ、去勢すべきだとは考えませんが、難しいのは間違いないので。
あきらめた @6123Gomibako 2016年10月1日
去勢と言わせるように誘導しておいて、いざ去勢と言ったら非難を飛ばすのは良いのか?
人間落ち負け組奇形児bot@祝!負け続けて3周年!!! @I_am_ugly_face 2016年12月25日
そもそも自由恋愛ってそういうものだろ 遺すべき遺伝子の厳選 健康で優れた魅力ある遺伝子を選り分け選ばれない遺伝子は自然淘汰される それだけ
ゲン @xyz0001abc 2016年12月25日
健常者も含めて一定の収入や容姿やコミュ能力がない人は恋愛や結婚を切らせるべきだよ。 少子化?そんなの知らん。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年3月8日
知的障害だったか自閉症だったか、大学に進学して卒業して例もあるから、チャレンジさせることを拒否するのはよくないな。失敗したりいろいろ大変なのは仕方ないが、それだからといってあきらめろと言うのはよろしくない。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017年3月9日
発達障碍者だけど恋愛には不自由していないっているやつがいたけど、予想通り、そいつは女で、巨乳だった。女の場合、巨乳で、スタイルが良ければ、発達障害というマイナス面は何の問題にはならないからあてにしないほうがいいよ。男はいい女と付き合うためなら我慢するし、理解するように努める人が多いけど、その逆は当てはまらない
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017年3月9日
rareboiled チャレンジする→拒否されていることに気づかず、アプローチ→アプローチが伝わらない→愛情が憎しみに代わって、めったざしという例がある。全員が全員じゃないけど、女性に「セックスしませんか」と声をかけまくって警察に捕まった発達障碍者もいる。そうでなくても、もてない発達障碍者は結構多い。男の発達障碍者はこういう例になることがほとんどだから任意で去勢できるようにしてもいいんじゃないか
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017年3月9日
当事者だから声を大にして言うけセックスできないストレスは半端ない。女はまだ簡単にセックスできるけど、男は見た目、立ち居振る舞い、性格が完璧じゃないとセックスできない。でも、発達障害の男はどれもかけていることが多いので、セックスできない。そして、それを直すこともできない(それができていれば、就職もできるし、人間関係でもトラブルを起こさない)。イライラばかりが募ってろくなことにならない。そして、ミソジニーが生まれる。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017年3月9日
でも、不思議なことに逆に女は見た目さえよければ、セックスできる。でも、性格が屑だからセックスした後になって振られて、ミサンドリーになるし、子供だけがおなかに残る。そして、後々になって女と子供が苦労する。ただ、女の場合は子供さえ生まれなければそこまで問題じゃない。これに対して男はセックスできないし、アプローチの過程でセクハラといった問題を起こしがち。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017年3月9日
だから、男は少なくとも去勢すべきだし、女はピルを飲ませるなり、不妊手術を受けさせた方がいいんじゃないかと思う。いくら支援があるといっても支援には限界があるし、発達障害の子供が増えたら、支援する人たちが限界に達して死んでしまう。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017年3月9日
少なくとも自分はピルを飲んで性欲を抑えていた時期があったけど、その頃はだいぶましだった。女とも仲良くなれるし、男ともそれなりにうまくいっていた。結局、副作用があるからやめてしまったけど、今から考えてもそれになりメリットはあると思う。だから、精神的治療の一環として、障碍者ともてない健常者には無料で科学的去勢を受けられるようにしてもいいんじゃないかと思う。性欲がなくなればアプローチするやつもいなくなるからセクハラも減るし
リコ光 @bankruptlycoris 2017年8月26日
いやこれはアスペの当事者自身が自発的に自覚すべき問題 アスペは遺伝率が強すぎ、現に我が家は母方に3世代に渡って自閉傾向が出ている、配偶者もカサンドラにする 全てではないかもしれないけどそもそもアスペは性に関して定形ほどガツガツしてないしそもそも人に興味が薄い 強要は勿論許されないが自発的に断種を決断するのは合理的 因みに俺は当事者です
あひる囲い🐤 @hinaG1750 2018年1月18日
ASD特有の白黒極端な思考が突っ走ってるだけじゃん、そんな事にも気づけて一呼吸置けないほど程度が酷い当事者に発達障害者全体を一括りにして語られたくないね
こ。 @santinn_ko 2018年1月22日
何が不味いって、運動神経に見込みがないから足の腱を切っておけばスポーツマンにもプロにもなろうとしないだろう。という話と変わらない所なんですよ。
純情キムワイプ @leafracoon- 2018年1月22日
本人も云ってるように、これがパターナリズムなんだよ。私はASDだが、なんでお前に恋愛を諦めろと忠告を受けなけりゃならねえんだ、恋愛をするもしないも私の意思次第だ! ……というのがネオリブてき返答だよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする