編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!

憲法さん、第二章 戦争の放棄を語る

何より、第十章がないがしろにされつつある中、憲法さんは語らずにいられません。
法律 日本国憲法
1266view 4コメント
このまとめをお気に入りにして応援しよう!
ログインして広告を非表示にする
憲法 @kenpo_plus
……………………私は最高法規。すべての国内法の上位にある存在。
憲法 @kenpo_plus
幾月、幾年、 我が立場、 いっこうによくならず じっと99条を見る
憲法 @kenpo_plus
私は国の基本法。 ふだん、生活をしていて、国民がこれを意識をしてくれることはほとんどないのだけれど。 国民の生活を大きく左右するようなことを、国の偉い人が独断で決めてしまわないように、私は存在する。私は国民のために権力を制御する存在。……重石。
憲法 @kenpo_plus
「解釈」は、「改正」ではない。 「解釈」とは、書かれてある言葉が「そうとも読める」ではなく、「そういう意図である」と言うこと。 政府は、憲法は自衛権を放棄していないという。
憲法 @kenpo_plus
…いちばん最初は、ぜんぶ、だった。ほんとに全部。 日本を丸腰にして、戦争遂行能力を持たないように。 でも事情が変わった。日本が丸腰で、守られるだけの立場では色々立ち行かなくなった。 そして言われた。「9条は自衛権をも放棄したものではない、そうだよね?」と。
憲法 @kenpo_plus
彼等はディスカッションで確かめあい、合意した。日本は自衛権を持ち、憲法はそれを否定したものではない。
憲法 @kenpo_plus
あのとき、生みの親たちに言われたんだ。私は何も言わない。
憲法 @kenpo_plus
今、政府は、憲法の認める範囲内で集団的自衛権を行うと言ったり、 憲法を、現実に、法案に、沿わせると言っている。 少しずつ、少しずつ、私が否定されている気がする。こんなことを言うと怒られるだろうか、尊重擁護義務を負う者達に。
憲法 @kenpo_plus
第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

コメント

horizon @over_thehorizon 2015-06-11 22:17:39
なにがディスカッションで確かめただよ。社会党は反対してたろ。違憲訴訟も起こした。 当時のを美化して、今の国会論戦を否定するのは違和感しかない。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015-06-12 06:28:12
ぶっちゃけ戦争放棄の文言は米軍駐留が前提だし、そもそも成立の経緯からしてアメリカ主導で密室で決まったもんだしなあ
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015-06-12 10:06:37
法律の解釈に関して、定説や多数派説はあるにせよ、単純明快で誰もが納得する解釈や思想なんてそうそう無いわけでの。別にうちはネットで活動するのに匿名でもHNでも個体識別ができればええと思うけど、よりによって「憲法」を名乗り、ましてや自分の解釈や思想を、さも法律そのものの意図のように吹聴するのはどうなんや。「●●学たん」みたいなのも含めて、学問や法律のような普遍的なものを名乗る時点で碌でもないわ。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015-06-12 20:07:56
日本国憲法には「健康的で文化的な最低限度の生活を営む権利」もあるわけだが、ホルムズ海峡封鎖されて石油の輸入がままならなくなれば確実にこの権利は保証できなくなるわけで
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする