Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

肯定しても否定しても肯定…「オタクは必ず否定から入る」が巧妙な罠すぎる

まとめました。
33
するぽあw @sulpoaN

「オタクは必ず否定から入る」って言ったら「いやそれはないでしょ」って言われた

2015-06-08 16:21:39
パイナP @10PainaP

@sulpoaN 否定しても肯定しても逃れることの出来ない巧妙な罠

2015-06-08 16:32:21
けめこ @al2o3dw

オタクは必ず否定から入るのをオタクが肯定しても否定しても肯定にしかならないじゃないか。

2015-06-10 20:17:48
ぽぴー(12歳) @popy_osushi

一般人「オタクの会話は否定から入る」 オタク「そうだよ」 実際に認めている つまり、オタクの会話は否定から入る 一般人「オタクの会話は否定から入る」 オタク「そんなことはない」 実際に否定から入っている つまり、オタクの会話は否定から入る

2015-06-09 22:47:09
トマト @tomato900305

「オタクは必ず否定から入る」って言葉、隙が無さすぎる

2015-06-10 11:20:37
さよのび@博論かけ @1222hime

「オタクって必ず否定から入るでしょ?」 オタク「そうやな」←否定してない オタク「そんなことない」←ほら否定した オタク「そーいう人もいるやろうね」←これだ

2015-06-09 20:14:07
さしみ @___Sashimi___

「オタクは必ず否定から入る」 オタクA「せやな」 オタクB「わかる」 オタクC「それな」 オタクD「確かに」 twitter.com/sulpoaN/status…

2015-06-09 19:54:16
ぴのこ @pinokotere

オタク「オタクは否定から入る」

2015-06-09 19:08:37
ぴのこ @pinokotere

オタク「オタク「オタクは否定から入る」」

2015-06-09 19:08:46
ぴのこ @pinokotere

オタク「オタク「オタク「オタクは否定から入る」」」

2015-06-09 19:08:55
ぴのこ @pinokotere

オタク「オタク「オタク「オタク「オタクは否定から入る」」」」

2015-06-09 19:09:03
ぴのこ @pinokotere

オタク「オタク「オタク「オタク「オタク「オタクは否定から入る」」」」」

2015-06-09 19:09:08
花笠くらげもすこ @hanagasakuragej

オタク相手に「オタクは必ず否定から入る」はどう答えても駄目なやつじゃん。

2015-06-09 18:49:14
花笠くらげもすこ @hanagasakuragej

Yesで答えればオタクなのに否定から入ってない、になる。Noで答えればやっぱりオタクは否定から入る、になる。

2015-06-09 18:50:25
ゐゑゐゑ @wiwe02

「オタクは必ず否定から入る」をオタクが肯定したら矛盾が起きる

2015-06-09 19:06:11
まー’s(令和最新版) @mah_s

オタクは否定から入る は 自分の意見を否定する奴はオタク ということで成り立つので完全に正しい

2015-06-09 17:10:11
レイ @ReyVegas

いや(俺はいつも否定から入るかもしれないけどオタクが全てそうでは)ないでしょ

2015-06-09 19:45:07
永野 霜房(Блак Амброз) @shimotsuki6624

オタクは否定から入るという質問に肯定してくれるオタクがいるはずがない

2015-06-09 19:52:47
人生のサブ垢 @absolute_zews

オタクだから自分の存在を確認するためにとりあえず相手を否定するところから始める

2015-06-10 08:48:53
ゲーテ @goete1

オタクがどうなのかは知らないけど俺は必ず否定から入る

2015-06-10 08:29:42
相澤 at 便利屋 @_4i7

否定から入るタイプのオタクなのかな

2015-06-10 08:19:52
トモロックス、ゴズマ星丸、諸星友郎 @tomorox

オタクが否定から入るのは、みながオタクに、ちげーよと言わざるを得ないことをいうからかなあ?

2015-06-09 19:56:36
トモロックス、ゴズマ星丸、諸星友郎 @tomorox

否定で返す人をオタクと認識してるから、が、正解かも。

2015-06-09 19:57:01
Oyasai_rumbling @oyasai_aaa

オタクって言うかコミュ障がかならず否定から入るって言うやつ耳痛すぎるから何度も貼るな

2015-06-10 03:04:52
桂木裕【心の中の高高度召喚獣ジェットストリーーム】 @mayakima

オタクの問題はともかくとして。否定好きな人はいるよね。

2015-06-10 10:45:20
残りを読む(9)

コメント

Gruner_Wind @Gruner_Wind 2015年6月10日
大阪の人が、相づちと同じ調子で「ちゃうやん」から会話に入るのと同じことか。
4
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年6月10日
「そうなの?」というのはどっちに入るんでしょう。
3
K3@FGO残7.5 @K3flick 2015年6月10日
「せやな」って答えたら答えた人はオタクではないという証明になるな。
0
くのうなおきジャイアントマシーン @kunounaoki2520 2015年6月10日
「必ず否定に入る」ってわけじゃないだから問題無し。「たまたま」否定から入っただけっしょ?
0
okoo @okoo20 2015年6月10日
この命題にオタクという集団は必要だったのだろうか?
8
進士助平 @tamacoropon 2015年6月10日
フォカヌポウwww拙者これではまるでオタクみたいwww拙者はオタクではござらんのでwwwコポォ
22
marumushi @marumushi2 2015年6月10日
いや「せやねん」から入る関西人もいるでしよ←否定から入る
1
gesunogesuo @gesunogesuo 2015年6月11日
「そんで?」からの「オチは?」
0
nekosencho @Neko_Sencho 2015年6月11日
「へえ、ソースは?」かな? そこで「オタフク」と返ってきたら納得してもいい
4
ビッター @domtrop0083 2015年6月11日
「そうか。その結論に至るまでのサンプル数は?」
0
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年6月11日
オタクよりもオタクじゃない人間の方が否定から入ってんじゃね?
1
焼け石 @yakekogetaishi 2015年6月11日
オタクなのにこれを肯定すると「オタクなのに否定から入らなかった」ことになり自己言及のパラドックス的なアレソレに発展する
4
言葉使い @tennteke 2015年6月11日
ダウト。論理学の問題じゃん。いま出された話題を否定or肯定すること≠その話題全体を肯定or否定すること。目の前の奴がむかつく≠社会全般がむかつく。
3
言葉使い @tennteke 2015年6月11日
そういえば「ダウト」って否定なの?指摘なの?
0
本のしおり@日日是好日 @Hicetubique0ham 2015年6月11日
ある種の詭弁ですね。とりあえずハイかイイエ以外のことを言わないと。
1
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2015年6月11日
オタクが「オタクはいつもウソをつく」と言いました。さて、このオタクはウソをついているのかいないのか、どちらでしょうか?的な。
1
にれ ななき @nire7th 2015年6月11日
「ホモは嘘つき」のレトリック
1
節穴 @fsansn 2015年6月11日
Fa∧Gaを根拠に∀x(Fx⇒Gx)を導出する事は出来ないという総合的にロジックするまでもない話ですなwwww(オタ並みの感想)
2
trycatch777 @trycatch777 2015年6月11日
そしていつもの、オタクかどうかなんて全く関係ない件。
1
ドド裏島 @quampulchraestv 2015年6月11日
自己言及の命題だとクレタ人のパラドックスとかになるんだっけ
2
marumushi @marumushi2 2015年6月11日
一般人は必ずオタク否定から入る
7
八木ナガハル @yagi_nagaharu 2015年6月11日
答えは「その通り/違う」だっ
0
ミジンコ @chikulin365 2015年6月11日
3歳児のような目で「どうして?」と聞く。
0
しめすへん@ネ人造人間 @shimesuhen 2015年6月11日
一つの考え方として、(純粋な)オタクは安易な同意(共感)を必要としていないという面がある。マイルドヤンキー(萌えオタク含む)などの場合は理屈で己の価値観の正しさを説明できないがゆえに仲間など他者との共感をもってその正しさの証明とみなそうとするが、己の価値観を理屈で構築するオタクはそういうものを必要としない
1
しめすへん@ネ人造人間 @shimesuhen 2015年6月11日
それゆえにおたくは安易な同意を求めている人にも理屈で応えてしまう。そしてその理屈が元の意見に対し肯定的の場合よりも否定的な方が印象に残るし、わずかに意見が異なる場合でも相手は否定的に感じてしまう
1
しめすへん@ネ人造人間 @shimesuhen 2015年6月11日
ようするにオタクは中身の無い安易な同意を求めるタイプのコミュニケーションが取れない人種なので、そういうのを期待してはいけないということ
1
聖夜 @say_ya 2015年6月11日
そこで「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」ですよ。できればAA付きで
0
vol2 @pcalc2 2015年6月11日
「クレタ人は嘘つきだ」と同じタイプのパラドックスかな?
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年6月11日
オタクがこの意見を受け肯定した場合、意見の前提が崩れて話は終了だな。「オタク当人が意見内容に同意した」からといって、「肯定から入った」という事実は覆らない。
1
ฅ^•ω•^ฅ(ねこのひと)ᓚᘏᗢ @nyagonya_ 2015年6月12日
んなだこのクレタ人は嘘つきだを地で行くパラドックスと見せかけてレトリックで攻め込んでるネタはと書こうと思ったらすでにあった(´・ω・`)ショボーン 否定から入るというのは全体傾向であるのに、部分的な否定で入ることでそれを証左とするいやらしい問答。
1
ポポイ @popoi 2015年6月12日
「判断の材料に出来る、有意な統計データが有るなら見せて頂けませんか?」
1
漫遊人 @manyujin 2015年6月12日
「あなたって必ず否定から入るでしょ?」「いや、そんなことはありません」
0
漫遊人 @manyujin 2015年6月12日
「オタクって必ず否定から入るでしょ?」「いや、そんなことはありません」
0
漫遊人 @manyujin 2015年6月12日
「オタクって必ず否定から入るでしょ?」「あなたって必ず断定からはいるでしょ」
1
MSL_Sanatorium @MSL_Sanatorium 2015年6月12日
「オタクって必ず否定から入るよね」 「ほぁ」(曖昧に肯定している風味だが肯定でもない)
0
ドン・コンドール @rikusen08 2015年6月12日
つまり、オタクはホモ(カルマ)
0
どりドリ@ピコリーノ @d_doridori 2015年6月12日
「よし、まずオタクとは何かを定義しよう。必ず否定から入るかどうかの検証はその後だ」と泥沼に引きずり込む
0
ひな @Karerllen 2015年6月12日
論理的にどうこうは知らんけど、同性愛者としてこの手の質問に慣れた自分が使うのは「へぇ、そうなんだ。随分詳しいんだね?そっちの人なの?」。コレでだいたい潰せる。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年6月12日
何でも否定から入る人がリアルの知人にいるけど、その人はオタ要素ゼロの人なので、オタクに限った話ではないよね。表題はあくまでもネタとして受け止めるのがいいんじゃないかな。
1
shin.🇯🇵 @_shin 2015年6月12日
「そうなのかぁ」 はだめなの?
0
ほげ @soregashi_box 2015年6月12日
なにこのクレタ人のパラドックス
1
Mitchara @Mitchara 2015年6月12日
あれか、魔女裁判で水に投げ込むやつ
1
エビゾメ @ABzome 2015年6月12日
オタクだと断定した相手に向かって使えば『「はい」か「いいえ」で答えてください。あなたは次に「いいえ」と言う』と構造は同じだのう。
1
にるば@コボルド史論pdf頒布中(booth) @nirvanaheim 2015年6月15日
「舎利子、否不異肯、肯不異否、否即是肯、肯即是否」
0
右腸頸靱帯が炎症気味の奥州さん @OBHNousyu 2015年6月15日
まあ、でもクソオタほど否定話でハッスルしちゃう印象は否めない
0