神のパチンコ台

徹夜明けで寝る前に布団の中で考えたあれやこれ。ちなみにパチンコは20年ほどやってないので、今どきのがどうかは知りません。
雑談 パチンコ 宗教
952view 0コメント
2
ROBA @vjroba
神から見て個別の人間てパチンコ玉みたいなもんじゃないのかな。無価値でどれも大差無くて、たまに大当たりすることもあるけどどの玉によって当たったかなんていちいち気にしてない。そもそもお前が生きようが死のうが無関心なんだよ、と思った。anond.hatelabo.jp/20150609194256
ROBA @vjroba
神様って人間を玉にしたパチンコやってるんじゃないのかな。いざとなったら台に手突っ込んで無理やりポケットに入れることもできるし足りなくなったら玉買って足せるくらいは全能だけど、玉がどの穴に落ちるかは基本知らなくて物理法則に任せてる。だから玉が祈ったところでまず聞いてもらえない。
ROBA @vjroba
神様がやってるのがパチンコじゃなくてピンボールなら3発しか玉がないんで多少は大事にしてもらえるが、パチンコくらい沢山玉があるなら個別の玉の行方なんかいちいち気にしないんじゃないか、だから祈ったところで聞いてもらえないんじゃないか、とか考えた。
ROBA @vjroba
以前地球を100人の村と考えるのが流行ったが、10個積まれたドル箱(2万個)と考えると神様の気持ちが分かる気がしてきた。沢山増えてほくほくしてるけど玉が数個転がって落ちたところであんまり気にしない。いくら神の愛が偉大でも1人の人間に注げる愛ってパチンコ玉一発分より多いと思えん。
ROBA @vjroba
地球が神のパチンコ台と考えると、今は60億まで玉が増えたフィーバー中ってことか。
ROBA @vjroba
僕がUnityで遊んでるみたいに神専用ゲームエンジンがあって、神専用だから超高度な物理エンジン積んでて、チュートリアルで簡単なピンボール作るみたいに地球作って、アセットストアで買ってきた自己増殖するAI放流してみたのが地球だったりしてなー
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする