29
crape @crape_myrtle_
帰化したのだから日本人として逮捕され日本人として裁かれるのは当前ですが、一方キリスト教界でも米韓由来のムーブメントによる教会カルト化や韓国系教会によるトラブルの問題があり、それはこちらにまとめました→..「寺社に油事件について」 togetter.com/li/829376#c194…

あらかじめ言っておきますが、当まとめはネトウヨに媚びるつもりもブサヨをからかうつもりもないです。

前まとめにも書きましたが、日本のキリスト教界にはアメリカや韓国で流行したムーブメントを導入してカルト化してしまった教会はとても多く、私自身もその被害に遭った経験があります。

寺社に油事件は「容疑者が韓国系日本人でありキリスト教を名乗るカルト創設者で、米韓の新興神学の影響をモロに受けて行った宗教テロである」と思っています。

しかし、その「米韓の新興神学の影響」はクリスチャン自身が本気で考え対策しないと危険であると思い、容疑者の背景を明確にするために容疑者は韓国系日本人であるとハッキリ書きました。

寺社に油事件関連まとめ

ツイートまとめ 寺社に油事件について 元記事が削除されたので、記録・資料としてコピペします。 11890 pv 83 2 users 17

クリスチャン新聞で一瞬だけUPされていた記事の記録

ツイートまとめ 寺社に油事件の別方向からのあれこれ 「キリスト教内部に抱える問題としての『寺社に油事件』」 「カルト化した教会」 という視点からのツイートまとめ 23869 pv 201 27 users 23

「キリスト教内部に抱える問題としての『寺社に油事件』」
「カルト化した教会」
という視点からのツイートまとめ


寺社に油事件をきっかけに改めて教会のカルト化を考える
と☆てくのん☆ @Toteknon
寺社に油事件、宗教団体幹部に逮捕状 「お清め」と証言 - 朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH61… キリスト教系かよ!
と☆てくのん☆ @Toteknon
「油注ぎ」って霊的なものだと思ったし、他宗教の施設に油を注ぐ風習は聖書に書かれていないので、なんだかねぇ…
と☆てくのん☆ @Toteknon
例の「神社仏閣に油」という件でキリスト教関係者が書類送検されたので調べたら、悪霊(あくれい、と呼ぶ)を追い出す際「アノインティング」という儀礼を行うプロテスタント系の信徒もいるそうで、イスラエル産「アノインティング・オイル」なるもののネット通販もあった。
と☆てくのん☆ @Toteknon
「プロテスタントには儀式なんかありません(キリッ」という一般人向け解説はウソですから。
と☆てくのん☆ @Toteknon
「マイナンバー制度=獣の刻印」説か。 韓国なんか昔からID番号がけっこう広範囲で使われていますけど(サイト登録のさいに入力するなど)、アレを獣の刻印とみなすキリスト教団体とかいるんですかね…。
と☆てくのん☆ @Toteknon
「韓流キリスト教の日本宣教」が気になる。 twitter.com/senjuin1010/st…
と☆てくのん☆ @Toteknon
「寺社に油」の事件の容疑者と思しき人物を検索すると、ネトウヨたちの食いつきがすごいわ…
と☆てくのん☆ @Toteknon
例の件で問題の医師のプロフィールに「イエス・キリストと個人的に出会い」という文句がキモがられているツイートを見かけますが、あれ、プロテスタントの福音派で普通に使う表現ですから。 ワタシ的には、教会の共同体性が薄まるので嫌いな表現。
jw_bot @jw_bot
[ブログ] 神社に油をまいた事件 犯人はやっぱり韓国系?: ・・・キリスト教系カルト教団の幹部だそうです。キリスト教系のカルト教団を組織、運営するのは(統一教会を見ても)朝鮮系(韓国系)の得意技と言えるのではないでしょう... amba.to/1RF4PIW
y k @yk58932784
@antonianjp @BarlKarth 宗派の発祥がどうであれ、多数の韓国系の人たちが活動し、さまざまな問題をおこしていることは、とても残念なことです。
nokochan77(金欠病) @nokochan77
@grandecoffee @LastCatSamurai @karari_ @tomochan240310 @mbboz1046 ありがとうございます。良識あるひとはわかるとは思いますが…カルトも多いから気をつけよう教会は!って、言うのも昔からあるのよね ╮(╯-╰")╭
テクノつく丸 @sendai140
@BarlKarth @ caritasinvera94 訳も分からずこの方からブロックされてしまいました(^_^;) 自分も同じ様な境遇だと言っただけで…
セラタソ @sera_yukip
日本国憲法の20条とか同11条とか。なんて昨今の教会ってのは無法地帯なんだと今さらながらそこにいた自分がアホすぎて嫌になった。ていうか、やはりそう考えるとあそこもカルト化してたんだなと思う。
セラタソ @sera_yukip
なんで日本のキリスト教会ってのはカルト化するんだろうね?牧師をもちあげてセンセイセンセイ、ってな。気持ち悪い。単なる社会経験のないニート引きこもりが神学勉強して資格?を得て?偉ぶってお金を稼いでるだけなのにね。
かぜおかたすく @michaelwings153
うわぁ、今回のIMMの件での小生のつぶやきがいろんな人達からリツイートされてるな。(゚o゚;;
いこいや @ikoiya2334
@michaelwings153 排他的と言うか原理主義的と言うか?キリスト教業界に自浄は望めないのですね。
かぜおかたすく @michaelwings153
@ikoiya2334 まぁ今までの事を見るならば今回の件でも日本のキリスト教業界は我関せずの態度で“キリスト教系新宗教”扱いをしてトカゲの尻尾切りをすると思いますね。
かぜおかたすく @michaelwings153
今回のIMMによる神社に油の一連の事件で注目されている“霊の戦い”の危険性について詳しく知りたい人は福音派のいのちのことば社から出ているウイリアム・ウッド、パスカル・ズィヴィー共著『霊の戦い 虚構と真実』を読んで頂けたらと思います。 pic.twitter.com/pcJERyaiye
拡大
かぜおかたすく @michaelwings153
何度も言いますけど今回のIMMが起こした事件は日本のキリスト教界隈は“キリスト教系新宗教”と他人事のように切って捨てる問題ではないですよ。何せ“霊の戦い”や“力の伝道”は身内のピーターワグナーが提唱した概念なので無関係でいられる事のほうが不自然でおかしいです。#IMM
むらとり @muratori_d
「霊の戦い」がなぜ良くないのかというと、①「地域の悪霊を縛る」などは聖書に載っていない。②信じた人たちが自分たちの所有する魔術書を焼き捨てたとは聖書にあるが、他人の所有物をどうこうすることはなかった。③霊の戦いはすでにキリストにあって勝利している(ロマ8:37)という視点がない。
むらとり @muratori_d
なぜ「霊の戦い」を強調すると教会はカルト化するのか。簡単な話で、カルトは「うち」と「そと」を極端に分けて「そと」をぜんぶ敵にしてしまうが、「霊の戦い」はそういう傾向を促進させる。「敵」の脅威を実際より大きく見なすことで「うち」の団結を強めるのもカルトの傾向。
むらとり @muratori_d
使徒の働き17章で、偶像でいっぱいのアテネを見たパウロが「霊の戦い」をしただろうか。
残りを読む(123)

コメント

muramasa @muramasa931 2015年6月6日
マスゴミぢゃあるまいし。氏名隠して記載しなくていいんでないの? http://togetter.com/li/829466
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする