林先生の教え子さん達は大変だね。

まとめました。
22
yoka72 @yoka72
有意水準の決定に恣意を入れる【事が出来る】のは正しいのだろうけど、それは車で人を故意に殺す事が出来るというのと同程度に正しくて、結局そんな事をする人はめったにいないし、やれば恣意的であるとの誹りを受ける(車なら捕まる)わけだから、あまり意味が無いよね。
yoka72 @yoka72
で、誰がそんな事をやってるんですかと聞くと、良くわからないリンクを提示して来て逃げるのだから。ちょっと話にならないと思う。
yoka72 @yoka72
しかし、有意水準の恣意性を指摘する人が、発見数0の所を選んでまとめて統計処理するってどういう事?複数群の検定に多重検定を使わないのはどういう事?
林 衛 @SciCom_hayashi
全然ちがいます。クルマで人をはねてつかまるのは,恣意的なことをしたのだからではありません。 授業のときだったら:えっ,そうなのかい? クルマで人をはねてつかまるのは,恣意的なことをしたのが罪に問われるということなのかな? と返しますね。

↓【~する事が出来る、だけで騒いでも意味が無い】のタイポですねorz

yoka72 @yoka72
twitter.com/yoka72/status/… わざわざ、【事が出来る】を強調して書いているのに、意味が通らないんだな。【~する事だ出来る、だけで騒いでも意味が無い】と言ってるのだけど。(ほぼそのまま書いてあるわけだけど)
yoka72 @yoka72
授業でも、斜めから斜めから反論をぶつけていくという事なのか。目的は精神の鍛錬なのかな。
林 衛 @SciCom_hayashi
「ねじ曲げ」批判も飛んでくる。ここでは,相手の意図を読み損ねていたとの非難に,ねじ曲げが使われてる。その反省から導けるのは,相手の真意をお互いが汲み取ろうとすること。お互いにねじ曲げ批判をするのを避け,お互いに汲み取った内容をいったん受けとめた上で真意を確認していく作業が要だな。
yoka72 @yoka72
捻じ曲げてるから捻じ曲げてる事を批判されるのであって、批判するなというのは筋違いだよね。それはともかく、「お互いに汲み取った内容をいったん受けとめた上で真意を確認していく作業が要だな。」をきちんと実行して欲しいものだ。憶測を文章にしてまき散らす今のやり方は改善すべきだよね。
yoka72 @yoka72
ともあれ、林先生の教え子さん達は大変だね。

コメント

林 衛 @SciCom_hayashi 2015年6月11日
はい。みなさん、活躍してますよ。
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2015年6月11日
ツッコミ入れると「不可」とかにされちゃうんですかね、やっぱり。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2015年6月11日
科学コミュニケーションって結局「おれの考えに同調しろ」だけだったってオチでしょ。
toumei-unicorn @monstar81053 2015年6月11日
木木氏擁護TLで公害についてまるで統計学を用いることが不適切っぽい流れになっていてあの界隈は大変だなと思いました。
reesia @reesia_T 2015年6月11日
反面教師にして活躍してるんですね、わかります
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2015年6月11日
科学ディスコミニュケーション!?禅問答じゃないんだから。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015年6月11日
真面目な話、富山大学には数学科とかそれに類する学科って無いのか? 有るならちょっと聞けば分かりそうなものなんだが、林衛先生は他学科の先生に口も聞いてもらえない様な状況なんだろうか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする