重要なお知らせ

現在、TogetterのTwitterログインがTwitterにより凍結されており、ログアウトするとログインができない状態です。作成済みのまとめには影響ありませんので、復旧をお待ち下さい。Twitterに解除を申請中です。

獣医学教育のかたちと産業動物獣医師育成についての議論

@ynabe39さんと@K9FCRさんの獣医師養成教育機関についての会話に始まり、獣医学クラスタが産業動物獣医師不足問題について語った一連のツイートをまとめました。
産業動物獣医師 獣医師
mogu__ 2641view 0コメント
10
ログインして広告を非表示にする
  • 渡邊芳之 @ynabe39 2010-12-25 16:14:58
    やっぱり「資格を取るために行く学校」は専門学校であるべきだなあ。
  • Sushi Nagamoni @shush_n 2010-12-25 16:34:59
    医学部ではなく医専ですね。RT @ynabe39: やっぱり「資格を取るために行く学校」は専門学校であるべきだなあ。
  • 渡邊芳之 @ynabe39 2010-12-25 16:37:57
    私は医専・獣医専などの復活で「エリート専門学校」を作ることで大学と専門学校との学力序列を打破することを提案しています。 RT @shushi_n: 医学部ではなく医専ですね。
  • Sushi Nagamoni @shush_n 2010-12-25 16:41:41
    いいですね。私はアメリカかぶれなのでProfessional School式がうらやましい。RT @ynabe39: 私は医専・獣医専などの復活で「エリート専門学校」を作ることで大学と専門学校との学力序列を打破することを提案しています。 RT 医学部ではなく医専ですね。
  • Stray @K9FCR 2010-12-25 16:45:51
    専門学校では卒業研究や卒論を課さずに、臨床研修を重ねて単位とする? 国試は大学卒と共通ですか? “@ynabe39: 私は医専・獣医専などの復活で「エリート専門学校」を作ることで大学と専門学校との学力序列を打破することを提案しています。 RT @shushi_n: 医専ですね。”
  • 渡邊芳之 @ynabe39 2010-12-25 16:47:21
    今も医学部や薬学部には卒論レベルの卒業研究はない場合が多いですよ。むしろ獣医だけが特殊。 RT @K9FCR: 専門学校では卒業研究や卒論を課さずに、臨床研修を重ねて単位とする? 国試は大学卒と共通ですか?
  • Stray @K9FCR 2010-12-25 16:52:19
    はい、仰る通りです。獣医大は研究重視の卒論あり、獣医専門学校は臨床重視の卒論なしですよね。国試は共通に実施しますか? “@ynabe39: 今も医学部や薬学部には卒論レベルの卒業研究はない場合が多いですよ。むしろ獣医だけが特殊。”
  • 渡邊芳之 @ynabe39 2010-12-25 16:55:04
    長期的には獣医の基礎研究は医学部に移管してしまえばいいと思ってるんですが,これを言うと獣医業界からは猛反発を受けますね。 RT @K9FCR: はい、仰る通りです。獣医大は研究重視の卒論あり、獣医専門学校は臨床重視の卒論なしですよね。国試は共通に実施しますか?
  • Stray @K9FCR 2010-12-25 16:58:24
    いいえ、現に宮崎大では獣医学科と医学部とのカリキュラム統合計画が進行中ですから。“@ynabe39: 長期的には獣医の基礎研究は医学部に移管してしまえばいいと思ってるんですが,これを言うと獣医業界からは猛反発を受けますね。 RT @K9FCR: 国試は共通に実施しますか?”
  • 渡邊芳之 @ynabe39 2010-12-25 17:00:07
    長期的には医学部も歯学部も獣医学部も研究部門は「生命科学部」などに一本化されて,臨床と人材育成は各専門病院と専門学校に個別化されるのではないかと思います。 RT @K9FCR: いいえ、現に宮崎大では獣医学科と医学部とのカリキュラム統合計画が進行中ですから。
  • Stray @K9FCR 2010-12-25 17:02:38
    むむ?専門学校は大学病院附属学校? “@ynabe39: 長期的には医学部も歯学部も獣医学部も研究部門は「生命科学部」などに一本化されて,臨床と人材育成は各専門病院と専門学校に個別化されるのではないかと思います。 RT 宮崎大では獣医と医学部とのカリキュラム統合計画が進行中。”
  • 渡邊芳之 @ynabe39 2010-12-25 17:04:45
    いえ,病院は病院で,専門学校は専門学校で,それぞれ大学からは離れるということです。すでに医学部も附属病院を持つ義務はなくなってるそうですし。 RT @K9FCR: むむ?専門学校は大学病院附属学校?
  • Stray @K9FCR 2010-12-25 17:11:58
    はい、賛成です。国試はどうしましょうか? “@ynabe39: 病院は病院で,専門学校は専門学校で,それぞれ大学からは離れるということです。すでに医学部も附属病院を持つ義務はなくなってるそうですし。 RT 専門学校は大学病院附属学校?”
  • Stray @K9FCR 2010-12-25 17:19:16
    大いに結構です。では、6年間の獣医大学卒も、4年?の獣医専門学校卒も、一般市民も共通の国家試験ですね。“@ynabe39: 私は基本的には国家資格の試験は現在のような「教育課程制」ではなくて「誰もが受験できるもの」であるべきだと思っています。 RT @K9FCR: 国試は?”
  • 渡邊芳之 @ynabe39 2010-12-25 17:22:24
    そこは議論がややこしいと思ったので消したのですが間に合わずRTされてしまいましたw でも獣医大学も6年はいらないようにも思います。RT @K9FCR: 大いに結構です。では、6年間の獣医大学卒も、4年?の獣医専門学校卒も、一般市民も共通の国家試験ですね。
  • Stray @K9FCR 2010-12-25 17:27:41
    確かに、年数が入るとカリキュラムまでも入るのでややこしい。確認ですが、先生の仰る獣医専は、アメリカの四大卒が行くMedical schoolとは違いますか? “@ynabe39: そこは議論がややこしいと思ったので消したのですが… でも獣医大学も6年はいらないようにも思います。”
  • 渡邊芳之 @ynabe39 2010-12-25 17:29:54
    別の方の意見にもあったように,リベラルアーツが確立してない日本ではその方式は難しいかもしれません。RT @K9FCR: 確かに、年数が入るとカリキュラムまでも入るのでややこしい。確認ですが、先生の仰る獣医専は、アメリカの四大卒が行くMedical schoolとは違いますか?
  • Stray @K9FCR 2010-12-25 17:38:11
    なるほど。そうすると、高卒で、即、獣医専門学校ですね。ふむ。仮に、国試受験資格に拘束されないとすれば、獣医専は教養課程のない4年間で良いとお考えでしょうか? “@ynabe39: リベラルアーツが確立してない日本ではその方式は難しいかもしれません。RT 獣医専はMSとは違う?”
  • 渡邊芳之 @ynabe39 2010-12-25 17:41:42
    ここからはかなり個人的な意見になります。少なくとも現状では日本の獣医学教育の6年のうち2年は「研究をさせるための時間」ですよね。RT @K9FCR: ..仮に、国試受験資格に拘束されないとすれば、獣医専は教養課程のない4年間で良いとお考えでしょうか?
  • 渡邊芳之 @ynabe39 2010-12-25 17:43:08
    もちろん理念としては6年制は「臨床教育の強化」でしたが,現実はそうなっていない。教養教育は現行の6年でもやってるわけですから「研究」を除けば教養教育含めて4年でも可能じゃないかな,と思います。 @K9FCR
  • Stray @K9FCR 2010-12-25 18:00:16
    現行獣医大6年ー研究2年=新たな獣医専4年(ただし教養は残す。高卒で入学可、卒後国試受験可)という理解で、よろしいでしょうか? “@ynabe39: 教養教育は現行の6年でもやってるわけですから「研究」を除けば教養教育含めて4年でも可能じゃないかな,と思います。”
  • 渡邊芳之 @ynabe39 2010-12-25 18:05:30
    おおよそそういうところだろうと思います。もちろん臨床研修をより重視した6年制獣医専もありえますが。 RT @K9FCR: 現行獣医大6年ー研究2年=新たな獣医専4年(ただし教養は残す。高卒で入学可、卒後国試受験可)という理解で、よろしいでしょうか?
  • 渡邊芳之 @ynabe39 2010-12-25 18:06:59
    これはほんとに感じる。農業高校から入ってくる学生の中にどう見ても進学校から来るやつよりインテレクチュアルで社会性も高いのが必ずいる。
  • Stray @K9FCR 2010-12-25 18:12:41
    こういう学生たちをもっと広く活用するためにも、大動物専門の獣医専の設立はいかがでしょう?現行の獣医大学入試の壁が高過ぎる。“@ynabe39: これはほんとに感じる。農業高校から入ってくる学生の中にどう見ても進学校から来るやつよりインテレクチュアルで社会性も高いのが必ずいる。”
  • 渡邊芳之 @ynabe39 2010-12-25 18:15:15
    獣医学科の推薦入試で農高からも採れとずっと主張してるんですが獣医の先生たちは「絶対ついてこれない」と決めつけている。 RT @K9FCR: こういう学生たちをもっと広く活用するためにも、大動物専門の獣医専の設立はいかがでしょう?現行の獣医大学入試の壁が高過ぎる。

コメント

カテゴリーからまとめを探す

「社会」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする