10周年のSPコンテンツ!

ニコニコ動画「ミリしら」シリーズの立役者が語る「歌ってみた」や二次創作への想い

ニコニコの歌ってみたは『ハイエナに近い』とボカロPが発言。その発言への反応から見えてくる歌ってみた界隈の問題点 http://togetter.com/li/82444 などの議論を受けて、「ミリしら」シリーズの立役者にして歌い手かつボカロPでもあるロリコム(@loli_com)氏が発言した一連のツイートをまとめました 大福P(@dfk_ohnuma)のブログによる問題提起 続きを読む
ニコニコ動画 VOCALOID
35
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
@reikaaaa_
@loli_com 私はみんな違ってみんないいって思いますけどね(´・ω・`)人間ですから好き嫌いもあるでしょうし迷惑かけない程度に自分達で楽しめたらいいと思います><
放浪熱 @wanderlust6
@loli_com ロリコムさんは大人やのう・・・
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
D.Ohnuma@Next10/13滋音CompleteMix @dfk_ohnuma
ロリコムさんの意見を見た。恐らく自分とは違うポジションからの意見なので、すごく興味深いし、確かにそういう考え方もありだな、と思う。ただ、あのつぶやきを見て、「ほら、ボカロPは『みんな(これが無意識に入ってる)』歌ってみた歓迎って言ってる!!」って勘違いしたら大変だなって思う。
D.Ohnuma@Next10/13滋音CompleteMix @dfk_ohnuma
おそらくおいらのブログに人格否定とか持ち出してきた人たちは、ロリコムさんの最初の1ツイートしか見ずに終わるんだろうね。
D.Ohnuma@Next10/13滋音CompleteMix @dfk_ohnuma
ただ、このタイミングでロリコムさんがつぶやいてしまったところがちょっとまずいかもな、と思ったり。これで、「ロリコムさんは勝手に使っても良いって言ってるのに!!」っていう風に圧力を掛けられるようになってしまったという一面がある。俺はそう言われても別にいいけど、他のPはどうだか
D.Ohnuma@Next10/13滋音CompleteMix @dfk_ohnuma
例えば164さんとかは「歌ってみたするときは連絡しなくていいです」という風に自身のサイトで発表してるんだけど、そこにも「他のPも一緒ってわけじゃないからね」っていう但し書きがあるわけで(それをスルーする人もいるかも知れんが)そこがどうなるかだな…
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
放浪熱 @wanderlust6
@loli_com 完全に同意です。ミリしらの創始者であるロリコムさんが冷静な考えをもってて嬉しいです。今回の話は一般化できない人それぞれの問題なのに、昔のニコニコはどうとか、議論があらぬ方向に行っていて悲しい・・・
でにろう @DENi_R0W
@loli_com 俺が思ってる事全部言ってくれて嬉しいぞよよよ
D.Ohnuma@Next10/13滋音CompleteMix @dfk_ohnuma
自分はロリコムさんの考えは理解しました。最後のツイートでなーるほど、とね( ´∀`)
D.Ohnuma@Next10/13滋音CompleteMix @dfk_ohnuma
あ、ちなみにですが、おいらの曲をアレンジなりRemixなりをしたいとか既にしちゃったとか、そんな方がいらっしゃったら連絡くだされば大抵おkkkk出しますよー( ´∀`)素材欲しかったら素材もあげちゃいますぜ ってか既においらの曲のRemixとかあるしねwwwww
D.Ohnuma@Next10/13滋音CompleteMix @dfk_ohnuma
歌ってみた信者はご飯が美味しくなりそうですね
D.Ohnuma@Next10/13滋音CompleteMix @dfk_ohnuma
というか、ここらへんは音楽に対する考え方の違いとかもあるからいろいろ一緒くたにはできないだろうな。そこら辺を全く分からずに発言だけ取り上げてどや顔する人が出てくるんだろうな。
このツイートは権利者によって削除されています。
D.Ohnuma@Next10/13滋音CompleteMix @dfk_ohnuma
@loli_com いないと良いですねえ。っていうか、ロリコムさんさすがですねw
残りを読む(7)

コメント

放浪熱 @wanderlust6 2010年12月27日
いくつかのつぶやきを追加しました
放浪熱 @wanderlust6 2010年12月27日
タイトル「創始者」→「立役者」ほかいろいろ修正
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2010年12月27日
ボカロPさん一人ひとりに違うポリシーがあるので、「このボカロPの曲でこれはOKだけど、あのボカロPはNG」というのはしっかり確認しないといけませんね。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2010年12月27日
ただ、ボカロPの皆さんにもポリシーについては分かりやすい様にする配慮があればいいかなとは思います。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2010年12月27日
もちろん、どんなに分かりやすくしても読まない人は読まない、そもそもみんながそう言うのを読んでくれるならここまで大きい問題にはならない訳ですが・・・
ExtensionTsu @ExtensionTsu 2010年12月27日
ロリコムさんの「法的に社会的に倫理的にダメなラインはあると思います~単なるネチケットの問題ですよね」が一番重要なポイントだと思います。「わかりにくい&連絡も取れない」なら別として、容易に確認できる時に手を抜くな、と。
放浪熱 @wanderlust6 2010年12月27日
@loli_com さんから付け足しがあったので追記
まようさ @mayousa_desuga 2010年12月27日
昔から、漫画の二次創作で許諾無しに自分のキャラがぐちょぐちょに陵辱されて作者ショックってのは昔からあった。で、そういう事例には「二次創作は宣伝行為なんだから喜べよ」という反論が行われてきた。そういう歴史を、ボカロP/歌い手間でもう一度繰り返してるんだな。
チーコ @kuramicks 2010年12月27日
大福Pさんは歌ってみたを事前認証制にすればいいと思うよ。 で警告に従わない場合は注意勧告、それがだめなら「俺の曲を無断使用している悪質な輩」としてアカとURLを晒しage。
チーコ @kuramicks 2010年12月27日
せっかくならこのネタで歌い手disる歌作れば?w
リストル @lithtle 2010年12月27日
ロリコムさんが大人だった
セラヴィー @_The_passenger_ 2010年12月27日
まず自分がボロクソな人格否定を始めながら、人の人格否定を非難する大福P。自分が同情を誘い正義を振りかざして同調圧力を利用しようとしながら、ロリコム氏の発言が生むかもしれない同調圧力に釘を刺す大福Pが笑い所かな。
@mc2910 2010年12月27日
何でも許容してみせたら大人だ、心が広いと言い出す思考の短絡さが面白い。多分こいつら何も分かってないな。
藤堂考山 @ko_zan 2010年12月27日
そんなに歌い手に歌われたくなかったら、ボカロから手を引いて、自分で歌ったり、ボーカルを探して歌ってもらえばいいのに。そうすれば、誰にも歌われずに済むんじゃない?w
藤堂考山 @ko_zan 2010年12月27日
正直、ポリシーもって音楽をやってるなら、ボカロで曲出す時こそ開放的な姿勢が望ましいんじゃない?正直、ボカロの文化とネットの流れから考えて、そういう事にこだわる奴は、ボカロである必然性もないと思うんだけどね?プロモーションの為だと開き直ってもいないとか、どれだけ失笑なんだよって話しよねw
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2010年12月27日
この辺はボカロPごとに考え方が違うものの、少なくても私が知っている範囲では「歌てみた」を完全に拒否するボカロPはいません。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2010年12月27日
リスペクトでもハイエナでもいいんですが、せめて「マナー」は守ってくれという事だと思います。
藤堂考山 @ko_zan 2010年12月27日
「マナー」とか「モラル」で話が済むなら、警察は要らないって話ですね。そもそも、「2次創作されたくない・許可なくやられたくない」という輩は、なぜ敢えて全くそういう保護がされていないネットで、公開なんて自殺行為をしてるんだって話と、さらに注目度が高いボカロ界隈に投稿するという愚行を働くのか意味が分からないと思わない?そこに彼らの「ポリシー」という名の「情念」が出すぎだろと思うわけですよ。ちゃんとしたレーベルの専属のアーティストにでもなればいいんじゃないかな?と思う。
中川苦行(キコ) @yura3x3x3 2010年12月27日
商売じゃなくて、趣味や遊びの範囲だからこそ、全体としてのマナーやモラルが大事なんじゃないですかね。
orange@uVu @orangewk 2010年12月27日
togetterにもいるよね>話題になってるとコメントするオレみたいな人:)
セラヴィー @_The_passenger_ 2010年12月27日
モラルやマナーってのは、手前らの嫌悪感をごり押しするための免罪符じゃないんだぞっと
@cc_twi_1979 2010年12月27日
こういうケースに対処できるのがクリエイティブコモンズだったりすんではないのか。ニコニコモンズとかどうなってるんだっけ。結局それらってあんま使われてない現状。
藤堂考山 @ko_zan 2010年12月27日
ほんと、言葉って便利だよね。「モラル」とか「マナー」って言っちゃえば、すごく正しいことを言ってるように聞こえるけど、「嫌悪感の押し付け」とか「嫉妬や情念からでた言葉」って言い換えると、とても汚いことに加担してるように見える。こういうクレーマー的な「不快感」でなんでも通るから、なんでも規制なりルールや罰則が入る。自由が無くなっていく。まったく、「気にいらねぇ」っていってりゃ満足だったら、こんなところで言わずにチラシの裏にでもかいてりゃいいのになw
まようさ @mayousa_desuga 2010年12月27日
結局、マジメに考えていくと著作権問題に行き当たらざるを得ず、現在の日本のサブカル消費形態が崩壊するので「二次創作するなら著作者に伺い立てるのがマナー」 vs 「サブカルジャンルでは無制限にn次創作を認めるのがマナー」にとどまり続けるしかないというわけだ。先行きは暗いのぅ。
妖怪パラノイア完璧人形 @Ameyaruo 2010年12月27日
相手の顔色伺いながら慎重かつ大胆にn次創作やればいいジャン。ボカロとはそういう物、という議論には、そもそもボカロはDTMソフトであり、周りと違う意図を持って利用することを妨げるものでは無いと言える。
まようさ @mayousa_desuga 2010年12月27日
「JASRACから来ました」がまかり通るニコニコが面白いとは思えないが、そうなる前の段階に踏みとどまるために両者譲り合えないのであれば、そうならざるを得んのかなあ。「自由」って便利な言葉だよね。単にお伺い立てるのが「面倒くさい」だけでしょ?
松原剛@『化けネコ葉月の姉妹事情』①発売中 @matubarap 2010年12月27日
釣り針でかいなあ(後々ブログの方では追記してたけど)>大福P「ただ、あのつぶやきを見て、「ほら、ボカロPは『みんな(これが無意識に入ってる)』歌ってみた歓迎って言ってる!!」って勘違いしたら大変だなって思う。」
だい @dais197x 2010年12月27日
一つのルールがあるとすれば、それはPの許容する使い方をする、としかならないですね。確認せずに許される基準が欲しい動機は手間を省きたいだけでしょ? その先には JASRAC しか無いよ。
セラヴィー @_The_passenger_ 2010年12月27日
http://twitter.com/#!/mayousa_desuga/status/19338165256986624 大福Pもそうだがこういう製作者の黙認で成り立ってるゲーム実況を楽しんでる奴が音楽の自由だけ非難しても説得力の欠片もないよな
藤堂考山 @ko_zan 2010年12月28日
何度でも言うが、「製作者様にお伺いを立てろよコノヤロー、それが俺様のルールだ」って言うなら、正規のレーベルにでも所属すればいいじゃんw JASRACも有効に使えばいい。そもそも、ボカロみたいなキャラに依存したシーンの中でやってるなら、キャラクターを心から愛して欲しいし、ネットのような無防備なトコロで展開するような、許容する心をもって欲しいもんだねwクリエイターは神様かよww
藤堂考山 @ko_zan 2010年12月28日
「俺様の曲は絶対にカバーするな」とか偉そうな事は、口が裂けても言えないよなwww逆に凄いわwwwそんな神々しい楽曲がつくれるなら、さっさとそれで飯を食えばいいのになwそうすれば、凄く沢山の人達に守って貰えるのにねw
高千穂 伊織 @t_iori 2010年12月28日
@ko_zan 拒否する権利は、個人の能力・名声・好き嫌いとは全く関係在りません。 そこを無視して突っ走ろうがその結果消されようが知ったこっちゃないが、それを忘れてはいけない。 何度言おうが変わりません。それは結局あなたがそう思っているだけ。
あおいん @aoiiiin 2010年12月28日
これは切実な問題だと思う。表現技法のためであれ、引用には手続きってもんがあるんだから。
あおいん @aoiiiin 2010年12月28日
「ミリしら」と呼ばれる無思慮なボーカル部の翻案は確かに創発性を引き出すのは効果的な方法だけども、原作者の人格を抹殺する行為でもあるから無許可でやっちゃダメだよ、まじで。普通に犯罪だし。
あおいん @aoiiiin 2010年12月28日
とはいえ、音楽でいうサンプリング・リミックスと漫画でいう同人・スピンオフという表象文化論的にもかなり先端な問題が交わっちゃってるところだから、意見がわかれるのは頷ける。「一ミリも知らない」宣言は単に失礼だと思うけど…
shogo kajiyama @kebura_P 2010年12月28日
もしやりたい、となるなら本人に直接聴いてもらったり、コンタクトをとればまったくこの問題は起きないとおもった。 ネチケットだね。
HY-200 @HY_200 2010年12月28日
この大福って人は本当に一々煽るような言い方だな ニコニコをクリエイティブなサイトと勘違いしてるのか知らないが歌い手とPの対立構造でも作りたいなら1人で戦ってくれ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする