編集可能
2015年6月8日

East-iが渡道するので北海道新幹線の話をしようか

15
鉄道ニュース @Railroad_news

イースト・アイ、北海道で試験走行 新幹線開業後も活躍 - 朝日新聞 goo.gl/fb/EjgLBO

2015-06-07 16:32:13
ワンカップさん @onecupsan

無職のワイにビジネス的なことは良う分からんが、旅行という観点からすると北海道新幹線は函館がポイントや思うで。羽田・仙台ー千歳の飛行機いっぱいあるけど、函館になると羽田便も減るし、そもそも仙台ないしな。news4wide.livedoor.biz/archives/20312…

2015-06-07 21:28:57
かっつん @kattsun0504

北海道新幹線、札幌から道北旭川-稚内ルート、道東旭川-北見-網走ルート、道南新千歳空港-帯広-釧路-根室ルート もう飛行機とは戦えないけど、夢は広がるw むしろリニアに…

2015-06-07 21:41:33
sakamobi.com @sakamobi

北海道新幹線、誰も使わない himasoku.com/archives/51905… 東京駅~札幌駅が5時間。 それは流石にムリ。 pic.twitter.com/ZSPksfuXxb

2015-06-07 21:42:41
拡大
北のテッチャン(商い人兼通信制大学生の絶賛二毛作営業中) @kenbou042

この文面を見た限りでは北海道新幹線新函館北斗開業は来年4月~? pic.twitter.com/OPHjZByOHn

2015-06-07 21:52:48
拡大
イッ @373_932

ただ実際300km/h運転くらいにしたところでそれでも東北・北関東対北海道の需要は新幹線作るほどかっつーと微妙な気がするんだよなぁ…まして北関東は大宮くらいしか最優等止まらない有様だし

2015-06-07 22:09:59
NINO @kibimabi

イースト・アイ、北海道で試験走行 新幹線開業後も活躍:朝日新聞デジタル ln.is/www.asahi.com/…車両の問題より企業のほうが心配。大丈夫ですか。事故率多いし、整備点検怠り無くやって欲しい。

2015-06-07 22:17:20
へいあん @sleepingtrain

@nisonzk まあね。北陸新幹線はまだ必要性を感じたが北海道新幹線なんていらんだろ。東京から4時間半もかけて函館へ行きたいと思うか?飛行機でしょ。函館も新函館北斗っていう函館市街から離れた駅。そこからまた乗り継ぎが必要になる。珍しい海底駅や旅情ある寝台を廃止させてまでやるか?

2015-06-07 22:46:33
さかい @SKI_ttd_30

北海道新幹線 東京~新函館北斗 使う 東京→札幌 使わない 飛行機で行く (新小樽) 新千歳から在来線で新幹線使わない 倶知安 飛行機+新幹線? 長万部 飛行機+新幹線または海線の特急? 新八雲 知らん こんな感じだろうか

2015-06-07 22:48:53
キキララ☆大好き♪ @kikiraramania82

イースト・アイ、北海道で試験走行 新幹線開業後も活躍 (朝日新聞デジタル - 06月06日 21:05) news.mixi.jp/view_news.pl?s…

2015-06-08 03:20:02
マロン🌰 @maroncarpbaka

僕は以前から常々「ロングシート批判派は日常のラッシュ時にロングシートが入らない文化の人なんだろう」と思っているのだけども、普通列車でロングシートが入らない場所ってどんくらいあるんだろう

2015-06-08 07:31:52
はいらーある @hokuman_hailaer

@maroncarpbaka ハイ!私のところは普通といえば721系とキハ40・54・150です。

2015-06-08 07:38:51
マロン🌰 @maroncarpbaka

@hokuman_hailaer 北海道はクロスシート多そうですね それだけ人が乗ってないという証拠なのかもしれませんが(かなしい)

2015-06-08 07:45:14
こばやしみちとも @M_kobayashi_960

@maroncarpbaka @hokuman_hailaer 札幌都市圏に異常に集中してることの表れか……

2015-06-08 07:46:31
はいらーある @hokuman_hailaer

@M_kobayashi_960 @maroncarpbaka 北海道は札幌圏以外は大半クロスシート(しかもデッキつきとなると通学列車は遅延が日常茶飯)ですが、ほかの地域だとどうなんでしょうね。東北だと電化区間はあらかた701系に占拠されているイメージです。

2015-06-08 07:47:45
こばやしみちとも @M_kobayashi_960

@hokuman_hailaer @maroncarpbaka 少なくとも青森口は701系が圧倒的になってますね。青い森鉄道も。

2015-06-08 07:49:53
マロン🌰 @maroncarpbaka

@M_kobayashi_960 @hokuman_hailaer 昔の北陸本線や高崎・甲信越くらいですかね …ってこれ全部国鉄型近郊型が残る区間なんですね。何となく彼らが主張する理由が分かってきたかもw

2015-06-08 07:54:03
こばやしみちとも @M_kobayashi_960

@maroncarpbaka @hokuman_hailaer 確かに。近郊型のオールロング化自体は70年代末から始まってるけど、その辺は消滅してますからね……

2015-06-08 08:03:31
X-103 @X103hakodate

@M_kobayashi_960 @maroncarpbaka @hokuman_hailaer まぁ、クロスシート車しかいない函館に、新幹線接続快速「はこだてライナー」用の733系がロングシートで入るとなって、観光業者や一部の識者が苦言を呈したケースも・・・。

2015-06-08 08:06:50
こばやしみちとも @M_kobayashi_960

@X103hakodate @maroncarpbaka @hokuman_hailaer 確かに。ただ函館も朝夕のラッシュは結構キツイ(高頻度運転できない?)からロングやむ無しって所でしょうけど。

2015-06-08 08:08:25
はいらーある @hokuman_hailaer

@M_kobayashi_960 @X103hakodate @maroncarpbaka 北海道のデッキ付きクロスがどれだけ遅延の原因になるのか、なかなか実感できないのでしょうか。新幹線連絡という、遅れのあまり許されない列車であれば、ロング採用やむ無しですね。

2015-06-08 08:10:37
はてブ新着エントリー(おもしろ) @hatebufun

【悲報】北海道新幹線、誰も使わない : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ dlvr.it/B7gCL4

2015-06-08 09:55:04
あかさたな⛅ @emesh

再エネはエネルギー安保になるから防衛費で建設すべきと言う東京新聞の理屈が正しいなら石油を使わないで輸送できる鉄道整備に国防費を投じても良くなるな。北海道新幹線とか南方貨物線とか。

2015-06-08 11:31:02
淵野数人 @vell_exus

北海道新幹線開業時に特例で東北新幹線盛岡以北と北海道新幹線だけ320km/h運転OKにして後から正式に九州新幹線と北陸新幹線もスピードアップできればいいんだが

2015-06-08 16:41:15
北海道情報部 @Hokkaido35

北海道新幹線、初めて新青森駅に乗り入れ 全区間で走行試験(15/05/24) youtu.be/TSiIUUuYJVM

2015-06-08 16:57:04
拡大
残りを読む(132)

コメント

初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年6月8日
青森-札幌は需要ありそうやけど、青森-新函館北斗はどうなんやろ……函館までの利便性で考えたら「今までのS白鳥のほうが便利だった」と言われる気もするねぇ。
0
対青軒@団塊の世代は学生運動の責任をコロナで取れ @edu_lin_par 2015年6月8日
そもそも現状の輸送量をみたときにE6でも十分ではないのかという気はする。札幌延伸になったら確実に山線は廃止だろう。それか長万部以北はミニ新幹線にするか。
0
togetter @TogetterOnly 2015年6月8日
なんで東京札幌間とか、その途中から北海道へ行くことを考慮せずに飛行機があればいいとかって話になるのかね? 関東在住でも、東京・千葉在住で無い限り空港までの乗り継ぎや搭乗手続きでかなり時間かかるんだけど。 費用面での比較ならともかく、時間で比較ならそういう部分を含めて比較してほしいね。
1
うMM'えMM'ぽMM'ん@6M4T @kaorurmpom 2015年6月9日
新幹線はニセコでのスキースノボが超便利になる
0
だいしゅきホールディングス(株)ウマ怪文書事業部 @botch_tourer 2015年6月9日
整備新幹線云々で最高速度は260以上出せません。盛岡以北と同じです。データは取るらしいですが、スピードアップに関わるコスト諸々でも充分ペイできなきゃやらないでしょうね。というかそもそも貨物列車と一緒に走ること忘れてないですか。
0
全部のせ大満開たかぴー @loveeearth 2015年6月9日
整備新幹線といえども何時までも260km/hということもあるまい。逆に320km/h程度までは増速せんとコスト回収困難な可能性が。
0
はらしとと @jonchama 2015年6月9日
そら叩く人にとっての北海道新幹線とは、「輸送機関」ではなく「自分の好きなものを殺す邪魔者」という認識ですもの
10
V層もどき @desuga_NlkL5EiN 2015年6月9日
道民かつ都民としては、「好きにしていただいてOK。でも自分が乗ることはなさげ」って感じかなあ。 函館、札幌間の移動でも「金がないなら高速バス、 時間が惜しいなら飛行機」(実態はほぼ高速バス)って感じだったしなあ。
0
黒にーさん【出張完了】 @kuro_23 2015年6月9日
沖縄に住んでると飛行機以外の選択肢があるというだけで全然違うと思うんだけどな。搭乗手続とかの手間を考えたら、新幹線のメリットはそこそこあるんじゃないかなあ。
0
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2015年6月9日
「新千歳が雪で閉鎖されたときに」て、そんな雪の時はJRも止まってるけどね。札幌延伸時はグランクラスに乗ってみたい気はするけど、そんな先の世の中なんて分からんしなぁ。だって、札幌延伸より中央リニアのほうが先に開業だよね。
0
araburuedamame @rpdtukool 2015年6月9日
子連れとか年寄りだと「乗り換えが多いとキツイ」という事もあって、乗りっぱなしで一発で行ける新幹線の需要はあるんじゃないかなあ。空港行って、飛行機乗って、空港からまた移動。って結構めんどくさいよ。東京札幌間なら便も腐る程有るだろうけれど、その中間の地方空港だと微妙だしね。
0
山元 太朗 @tarogeorge 2015年6月9日
都市間交通に、という流れで、函館は出てきても北斗が出てこないことに「勝った」と思う旧函館市民。
0
V層もどき @desuga_NlkL5EiN 2015年6月10日
そもそも論として、函館圏から札幌圏の間が「マジで人が住んでいない」のがどうにもならなくて。函館クラスの都市が沿線中に点在してるんなら、違ったのかもしれませんが。道内から道内っていうのは、ニーズがあるようなところは新幹線よりきめ細かに高速バスが拾ってるのでどうしても厳しい部分が。
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2015年6月11日
整備新幹線区間でも色々と触らなきゃならんらしいけど確実にmax300km/hは出せますよ。そもそも設計速度が最大250km/hだった東海道新幹線が285km/hで走れるんだから。ちなみに通勤電車のオールクロス化は関西圏でも始まってる件(嵯峨野線はロング部分もあった113系を追い出してオールクロスの221/223系を投入してる……)。
0
めいぷる@きん注!1回目済 @maples_qma 2015年6月12日
札幌ー新函館北斗間が高速化するだけでありがたいと思うけど、並行する山線が廃止or3セクとかになっちゃうと学生と高齢者が死んでしまうのが難しい問題。あと愚妹がKAL機撃墜やらJAL123やらがあったせいで北海道から出られない人になってしまったので、そういう飛行機アレルギーの人の需要はすくい取れると思うなり
0
まっきぃ@夏眠中 @mackeystalk 2015年11月25日
元札幌圏民だけど、飛行機は搭乗手続きで早く行かなきゃならない、空港が離れててそこに行くまで面倒、気圧つらいとか考えると東京駅で乗って→札幌駅で降りられるとしたらすっごい便利なんだけどなぁ…(金額考えなかったら)これ持病含めなので色々選択肢ある方が有難いです。でも小樽停車…?ナンデ?という気はする
0