Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2015年6月2日

「生態系回復のためオオカミの再導入を」の意見に集まる反対の声

「オオカミ怖くないよ」って言われても…
87

東京新聞に掲載されたこの記事

リンク 東京新聞 TOKYO Web オオカミは怖くない? 生態系回復のため導入訴える 増えすぎたシカの食害による深刻な森林破壊やイノシシ、サルによる農作物被害を食い止めるには、日本では絶滅したオオカミを再導入するしかないと主張する「日本オオカ…

増えすぎたシカの食害による深刻な森林破壊やイノシシ、サルによる農作物被害を食い止めるために、日本では絶滅したオオカミを再導入するしかないと主張する「日本オオカミ協会」の記事が掲載されました。

この意見に対し、Twitter上では…

めめんと・頓服 @alchmistonpuku

東京新聞:オオカミは怖くない? 生態系回復のため導入訴える:埼玉(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/saitam… 野犬が大問題になってるとこもあるのに、それよりでかい生き物放すの反対大反対。

2015-05-31 23:59:15
@8taicyo

オオカミ導入て。あんたなあ、犬の放し飼いすらようやらへん国民がどうやってオオカミみたいな剣呑なもんと付き合う気だ。犬でも群れたら子どもをかみ殺すこともある。名古屋でも平和公園で昭和40年代だかそこらに起こってるぞ。

2015-06-01 00:04:14
アサイ @poplacia

結局、このシンポも放獣ありきの「オオカミ怖くないよ」というイメージの土台づくりでしかないように感じてしまう。 / “東京新聞:オオカミは怖くない? 生態系回復のため導入訴える:埼玉(TOKYO Web)” htn.to/itXs2o

2015-06-01 00:08:59
北斗柄@生涯六壬者.多分 @hokutohei

『日本オオカミ協会埼玉県支部(岩堀弘明支部長)の主催』これだけで、狼の放獣目的の実績作りとしか思えない。狼も獣なので、襲いやすいところから襲うだろう、家畜とか人間とか。 / “東京新聞:オオカミは怖くない? 生態系回復のため導入訴…” htn.to/GSPxw5

2015-06-01 01:36:54
ゆうくぼ @yu_kubo

団体の主張を垂れ流すだけじゃなくて,マングースを放したらどうなったかくらい書いたらいいのに。 / “東京新聞:オオカミは怖くない? 生態系回復のため導入訴える:埼玉(TOKYO Web)” htn.to/xcVPCs #ecology #mass_media

2015-06-01 07:20:11
Sober45rpm @mkvet

あーあかん海外からオオカミ連れてきて放すなんてあかん絶対にあかん。 自然界のバランス?人為的に外来種を放つことが自然?自然を舐めたらあかん。 見えるぞ、ヒトも獲物にされる未来が。 tokyo-np.co.jp/article/saitam… twitter.com/alchmistonpuku…

2015-06-01 08:24:12
Sober45rpm @mkvet

ヒトが襲われるからだけじゃないよ。 公衆衛生の観点からも、外来オオカミを放すことはアウトじゃろ。 @mkvet

2015-06-01 08:34:53
Sober45rpm @mkvet

「オオカミは臆病で人間を襲うことはない」だと?嘘を垂れ流すのはやめなさい。 東京新聞もわやくちゃだよな、ヒトがオオカミに襲われた事件なんて、ふつうに調べればうじゃうじゃ見つかるじゃないか。 tokyo-np.co.jp/article/saitam… @mkvet

2015-06-01 08:42:16
職人/げるびらりあ @gervillaria

外来持ち込みのオオカミ? トラブルが増える一方で狙った益は出ないだろうなぁ。 ・寄生虫、病気などの媒介・拡散危険性 ・他国と比べ里と山が近い日本における互いの活動範囲重複がもたらすトラブル ・人間が期待する駆除対象以外の在来種を駆逐するリスク 少なくともこの辺の問題クリアかな?

2015-06-01 08:47:22
ぬんさん🐾(クラフトパーソン) @Morosann

東京新聞:オオカミは怖くない? 生態系回復のため導入訴える:埼玉(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/saitam… 狂犬病、寄生虫の面からも嫌だね。 またアライグマやブラックバスみたいな悲劇を作り出したいのか?

2015-06-01 09:05:31
風間翔(アクアトトぎふにて2/9~4/11まで委託販売) @kazamashow

オオカミは家畜や人を襲いません! 野生のシカだけを食べます!!っていうのはそれこそ、スーパーコンビニで毎日簡単に飯が選べる人間の言いぐささよねって話で。

2015-06-01 09:07:29
飯島明子 @a_iijimaa1

@mkvet @ruribitaki6 日本国内で調査するマクロ生物屋は、溺水・崖からの滑落・スズメバチ・クマ・野犬(及び放し飼いの犬)・密漁者との遭遇等々の危険がいつもあるわけですが、さらにオオカミまで入れられたらたまったものではありません。冗談はよしのすけ、でございます。

2015-06-01 13:31:04
みよこ @miyoco69

東京新聞:オオカミは怖くない? 生態系回復のため導入訴える:埼玉(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/saitam… えっ…ほんとに本気でこういうこと考えてんの…?ブルーギルとかブラックバスが今どうなってるかわかって言ってんの…?

2015-06-01 13:39:42
クロイヨシツネ @YoshitsuneK

オオカミを愛する団体ではなくオオカミを日本に放したいだけの団体やろ、オオカミ好きならオオカミの尊厳も認めねば、何の権利があって海外からつれてきて日本の野山に放して「害獣駆除するのがお前の仕事」って事をやろうとすんだ? 日本のオオカミを滅ぼした事から何も学んで無い。

2015-06-01 13:47:36
クロイヨシツネ @YoshitsuneK

オオカミを滅ぼしたのが人間で、その結果自然のバランスが崩れその責任が人間にあるというのなら、それは人間が苦労して償わねばねね。 オオカミ連れてきて放す事は償いとはならない、どこかの国の生態系のバランスを崩すだけやろ。

2015-06-01 13:49:34
@takanoryu

東京新聞:オオカミは怖くない? 生態系回復のため導入訴える:埼玉(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/saitam… あらゆる観点から絶対ダメ。まず外来種のオオカミが人を襲わないことを証明せよ。あと養鶏場や養豚場も。マングース導入の失敗に学んでないのかコラ。#`´

2015-06-01 14:59:47
Sakino Takahashi @sakinotk

東京新聞:オオカミは怖くない? 生態系回復のため導入訴える:埼玉(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/saitam… 「ニホンオオカミを復活させて」というはなしだとばかり思っていたら(←それでも問題)、な、な、なんと外来種のオオカミの導入というはなしだった?

2015-06-01 15:17:06
ふぎさやか @maomaoshitai

海外から輸入したオオカミを日本に放すとして、「餌のイノシシやサルが減り人里に降りてきたオオカミが」とかなったらどうするのでしょうか。明治時代には人里に降りてきたオオカミがゴミを漁っていたとか、人間を噛んだという事件が報告されていました。今でいう野犬のような扱いですね。

2015-06-01 16:08:38
@8taicyo

あとさあ、このあいだのオオカミ導入だけどさ、いったいどれくらいのお花畑さんが本気であれを考えてるいるのだろう。ものすごい大反対だよ。おい。なあ、マングースどうなった?西表島のやつ。

2015-06-01 21:26:27
@8taicyo

イノシシやシカが増えすぎだ。そこまではいい。じゃ、オオカミを導入しよう。ダメ。オオカミだってバカじゃないんだからさ、人間のごみ漁ったり、家畜の鶏を襲ったりしたほうが、イノシシ襲うよりはるかに楽で安全だってことにすぐ気が付くわけよ。

2015-06-01 21:27:34
@8taicyo

tokyo-np.co.jp/article/saitam… イエローストーン国立公園と、日本のそのへんの山じゃぜんっぜん人との距離感が違うだろ。臆病なんじゃないよ。慎重なんだよ。やれると判断したら彼らはやるよ。

2015-06-01 21:51:02
残りを読む(5)

コメント

猫町 縞@かえるのもりイラストレーター @Katzenauge2 2015年6月2日
高校生の娘に『東京新聞がこんな記事をね』と話したら絶句していた。『外来種は安易に持ち込んじゃダメなんでしょ?』と。高校生でも分かることなのに、何を言い出すのか大の大人が。って言うか、記事の中に『自然保護に携わってきた学者ら』ってあるけど、どういう人達?? 主催は『オオカミ協会埼玉県支部(岩堀弘明支部長)』って…… 記事末の『同協会県支部(岩堀建設工業内)』って…… どうみても建設会社の社長さんが主催。あやしすぎる。
26
猫町 縞@かえるのもりイラストレーター @Katzenauge2 2015年6月2日
一般社会法人ニホンオオカミ協会のホームページがあるから目を通したんだけど、無茶苦茶言ってますι 『10.外国から連れてくるオオカミは日本の生態系に悪い影響を及ぼすのでは? ハイイロオオカミは、わずか100年前まで日本に生息し、日本の生態系の大切な一員(=仲間)だったのですから、生態系に悪い影響を及ぼすことはありません。』ってんな馬鹿な!!
12
氷雨(鴎) @kamome54 2015年6月2日
害獣駆除を外来種に頼るとか成功例1つも聞かないのに…
12
猫町 縞@かえるのもりイラストレーター @Katzenauge2 2015年6月2日
ニホンオオカミは確かにハイイロオオカミの亜種かも知れないとは言われてるけど、別亜種説も別種説すらあって学術的にまだ研究中。それをまあ、こんな乱暴に。 第一、同じ種であったとしても、問題がない訳がない。輸入したオオカミに日本にいないはずの寄生虫や植物の種が付着している可能性は? 素人が少し考えただけでも問題が見つかるのに、触れられず。自分達に都合のいいQ&Aだけつくってどうしようというのか。
12
CD @cleardice 2015年6月2日
何年も前からフルボッコにされてるのに何の改良点も無く同じこと繰り返し言ってるのか・・・
23
江頭キチジロー @yanagomi 2015年6月2日
かれらの提示した生態系再構築の成功例が証明している。どちらも近接地域のオオカミを導入しているではないか。生態系の頂点種族なのだから、ジビエ料理の振興のほうが現実的。死んだ神は生き返らない。
9
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年6月2日
ニホンオオカミの激減は、狂犬病が入ってきたことによる、と言われています。
2
まえもと @maemoto_moriya 2015年6月2日
害獣のみ駆除して、ひとを襲ったりしない……猟友会を増員すればいいんじゃないの?
27
Sun太 @SunSun_fine 2015年6月2日
日本オオカミ協会ってのがあるって初めて知った。送り狼になる男たちの集まりみたいなネーミングだなw
3
undo(あんどー) @tolucky774 2015年6月2日
北米から狼を連れてくるの?北米は狂犬病駆逐できてないだろうに。もうアホかと
6
nekosencho @Neko_Sencho 2015年6月2日
猟をする人は減ってるらしいですね
5
言葉使い @tennteke 2015年6月2日
ちょっと前に、猟銃の免許取りに行ったら警察からさんざんなことを言われて「猟師増やす気あんのか?」とまとめてた人がいたような。
6
たちがみ @tachigamiSama 2015年6月2日
狼がいない生態系がそのうち構築されるだろ それはそれ以前と全然違うものになるだろうけど、自然のままがいいんだろ?
1
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2015年6月2日
アライグマとマングースだけでも簡単に想像つくだろうに。。。
11
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2015年6月2日
よそからオオカミ連れてきて放すより、猟銃・猟わな免許保持者を増やし、猟獣を安全に解体して食肉に加工できる施設を作りジビエの調理法や流通手段を確立して世間にいかにジビエが安全でおいしいかを周知したほうがいいと思うんだけど。オオカミの放獣は一見コストがかからないように見えるけど、獣害(とくに家畜や人命に関わる獣害)が出たときの補償の方がどう考えても大きいでしょ。
24
2nd_Stain @2nd_Stain 2015年6月2日
また「オオカミを再導入しようぜ!」なのか。1つの群れにつきどれくらいの広さの縄張りが必要か知ってるのかね。
5
よーぐる @Seto_yasu1987 2015年6月2日
数年前に「ニホンオオカミは生きている」を読んで目を煌かせてしまったので、そっちの極小可能性にかけて反対したい
4
将来の夢は名古屋コーチンです @dabada_hiburi 2015年6月2日
人間だって、腹がへってどうしようもないときは料理を作るより湯を沸かして即席ラーメン作るだろ。オオカミだって、野生の鹿を追い回すよりも楽な食料調達法に目をつけるのは当然。
11
赤木智弘@おとなブロイラー @T_akagi 2015年6月2日
「覇王翔吼拳を使わざるを得ない」ということですか?
0
araburuedamame @rpdtukool 2015年6月2日
外来種の狼放り込んで「ぼくの考える理想の生態系」とか言える神経が分かんねえな。狼のいない生態系だって生態系だろ。趣味の為にヤバい外来種野放しにして、無駄に命の危険を増幅んのやめてくんね?迷惑なんで。
6
匣河豚工房 @hakofuguf 2015年6月2日
外国のオオカミ入れたらその時点で「日本の生態系と生物多様性」を破ってるやないけ
7
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2015年6月2日
人間が勝手に滅ぼして勝手にああだこうだ論じる滑稽さ。はよ人類滅亡しろ(小並み
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2015年6月2日
猟友会の増員ってーか、「シカを美味しく食べるレシピを周知して」「鹿狩りで生計が立つようにする」方が効果的だろうなぁ。多分減らしすぎる勢いで減る。
17
烏(ブラックバード) @CARAS_1989 2015年6月2日
猟師が減って狩れないから鹿や猪の害があるわけでね・・・
4
烏(ブラックバード) @CARAS_1989 2015年6月2日
Wikipediaによればオオカミの導入はニホンオオカミではなくエゾオオカミの代わりなので話が合わない
2
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年6月2日
鹿肉・猪肉の商業化には狩るのもだけど食肉処理加工施設を継続的、安定的に運営できるかが課題の一つなんじゃなかったっけ。取り組みは色いろあるみたいだけど全国どこででもはまだ難しそう。専門性強そうだし、仮にハードは増やせても施設ごとへ専任の専門職増やして配置するのは大変そう。
4
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年6月2日
前にニュースで見たCoCo壱番屋の鹿カレーも全国でやるのは難しいんだろうなぁ。地元でやってるなら食べてみたいとこだけど。ニュースで言ってたのは滋賀県でだったっけ?今も続いてるのかな?
0
月傘真琴(ヘイトと言う言葉が嫌い @atro_p 2015年6月2日
どう考えても、真っ先に生ごみに集まってくるだろうw
2
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年6月2日
マングースの件を知らない人向けに簡単に言うと、沖縄でハブ対策に海外からマングースを持ってくる。でも実際はマングースはハブじゃなく小動物や沖縄固有の動物(ヤンバルクイナなど)を捕食。マングースは増殖を続け、生態系が崩れて現在人間の手で排除するしかない状況。
30
佐々伸也(XLVI) @naoskihund 2015年6月2日
現状の厳しすぎる銃刀法をどうにかして猟師を増やさないと、あと猟犬の繁殖・育成・飼育の費用を行政が一部負担するなりしないといけないんじゃないかなあ。
2
おてつ @guruado 2015年6月2日
40超えたオサンでも、もし戻ってきたら猟友会に是非入れ、いや絶体入れと言われる位。そこで狼って意見もわからんでないが、狼の駆除の必要が出たらどうすんの?山間部に群れ組んでいる野犬の駆除にも四苦八苦している自治体あんのに。
10
chrome @_chromed 2015年6月2日
協会の賛否アンケート結果を見てきたが、ここで真っ先に出てくるような反対意見すらほぼ出てこないのが、逆に集計のイビツさを窺わせる…
6
ビッター @domtrop0083 2015年6月2日
いよいよ、予備戦力として確保しておいた森林特殊部隊「森ガール」を投入すべき時か・・・・・・。
8
ゆゆ @yuyu_news 2015年6月2日
思考停止の出羽の守なんだろうけど、外来種の問題をなんもわかってないというか。
2
NTB006 @NTB006 2015年6月2日
猟師を公務員として雇えば職のない人たちが殺到しますよ。びば安定収入
2
salmo(ポリコレめんどくさい @invasivespeacie 2015年6月2日
オオカミ協会の顧問が自著で協会の顧問であることを隠してしか再導入を支持できないって時点で彼らの正当性なんてねぇ・・・。ちなみに「ジビエを食べれば「害獣」は減るのか」の和田一雄さんのことです。
7
araburuedamame @rpdtukool 2015年6月2日
鹿肉とか猪肉は、そもそも品質が安定しないのが商売する上のネックだろうね。どこで何喰って育ったか。オスかメスか。若いか大人か。サイズの大小。これで全然味が違うだろうし。そこら辺が大量消費の妨げになってるとは思うのだよな。販路確立しないと「プロ」として食える職にはなりにくいわけで。兼業猟師だと、本業探すの大変だろうしねえ。田舎は特に。
8
salmo(ポリコレめんどくさい @invasivespeacie 2015年6月2日
あと、オオカミ協会は過去に自分たちが出版した本にある参考文献に30Pもあった狼害の記述をガン無視してオオカミは人を傷付けないなんてお手盛りの結論を出しているので、何をやったって改竄や我田引水を疑われるのは自業自得ですよ。
12
Dr.Nobody(勤務時間外) @kimu_narie 2015年6月2日
東京新聞も本気出して書いた記事というより、売り込まれたイベント紹介をしただけのつもりだったろうなと思うと、いきなり社内で頭を抱えることになった上司あたりがかわいそうにもなってきたり。
2
salmo(ポリコレめんどくさい @invasivespeacie 2015年6月2日
まぁ、法的な話をすると、オオカミって人に危害を加える恐れのある「特定動物」として飼育にも規制がかかってるので、それを野外に放つのは法の目的に逆行するから環境省は認めないでしょうね。
4
neologcutter @neologcuter 2015年6月2日
やっぱり動物に頼らず人の手を入れないと、地域民にとって都合のいい自然環境は守れないという事ですね。あと北海道のエゾシカカレーはうまかったよ。
2
星五108体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年6月2日
素直に猟師が増えるようにするかしようぜ?
3
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年6月2日
正気で言ってるのか?猟銃免許の取得条件を緩くしたほうが現実的。悪用する人間のリスクはあるが、野生動物よりコントロールが容易。
9
ケイ @qquq3gf9k 2015年6月2日
牛や豚よりも安い肉として鹿肉を流通させれば減るような気もする。もちろん猟に必要な資格の緩和と流通ルートを作ることが前提だが。狼を連れてきても生態系に変な影響が出るだけだとは思う。
0
春川柳絮@日曜日 東-ム19b @ryo_jo 2015年6月2日
一応、害虫駆除では生物農薬として外来種の導入が効果を上げている例もある。(遺伝子操作などで繁殖をコントロールしている。)また、「在来の生態系に存在しえなかった地位の生物を導入(マングース)」と「同じニッチの生物で補完」を同列に考えることは出来ない。
0
salmo(ポリコレめんどくさい @invasivespeacie 2015年6月2日
@ryo_jo 害虫駆除みたいな生物農薬って特定の種にしか寄生しない寄生虫であったりものすごく範囲が狭いですよね。そんなピンポイントなものを残飯から人肉まで人の周囲のあらゆる資源を使えるオオカミの反例にもってくるって大丈夫ですか?ブーメランしてますよ?
4
春川柳絮@日曜日 東-ム19b @ryo_jo 2015年6月2日
invasivespeacie もちろん害虫駆除に使われるのは、いわゆるスペシャリストと呼ばれる生物で、これは「外来種の導入で成功した例がない」という意見への反証です。(これがすなわちオオカミが導入出来る理由にならないことは理解した上での書き込みです。)
0
春川柳絮@日曜日 東-ム19b @ryo_jo 2015年6月2日
単純に「絶対外来種を持ち込んじゃいけない」で考えが止まっても問題で、過去の失敗にしても「だから全部駄目、未来永劫駄目」って言えるものではなく、「今の科学知識や技術なら、どんな手法まで可能か」を考えた上で判断すべきだと思う。
4
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年6月2日
自然界に狼の天敵になりえる動物は何処か。鹿狩りから狼狩りに変更かな
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年6月3日
生態系回復っていう目的で、外来種導入っていう、まさに真逆の生態系破壊のための手段を言い出すところがすごい
8
重-オモ- @__oMo__ 2015年6月3日
そもそもの「回復すべき本来の生態系」とは何時の時代のどの生き物がどのくらいいた頃を指すのか?オオカミがいる生態系が正しいと誰が決める?
3
飯島明子 @a_iijimaa1 2015年6月3日
怖かったので貼っておきます。オオカミに人が襲われた例。食い殺されたり、狂犬病で亡くなったり。斧で逆襲してオオカミを殺した女性も出てきますが、斧なんて日本では普通持ち歩かないよう…。http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_wolf_attacks
5
クロイヨシツネ @YoshitsuneK 2015年6月3日
日本にオオカミがいた100年前と今とでは山の環境は変化している、そこに放す事でバランスを云々なんて現実を見てない。 都合の良い部分しか語らないのは愚か。
12
sigleseaaiglir @sigleseaaiglir 2015年6月3日
既に一度取り組んだ自治体は多くあって、東日本の獣肉は基準値超えの放射性物質が検出されて使えなかったりすることがこの問題の一因になっているのはよく知られている。猟のハードルを下げても肉が流通できないのだから意味なし。 しかしツイッタランドではこのネタはネトウヨがすぐに突撃してもみ消そうと妨害してくるため、なかなかwebベースでは広まらない知識。
0
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年6月3日
明治時代に人間がニホンオオカミを絶滅させて以来、長い間“オオカミ”が居なかった日本にニホンオオカミの親戚(?)を連れて来て「再導入」とか頭悪いな。
1
クロイヨシツネ @YoshitsuneK 2015年6月3日
「オオカミは怖くない?」に関しては「だから何?」でしかない
0
はふ @hafucco 2015年6月3日
人里に降りてきた熊を射殺して非難殺到という件から見ても、野生動物を怖くないと妄想してる人が結構な割合で存在してる……という事だろうな。
6
寝床乃人 @nekotowolf 2015年6月3日
江戸時代の話だが、旅の途中の女性が二人、追い剥ぎにあって木に縛り付けられた。発見された時には、すでに狼に喰われて首しか残っていなかった、なんて話があるなあ。童話の赤頭巾も元々は、おばあさんと赤頭巾が狼に喰われましたという話だ。
3
寝床乃人 @nekotowolf 2015年6月3日
江戸時代の遺跡から猪・鹿・狐・狼・川獺の四肢の骨が大量に出土したそうだが、食用に使われたものらしいそうだ。人間の生活圏とこれらの動物の生活圏が近かった為に、手に入り易かったらしい。つまり、狼が繁殖すると、街中に現れて人を襲う可能性が大きい訳だ。
4
寝床乃人 @nekotowolf 2015年6月3日
昔のように、狼が人を喰い、人も狼を喰うという生活がしたいのでなければ、狼を野に放つのはやめたほうが良い。
2
谷山とわ @to8var 2015年6月3日
確かに人を襲う事は少ないとも思うんだけど。勘違いされる向きがあるけど、北海道からエゾオオカミが消えたのは人間を襲うというよりも家畜を狙われたからだよ。忘れてるのかもしれないけど家畜は在来種が天敵になる場合では完全に無防備な外来種だからね。なので駆除するしかなかった。軍馬の育成などの理由もあっただろうけど、駆除しなければ移住してきた日本人が飢えて死んだから。
3
チェンソーマン @chainless_saw 2015年6月3日
はるか昔に歯には歯を、を実践した王様がいてな。
0
谷山とわ @to8var 2015年6月3日
ただオオカミを放て、とかになるにはなるだけの理由はあるんだろうねえ。野に下りた野生動物を殺したとかニュースになると一斉に役場に電話が掛かって来るとかあるしでそれをオオカミがやってくれるんだったらこれほどありがたい話もないだろうし。絶滅させた地域から絶滅させてない地域に抗議の電話が来るんだからやってられっかー!って感じで
1
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2015年6月3日
生態圏を乱すから狼を入れるなという意見をいう人と猟友会の活動を残酷だという意見を同じ口で言ってたらお笑いなんだけども。狼を入れるなというのなら、里に下りてきたシカだのサルだの人里で迷惑をかけるアライグマを狩るだのの行為を認めないとね。自称愛護団体が変な嫌がらせするし。
6
ワラ屋の清兵衛「乾眠したい」✪ @WryNSb 2015年6月3日
朱鷺(トキ)が再導入され狼(オホカミ)がされないのは、生態系云々ではなく、狼は危険な動物だからといふ以外に理由が無ささう。
0
日土東地区公民館 @hizuchihigashi 2015年6月3日
猟銃保持者が増えた話は、こんな田舎でも全く聞きませんね。中山間地域の被害は相変わらず甚大なのですが。猟銃拡大に対する、警察という抵抗勢力をさてどう排除したらよいものか #yawatahama #ehime
2
もるぱぱ(・灬・ )ノ @morudaddy 2015年6月3日
ケツ拭くつもりもないくせによくこんな事ブチあげるなぁといった感じ。家畜被害、人的被害、在来種へ思わぬ影響出て結果駆除しなくてはならなくなった時の費用、んなもんこの団体の連中じゃ負担できんだろ。
3
B.cos式袖車 @bcosizm 2015年6月3日
だいたいこういうトンデモ話に参加してる識者は"名誉"教授なんですよね(-_-;)
0
atlan @atlan1701 2015年6月3日
平井和正読んでいた人間としては狼を嫌ったり無闇と怖がったりはしないが・・・(ここ暫くの作品は全く読んで無い) >カモシカは数が少ないので主要な獲物にはなりません。 絶対数は少なくても「カモシカの中の被害率」では他の獲物と一緒だろう。
0
NTB006 @NTB006 2015年6月3日
1万歩譲って狼を再導入するにしても、日本狼の剥製からクローンをつくってからの話ですよね
1
Udagawa_Jitsuo @udajitsu 2015年6月4日
これ関係の話、以前武田鉄矢氏が御自身のラジオ番組「今朝の三枚おろし」でしてたな。なんか褒めてた気がするが…
0
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2015年6月5日
セイヨウタンポポ・ブルーギル・アメリカザリガニ・マングースetc「よろしくニキーwwwww」
1
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2015年6月5日
銃刀法の関係とかからも難しいのかもしれないけど、猟を食べれる産業にして猟に参加する人の増加を図るくらいしか今はないんじゃないかね?
0
レッドほむ @red_hom 2016年8月22日
全米ライフル協会に頼めばwin-winでは?
0
eru @yuyuyumefurass2 2016年9月10日
まあ、世界各地でこの手の再導入の成功例が増えれば意見変わる人も増えるんじゃないかな。 アメリカも再導入に30年はかかってるんだし。日本も同じくらいかかるでしょ。
0
メンテ @miidarakusomusi 2017年3月15日
オオカミだけがイノシシ肉を食べれるなんてズルい。俺も食べたい。
0