【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

補聴器使用者の自転車を警官が止める件

判別が難しいからなんともいえませんが、とりあえず止められた当事者さん、友人と一緒にいた方の声を集めてみました。最後の4つは補聴器の種類、障害者マークのことなどを。
法改正 イヤホン自転車 補聴器 警官
160983view 247コメント
279
ログインして広告を非表示にする
mayfirst@超英雄伝タトイ @le_1er_mai 2015-06-04 13:12:02
@le_1er_mai 「警官がイアホンつけながら自転車乗っているじゃん」という反論をたまに目にするが、東京都道路交通規則では「難聴者が補聴器を使用する場合又は公共目的を遂行する者が当該目的のための指令を受信する場合にイヤホーン等を使用するときは、この限りでない」とある。
るな@スプラ2廃人 @runa_Kn 2015-06-04 17:28:18
今、日本全国が自転車 取り締まり イヤホン 片耳 で情報が混乱しておりますが補聴器をイヤホンと勘違いされて止められて指導を受けた昨日の私。一体どうしたらいいのですか(真顔)ツイートするか迷いましたけどww今Twitter見たら補聴器でも止められる方々何人かいたので安心しました。
るな@スプラ2廃人 @runa_Kn 2015-06-04 17:31:57
朝、いつものように仕事行く。チャリ漕ぐ。横断歩道で信号待機⇨後ろからチャリ漕いだポリスが来る⇨道を譲ろうと避ける⇨ポリス、一瞬私の顔を見る(多分横顔なんだろうけど)⇨私気にせず信号青になったから渡る⇨ポリスに呼ばれる、⇨ん?私?って思って振り向く⇨ここに自転車止めてと言われる⇨
るな@スプラ2廃人 @runa_Kn 2015-06-04 17:34:54
え?私何かした?と不安になりながらもチャリ止める⇨いきなり早口というかペラペラ喋りかけてくる⇨聞き取れないから『あの、スミマセン!私耳が聞こえないんです。もう一回…お願いします』⇨ポリスめんどくさそうな顔してたけどwww『音楽聞いてますよね?今、取り締まりをしていまして……』
るな@スプラ2廃人 @runa_Kn 2015-06-04 17:37:57
え、待ってください?音楽?って聞く⇨『はぁ?それイヤホンですよね?違反なんですよ。取り締まり知ってますよね?知らないふりしてもダメですよ』って言われて目が点👀⇨いや、あの…これ……補聴器なんですが……⇨今度はポリスが目が点👀⇨……お互い無言…⇨すみませんでした。って謝られる
るな@スプラ2廃人 @runa_Kn 2015-06-04 17:42:54
あっ、いえ……大丈夫です。これパッと見た感じイヤホンに見えますよね〜( ˘ω˘ )お手数おかけしてスミマセン!ってなるべくフォローしたほうがいいかなと思って言ったら⇨『出来れば外して頂けたら…イヤホンと勘違いしてしまいますし今このような出来事がまた起きるかもしれませんので
るな@スプラ2廃人 @runa_Kn 2015-06-04 17:45:49
ではご協力ありがとうございました。気をつけて下さい』って言われました!これが昨日の朝出勤前の出来事です! 出来れば外して頂けたらとか無理だって!補聴器外してチャリとか後ろも右横も聞こえないし!漕げないし!ていうかわたしイヤホンしてないから別にまた昨日みたいな指導を今後受けても
るな@スプラ2廃人 @runa_Kn 2015-06-05 15:10:16
今回、”外して頂けたら”という言葉に、ん???ってなりましたが、全ての方(警察)がこのような言葉を口にするとは思っていませんので。٩(*´︶`*)۶҉まぁ、イヤホンだと思って指摘(呼び止め)るのは仕事上ですし補聴器だと理解してくれたら…ということなんですけども(笑)
るな@スプラ2廃人 @runa_Kn 2015-06-04 17:48:43
逃げないし全然、昨日みたいにチャリ止めて補聴器説明するよ!!確かにパッと見たらイヤホンに見えるから誤解や勘違いが起きるかもしれんけど……(´°ω°`)補聴器外してチャリ漕いで事故るよりかはいいと思います!!よ!!今多分取り締まりでポリスもいろいろ大変なんだろうけどさ……
か ほ ♡ @kaho_deaf_225 2015-06-03 22:27:53
警察って本当クレイジー。 自転車のってたら 補聴器なのにイヤホンだめですよって言われた
バイク親爺 @shikatajj 2015-06-05 16:31:23
酷い警官もいたもんだ→※できれば見て欲しい記事です※補聴器をはずしてくれだと!?イヤフォンと補聴器の違いについて|くれあのEnjoy Everyday@Claireオフィシャルブログ ameblo.jp/claire-masaki/…
宇迦 @akatsuki1975 2015-06-03 14:13:05
知人がイヤホン型の補聴器で止められて「補聴器です外すと聞こえません」というも次から次へと止められて… だから外して自転車乗ってるよと… 「(゚ペ)ありゃ?
城島健司 @kakugarijoe 2015-06-01 15:51:37
補聴器つけてる友人と自転車で移動してたら、警官に呼び止められめ外せと怒鳴られてて可哀想やった(笑) 法改正だっけか、あれって聞こえてたらええんちゃうかったっけ。補聴器は聞こえるようにするもんやし、むしろええと思うんやけど
かのん @k_a_n_y_o_n 2015-06-01 02:09:13
自転車で歩道が走れなくなってしまうので(道交法改正により、補聴器した上で10m離れたところのクラクションさえも聞こえないレベルの人だけ歩道走行OKになるらしく)ミラー買いに行こうかと思います…内耳が半分死んでるため、ギリギリの平衡感覚でやってきたのでほんと今後怖いです
かのん @k_a_n_y_o_n 2015-06-04 22:47:56
で、補聴器を音楽機器と間違えてくれる警官がいて、誤解させる方が悪いと言わんばかりに「見間違えないように補聴器外して自転車乗れ」と言われる件について。明日どうするかなー
智@メガネ屋 @Yuki_choco_love 2015-06-05 01:43:42
そうそう。自転車での音楽、イヤホンで聞くの禁止っていうのね……お巡りさん、警察の方達、「BOX型補聴器」というのがあること、知っててくださいね。特にパナソニック製のONWAって機種はこう見えても両耳で聞けるデジタル補聴器ですよ〜! pic.twitter.com/boMOvcLGBw
 拡大
セントバーナードコウ兵 @kohey_san 2015-06-05 09:34:50
自転車イヤホンのあれなんやけどおまわりさんイヤホンと補聴器の区別できるんかな?最近こんな感じらしいが pic.twitter.com/lQq06TZa0q
 拡大
JiN HANDSIGN @JiN_HANDSIGN 2015-06-05 01:17:09
あれだね 自転車にシンボルマーク マグネットを貼れば 補聴器着けてても警察には言われなくなるのかなー pic.twitter.com/hG3ASzVSHr
 拡大
トモナム(嫌なニュースばかりでなんか疲れた) @Tomorrow01 2015-06-07 11:23:04
とりあえず警官は地域の補聴器利用の自転車使用者をチェックしてその情報を内部で共有することから始めなさいよ。紛らわしいから外せなんて怠慢もいいところ

コメント

杢丸 @mokumaru_NOP 2015-06-07 14:19:10
過渡期で仕方ない部分もあるけど、日本ろうあ連盟、全日本難聴者・中途失聴者団体連合会や補聴器業界団体を通して警察庁・メディアに問題を周知させるべき案件じゃないかなぁ
杢丸 @mokumaru_NOP 2015-06-07 14:22:14
補聴器に見えない補聴器になりつつあり、それで呼び止められるのは仕方ないとして、なんのために補聴器を使っているのかという想像力・理解力の無い警官がそれなりにいるのがどうにも
愚者@C94土東O33a @fool_0 2015-06-07 14:38:31
法律ってのは弱者を守る為にあると思っていたが、その取り締まりの為に難聴者からから補聴器外させていたら本末転倒も甚だしいよなあ。
赤風船@ウルムンとポケ森中 @redballon0324 2015-06-07 14:56:09
mokumaru_NOP 正直な話補聴器かイヤホンかの区别に関する知識の周知徹底さえしときゃ良い話なんだよなぁって感じもしなくはない。 いっそ、そういう知識詰め込む講習会参加義務とかで
れい@plalayout @plalayout 2015-06-07 15:08:22
補聴器を外させるってことは、外部の音を聞こえなくするってことだから、本末転倒の極みじゃん。 「難聴者の交通安全 < 取り締まりの円滑化」
赤風船@ウルムンとポケ森中 @redballon0324 2015-06-07 15:09:15
耳なんて見た目にわかりにくいからシンボルマーク付けときゃ呼び止められないのを逆手に取ってつける健常者のアホが出そうでよろしくなさそう。 防犯登録の内容に補聴器使用の有無を追加して防犯登録のチェックと称して照会で許されるのが一番手っ取り早いのかなぁ?
Norwegian Blue @porryparrot 2015-06-07 15:48:54
さすがに、テンパってたんだと思う。イヤフォンが駄目なのは周りの音が聞こえないからだと思うんだが、補聴器必要な人が補聴器外すとその周りの音が聞こえない状態に陥ると警官にも判るだろうし。
三色P @sansyoku_TGC 2015-06-07 16:03:13
止めるのは別に良いと思う(仕方ない部分もある) でも、切符切ることとはずして乗ることを指導するのはダメだろう、目ぇ瞑って車運転しろみたいなもんだぞ
Hoehoe @baisetusai 2015-06-07 16:16:13
末端の警官は概ね低学歴のDQNで無能な働き者だから想像力が欠如しており即刻銃殺して社会から排除すべき害悪
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015-06-07 16:48:01
警官「見間違えないように補聴器外して自転車乗るように」イヤホン禁止の根拠を理解してたら到底言えない台詞だよなあ。巡査の道路交通法無知は今に始まった事ではないが。
awa @awa_h 2015-06-07 16:54:35
警官も今回の改正で特別ノルマ課されたりしているのだろうか
simo@ネコと和解するのデース @simoMC3 2015-06-07 17:16:47
私の周りにも補聴器使用者がいるけど、補聴器はずして運転するのは逆に道交法違反じゃないのかなぁ?
muramasa @muramasa931 2015-06-07 17:37:41
おまわりのカツアゲ大作戦なんてこんなもんだろ。つか、イヤホンしているおまわりも逮捕できんもんかね。徒歩だろうと交通の邪魔で目障りなんで。
志ん弥 @shinya_taguchi 2015-06-07 17:44:52
己の手間を惜しんで人に犠牲を強いる公務員のお話だな。
たろー @hanpa64 2015-06-07 17:45:17
当然こうなるわな。
ふくしば@低速充電&徐放なう @shiba_csw 2015-06-07 17:45:17
認知症のじじばば放置の件もあるし、やっぱり警察内部にこそ福祉啓発の専門家が配属されるべきではないかと。
三月レイ@ヨコちん中将 @mitsukirei 2015-06-07 18:32:12
「目立たない」を売りにする補聴器はよく見聞きするが、「目立つ」補聴器の存在は初めて知った。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-06-07 18:41:06
そもイヤホン使用はアウトじゃなくて、グレーゾーンなんだよね。周囲の音が聞ければイヤホンしてても問題ない。カナル型とか密閉型ヘッドホンは即アウトだけど。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-06-07 18:42:11
とまれ、取り締まる警察官が法律の主旨を理解してない場合は往々にしてあるので、そういう場合はその警官の氏名と階級を聞きだした上で、最寄の検察庁にクレームを入れましょう。もし名乗らなかった場合、時間と警官の見た目を出来るだけ覚えて同様のクレーム。警邏情報から本人特定出来る場合もあるからね。
りゅとさん@killer7PC版発売おめでとう! @lute_the_fool 2015-06-07 18:43:02
イヤホン不可の理由を考えたら本末転倒すぎてなぁ
星五52体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015-06-07 18:45:10
警官ェ・・・。流石に駄目やろ。補聴器外したら危ないやんけ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-06-07 18:47:33
自動車だと聴覚障害者には聴覚障害者標識の表示義務があるので、自転車もそれに倣うべきかも。でも悪用する連中もいるだろうし、結局制止を命じられる可能性があるのは致し方なさげ。
Mill=O=Wisp @millowisp 2015-06-07 18:57:17
止めるまではお仕事だからしょうがない。外す指導は無しだろう…。
kevin tokugawa @kevin_tokugawa 2015-06-07 19:22:54
所属する警察署に苦情入れてOKなレベル。なんのために音楽などを聴くイヤホンがダメなのか、現場の警官が全く理解していないことの現れ。
元HTCフリーク @aoki3kara 2015-06-07 19:50:30
区別し難いのは分かるが、取り締まり側の都合で、補聴器外して乗れ!と言うのは異常。
青髭 @laboratorymembe 2015-06-07 19:55:13
残念ながら、交通課の警察官は、道交法についてかなり無知でいらっしゃる場合が非常に多いのです。そして現代では一般国民に強引な取り締まりをしても反論が来にくかったので鈍感になっている点があります。違法行為や不合理な取り締まりがあった場合は、県警本部の監察官室にクレームを入れましょう。相手の名前が載っている上申書だとさらに威力があります
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2015-06-07 20:02:17
止められて謝られるぐらいなら仕方ないと思うけど、さすがに外して走れなんていう警官が実在するなら、公安委員会に苦情入れるべきレベルかと。
ただのつみきん @tsumiki0283 2015-06-07 20:04:15
警官なんて法律わかった顔してわかってねぇから自分の身を守る法律は自分で覚えておいたほうがいい。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2015-06-07 20:05:16
自転車を乗るとき補聴器をつけることを否定するお巡りさんは、警棒も拳銃も持たずに包丁振り回す人や拳銃乱射する人を逮捕してください
りゅとさん@killer7PC版発売おめでとう! @lute_the_fool 2015-06-07 20:11:56
mitsukirei 目立たない(補聴器っぽくない≒健常者っぽい)ように進化したのがアダになったような感じもしますねぇ…。耳掛け式はBluetoothイヤホンに見えるのかなー
ばのっち@DE10 1099でありたい @banocchi 2015-06-07 20:14:48
地域の警察が補聴器利用の自転車乗りを把握してるというのもそれはそれで少し怖いしね……
りゅとさん@killer7PC版発売おめでとう! @lute_the_fool 2015-06-07 20:15:19
でも補聴器は補聴器らしい見た目のせいで差別(実際にされてなくても患者さんの心理的負担になるのは十二分にあるし)云々ゆえにそういう方向性の進化をしたわけで、まぁこういう小難しいことを考えるまでもなく lute_the_fool で決着だしちくわさんとかが仰ってる通り警察さんにはキッチリ苦情入れるが吉だな
りゅとさん@killer7PC版発売おめでとう! @lute_the_fool 2015-06-07 20:18:09
banocchi 駐在さんとか交番のひと(巡査?)とかなら「どこどこの誰々さん」レベルはおかしくないのでわ…
服部弘一郎(映画瓦版) @eigakawaraban 2015-06-07 20:19:22
イヤホンは周囲の音が聞こえなくなって危ないから禁止されているのに、補聴器使用者にまぎらわしいから外せなんてとんだアベコベだよなぁ……。
tunenuki0 @tunenuki0 2015-06-07 20:35:01
「ポリスに呼ばれる、⇨ん?私?って思って振り向く」の時点で、 「周りの声が聞こえない状態」ではないのが明白だから、合法でしょう。 それ以降の話は不当ね。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015-06-07 20:39:27
tikuwa_zero 名乗らん場合は「警察手帳見せろや」で解決ですねん。 (警察手帳規則第五条 職務の執行に当たり、警察官、皇宮護衛官又は交通巡視員であることを示す必要があるときは、証票及び記章を呈示しなければならない。) それでも拒んだら偽警官の可能性ありっちゅーことで110番案件でええと思うん。
UY-807@ユビキタスを感じたい @UY8071 2015-06-07 20:59:23
出るんじゃないかと思ったけどやっぱり!
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2015-06-07 21:08:06
補聴器外せ言うたお巡りさんに、耳栓してチャリ乗ってみろって言いたいわ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-06-07 21:08:14
名乗る義務はないけど、身分を証明する義務はあるからねえ。それで正解かと。 RT Kagura_d34272:名乗らん場合は「警察手帳見せろや」で解決ですねん。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2015-06-07 21:10:07
だからイヤホンが駄目なんじゃなくて 周りの音が聞こえない のが問題なんであってうんたらかんたら・・・警察ちゃんと勉強しろ
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2015-06-07 21:11:20
警察手帳について「示す必要がある」と判断するのは警察であって市民が判断することじゃねぇよ
赤風船@ウルムンとポケ森中 @redballon0324 2015-06-07 21:15:47
shiba_csw 介護福祉士資格の受験者優遇措置あればあるいは。。。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2015-06-07 21:19:00
「イヤホン付けてる」で止めるのは妥当。でも「外して乗って」はダメですな。政府都道府県市町村の役所からカードなりステッカーなり用意して貰い、公文書なんで偽造は犯罪とするぐらいして障害者の安全確保と警察業務の円滑化をなんとか両立して貰いたいものですね。
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2015-06-07 21:28:28
警官の発言は確かにおかしい。 でも改正の事知ってて、イヤホンに似てる補聴器を使ってる事も自覚あったんだよね? 警官に止められるのは予想出来たんじゃないの?ちょっとしらばっくれた感じがモヤっとするんだけど。 言い方悪いけど警官ハメて楽しんで無い?
ハドロン @hadoron1203 2015-06-07 21:32:46
警官は決して正義の味方なんかじゃない。法と秩序を守るのが役目で、国民の安全や安心なんて二の次なんだよ。もっとも、その法運用の理解すら怪しいもんなんだがな。
さかきみなと@榊鐵工 @syouth 2015-06-07 21:50:32
補聴器外せって、危険運転を奨励するつもりなの? 馬鹿なの?
こうべみせ @koubemise 2015-06-07 21:54:41
当事者はちょっとしたエピソードとして終わった話にしてる感があるのに、まとめ主を始めとした警察組織に対して良くない感情をもっている周囲が一所懸命火種を作って燃やそうとしているまとめに見える。
roostarz @roostarz 2015-06-07 22:04:52
さすがにこれは… 警察庁に意見出しときました
かわしま @nakajiman123 2015-06-07 22:21:23
災難だったとは思うけど、ボックス型の補聴器は見分けが難しいだろうなぁ。
くまのひるね @kuma_hiru 2015-06-07 22:36:45
パナソニックのは確かに音楽プレイヤーみたいに見えるね…
💫T.Katsumi🎸 @tkatsumi06j 2015-06-07 22:36:55
いつの時代も法はその運用によって悪法にも良い法にもなる。問題は執行者の意識だ。
zen_chip @zen_chip 2015-06-07 22:38:40
「ボクが勘違いするから。。」ってほんとに自分のことしか考えてないんだなあ、制度は妥当でも人が幼稚でダメだと。。ていう典型例だな
ナマモノ @namamono1983 2015-06-07 22:42:11
見間違えるのはともかく紛らわしいから外して乗れは無いわ 取締りの意義を理解せずに取締り件数をノルマだとしか思ってないからそういう台詞が出る
ライディーン⚡️ @raideen_207 2015-06-07 22:44:11
最近はオシャレな補聴器もあるからね仕方がないね
羽倉田 @wakurata 2015-06-07 22:58:47
つい先日、ヘッドライトつけて自転車乗ってたら警官に止められました。自転車にライト付いてないとダメなんだって。自転車のデザインに合うライトがないから自分に付けてるんだけど、これだと整備不良扱いなんだそうな…
radio_hidetaro日本あ~あ党 @Hidetaro_Tosj 2015-06-07 23:01:22
地廻りの警官風情に「補聴器使用は可」なんて言う、融通を利かせる「小技」を求めたって詮無き事ww。上司には「押忍の心」で絶対服従が当然。問答無用が基本だからww。
羽倉田 @wakurata 2015-06-07 23:01:30
補聴器をイアホン扱いしちゃうのもそうだけど、上の件にしても、警察官って柔軟に法令を解釈できる権限は持ってないんでしょうか?
KIMATA RobertHisasi @robert_KIMATA 2015-06-07 23:18:27
補聴器のイヤホンをミュージックプレイヤーの物と誤認してしまうのはある程度仕方がないと感じるが「外してください」はおかしいだろ。周りの音が聞こえない事が危険だから音楽を聞くなと言っている訳で
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-06-07 23:42:53
道交法では「前照灯は自転車本体に設置してないとダメ」という主旨の記述は一切ないので、自分の住んでる自治体の条例を調べるといいお。規制する条例がないなら、その警官が間違ってる。 RT wakurata:つい先日、ヘッドライトつけて自転車乗ってたら警官に止められました。自転車にライト付いてないとダメなんだって。自転車のデザインに合うライトがないから自分に付けてるんだけど、これだと整備不良扱いなんだそうな…
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-06-07 23:44:35
参考:夜間・トンネル内でのライト点灯 | 自転車の道路交通法(交通ルール) : http://law.jablaw.org/br_light
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015-06-07 23:46:20
条例により、自転車への前照灯の設置(整備)義務が課されているサンプル例。>参考:三原市自転車等駐車場設置及び管理条例施行規則 : http://www.city.mihara.hiroshima.jp/reiki_int/reiki_honbun/r150RG00000065.html
Simon_Sin @Simon_Sin 2015-06-07 23:50:45
つーか、「イヤホン即アウト」って判定じゃなくて「ちょっとキミキミ」と話しかけて反応できたら外の音が聞こえてるんだなと判断してセーフにしたらどうかしら
/し|ば|犬\ @tmfm21 2015-06-07 23:54:50
警察が悪いんじゃなくて、音楽聴きながら自転車にのる馬鹿のせいでみんなが迷惑してる例だわな
いび💪 @ibi_s 2015-06-08 00:24:54
じゃあどうやって見分けるか?を検討してほしいな。例えば目が見えない人は白い杖使ったりするじゃん
のりしあん @noricyan2 2015-06-08 00:33:59
勘違いは仕方ないが、何か分かったのに外せって言ってるのがもう終わってる。警察が悪いのは間違いない。
鈴折 @sin_Lv98 2015-06-08 00:37:30
間違った後の「なるべく外して頂けたら~」が糞すぎる。補聴器外せって、事故れとでも言っているのか
わさびんぷる @muryoimpl 2015-06-08 00:39:11
これは、警察官がそもそもイヤフォンを取り締まっている理由を理解していないような言動をしているのが問題であることと、補聴器利用者と音楽プレイヤー両者をぱっと見区別する方法がないってことだなぁ。
メンヘラの彼女が自殺をしようとしたら天皇皇后両陛下に「やめなさい」と言われる夢を見たのが羨ましいマン @toripan2 2015-06-08 00:44:02
警察も色々想定間に合ってないんだろうな。それにしても補聴器見てわかんないのかなとはちょっと思うけど。
greentoptube @greentoptube 2015-06-08 00:45:59
自転車走行中のイヤホン使用は両耳でも合法でカーオーディオ使用と法的に同格 http://blog.jablaw.org/?eid=1070352  http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0261.htm 警察と新聞社(及びそのスポンサー)に抗議と問い合わせを。偏向報道害撲滅を。http://greentoptube.hatenablog.com/
鈴折 @sin_Lv98 2015-06-08 00:51:06
そもそも東京都の行政が作った規則ではイヤホンしてても「聞こえればOK」らしいんですが、何かおかしくないですか。http://thepage.jp/detail/20150604-00000006-wordleaf?page=1 警察も基準を全然理解してなくないですか。というか行政が作ったこの規則自体クソじゃないですか。補聴器なのに呼び止められるだけで手間なんですって、急いでるんですから
鈴折 @sin_Lv98 2015-06-08 00:57:43
立法府に当たる議会でもない、行政の公安委員会が、罰する意味も基準も実効性も確保できない糞みたいな条文を作った点について、マナーの悪い運転者に責任転嫁するのはおかしい。どれだけ糞みたいな運転者がいても、対策として作られた規則が糞なら、立案者はやはり糞です
或@横鎮(喪中) @alpha_isc 2015-06-08 00:58:47
もうちょい実施前にすりあわせとか準備出来んもんかね…?
ざの人 @zairo21 2015-06-08 01:03:00
自転車に 視覚障害者標識 貼れば 相応解決しそう?と考えたら「音楽を聞きたい」がために そのステッカーを悪用、という事も出て そんでもって 結局 印籠として 障害者手帳を提示しなきゃいけないのか?とか 思ったり しいずれにしても ばらく混乱が続きそうですな。
高橋hiro @JAPINJAP 2015-06-08 02:06:45
補聴器を音楽を聴きながらの自転車運転ということで注意を受けてしまう件。→
あまの めぐみ @meguamano 2015-06-08 02:14:39
前にも指摘した通りの事案が出て来たなあ、としか思えない。 補聴器外しなさいよは斜め上だったけれどw
小熊善之 @0guma 2015-06-08 02:18:58
あー、やっぱり起こったか……。
八墓ゆう@京都 @yatsuhaka08 2015-06-08 03:31:15
不勉強な警官もいるということで。己の不勉強を棚に上げた発言は論外ですがね。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2015-06-08 04:30:52
hiroppe3rd 取締りのような職権の行使を行う場合には、身分を示す必要があることは明らかだと思うのですが
中乃井みあき/九牛一毛 @nakanoi_miaki 2015-06-08 05:20:11
目の悪い人にメガネを外して自転車に乗れ、と指導するようなものか。
箸呂院マジチキ @kairidei 2015-06-08 05:47:04
補聴器との見分けがつきにくいね。それならイアホンよりスマホの方が危ないからそちら優先で取り締まってほしい。
phantom12v @phantom12v 2015-06-08 05:55:16
いかに警察が自分の都合で弱いものいじめしているかが分かる例。これは流石に公安委員会にちゃんと通報した方がいい。
たるたる @heporap 2015-06-08 06:05:02
前照灯(点滅時の視認性)と補聴器イヤホンはスマホが普及した2012年頃には言われていたので、警察もその点は承知していたと思うのですが。
たるたる @heporap 2015-06-08 06:05:25
ろう者さんも「これ補聴器です」の一言ですむと思いますが、そういうのは言わないんですか?
深蒼 @Deep_Blue06 2015-06-08 07:04:57
警察「紛らわしいから補聴器外しなさい」 まともな一般人「!?!?!?!?」 ボケが高度通り越してクレイジーすぎんだろwww これはネットでテンプレになるなw
森田優 @softtamori3 2015-06-08 07:05:57
最近の補聴器の形状を警察がどこまで把握できるか。そしてイヤホンと間違えずに対応できるのか。無理やろな。
お京 @lesharicots 2015-06-08 07:08:33
「イヤホンと勘違いするから外せ」って、吃驚しかできない。
生やし長二郎(こののにおじさん) @Retina014 2015-06-08 07:14:55
コメ欄に紛れ込んだ職業差別や身障者差別がイタすぎる
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2015-06-08 07:38:03
間違いを防ぐためのステッカー策は、偽造や聾の方がステッカーをはがして奪うための窃盗、襲撃にあう可能性もあるので、ボックス型補聴器本体に補聴器とすぐわかるようなマークをつけたらどうだろう。手帳よりすぐに確認できていいんじゃないだろうか。「勘違いするから外せ」などという人命を軽視する輩はその場で警察手帳を掲示させて県の監査に報告する必要があるけど。
俯く @utsumukuk1 2015-06-08 07:38:34
「『外して乗れ』という命令書をください。不本意ながら承知と添えてサインし、その後は外して乗ります。ただし、その後、補聴器をはずしていたことによる事故が起きたら警察で責任取ってくれるンデスョね?」 …という、ハインライン式受諾。
ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015-06-08 07:46:36
なんというか、「何故イヤホンをつけっぱが禁止されてるのか」を何一つ考えてないんだな。「外界の音が聞こえなくて危険だから」イヤホンをつけてるのは止めろってなってるわけで、補聴器を外させるとか本末転倒も良いところでしょ。
しぃし~ @cc_tw 2015-06-08 07:55:07
マニュアルは知っているが法律は知らないという、職質とかと同じアレ
現実の話はしていないツアラー @botch_tourer 2015-06-08 07:55:29
一度これ警察庁あたりが通達出さないとダメでしょうこれ。 それはそれとして、批判と中傷の区別もつかないのがコメント欄にいるようで。口汚い言葉で罵ることは批判とは言わないよ。
あかみ@長らくありがとうございました @akami_orihime 2015-06-08 08:34:27
Simon_Sin どこかの県ではそういう取締基準にしているようです。
30ミリグラム @tsumanne30 2015-06-08 08:51:05
これ警官はおそらく善意のつもり(か焦ってワケわかんなくなってたか)の可能性もあるかなって思った。まあ批判はあって当然だけど、現場の一警官を鬼の首取ったように叩くのもなぁ。むしろ判断基準とか想定される事態のレクチャーとかの全国的・組織的な準備がろくに為されてない印象を受けるのがどうなんでしょうねぇ警察官僚のみなさん。
TANABE Toshiharu @itinoe 2015-06-08 09:17:39
「法の不知はこれを許さず」って原則もありまして、どの法律・施行令・規則・通達を元に取り締まるか答えられない警察官は違法行為の片棒担ぐのと同じと理解してもらわないと法の執行者として困ります。わからない・即答できないなら調べろ(無線持ってるんだし)ってことです。
Yumiko ”miko” F @nest1989 2015-06-08 09:35:49
見間違って止めて「すみません」はわかるけど「見間違えないように補聴器外して自転車乗れ」は…目つぶって自転車乗れというのと一緒。
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2015-06-08 09:36:50
警察による障害者差別は許されるのか。酷い話だ。取締強化前にも同様の事例なんていくらでもあるだろうに。数多くある反差別団体に於かれましては、是非とも抗議などのアクションを取ってもらいたいものです。それとも自分たちに都合の悪い差別はスルーかな?
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2015-06-08 09:57:09
tsumanne30 「善意のつもり(か焦ってワケわかんなくなってたか)」だからこそ問題だと思います。1件だけでなく、各方面で発生してしていることからも、当然想定していないといけない。仕方ないというケースではなく、あってはならないレベルでしょう。
伍長 @gotyou_H 2015-06-08 10:15:22
自転車といわず、外歩くときのイヤホン全面禁止にしてくれ・・・ 「いらっしゃいませ」「○○円になります」「ありがとうございました」がヒトリゴト状態の店員の心情わかるか・・・? 反応ありきの「温めますか?」って聞いてな、無反応だから温めずに袋入れてな、「温めろよ!(イヤホン外しながら)」っていうのな、マジ殺意が湧くんだわ 「外音が聞こえなくなるのが問題」なのに、なんで自転車とかに限るの?
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2015-06-08 10:16:06
これは、警察上層部に「お前らはバカか」と言うべき案件で、Twitterで恐る恐る拡散希望とかするだけで満足していいものじゃない。
@kazu000001 2015-06-08 10:46:11
法の趣旨からすると、運転免許証の「眼鏡等」のように補聴器装用を義務づける話ではないですかね。 警察官の職務質問に応じず平然と通りすぎたら、聞こえていないものとして取り締まる。 これやられると後ろからの声に弱い難聴持ちの私が捕まるなw
おるお @oru_OoO 2015-06-08 11:03:38
補聴器つけてまで自転車乗る人がいるのをはじめて知った。 なにかの拍子に片耳とれて危ない思いしたりしないんだろうか。
@aka_Taiji 2015-06-08 11:04:56
警官も人→人は頭の良し悪しはある→馬鹿な警官もいる→取り締まる側が馬鹿ではいけない→道交法とルールとマナーを徹底的に教育しろ。
カリソメ @karisomenoaka 2015-06-08 11:29:16
こういうパターンは初めてのことで、恥ずかしいやら申し訳ないやら体面繕いたいやらでテンパって、ついこんなこと言っちゃったんじゃないか?後で「…って補聴器なんだから外したらダメだろぉぉ俺ぇぇ」と頭抱えて地面を転がってるかもしれない
カリソメ @karisomenoaka 2015-06-08 11:30:36
すみませんでしたが言える人みたいだし、真面目がうっかり一回転してしまった善人だと思いたい…
Aki @nekoruri 2015-06-08 11:40:05
「出来れば外して頂けたら…イヤホンと勘違いしてしまいますし今このような出来事がまた起きるかもしれませんので」とか危険を推奨する警官はクビにしろ。
cocoon @cocoonP 2015-06-08 11:44:34
誤認して呼び止める、までは普通にあると思うが、本当に"補聴器だと言ったら外せと指示した警官"は実在するのだろうか? 警察叩きのために盛ってる感じがする。
菊地研一郎 KIKUTI , Kenitiro @kenitirokikuti 2015-06-08 12:12:06
警備側からすると、これは「外せ」と命令してるわけでなくて、外した方があなたをより保護することになりますよ、という本官は不法なこと行わなかっていないのですよというアピールなのでなにもおかしなことはない。補聴器かどうか簡単に確認する手段ないでしょ。
Tokyo23hour @Tokyo23hour 2015-06-08 12:16:19
補聴器をするなというのは本末転倒なだけでなく、警察官の仕事のしやすさだけに主眼を置いた発言ともうけとれますので、発言者の普段の仕事に対する姿勢が疑われます。他の方も書かれていますが、見た目が似ている(むしろわざと似せている?)のであれば、呼び止められるまでは仕方のないことかもしれません。ただ、毎回説明するも聞くのも大変でしょうから、「これは補聴器です」と書かれたカードのような簡単に傾向・提示できるものを、警察官の方が補聴器と確認した方にお渡ししてはいかがでしょうか。
EM‐chin @QUEADLUUNRAU 2015-06-08 12:25:17
音が聞こえないからイヤホン禁止なのに、補聴器外せって本末転倒もいいとこだな。法の字面しか追ってない。
たちがみ @tachigamiSama 2015-06-08 12:31:41
ここまで警官が叩かれるとはという驚き これからもたくさんの警官に止められるだろうから、という考えからの外した方が発言だと思ったけど
Tokyo23hour @Tokyo23hour 2015-06-08 12:32:23
Tokyo23hour ×傾向→△携行,〇携帯 誤字です。常に他人から見られるところに出しておくのではなく、胸のポケットや財布に入れられるようなカードだといいんじゃないかな、と思います。
たちがみ @tachigamiSama 2015-06-08 12:35:22
もっと勉強せえ、はわかるけど単に扱き下ろしているだけの人多くない? 警官はクソみたいな法律にも字面通りに従うから価値がある
四条あき @Aki_Shijou 2015-06-08 12:55:45
補聴器を外して得られるメリット(警官の手間が省けるw)に比べて聴覚が奪われることのリスクのほうが大きいだろうにそもそも何のためにイヤホンヘッドホン規制しているのかよく考えてください。
30ミリグラム @tsumanne30 2015-06-08 12:59:12
ryo_chinq 私宛の部分に関しましては、あなたと同じことを主張しているつもりですよ。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015-06-08 13:17:46
自転車を止めたのは正しいが、(今後も下手に呼び止められないようにと言った一言だろうけど)最後の一言は余計だったってだけの話だよなw
nekosencho @Neko_Sencho 2015-06-08 13:39:35
過渡期ならではの混乱ならある程度しかたないとして、ずっとこうだとまずいよね
trycatch777 @trycatch777 2015-06-08 14:25:19
ある意味まとめ本体よりコメント欄の方が面白い。そういえば本来は、イヤホンしてる事自体がダメなわけじゃないんですよね(外部の音が聞ければOKの筈)。現場の警官はそういう運用ができないので、耳に何か着けて自転車運転してるやつは全員声かけて外させろ、となっちゃうんでしょうね。それにしても「外歩く時のイヤホン禁止にしろ」はびっくりしたww
螺時@アルテマ鯖Gaia @nezimeizi 2015-06-08 14:29:41
まとめの中で、法改正の流れで「聞こえてたらええんやん」なんて意見があったが、それじゃウォークマン(イヤホン)自体オッケーなのね。と都合よく勘違いする人でてくるからね?それはそれで違法だからね、あのね。
螺時@アルテマ鯖Gaia @nezimeizi 2015-06-08 14:32:23
gotyou_H イヤホン人間です。すいません(´・ω・`) 手が荷物でいっぱいじゃないときは片方は最低外して、受け答えして阿呆みたいにお礼言っとります!ありがとう、全国の店員さん(とくにここで言うことでもない
超icbm @ssicbm 2015-06-08 14:56:57
外したほうが安全注意義務違反とかソッチの方で危なそうなもんだがねぇ。 どうせ見えないんだけども、バイクのBTヘッドセットとか扱いどうなんだろうね。
超icbm @ssicbm 2015-06-08 14:58:06
外したら聴こえんだろうがアホ位は言っても罰が当たらないと思う。
もふもふ とろろ @mx_mofmof 2015-06-08 15:10:16
本来の目的を考えれば、呼び止めて会話が可能かどうか確認する程度の運用でいいんだがねえ 交通の秩序を考えるなら歩行者に対しても適用してもらいたい
Monad @suryagudang 2015-06-08 15:12:16
「呼び止める所までは仕方ない」と言いますが、頻繁にパトカーに呼び止められ、その都度一から説明しなければならないというのは、かなり心理的な負担になるんじゃないでしょうか。
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2015-06-08 15:22:33
tikuwa_zero そんな物騒なことしなくても、左胸にあるバッジの係官ID(英数字)を控えるのもありです。識別章というものですね。http://www.npa.go.jp/kouhousi/police-50th/history/equipment/shikibetusho.html
毛海王 @masu_ooyama 2015-06-08 16:00:44
障害者手帳提示とかの案が出てるけど日本の難聴での障害者の認定は基準が厳しくて海外では障害者になるような人でも手帳の対象にならず補聴器使ってる人もいるんだよな
三月レイ@ヨコちん中将 @mitsukirei 2015-06-08 16:06:25
ここ数日ツイッターにはこういった話題が上がるが、リアルでは取り締まりやってた話は聞かないどころか、相変わらず逆走併走スマホいじりながら一時停止しない自転車があふれてるんだが。警察本当に仕事してる?岡山県警ちゃんと仕事しろよ。
バルログ @barurogu555 2015-06-08 16:14:52
クレイジーとか言ってる奴が一番のクレイジー 見た目だけで解るわけ無いだろ なのにそれでも「見た目だけで解れ」というなら「言ってるだけじゃなく確固たる証拠である」と第三者が解る形で自分の耳が聞こえない事を目立つ様にアピールしながら外に出ろよ
2nd_Stain @2nd_Stain 2015-06-08 16:29:53
mitsukirei 仕事で岡山を走ったことがありますが、自転車のマナーも悪いですし、自動車も右左折時にウィンカー出さないのはザラですよね。よくあんなのがまかり通っているものだと呆れを通り越して感心してしまいます。
muramasa @muramasa931 2015-06-08 16:36:42
「第三者が解る形で自分の耳が聞こえない事を目立つ様にアピール」しろっっって放言できるキミも十分キチガイだよww ハゲは鬘かぶるな、ブスは化粧するな、包茎はパンツ履くな、って言えるかww耳が聞こえないなんてハンデなるべく隠したいのが普通だろ。テンカンの運転を野放しにしてるくらいなんだから、イヤホンチャリの取り締まりより他にやる事があるだろ。
@silk_tw 2015-06-08 16:44:41
mitsukirei 取り締まりは行っていたみたいですね。あとはどの程度の頻度でどういった場所で取り締まりを行うかにかかるかと。 改正道交法:施行 自転車、安全運転を 県内でも取り締まり /岡山 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/area/okayama/news/20150602ddlk33040581000c.html
三月レイ@ヨコちん中将 @mitsukirei 2015-06-08 17:16:54
silk_tw 北区の交差点…柳川かな?岡大前で取り締まれば、岡太生理大生からがばがば違反金巻き上げられるのに。
馬場 祐司 @ib200574 2015-06-08 17:42:27
聾唖者団体を通じて、公式に抗議すべし。勿論、その警察官は懲戒処分
みずの とんび @lunatic_tonbi 2015-06-08 17:44:27
イヤホン状のものを外すように求めるのは、見た目が紛らわしい以上に、真似する奴が必ず現れるから
馬場 祐司 @ib200574 2015-06-08 17:45:30
hiroppe3rd 「貴方は本当に警察官ですか」と問えば、公務員の義務として身分証明をしなければならない
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2015-06-08 17:49:09
ib200574 「貴方は本当に警察官ですか」と問う権利はありますが それに従わなければいけない などという規定はありません。 示す必要が在るか否か 判断するのは 市民ではありません。 市民であるとも書いてません。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2015-06-08 17:49:44
仮に示したところで 「ああそう」でおわるだけのことを何必死になってんだか・・・くっだらねぇ と思うけど
ざの人 @zairo21 2015-06-08 18:09:21
法律が施行された直後は 一定期間 このような混乱が生じるものですが それにしても 警察官って 少なからず 相応な難しい試験を通って採用されているだろうに、 なんでここまで勉強不足の警官が多いんだろう?と考えたら? 恐らく通達や講習をいい加減に聞いている警官があまりにも多いってことですな(笑) 講習じゃなく 試験して クリアできない警官は 試験通るまで 待機、試験繰り返せばいいはなし かもね。
ざの人 @zairo21 2015-06-08 18:11:20
つうか 今回の法案は ちゃんと予算を使って 国民に告知する問題だろうに それを怠っているというのが最大の問題。
ざの人 @zairo21 2015-06-08 18:17:11
(再掲 誤字があったので)自転車に 視覚障害者標識 貼れば 相応解決しそう?と考えたら「音楽を聞きたい」がために そのステッカーを悪用、という事も出て そんでもって 結局 印籠として 障害者手帳を提示しなきゃいけないのか?とか 色々思ったり いずれにしても しばらく混乱が続きそうなのは確かで 警官も国民も今回のこと、しっかり興味持って知らないといけない。
もとこ@ミミッキュ●w● @m6motko 2015-06-08 18:17:59
法律を施行する前にやることはいっぱいあるってことだね。警官の知識の強化、自転車走行専用スペースを設置するとかしないとだとおもうの…。投げ出して、「ハイやりました」ってなってるこんな世の中じゃ…
たちがみ @tachigamiSama 2015-06-08 18:25:04
殴り返してこないサンドバッグ相手にしてるからって無茶苦茶言うな…
きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2015-06-08 18:42:48
『地域の補聴器利用の自転車使用者をチェックして』 たぶん過疎地域の人なんだろうけど、都市部でこれ絶対無理だよ…
きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2015-06-08 18:46:12
むしろそんな個人情報を警察が大々的に利用するなんて恐ろしいので絶対やめてほしい
きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2015-06-08 18:49:37
ま、もしこれがある程度話題になったなら、おそらく現実的に「一見して補聴器とわかるようにするための何か」が普及する方向に向かうんじゃないかな
九銀@半bot @kuginnya 2015-06-08 18:50:59
さすが公認のヤクザだな
roostarz @roostarz 2015-06-08 19:02:46
コメント欄の『補聴器をつけてまで自転車』って、その認識のほうが不思議だ。 難聴者にとっての補聴器は視力が良くない人の眼鏡と同じだと思うんだけとな。
つよし(清野剛) @tseino 2015-06-08 20:04:07
間違えるのはしょうがないとして、「外して自転車に乗って」は完全にアウト。
三月レイ@ヨコちん中将 @mitsukirei 2015-06-08 20:23:45
2nd_Stain その点は、岡山は道路にでっかく「☆合図」と書かれてあってもウインカーを出さない種属なので、走行の祭決して併走状態にならないようお気をつけください。首都圏でもハンドル切りながらウインカー出すよりはマシか?一緒か。
三月レイ@ヨコちん中将 @mitsukirei 2015-06-08 20:37:27
まとめ中の、「『あの、スミマセン!私耳が聞こえないんです。もう一回…お願いします』⇨ポリスめんどくさそうな顔してたけどwww『音楽聞いてますよね?今、取り締まりをしていまして……』」これ。聞こえてない時点で補聴器大丈夫か?案件なんですがそれ大丈夫?
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015-06-08 20:40:45
コメント欄「障害者が外に出る方がおかしい」と言わんばかりの人がいて、想像力のなさにクラクラする。自分の健康が衰えない、人より秀でたまま一生を終えられると信じる、その根拠は何処から来るのだろう? #これが若さか
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015-06-08 20:54:44
mitsukirei 聞き取りにくい早口は、僕らでも聞き返す事あるでしょう。道路交通法上は、周囲の警笛を聞き取れれば問題ない http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/norma/n326/n326017.html
なみへい @namihei_twit 2015-06-08 21:03:01
危険な走行を取り締まるための法令とその運用が機能していない、という話ではあるのだが、警察は躍起になって叩いても、危険走行の自覚が無く反省も改心もしないクズが、一向に叩かれる気配がない辺り、まだまだしばらく自転車世紀末は続くのでしょうな。(´・ω・`)
taka @Vietnum 2015-06-08 21:04:22
自分も都内で夜中に自転車漕いでたら、何度も何度も警察官に呼び止められて、そのたびに登録情報の確認とどこで買ったかの説明をさせられ、「この自転車は私のものです」って貼って走るか、警官の前では担いで歩こうかと思ったよ(思考停止状態)。
なみへい @namihei_twit 2015-06-08 21:06:05
mitsukirei その「聞こえない」は、「早口だと内容が聞き取れない」くらいの意味合いに思いますよ。
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2015-06-08 21:16:26
その後のツイートを見るに、コメ欄一部の人が考えているような高圧的な言い方じゃなかったようだね。補聴器つけてるといろんな警官から呼び止められますよ、程度の意味合いだったんだろう。補聴器を外すことによって聴力がどれだけ下がるか想像できないんだろうな
logic @eblogic 2015-06-08 21:43:40
周りの音が聞こえていないという状況下での危険な走行を防止するために取り締まっているのだから、こいつ聞こえてないんじゃっていうやつに警音器なんかを鳴らして反応確かめるとかするべきでは 同時に警音器、警笛が聞こえた時には周囲を目視による確認をするように指導して見た目にも反応をわかりやすくするとかさ 世の中それこそ見た目じゃわからないが耳栓しながら運転してる奴がいるくらいだし・・・
毛海王 @masu_ooyama 2015-06-08 21:49:34
自分は障害者には遠く及ばない軽度難聴で補聴器使ってるけど突然話しかけられてもまず内容聞き取れない。前後のつながりとか状況から想像を交えて補完しながら会話するんで。 でも言葉としてはわからなくても音自体は聞き取れるんで路上ではそれで十分ではないかと思う。 とはいえ自分は自転車乗らないから関係ないけど
Geo/イチセ @Ichise_Red 2015-06-08 21:55:47
耳が不自由の程度が一律だと思ってそうな人も結構多そうだな…どんな音が聴きにくい、補聴器つけた後の聴こえ方、人によって千差万別なんだよね。単純に音楽プレーヤーの音量下げたみたいにはならないよ。あと、似た形で警官はめて喜んでるみたいに言ってる人もいたけどwwそんな遊びのために数万〜数十万円かける人はいないよww
心技 体造 @mentalskillbody 2015-06-08 21:56:52
私は補聴器に対しての理解はありますが、仮に私が警察で、イヤホンと補聴器を間違えてしまったなら「失礼な事を言ってしまった」という気持ちと「失言を取り繕わなければ」という気持ちでパニックになり今回の警察のような事を口走ってしまうかも知れません。常識ではわかっていても予定外の起こると焦るのが人間です。でなければ世の中に「失言」なんてありません。なので、今回の件を警察による障碍者への差別と捉える事はやりすぎだと思います。
やもすけ @gecko_yamosuke 2015-06-08 22:49:39
コレ補聴器です(^^) そうでしたか、お気を付けて(*´ω`*)ノシ これだけで済む筈なんだがなぁ。
りゅとさん@killer7PC版発売おめでとう! @lute_the_fool 2015-06-08 23:13:50
あ、そうだ、最初のRUNAさんの最後のふたつのツイート、順番が逆になってる。気付いた時に書くの忘れてた。 まとめ主様見ていらっしゃいましたら訂正をお願いしたく。
玉藻さん@地球周辺 @Roseate_Rosy 2015-06-09 05:00:00
見分けつかないからとめるのはしょうがない。止めた後の対応だよね、やっぱり。
たるたる @heporap 2015-06-09 06:10:06
その警察の話の情報源が限定公開のため確認できませんが、文字通り「イヤホン禁止」であるなら、警察がつけている無線機のイヤホンも禁止なわけで、そこは警察もわかってるはずなのでは?と思うのです。 http://ameblo.jp/claire-masaki/entry-12035107847.html
たるたる @heporap 2015-06-09 06:14:29
heporap 警察官(または警察)の落ち度なのか勘違い、聞き間違いなのかはわかりませんけどね。
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2015-06-09 09:06:31
音楽聴きながら自転車乗る=補聴器外して乗る だよね……
パイロ@Blender修行中 @Pyro_VR 2015-06-09 09:11:28
かれらはホチョウキが何なのか、たぶんわかっていない。
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2015-06-09 09:16:49
というか単純な本末転倒とかいう発言に収めるには危なすぎると思うんですよこれ。だって意図的に事故に遭いやすくしてるってことだもん。単なる自転車注意の話じゃないですよ。難聴の人にとっては命にかかわる話ですからね。
蕪野(白土龍) @kaburanoshun 2015-06-09 11:44:32
ありうると思っていたが、とりあえず補聴器のイヤホンを外したら危険というのは警察でなくても想像できる話ですよね。
ロボ娘@零号機・南国ナンタラ @roboko_nangoku 2015-06-09 13:18:10
リトラクタブルライトを知らんバカが違法改造と吠えるどころか補聴器の意味も分からんバカが警官やってんのか。よっぽど聴覚障害者を殺したいんだろうな。
Yu Morita (yuu) @securecat 2015-06-09 13:42:45
「あ、イヤホンじゃないんですね。すみません」、で、補聴器が何かを知らないから「紛らわしいのでできれば外して」と言ってるだけでしょ。教養の残念さを嘆けばよいのであって、死ねとかそういう意味で言ってるのかと憤るほうがおかしいわ。だいたい、紛らわしいのは本当なんだから。
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2015-06-09 14:00:52
正常な聴力の人に例えてみれば「職質受けたくなかったら、(遮音性の高い高性能の)耳栓して運転してください」って言われてるようなものでしょう。事故のリスクは格段に上がるのに、それで事故っても警察は責任とってくれないという(ましてや死んだら元も子もない)。善意が一番恐ろしい。
富士宮 星哉 @Wishhome 2015-06-09 14:19:03
これ、本人のツィートを見る限りあまり広げて欲しくなかったツィートにみられますが、それをまとているって本人の許諾は取ったのでしょうか?
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015-06-09 15:00:18
これ、『眼鏡等使用』って条件づけられてる人に「眼鏡外せ」って言ってるようなもんなんだよなあ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015-06-09 15:01:55
mitsukirei 補聴器って、角度によっては機械が音拾えなくて聞こえにくかったりするんですよ。
亜山 雪 @ayamasets 2015-06-09 18:41:21
やっぱりこうなったか。イヤホンはOKにしろ。
亜山 雪 @ayamasets 2015-06-09 18:52:21
音が聞こえない人は、自転車に乗れないのか?そういう法律はあるの?自動車の運転は許可されてるよね。
chocococo @CareerChocococo 2015-06-09 19:15:00
えっ?コメント欄で「イヤホンと間違われるようなデザインの補聴器をつけてる方が悪い」みたいな論調で元ツイートの人を批判してる人は一体…。元ツイートの人は呼び止められたこと自体がどうってことじゃなくてその後の補聴器の意味を理解してないとしか思えない相手の発言にえ?ってなったんでしょ。
chocococo @CareerChocococo 2015-06-09 19:26:27
あと補聴器つけてるのに自転車乗るなんて…みたいな考えもよく分からない。補聴器なんてそうホイホイ外れたら困るものなんだから、そこらのイヤホンなんぞよりよっぽどメーカーも考えて作ってると思うけど。
赤風船@ウルムンとポケ森中 @redballon0324 2015-06-09 20:32:15
tmfm21 いや、紛らわしいから外せと言われてるわけだし警官が悪い
赤風船@ウルムンとポケ森中 @redballon0324 2015-06-09 20:34:35
CareerChocococo 確かにわからん その理論がまかり通るならメガネかけてるのに自転車乗ったり運転するなんて・・・というべきなんですがそれは・・・ってなりますわな。
こんぽた @cornpt 2015-06-09 20:38:46
当該の警察官がどうであるか、というよりも、そもそも「補聴器について」とかなーにも警察官に当然周知されるべきことが周知されていないことがこれで明るみになったことのほうが、よっぽどやばい。それとも当該の警察官だけ、知らなかったのだろうか?ちゃんと警察では補聴器と音楽再生機器の違いや法令についての知識は共有されているのだろうか?「運用」しかやらないからこうなる。しかもそれすら中途半端。
富士宮 星哉 @Wishhome 2015-06-09 21:03:32
お巡りさんも大変だなぁ。疑わしいから呼び止めたらここまで叩かれるなんて しかも全ての補聴器について把握しておけというのか。本当に大変な御仕事ですね
chocococo @CareerChocococo 2015-06-09 21:25:43
Wishhome 確かに中には警察叩けるネタ来た!!ヒャッホー!!みたいな人もいますが、叩かれてる大半の原因は呼び止めたことでも勘違いしたことでもなく、それが補聴器であると理解した上で「勘違いするから外して」という本末転倒な発言にあると思うので、その嫌味スベってますよ。
TomOne@PA 3日目(日) 東3 イ50a @tomone_pact 2015-06-09 22:48:29
あ~、やっぱりこういう事例あるか。
TomOne@PA 3日目(日) 東3 イ50a @tomone_pact 2015-06-09 22:49:28
補聴器外せって、眼鏡を外せってのと同じだよね
亜山 雪 @ayamasets 2015-06-09 23:24:22
こういう法律を現場の裁量で執行するなら、取り締まる警察官は全てのイヤホンと補聴器のデザインを覚えておく必要があると思うよ。
greentoptube @greentoptube 2015-06-09 23:30:15
(自転車の)イヤホンは禁止されていない 公益社団法人 自転車道路交通法研究会 代表理事 http://blog.jablaw.org/?eid=1070352 にある通り、そもそもからしてイヤホンしながらの自転車走行はたとえ両耳であっても、自転車より遥かに他害性の強い自動車運転中のカーオーディオ利用と法的に同格なんですよね。
greentoptube @greentoptube 2015-06-09 23:31:49
法の下の平等、法の整合性を考えれば、自動車運転中のカーオーディオ使用のほうを徹底取り締まりするのが自然な姿と言えるほどです。警察がまずやるべきことは、弱者であるイヤホン使用自転車より、容易に二桁の人命を奪う自動車運転中のカーオーディオ使用でしょう。そして、報道や行政もそれを支援するのが法治国家としての公正明大な姿勢です。 http://greentoptube.hatenablog.com/
ヘタレおっさん @sambar_gamer 2015-06-10 00:33:15
silk_tw mitsukirei 2nd_Stain 岡山の交通課は基本的にはそんなにやる気が無いけど、下手に逃げるとヘリ持ち出しかねないw (ひったくり犯追っかけるのにヘリ投入した前例有り)
ヘタレおっさん @sambar_gamer 2015-06-10 00:52:22
ってかホンマモンの「補聴器」って管理医療機器らしいし、どっかに型番が書かれてるだろうから 「確認したいので一旦外して見せてください」で型番控える →無線で補聴器かそうで無いか確認 の手順でいいと思う。
うちゅぎひのえ @uchugi 2015-06-10 01:13:46
補聴器外せとか怖い……聞こえてないと危ないからイヤホン禁止になったんだよね?補聴器の人はむしろ外したら聞こえなくなるんじゃん
nekosencho @Neko_Sencho 2015-06-10 06:59:09
自転車の場合はバックミラーがないので(つけてる人もいるけど危険な場合もある……後述)後方確認の手段が後ろを振り返るか音を聞くかしかないんですよ。そうちょくちょく振り返るわけにもいかないんで、音が聞こえないのはかなり危険なわけです
nekosencho @Neko_Sencho 2015-06-10 07:02:11
バックミラーの危険性についてですが、自動車やバイクのは当たると外れたり倒れたりする構造になってます。ですが自転車への後付けパーツでは、そういう構造になっているものをおいら個人では見かけたことがありません。つまりあれ、衝突時にすげえ危ない部品でもあるわけなんですね。
nekosencho @Neko_Sencho 2015-06-10 07:05:18
ミラーじゃないですが傘などを固定してる部品も同様の危険があるので、自転車に乗るときは合羽を使いましょう。器具でなく片手持ちで傘使用も危険ですし
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015-06-10 11:42:21
警官叩き過ぎとかテンパってただけとか補聴器を理解してないだけとかいう意見もあるけど、権力を持つってそういうことじゃないの?
ひごむすめ(肥後娘) @yoka_higomusume 2015-06-10 13:33:55
意味がわからない。聴覚障害者は普通は車運転してるよねー。
なちゃ @nachakey 2015-06-10 13:46:45
過渡期の混乱はあるだろうけど、もうちょっと補聴器についての周知なりが必要だろうと思うが、それはそれとして。 できれば外してなんてのはちょっとあり得ん、なに考えてんだ…なにも考えてないのか…
涼宮 @butterfly_ppyn 2015-06-10 15:10:32
とりあえず、警察が云々に関しては明確なガイドラインがないんじゃないかと思う。 確かに、「外せ」というのは問題になるが、それをここまで叩く要素になるかと言われると疑問。 じやぁ、そもそもどうやって間違われずに補聴器と認識してもらうのかっていう話題が全くないのもアレ。
間中瑠玖 @ManakaELK 2015-06-10 21:24:08
コメント欄見てると、ごく一部に「歩け」だの「イヤホン型補聴器とか、警察嵌めて楽しい?」等と、レイシストがでかい面してる事に驚きました。とりあえず、このレイシストコメンテーターが眼鏡かコンタクトしてたら破壊しても無問題ですよね?
亜印屋@0701アコスタ @ajirusiya 2015-06-10 21:28:47
うるせー!!!!! 見た目でわかる障害持ってくるんだからいいだろ! こちとらクローン病だって言ったって「はははは何をバカな。俺の酒が飲めねえのかこんな旨い天ぷらを食わないはずがない」って押し付けてくるのは自称常識人的社会人だぜ!! 警察官とかヘンなカテゴリで差別かましてんじゃねーよ! 難聴者もうぜえ! 機械見せれば一発で誤解解けるのにいちいち呟くな! 相手だって間違いや誤解はあるだろ。こっちは「そんな病気知らない」で終わりだぜ? やってらんねーよ!
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2015-06-10 21:38:58
障害者本人と群がってるひとたちの温度差が激しくて面白い。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015-06-10 22:22:43
「交通安全」という目的を達成する手段として「自転車の取締り」を行うことになったが、手段と目的の優先順位を取り違えてはいけない。僕らも業務でそんな事があるかもしれないし「これは何のため?」という認識を持っておかないと本末転倒になる、という話です。
トラ猫 @lugduname 2015-06-10 22:31:29
聴覚過敏で耳栓して乗ってるけどこれもアウトなんでしょうか 外の音が聞こえると平衡感覚が狂って転ぶからかえって危ないのよね
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2015-06-11 03:22:47
lugduname 呼び止められたときに備えて、医者に一筆書いてもらって携帯しておいた方が楽そうですね。説明するたびに「なにそれ?そんな病気あるの?」となることを防げるかと
賄いニラ玉 @niratamask 2015-06-11 10:09:25
音量最大のイヤホンで音楽聞きながら乗ることを推奨してるようなものだという解釈は間違ってるだろうか
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2015-06-11 17:14:22
Neko_Sencho 意図的に緩めて対策取ってるケースが多いですね。、 ベルとかもそう
nekosencho @Neko_Sencho 2015-06-11 22:33:26
Acewell_ren 実はあのあと、ぐにゃぐにゃ曲げる系の支柱がついたバックミラーを発見したんですよw でも実際に使ってみないと、走ってる最中にずれたり向きが変わったりでも困るので、有効なものかどうかは確認してません。まとめの本筋とは違いますが、いいバックミラーも増えてほしいですね
亜山 雪 @ayamasets 2015-06-11 23:04:21
ajirusiya 腰痛持ちなので、その気持ちはよくわかる。
亜印屋@0701アコスタ @ajirusiya 2015-06-12 01:27:50
ayamasets 目に見えない、理解されにくい難病抱えてる身からしたら、杖だの補聴器だの見せればすぐ誤解が解ける連中が「障碍者に理解を!」って抜かすのが大嫌いなんです。もうすでに散々健常者に甘えてるのにこれ以上何を要求するのか、って。「全ての外食産業は私がいつ食いに行っても良いようにクローン病用食事を用意すべき、もちろん格安でね」ってバカみたいなこといいませんよ。聾唖者は気の毒ですけど、いい加減健常者や権力者に甘えないで欲しいです
しゃこG @megaputemame 2015-06-12 04:52:18
これ見た目で区別できるようにしたところで補聴器似のイヤホンが売られるようになるんじゃないか? もちろん後々規制対象にはなるだろうけど。
しゃこG @megaputemame 2015-06-12 04:57:42
まとめ。 ・自転車走行中に装着していた補聴器がイヤホンと似ていたため警官に呼び止められた。 ・いざこざはあったものの補聴器であることを理解してもらえた。 ・また警官に呼び止められるのは面倒だろうという思いから警官は補聴器を外すように勧めた。
海松房千尋@東京(六四天安門・四三済州 @2theparadise 2015-06-12 07:27:22
在特会のデモとか普天間とか辺野古の色々調べちゃったからさ? この手の「警察官が~~をした(言った)警察官酷い!!」ってやつが信じられなくなってるんだよね? まず本当なのかどうか疑っちゃう。こんな阿呆な警察官とか一度も見たこと無いしね?
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2015-06-12 09:33:02
「公共目的を遂行する者(※要は警察官)が当該目的のための指令を受信する場合にイヤホーン等を使用」しつつ自転車を運転するのは、音楽を聴くのと同じかそれ以上、道路交通では危険なので、例外規定から削除すべきでしょう。警察事務のためなら交通安全を損なっていいという理由にはならない。
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2015-06-12 09:50:00
もっとも本件警察官には同情するね。条例に反してイヤホンで音楽を聴きながら自転車を運転していると疑うに足る者を認めたら、停止を命じ職務質問するのが警察官の当然の職務でしょう(警職法2条1項)。ただ疑いが晴れた後に本音をポロリしたのがあまりにお粗末だったということ。
nekosencho @Neko_Sencho 2015-06-12 13:32:11
何度もくり返すけど、停めさせたことについてはほとんどの人が問題にしてないんだよな
居酒屋狸 @Atoll_Cobra 2015-06-12 14:55:46
運転免許に当てはめると、「免許の条件等:眼鏡等」と記載されてる人相手に裸眼で運転しろって言ってるのと等しいわけで……。視覚と違って、聴覚障害は実感しづらいのがこんな頓珍漢な発言の土台にあるんだろうなと。
しゃこG @megaputemame 2015-06-12 18:12:03
真っ当に仕事してる人のことなんてあまり話題にされない。 あらゆる分野について一部の問題行為を取り上げて あの分野の人はダメだみたいな先入観が植えつけられるんだよな。
kamekiti @kamekiti_360 2015-06-13 15:34:28
外せって言われて困るのは分かるけど、外から見て分かり辛いんだから、止められる事はしょうがないんじゃない? イヤホン付けながら音楽聞いてる人達による、二次災害みたいなもんでしょ
瀬生莉都 @seno_rito_wd 2015-06-13 19:21:48
紛らわしいからはずせなんて言うのはさすがに無茶ぶりでしょ……。/
ブルータル虚無僧{т⁻¹⁰⁰⁰} @Brutal_Komusou 2015-06-14 10:40:15
人を疑うのがポリスのしごと。しかたないね(偏見)
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015-06-14 14:09:50
別件もそうだけど http://togetter.com/li/834483 新商品の売り出しは社内勉強会やるよね。警察はどうなっているのか、守秘義務もあるだろうけど広報されても良いのではなかろうか?
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2015-06-17 03:04:28
君らは仮に、イヤホンで音楽を聴きながら自転車を運転していた者がいて、警察官が停止を命じなかった結果、自転車が人身事故を起こしたら、その警察官を吊し上げるわけだろ。まったくご都合主義にもほどがある。
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2015-06-17 03:28:40
オンワ103JJなどは、「音楽プレーヤーのような外観がスタイリッシュなBOX型デジタル補聴器」が売りです。メーカーでは補聴器をわざわざ音楽プレイヤー似せているわけです。だから補聴器か音楽プレイヤーかを瞬時に峻別できる能力を警察官に要求するのは、非現実的としか言いようがない。エスパーじゃないんだから。
海松房千尋@東京(六四天安門・四三済州 @2theparadise 2015-06-17 18:42:01
おまえなーw 気に入らないコメント貰ったからってww 他人のまとめのタグ消してくとか止めろクズwwwww
onozato @akagiqtaro 2015-06-29 03:00:38
そうでしたかあ。警察署長?県警本部長?公安委員会?警察庁長官?法務大臣?。誰に読んでもらうべきなんだろね。
岸野喜世隆@2018 @KiyotakaKishino 2016-02-22 18:41:52
「障害者差別とか粋がって使っているんじゃねぇ」って発言している人に忠告。止めただけなら障害者だって文句言わない。問題になっているのは、はっきりと「イヤホンと紛らわしい」と言ってしまったところ。 この言葉自体がイヤホンと補聴器を同等と考えてしまっている警察内部の意識問題が今回提唱されているのである。
greentoptube @greentoptube 2016-04-23 18:46:09
自動車のカーオーディオやカーステレオのほうを徹底的に規制取り締まり強化したほうが、よほど重大事故抑止に効果的だと思いますよ。自転車イヤホンは自転車政策がもっとも成功している国であるオランダの自転車動画でもよく見受けられますしね。ちなみにオランダは二段階右折なんてしなくてもいいですし、自転車のためのインフラ整備に至っては日本よりとても進んでる。自動車への締め付けを強化し、自転車に寛容な施策が重大事故を減らす、これがオランダで証明されている成功哲学です。
greentoptube @greentoptube 2016-04-23 18:48:42
それに日本において自動車のカーオーディオ、カーステレオ使用と、自転車のイヤホンヘッドホン使用は法的に同格なんですよね。どちらかだけを禁止したり、どちらかだけを許可するのは、法の整合性の観点からしてきわめて問題で、むしろ自転車の1000倍以上も人々を加害している自動車のオーディオ使用規制、取り締まりを強化したほうが、よほど重大事故を減らすのには効果的な人員、カネの使いかたといえます。
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016-05-12 15:20:18
こんにちわ。硝子が飛び散って、怖かったですが、、、警察官様が早く来て下さったので感謝しています…文句ばっかり、、、言えるような、立場ではありませんでした…ごめんなさい。シッカリ、お写真に納めましたので何かありましたら、、、また宜しくお願い申し上げます…パニックになっていたので、お許しを〜でもポストマン様が、お隣の郵便物を、私のポストへ御間違えになられて、配達されているのは、、、事実です!この辺り間違いが多いです。誰でも間違いはございますから、、、お気になさらないでね。
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016-05-17 14:48:33
こんにちわ…警察官の方も、頑張って巡廻してくださってありがとう!確かに耳が聴こえにくいと、振動も伝わりにくくて、危ないです…私もかなり耳が聴こえにくいです…マスクかけると、モツと聴こえにくくなり並行感覚がよけいにとりにくい気が致します、、、その癖に、コソコソした人の悪口はよく聴こえてしまいます!なぜなのか?3m先の悪口は聴こえるのに、手元の電話の相手の声が聞こえてこない…すいません、老化現象でした
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-03-18 21:21:12
やっぱりさ、視覚障碍者の白杖みたいに、補聴器もちゃんと外部から一目でそれとわかるような色分けみたいなのやった方がいいと思うんだよ。その方が身を守ることにもつながる。紛らわしいのはいけない。
köümë @tknr_koume 2017-05-05 17:59:04
とみよしさん「うっさい道案内専門がコラ」
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-08-07 01:35:53
https://thepage.jp/detail/20150604-00000006-wordleaf こういう正しい情報をまとめに入れておくべきではないかと。 「イヤホン運転」そのものは合法、「大音量のイヤホンまたはカーステレオで外部の音が聞こえない」は違法。 つまり、(難聴の度合いにもよりますが)補聴器を外して運転することは違法で、5万以下の罰金になる。
ほむほむ海賊団 @freedom_hentai 2018-01-13 00:24:00
ツンボが自転車に乗るなよ。
aya @aya1gou 2018-02-19 15:07:11
私は手帳を持てないレベルの難聴で、若いのでイヤフォン型の集音機をつけていると音楽を聴いているようでまぎらわしいかなと思って、白い紙に黒い文字でハッキリ「補聴器」と書いて貼って首から下げてますよ。集音機だと一般の方には意味がわからないので、あえて補聴器と書いています(法律的には違うみたいですけど)
aya @aya1gou 2018-02-19 15:13:22
私が使用しているのは、パイオニアのフェミミという機械です。 フランスに行ったとき、漢字で「補聴器」と書いたままだったため、現地の人は意味がわからず「それは機械翻訳のイヤフォン?」と質問されたりしました。日本はハイテクのイメージがあるんでしょうね!笑 たしかに最近はスマホでそういうアプリありますしね。

カテゴリーからまとめを探す

「法律」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする