10周年のSPコンテンツ!

西原理恵子、漫画で橋下徹大阪市長を激賞し敗北を惜しむ~それへの反応、反響

西原理恵子氏は爆笑ギャグエッセイ漫画を描きつつ、否応なく人生、教育、社会などを語る「文化人・知識人」として登場することが多くなりました。その「思想」は漫画の性質上、断片的で掴みがたいですが、先週の週刊新潮で橋下徹・大阪市長を絶賛し、住民投票敗北を悔しがるストレートな内容で、その点の反響がありました。参考までにまとめておきます。
マンガ 橋下徹 大阪 西原理恵子 週刊新潮 サイバラ 佐藤優
49
金寿煥 @KimuSuhan
祝連載300回!誌面デザインも変わって、よりサイバラ画伯のマンガが読みやすく。連載をまとめた最新刊『とりあたま大学 世界一ブラックな授業!編』も発売中! pic.twitter.com/4JXadJmx3P
拡大
富 ユタカ @lkj777
pbs.twimg.com/media/CGjX01wV… #アリゾウ #殉愛の真実 たかじんさんの一言があったら結果が変わっていたかもと西原理恵子。わかっていないな。橋下がたかじんの寄付をペンディングしたのは11月7日、つまり殉愛騒動が起きる前、そして橋下はどこのお嬢さんかと思いまし>>
お風呂?ご飯?それとも私? @kwansaijin
サイバラさんの件の漫画は、「たかじんさんか米朝はんの一言があったら」という結びの一言で、「あぁこの人は、大阪のことも演芸のことも、根本的には好きでないのだな」と思いました。 「いま、この問題に関して一言も発せないエンターテイナーを政治ネタのオチに持ってくる」のは、全く面白くない。
おりた @toronei
@ash0966 なんでこの手の左翼って、自分が金掴んだ途端にネオリベ化するんかなあ。
おりた @toronei
@ash0966 米朝さんはって、関西の落語界は一部除いてほとんど維新反対だろうがなあ。
さんだぁ🐽ラ!フェスDAY1現地LV,DAY2ご用意されました @sander786
@toronei そういう意味では一声掛けたら雪崩を打って反対になりそうですね
おりた @toronei
@sander786 吉本重鎮たちは雪崩うって反対しやすくなりましたしね。
はたの @althusser723
twitter.com/KimuSuhan/stat… 西原理恵子「マスコミも悪かった…ナゼか二誌ともアンチ橋下」「マスコミに左右されずしっかり明日のビジョンを持っている多くの大阪の人々が選挙に行く習性がなかったのが今回のもっとも大きな敗因」
tenfuh @ssamsic_yster
西原理恵子氏がとりあたま大学で橋下徹の政界引退を題材にしているが、その中で「大阪民国」というワードを使っているのが非常に気になる。ネット上でこのワードは差別的な意味合いなのだが、ご本人はそれを意図して使用しているのだろうか?好きな漫画家なだけにこのワードは残念である…
sabucal @aidoldaisukides
@ash0966 こういう人はなぜ公明党や創価学会を批判しないんでしょうね。 twitter.com/fckisn/status/…
イシカワ(頑張らないし頑張れない) @ishikawakz
西原理恵子がポリティカルコレクトかなんて求めてませんし、彼女が商売っ気があるか否かなんてどっちだっていいし、漫画家だからとかそうでないからとかでもないです。 橋下は不正の極みを尽くし許せないだけです。どんな動機からでも応援していいとは思えない。
S_Shimizu @cao58020
@ash0966 心配していた通りになりました。大阪の未来を心配した市民が啓蒙活動した結果、何とか住民投票には勝てましたが、まだ3分の1の市民は、住民投票が逆の結果に成っていたらどうなっていたか理解せず、残り3分の1も同じ。反対票を投じた人の中にもまだ完全に理解してない人も(続)
S_Shimizu @cao58020
@ash0966 (承前)居るはず。この人たちを続けて啓蒙していかないと、この先に控える安倍自民党政権の悲願、憲法改正の国民投票だって危ういですよ。
ポム @rancare
西原理恵子氏と佐藤優氏が「橋下徹『政界引退』」をお題に取り扱うとこうもわかれるんだなと。
micha @micha_soso
西原理恵子が殆どヘイトのような漫画を描いていて、ああ、時代は変わったのだなとしみじみ。しかし橋下支持なのか・・・。つくづくリトマス試験紙だね。橋下は。
愛子 @aiko4012
大阪民国、て平気でよく描けるよねサイバラ。 twitter.com/kimusuhan/stat…
田山たかし @neon_shuffle
西原理恵子はネトウヨ QT @4484aiko: 大阪民国、て平気でよく描けるよねサイバラ。 twitter.com/kimusuhan/stat…
呆庵 @unbalance_x
twitter.com/KimuSuhan/stat… あのサイバラ理恵子がつける薬のないほど重症の橋下信者だった件
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
自分は今さっき知ったんですけど 今回のサイバラ漫画みました? twitter.com/KimuSuhan/stat… @toronei
おりた @toronei
@gryphonjapan もうその話題は飽きました(苦笑)。
おりた @toronei
@gryphonjapan だって、いまサイバラのお友達たちって、完全にホリエモンとか、こういう人たちだもん。
おりた @toronei
サイバラさんに関しては、その時のお友達たちに影響すぐされちゃう、典型的な素直なおばちゃんだから、別に何の感慨もないです、知ってたw (苦笑)
おりた @toronei
小林よしのりと西原理恵子の、漫画で強く主張する思想信条は、その時のお友達次第というのは、長年読者として付き合ってるんで、もういまさらです(笑)。
残りを読む(8)

コメント

ちくわぶ大将軍@のどごし生 @Kirokuro 2015年6月8日
西原理恵子って、ゴー宣みたいな漫画書いてるのな。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年6月8日
これって、佐藤優の記事についてる挿絵漫画じゃないの。なんか花咲アキラ氏に「福島の線量で鼻血出ると信じてるのか?」と問い詰めてる感じ。あとまとめられてる人達、彼女は確か毎日かあさんでレインボーパレードを肯定的に取り上げてるんだがそれはスルー?
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年6月8日
643Myshelf 後半はそういう話が最近のツイートであればそれも取り上げたいですね/後半に関しては、サイバラ漫画は清水義範、伊集院静、神足裕司の時代から「エッセイと独立して完全に自分の意見をいい、時には文章かいてる作家にツッコむ」という芸風でやってまして(かつての山藤章二ですね)、「佐藤優氏の意見に合わせて仕方なく自説を封印している」という可能性はほぼゼロです(笑)
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年6月8日
643Myshelf 該当漫画を紹介するツイートがあったので追加しました。/ただ、自分は「サイバラ思想はリバタリアンに近いのでは」と仮説を立てましたが、リバタリアンは道徳的にも福祉的にも政府の介入を嫌う立場だから「同性愛なんて個人の問題だ、勝手にすればいいじゃないか」ということで、アメリカでも同性愛には基本的に親和性がある、とも聞きますね。
tstyu @delusuzarla 2015年6月8日
西原は橋下好きというより、橋下と対立した連中をより嫌いだったというか。
おりた @toronei 2015年6月8日
最後のスルーって言うのは、別に今回の話と関係ないじゃんかなあ。結構昔のネタだし。
谷山とわ @to8var 2015年6月8日
買ってもいない無断掲載の漫画をネタに四の五の言ってもなあ、と嫌韓流の時もそうだけど。
言葉使い @tennteke 2015年6月8日
サイバラって徒党を組む姿勢を良しとしない印象がある。橋下は政党を作ったのに対して、既成勢力を背景にした守旧派が嫌いなんじゃないかな。そのサイバラに、クリエイティブな反論ではなく衆を頼んだ批判をしたって、何の痛痒も感じなさそう。
でき @dekijp 2015年6月8日
まあ、マスコミにとってはどんな結果であろうと、もう一転、もう一転と転がり続ける方がネタが増えるからだろうw
catspeeder @catspeeder 2015年6月8日
サイバラ好きなんでちょっとショック。
せい@香港🇭🇰加油 Stand With Hong Kong @tarotaro2007 2015年6月8日
「大阪民国」って橋下登場前から西原が使ってる表現だよ。西原が(時流に流されない一例あげるなら)反原発で騒がなかっただけですごいと思う。他の某漫画家が「みんなも反原発やってるから、私もやる必要ある」と堂々宣言していたのに較べたら、全然ぶれてない。つき合う作家も選んでる感じある。ちなみに「ゴー宣みたいな作品」の基準わからないけど、存在してないと思う
kenzo @kenzo10302512 2015年6月8日
サイバラの芸風に釣られすぎだぞ
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年6月8日
サイバラはそれ以外がより一層嫌いなだけで、別に橋下が好きなわけじゃないよ、きっと。既存の固定化硬直化した政治に風穴を開けようとした点は共感してると思うけど、個々の政策には「今までと同じことをやっても変わらないから、とにかくなんかやって失敗したほうが上等」以上の見解はないと思う。サイバラだし。
BUFF @geishawaltz 2015年6月8日
西原理恵子は無頼派の姐御肌って印象があって、そういうタイプの人によくいる、「こいつに味方しよう」といったん決めたら、その人の思想信条に関らず味方するタイプじゃないかと思う。うまく説明できないけど。思想信条じゃなくてその人そのものに惚れるタイプというか。
THE CRAZY CKD @machdrilll 2015年6月8日
今や「ネオリベ」という横文字は左右から総スカンでも「無頼派」と言い換えるとみんな道を開けてくれるんですかね。
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年6月8日
もともとおじさんの居酒屋トーク的な事をやってる人だから、こんなもんだと思うけどなぁ。あと、タクシンやサッチャー扱いってこれそこまで去さ橋下の事を褒めてねぇだろw
THE CRAZY CKD @machdrilll 2015年6月8日
マスコミには左右されないけど(元々マスコミは橋下大好きだったくせに何を今更というのならわかる)、自分も橋下や大阪のことなんかどうでもいいと思ってるあたりが巧妙かな。
お猿さん@轟驫麤(気分はゴルゴ十三 @mamachari3_Jpn 2015年6月8日
数十年経ってから後悔するのが西原ねーさんの行動パターンなんだからいつもの事さ。
久我まさゆめ @k_masayume 2015年6月8日
橋下支持というより既得権益が嫌いという張り方だと思う。なお本人にはギャンブル運は無い
さっこ@眠れる森の人妻 @sakko_o 2015年6月8日
大阪にしては投票率高っ!と思ったんですけどねぇ…。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年6月8日
現実問題として投票結果が拮抗してたんだから最後の一押しがあれば状況は大きく変わったかもしれん、ってのは間違ってないだろうにw何が一押しでどちらに転ぶかは知らんけどw
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年6月8日
サイバラはネトウヨ、ってネット関係ないじゃんwww
ねなし @a_ne74 2015年6月8日
演芸の資料館縮小、文楽への補助金削減、大阪市のオーケストラ廃止、こういう橋下徹市長の業績について、米朝さんの意見を聞きたかった気はします。
お猿さん@轟驫麤(気分はゴルゴ十三 @mamachari3_Jpn 2015年6月8日
西原ねーさん、大阪に居住した経験あるのかどうか気になってきた。。。
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2015年6月8日
サイバラはその時に付き合ってる友達に影響されるだけだよ。昔からそうじゃん。「まあじゃんほうろうき」や「たぬきの皮算用」を読みなさいっての。山崎一夫や末井昭とつるんでた時なんか酷いんだから(^_^;)
レフ @perfectspeIl 2015年6月8日
西原が身も心も高須クリニック化してなにより。
kkitmur @kkitmur 2015年6月8日
反対か賛成か、どちらにせよ米朝さんの意見はきいてみたかったし、たかじんに支持されるようなことになれば変ったという点で目の付け所はおもしろいですね
ボトルネック @BNMetro 2015年6月8日
サイバラの漫画は基本いいかげんですから。読者は分かって読んでると思ったけど。
ボトルネック @BNMetro 2015年6月8日
deka2 「共産党にしか入れたことがない」と「(日教組に向かって)赤化しやがって」の両方(それぞれ別の作品だけど)描いちゃう人ですからねえ…鴨と結婚してた頃と高須と付き合ってる現在で相当言ってることが変わるというね。
ボトルネック @BNMetro 2015年6月8日
正直なところサイバラに一貫した主張なんか求めてないし、そんな無茶苦茶さを含めて面白がってる感じかな。そういう意味では小林よしのりと同じ箱に入ってるんだけど、小林みたいに「主張の絵解き」に堕していないだけサイバラの方がまだマシだと思う。
せい@香港🇭🇰加油 Stand With Hong Kong @tarotaro2007 2015年6月8日
deka2 それは西原にもともとあった資質や趣味じゃない?度々対談していたしりあがり寿が福島/反原発漫画描いていても、萩尾望都が「みんなが反原発だから私も描く」と宣言しても、世に福島デマが飛び交っていても、西原だけは同調していないよ。というか、西原ぜんぜん橋下褒めてないのに怒ってる人がいるのはなぜ?敗因を指摘したら、味方することになるの?それは違うと思うよ。
KanabunnGilles @AnomalaCuprea 2015年6月8日
現状レインボーパレード応援と橋下応援って基本矛盾しない。話はそこから先。
おーとま @Automatic_T 2015年6月8日
米朝なら反対だろう、常考。維新橋下らが上方演芸に(と音楽や図書館など文化一般にも)どんな仕打ちをしたのか皆忘れてないぞ。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2015年6月8日
既得権益といえば最たる物の解同さんの利権を一番に吸ってる維新に対して吸い損ねた自民公明民主、解同と。 、 んっmjkl一番に対立してる共産が手を組んでたのは見ものでしたね(小並感)
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2015年6月8日
「大阪民国」って大阪と在日韓国人の双方を揶揄した差別表現でしょこれ。武勇伝は色々聞いているの常識的な発言は期待してませんが、こういう有権者をコケにした発言には間違っていると釘を刺します。
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2015年6月8日
しかし、文春と新潮が「必ず正反対」というのはどこのネタなのだろう。どちらも保守系だし。ただ新潮の方がより下品で差別的で容赦がない。あるいは左翼だの社会運動だの被疑者だのを見ると、どうあっても血祭りに挙げずにはいられない編集傾向は見られると思いますが。
nrturnover @nrturnover 2015年6月8日
大阪の甘い汁吸い団体には勝てないんだよ。もう大阪は終わりなんだから。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年6月8日
橋下より橋下と対立している連中を嫌ってるという意見に目から鱗。集英社の作家をヘイト作家だと罵り、本を出させまいとしていた酷い方達が、かなりの割合でこの場に集い橋下を批判している…。こんな人達ばかり目にしていたのなら、橋下好きでなくとも橋下を応援してしまうでしょうね。
久我まさゆめ @k_masayume 2015年6月8日
letssaga3 違法賭博をしてると自著で公言し白いのも黒いのも等しく揶揄しMXテレビで卑猥な発言して降板させらた人に今更何言ってんの?
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年6月8日
「大阪民国」が差別用語っていうけどそこまでじゃないだろう、大阪の得意な県民性というか民族性みたいなものが表現された言葉っていうだけで、そういうのは大阪人自身自覚あるし自虐的だったりもするけど誇りでもあるからな、差別だとは全く感じない。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年6月8日
差別用語で言ったら「ネトウヨ」のほうがよっぽど差別用語だよな、ちょっと前までは単に「ネット上で保守的発言をする人」程度の意味合いだったのに、最近はもう「差別主義者」だとか「デマを流す」みたいな印象が付加されて定着してしまってる。ちょっと保守的な発言をしたらネトウヨ呼ばわりされて十把一絡げで差別主義者でデマスピーカー扱いだ。
たけ爺 @take_ji 2015年6月8日
『明日のビジョンを持っている多くの大阪の人々が選挙に行く習性がなかった』>都構想を支持する層は政治放棄する馬鹿ばかりだったから負けた、と逆に侮蔑しているようにしか読めない。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年6月8日
マスコミ云々のくだりは事実を上手く表現してる、とにかく都構想反対ネガティブキャンペーンをやった、支持者を増やさないために情報出さずに批判だけ、挙句に自分が情報出さないから周知されないのに「わからない」「橋下の説明が足りない」とか言い出す、二重行政だの民間校長だの給食だの元々マスコミがやれやれって言ってたはずなのに手のひら返しで橋下叩きのために全否定してたからな。それでも踊らされずに49%が賛成に投じたのだから捨てたものじゃないと思うけど。
y_mat2009@Censored @y_mat2009 2015年6月8日
ネオリベつうよりリバタリだろうなあ。橋下さん的なモノに元々親和性高いんとちゃうか。
usi4444 @usi4444 2015年6月9日
文楽関係者を侮辱し続けた橋下徹を桂米朝が支持する訳なかろう。
Taka @tnakamura23 2015年6月9日
漫画家がどんな政治家を支持しようと勝手だけど、九条の会とか赤旗まつりとかに参画したて米朝が橋下支持する筈ないわ…
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年6月9日
高須院長の受け売りなので仕方ない
酷道内調隊@仕事復帰 @tocch 2015年6月9日
うまいこと両方に石投げてるのなw
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年6月9日
大阪民国って大阪人も自嘲気味に使うけどな。大阪腐警とかな。
kghdt @kghdt 2015年6月9日
昔から差別的な表現を散々漫画に入れてただろ。「大阪民国」レベルで何を今更な感じなんだが。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2015年6月9日
学も教養もないオバチャン漫画家に何を期待しているの?サイバラ漫画は好きで買ってるけど、こういう意見表明はスルーすることにしている。アレだアレ、坂本龍一とかと似たようなもんだ。『YMOのCDは買うよ~。原発が云々?はーいはい(ハナホジー)。』
あおやもり @yamogeckosan 2015年6月9日
汚い淀川を綺麗にしたのは橋下じゃ無いだろバァーカバーカ(≧∇≦)ノシ
ツインズマスク>< @Geda_2 2015年6月10日
まるで橋下YESNO投票みたいになってしまった選挙特番を見ながら我がことのように頭抱えてました。こういった人物を受け入れるべきか否かという選択はいつか突きつけられる日が来るかもしれません。確かに(ネトウヨが喜んだだけかもしれないが)何らかの功績は残したかもしれないが弊害や本性と照らし合わせて個人的にはNOを突きつけました。人品の卑しさ、育ちは無関係。平和な神奈川県民なのでこの辺で失礼します。
ざの人 @zairo21 2015年6月10日
「これが西原理恵子さんの考えです。」 で すませばいいと思うよ、 僕はこの味のある 西原さんのマンガ好きだけど、で 見事に 両方に 石投げてる ね www で FXの体験漫画は読むの疲れるけど 失敗談だから 面白い オススメです。
ざの人 @zairo21 2015年6月10日
二誌に聞くと?「いやあ売れるんでつい」 は 真理じゃないかwww
犬神教授 @you_inugami 2015年6月11日
だって西原先生は「選挙には共産党にしか投票したことがない」って書いちゃう人じゃないですか。でも、共産党員のハズもないので、基本的には「反権力」というスタンスなのでしょう。その点では、デビュー当時から少しも行動がブレてない。これはかなりすごいことだと、個人的には思っています。
なみへい @namihei_twit 2015年6月11日
読み取りきれていない人が勝手に、擁護と言ったり批判と言ってるだけで、両方に石投げてるよね。というか、チクチク針で刺されていることに気付けない鈍さ疎さ、あるいは敵味方に分けたがる弱さ、自分に都合のいいところだけ切り取って利用しようとする厚かましさを、シバいているんじゃなかろうか、と。
なみへい @namihei_twit 2015年6月11日
(「皮肉られていることに気付いてない。」って、その様子を笑っていられるのは最初だけで、だんだん(´・ω・`)ってなるなぁ。)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年6月11日
ちくわさん大阪生まれの大阪育ちだが、大阪民国って普通に使うし気にもしないぞ。もちろん、差別的な意図で発せられた場合など、TPOに応じて受け取り方は変えるけど。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2015年6月11日
実に昔から一貫して変わらないサイバラらしい表現じゃないですか。怒ってる人はサイバラに何を求めているんだろう。
応滝中佐 @ohtaki194409 2015年6月12日
この漫画で著者は橋本信者と思っちゃうのはさすがに想像力足りなすぎでは
RAY@わんこ先生 @rayion89 2015年6月12日
ohtaki194409 想像力というか思慮もしくは思考能力 さらにもしくはその両方がまったく足りてないかと…
RAY@わんこ先生 @rayion89 2015年6月12日
んでコメ欄で米朝師匠の生前のお考えを勝手に抜かしてるのが幾人かいたのでなんともな。長きに渡り親交を深めておられた七代目竹本住大夫氏がいらっしゃる文楽が公金補助を打ち切られかけたときに米朝師匠はメディアにコメントを出しておられない。弟子には「明日はわが身と思うてお客さんにそっぽ向かれんよう励みや」と仰った、というのは確かざこば師匠がどこぞで語っておられたかと。
Hoehoe @baisetusai 2015年6月12日
市長になるような方に信者がいるのは当然だし、それに驚くのは低脳の証明
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2015年6月12日
つか(ハシゲ儲どもが)選挙に行く習慣がなかった、ってくだり凄え嫌味になってるよな。
Aki @Aki_8ara 2015年6月14日
サイバラさんは、他の友人たちと一緒に3.11後に仙台でチャリティートークショーを行った人ですしねえ。綺麗事にはとにかく喰いつくタイプで、この漫画も両方に石投げてるだけでしょ。私は橋下氏の政策は大反対だし政策実績もゼロと私は思ってるけど、多くの有権者が投票し支持してる事実、それだけでも橋下氏は十分に有能といえることも受け入れないといけないでしょう。
γさくらい ゆかきちγ @sakurai_yuka 2015年6月14日
全方位に恨み節なのが実に破滅思考の西原さん的で良いですね。負けたら辞めるという同じ破滅思考の橋下さんとぴったりじゃないですか。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2015年6月14日
橋下氏憎しでサイバラにまで怨嗟あげてるコメのせいで夜中に声上げて笑う
こぱやじたけじ @toranosuke_ko 2015年6月14日
毒vs毒の選挙って難しいよなぁ。利権でもない限り。
もふ⋈きち(゚ω゚)おかえりしんき @LCW_mofu 2015年6月14日
この人喧嘩売ってる人が大好き。普通の大阪のオッチャンオバチャンのメンタリティに近いw
umoP3 @umoP3 2015年6月14日
西原が狂犬で全てに噛みつくのは前からジャンw  今更というカンジが。 全てに噛みついて生きてきた人に文句付けても 多分本人は「はあ、そうですか」位にスルーしそうな予感。
高山椎菜@S15 にじぽりFC @TakayamaShiina 2015年6月14日
こんなオバハンに援護射撃もらってもうれしくないでしょ? ね、市長閣下!
古雅 @koga_iueo 2015年6月14日
都構想ってなんだったの?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする