「休めていいね」育児休暇という言葉をなんとかしてほしい「休暇どころか24時間体制なのに!」

まとめました。
育休 妖怪「少子化ガー」 兼業主婦 育児休暇 会社 子育て
22
宇野ゆうか @YuhkaUno
「育児"休暇"」という言葉は何とかならないもんかと以前から思ってる。確かに会社を休むということにかわりはないんだけど、子育てに理解のない層はマジで「休むこと」だと思ってるもんなぁ…出社はしないが本人は休んでないという意味では「忌引き」に近いかも。
master_minmin アルキモノ(洋服参加ok!着物好きのイベント)次は5月の予定‼️ @master_minmin
@YuhkaUno 確かに。"育児休業" の方がまだマシでしょうか?会社は休業して、家事や育児という労働に専念する、という感覚です。 法律はそちらを使っているようですが。
宇野ゆうか @YuhkaUno
法律上は「育児休業」とのご指摘が。確かにそうみたい。しかし、「育児休暇」「育児休業」でそれぞれググってみたら、「育児休暇」は約 1,920,000 件、「育児休業」は約 1,120,000 件 だった。なぜか「育児休暇」のほうが多く使われているようだ。
宇野ゆうか @YuhkaUno
なんで、法律上の「育児休業」という言葉より、「育児休暇」という言葉が広く使われるようになったんだろう…それはともかく、法律上は「育児休業」という言葉になってることだし、これからはこっちを積極的に使っていこうかな。
🦍やん🐘🦍 @ketuagoyang
た、たしかに!育児休業!!
海の人. @m_o_co
暇ではないな。たしかに。断じて違う。 育児休業、なら解る。
Toshie @toshie1130
昔、某大学で教員されている大先輩(女性)から、幼児教育とか少子化対策とか考えないといけない学科なのに「産休・育休はのんびりゆっくりできていいですね」という年配教員ばかりで、実際に産休・育休をとった教員は10年単位でいなかった、という話を聞いたことを思い出した。>RT
誉祐@低浮上 哀れな納豆 @hirotau
外で見かけただけで大変さ分かるだろうになぁ
ゆめの @yumeyume2014
RT 育児休暇 始業後または終業前に合わせて2時間取れる有給休暇 育児休業 子が3歳になるまで取れる無給休業@うちの会社
KINOKO@デザインとWebとカフェ @a7thh_hm
仕事でも色々大変なことはあれど、一歳半までのがっつり育児の日々より出勤して休憩もある方がずっと休む時間が多いと思ったな〜復帰してみてRT
キツネの剥製 @yamatoh0226
たしかに「休暇」の名、つくもんな。
ash @ash_tw
@YuhkaUno googleでは「育児休暇」(以下育児略)の検索結果に「休業」が含まれていて、「休業」の検索結果に「休暇」は含まれていないようです。googleは「休業」をより一般的な言葉として扱っているということで、「休暇」のほうが多く使われている訳ではない、と思います。
アーチ @169arch
大真面目に言ってるなら、ただの言葉遊びだろ。理解してない奴がいるなら、啓蒙するのが大切だろうに。>RT
@kelly_fkhr
この、育児「休暇」っていう言葉ね。それこそスウェーデン留学中に、「産休&育休」の英語がわからなくて「rest to take care of baby」と苦し紛れに直訳したら、スウェーデン人の先生が怒ったのなんのって「restですって?!子供を産むことと育てることがrest?!」
@kelly_fkhr
これ、日本語を知ってる人だったら「あ〜苦し紛れに直訳しちゃったんだな〜」と思ってスルーしてくれてたかもしれないよね。でも先生は、わたしが本気で「目に見える形でカネを生み出さない状態は全てrest」と考えていると思って、ピシャリと叱ってくれた。「このくらいの印象を与えるんだ!」と
@kelly_fkhr
大変なカルチャーショックだったしありがたかったよ!周りはわたしがどんなつもりで言ったかなんて慮らないしそれが普通。わたしがどういうつもりだったかなんて関係ないんだ!とイヤというほど学んだ一件でした
智宏 @tomohiro730
restっていう風に訳してしまうのは日本人の性やんな
我が家、楽の釜盥 @kamadarai
育児休暇はmaternity leave。restは、労働した後の「残り」の時間だから、休暇ではないんですよね。でも、男の場合はなんと言うのでしょうね。paternity leave?
Kento Nozawa @nzw0301
育児休暇か休暇じゃないってことか
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
英語だと育児休暇は childcare leave, maternity leave っていうのか。 leave っていい単語だな。日本語の休暇って holiday っぽいもんな
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
休みでも暇でもないし確かに休暇とは言い難いので、「欠勤」とかいいかも。育児欠勤、病気欠勤、英語の leave のように使えそう twitter.com/YuhkaUno/statu…
け・い・お・ん!ライブイベントを開催してください @shigeKasai
英語だと職場を一時抜けるのは「休暇」じゃなくて「リーブ」だからうまい言い方だなと思う。
kaorif @kaorif
child care leaveですね。みんなvacationだと思ってるかもしれないがそんな要素はないからな、特に2人目は!
すぴか @spica_green
休暇って言葉が足を引っ張ってるのか。うーむ。
asaokitan @asaokitan
欠席することと休憩することを両方「休む」っていうのは単に日本語の言語的な問題じゃないかしら
残りを読む(11)

コメント

reesia @reesia_T 2015年6月1日
休暇は休日以外の休みのことだから問題ないぞ
竹永@2 @takenaga51 2015年6月1日
確かに「休暇」という言葉からは「仕事を休む」という印象を強く受けるから「休めていいね」の発想にはなりやすいかも。実際はノイローゼを起こす人が出るくらいの重労働なのに。
Eimi1003 @Eimi1003 2015年6月1日
育児「休暇」という言い方を問題視している人なんて初めてみたかも。でもストレスが溜まっている子育て中の人からヒステリックに「育児休暇っていう言い方はダメ!」って言われたくないな。
#53 @hsgwkyt 2015年6月1日
結局、なぜ正しく「休業」という用語を使わないの?って話だな。
たちがみ @tachigamiSama 2015年6月1日
呼び方だけ変えても意味ないよ案件の一つに過ぎないよーな それで意識変わるならいいけど
アザゼル白鳥 @luger_ 2015年6月1日
睡眠も碌に取れない中不当な評価を強いられる側面があるから、多少ヒステリックになるのも致し方ないと思うが。何にしろ表現一つで受ける印象もガラッと変わるので、これはあながちあなどれん指摘だと思うな。
とりビエ名古屋 @hatsuhominami 2015年6月1日
「ひま」ではなく「いとま」と読めば、そう間違っていない気も。職務を離れることや別れて去ること、あと忌引きにたとえている人もいたけど、喪に服することといったニュアンスもあるらしい。
セオノ@趣味モデラー @Rinforzando_960 2015年6月1日
日本人は言霊の文化があるから、言葉を変えるのは案外効果あるかもね 結構字面の意味にこだわる人多いし
ゆゆ @yuyu_news 2015年6月1日
「休業」は法人に使うイメージが強いからじゃないかな。日本人の感覚で合わせるなら、病気とかの場合「休職」を使うことを考えると「育児休『職』」が合いそうな気がする。
佐々木重幸 @katusika_hisige 2015年6月1日
理想は周りに「大変だったね」と言われて「楽しかったよ」と言える社会。 でも現実は休めていいね、と言われてしまう。
araburuedamame @rpdtukool 2015年6月1日
「育児専念期間」が実態にあってる感じ。休む暇ねえもん。むしろ「育児を休む日」がないとキツイレベル。年の近い幼児とかいると、親の補助とかないと無理ゲー。親の偉大さは、子供出来んと分からんな。
ユグドラシル @Yggdrasill8888 2015年6月1日
また頭イカレてる人の難癖・言葉狩りですか。そんな事に腹を立てる暇があるなら、育児するか育児で疲れた心身を休めるかしろ。
ユグドラシル @Yggdrasill8888 2015年6月1日
馬鹿「元ツイ主を批判するようだから少子化ガー」
marumushi @marumushi2 2015年6月2日
あんまり大変だ大変だいうと少子化がますます進んじゃいますね
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2015年6月2日
Th_Lightning 家族の逝去で忌引き休暇とって喪主を務めた上司に冗談でも「忌引きですか。休めていいですねえwww」なんて言った日にゃ、非常識&物知らず&冷血漢とまわり中に言われる(思われる)こと必至なのにねえ。葬式出したことがある上司なら、休「暇」という字が付いていても休みでも暇でもないと言うことをわかってくれるんだろうか(昨今の葬儀は葬儀社お任せでできるぶん育児よりは喪主や家族の負担が少ないから無理?)
haneta_usada @bunny_no_future 2015年6月2日
まあ、病気休暇のんびりできていいねーなどと言う同僚いたけどね。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015年6月3日
企業から見たら「会社に居ない」のだから休業ないし休暇だろう。んな事言うたら有休や通常の休みだって遊んだり家事はするんだから休みじゃないという事になるが?
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2015年9月27日
意味が分かりません。その会社の業務を行っていないのだから休暇は休暇でしょう。ボランティアに勤しんでいてもスポーツで疲れ果てていても、何もせずにただ寝転がっていても休暇は休暇じゃないですか。「子育てだけが神聖で特別なのだから誰からも称賛されるべき」という被害妄想が強すぎはしませんか?
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2015年9月27日
実際は忌引きの方がその大変さの割に軽く見られてると思いますよ。今の日本ってほんと出産子育て「だけ」が特別扱いですね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする