Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

自分の楽しみが奪われるから表現規制反対?それで苦しむ他者の存在はどうでもいい?

嫌われる表現規制反対派。
24
Kino Toshiki @Kino_Toshiki

エロ本には「表現規制には反対。ゾーニングで業界が自主的に対応すればよい」とか言うくせに、ヘイト本のゾーニングには猛反対なのかキモウヨは(笑)

2015-03-27 13:21:04
王谷晶『バ バ ヤ ガ の 夜』10月23日発売 @tori7810

ゾーニングや子供の目につく場所にあるエロ表現の話をすると「表現規制反対派」から口汚く罵られるの私も経験してる。私もこういう商売だし当然表現規制には反対している。けど非人道的な理屈や下品な罵声を浴びるたびに、彼らの守りたいものと私が守りたいものはぜんぜん違うんだなと痛感する。

2015-06-05 10:30:26
ギョエオエ @1080plcnmbs

「うるせえな、黙ってろ」レベルの意見主張する表現規制反対派とか逆効果でしかないわな

2015-06-05 12:42:51
石田伊織 @IsidaIori

大人が性表現を楽しむのは自由でいいと思うけど、子供は判断力や理性が少ないのでゾーニングして性表現を制限する必要がある。ゾーニングというとメチャメチャ攻撃する規制反対派がいるけど、子供は保護と教育が必要だよ

2015-06-05 13:59:04
水銀:睡眠 @suiginryuuka

ゾーニング派(表現規制反対で)の人達は、コップのふちのアレとか少年誌のパンチラを、エロいからやめろって言ってるんじゃないんだよね。エロいこと=暴力や人権侵害、それ以外のエロがないこと、その暴力をも一方だけが受け入れるべき、という描かれ方に問題があるという話。

2015-06-05 17:59:09
精米 @SayMine0145

僕ァね、下ネタもエロもゲスな話題も大好きだし表現規制にも反対なんだ。でもそれをするためにはゾーニングとかレーティングとか性教育とかが整備されて、やっちゃならんことやダメな場所やアウトな関係性なんかの共通認識も一緒にできあがらなきゃイカンと思うのよ。

2015-06-06 02:45:04
yata @yata0_o

表現規制するのではなく、リテラシー教育を徹底すべきという規制反対派の主張もよく耳にするが、そういう教育を施す前の、或いは施している段階の年齢の子供でも、さっきのような漫画が簡単に手に取れる現状があるんですが。自主規制が出来ないなら、そりゃ権力による規制が必要だと思われるでしょう。

2015-06-06 05:26:19
牧田翠 @MiDrill

エロ表現規制には反対、ゾーニングだけはしっかりしろ!という意見を持ってるのだけど、知り合いの子(小学生)の担任が覗きだか盗撮だかで捕まったという話を聞いて、「エロ表現は規制しろ!今すぐだ!」と反射するくらいに憤ってる。 被害に遭った(かもしれない)子が具体的に見えるとすごく嫌だ。

2015-06-06 08:39:42
@8taicyo

私も昔は表現規制に無邪気に反対していられた頃があったのですが、いわゆる表現規制に反対している人のあまりの心無さ、反省のなさ、自らのやっていることの意味を考えなさにあきれはてて、最近ではもう一部規制は仕方ないと考えるようになりました。

2015-06-06 12:53:37
@8taicyo

表現規制反対は結構なんだが、大人としての意見じゃなくてただの子どものダダみたいになってるのを散見するよ。大人の一員としてちゃんと社会に責任持ってる人じゃなくて、子供がよその子どもに対して見るような(あいつの自己責任)目線しか持てない大人がたくさんいるってことだ。

2015-06-06 14:27:53
すくーるいずみ @school_izumi

昔から言ってるけど、表現規制反対を望むなら、フェミがー左翼がーとか言ってたらあかんよ。感情に任せた「エロ表現ダメ!絶対!」な人は「汚物は消毒だぁ~!」レベルの末端の人たちで、ちょっと冷静な人はゾーニング派である場合が多い、ゾーニング派とは協力すべきというか協力しなきゃダメ

2015-06-06 15:36:27
すくーるいずみ @school_izumi

そもそも、表現規制"反対"の理念は"多様性の尊重""少数意見の尊重"であって、それはいわゆる左翼思想の一部だということ。表現規制に尽力してくれた政党見てみれば一目瞭然。

2015-06-06 15:40:38
紙魚エビ🏳️‍🌈トランス差別反対 @bookfishswim

表現規制反対派なのかなと思われる方々がなぜかいかにも規制されそうなものを「ほらほら~規制反対だよ~だからこんなものも誰にでも見せちゃうよ~規制されてないからいいんだもんね~」ってやってるんすごい謎な…ほんとは規制反対派のふりして規制推進派なのではないかと思えているよ…

2015-06-06 17:59:19
すくすく。 @ScreamoTAI

政府による表現規制は絶対反対ですけど、自主的なゾーニングは無いといけない 少年少女向けに、逸脱したエログロ見せてどうする というのが僕の立場なんですけど、あんまりこういう人、意外なぐらい少ないんですよね 極端な意見が多いというか

2015-06-07 08:54:12
空晶 @kusyo93

いきなり暴言吐くようなちゃんとした教育をうけてないであろう人間が発言者disってるのに多いの、表現規制反対派の闇

2015-06-07 13:16:20
柏崎玲央奈 @miraiko

いわゆるネットの表現規制反対派は、自分が逮捕されないことや自分の好むエロが取り締まられないこと(現状維持)だけが望みで、表現の自由なんてかけらほども考えてないことがどんどん露呈する。

2015-06-07 14:01:41
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000

『陵辱表現に暴力性を感じて怖いとか、子供の頃性犯罪被害にあったので子供を性的に消費することに嫌悪感を覚えるとかそういう抗議を、表現規制に反対するあまりなのか「二次元だからファンタジー」「たかがそれくらいでw」と切り捨てるかのような人が多いのはちょっといかんだろ。』

2015-06-07 16:15:32
涼ちゃん☆ @kobari_ryoke

表現規制はどこまで反対しますか?私(はキモオヤジが町の女性をレxプするような漫画の広告を見ると反吐が出ます。そのような漫画は、作成を自重すべきです。これはどの事柄にも言えますが、自由があるとはいえ、最低限の道徳と良心に則るべきです。

2015-06-07 20:37:00
菅原ひよこ @sugahiyo

「性的(なものに限らず)加害をやめろ」という、たったそれだけのことすら頭のオカシイババァのヒステリーwww扱いして嘲笑するのが、「表現規制反対」なの?

2015-06-08 00:16:39
鎖龍 @Grimoire0601

俺は別に、アニメや漫画などの規制や表現規制などをすること自体は反対しない。

2015-06-08 12:05:57
questiontime @questiontime_bm

表現規制反対派の中には、「人権を侵害するための」表現規制に反対してるのもいる。現政権やウヨクは、人権侵害にとても寛容だから、両者の連帯が成り立ちうる。 / “Juan.B@非国民ハーフさんはTwitterを使っています: "「表現…” htn.to/JnBSsx

2015-06-09 07:56:28
@memento_sonne

表現を守りたいが為に、他人を傷つけても構わない自分達が気持ちよければそれでいいって人間がたくさんいるから手放しに規制反対と声を上げても意味がないっていうのがTwitterやってるとよく分かります

2015-06-09 09:25:34
菅原ひよこ @sugahiyo

なくそう子どもポルノキャンペーンに対する反対をどうしましょうかって話の時「子どもにも 性 的 に 愛される権利があるキリッ」とかいうご意見がありましてな その時もまぁわたし表現規制問題知ったばかりだから「…う、うん、そうかな…?」で流しちゃったんですけど  ばかなの?

2015-06-09 19:02:46
Erin@京浮は宇宙の真理教過激派 @Erinadinfinitum

私にはイマイチ分からない感覚だけど、自分の楽しみが奪われるのが嫌だから表現規制反対の人が多いのかな。自分の楽しんでるものが他者に害をなしてるかどうかは関係ないというか考えもしないというか。

2015-06-10 04:02:38
クーコ @kuko_stratos

「自分の楽しみが奪われるから表現規制反対」 「自分の楽しみが奪われるから表現規制反対」……。 その思いを即座にあかんとは言わんが、それでは、自分の年金が減るから介護保険料払いたくないって駄々こねてるオッサンとそう変わらんぞ……いや、それ以下か……

2015-06-11 00:46:37
残りを読む(8)

コメント

ふぁむ氏 @phantom0730 2015年6月14日
えっと…、表現規制に反対してる人も「表現そのものは自由であるべきだが、ゾーニングは足りてない」と思ってる人が大半なのでは。どのサイトもエロ広告で埋まるような現状はおかしいよね。
27
ふぁむ氏 @phantom0730 2015年6月14日
ただまとめ内の数人、ゾーニングやレーティングじゃなくて「性表現は法で取り締まれ!」とか「性表現を肯定する事を恥じろ!」ってのを求めてるんで、それには反対してるし、そういう人が大半なんじゃないの?
28
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana 2015年6月14日
虐待サバイバー、それはあなたのPTSDが叫ばせているのかもと自問めされよ。
10
たけ爺 @take_ji 2015年6月14日
「自分の幸福が奪われる(不快になる)」から表現規制反対、と「自分の幸福が奪われる(不快になる)」から表現規制すべきだ。どちらも『理由が同じ』。だから規制派も自由派も冷静に考える人は「異なる理由」を探す。
9
たけ爺 @take_ji 2015年6月14日
基本、レーティングやゾーニングは「接触したければ自由に接触できる」と「接触したくなければ自由に触れずにいられる」を両方成立できる手段。
10
たけ爺 @take_ji 2015年6月14日
まとめの表題と、まとめられたツイートの中身が結構違っている。表題になっているのは最後の主張が無茶苦茶なツイートだけじゃないのか?
13
夢乃 @iamdreamers 2015年6月14日
「それで苦しむ他者の存在は」云々言い出すと、この世のほとんどのものは規制されないといけなくなる。
34
ねこ @hyougen0 2015年6月14日
雑多な問題をごちゃまぜにして「良識派」になるのは楽ですよ。対象物やゾーニング理由はそれぞれに分けて論じるべきでしょう。表現によって誰にどんな「苦しみ」が生じ、それはどう対処されるべきなのか。
10
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年6月14日
私の全体『』は、他の方のツイートのリプライ飛ばさない非公式なんで。
3
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年6月14日
で、『誰が加害者になるか分からない状況で、『子供を性的に消費するような表現』はそう滅多に目にしない』のと、『性的なまなざしを向けるのは一部の性的倒錯者で変質者ということになっているのに「ロリ萌え」が嫌でも目につく』のと、どちらが安全だろう?」という疑問に関して、「犯罪者予備軍が明言している分にだけ注意していれば安全なんじゃないですか?」という問い直しをしている。無論、私のいう犯罪者予備軍、というのは皮肉だけど。
5
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年6月14日
多分、その(ロリ萌えの表明が、即犯罪者となることを示すものではないこと)は恐らくだけど弁えた上で、言ってるんだよね。ミスリードを期待して。
5
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年6月14日
ノンポリの中間層を味方に付ける努力(根気強い説得もしくはある程度の譲歩)をしないと、思った以上の強い反動で「こんな筈じゃなかった」と嘆く羽目になるのは、あらゆる問題に共通する。
10
🐰ウサブロウ🍜(35歳) @usaburow 2015年6月14日
ただエロい趣味を持っているだけの人たち(男女問わず)に対してある種の人々が向けているまなざし(まるで性犯罪者に対するかのような)って、エロ趣味人に苦痛を与えているだろうし、そのまなざし自体がある種の人々自身の妄想であり楽しみであるようにも感じられますね。
19
ありよし/コアロン @TnrSoft 2015年6月14日
脱亜論までヘイト本扱いにして、ゾーニングするのに賛成なんでしょうか?
7
ゴイスー @goisup 2015年6月14日
秘め事だから楽しめるんじゃないですかねぇ…
1
せせり @Skipper_bfly 2015年6月14日
コンビニの成人向け雑誌はゾーニングの結果かえって目立つようになった。レーティングやゾーニングは見たく無い物を見えなくする手段では無い。 http://togetter.com/li/808006
3
ゆゆ @yuyu_news 2015年6月14日
ゾーニングは、見たくない・見せたくないというのには対応可能だけど、かえって「隠されたもの」として興味を引いてしまうことにもなる。それと、表現規制がどの程度の性犯罪抑止につながるのかも疑問なんだよね。
4
ゆゆ @yuyu_news 2015年6月14日
まとめの中に上がっている教師による児童の盗撮を例に挙げるなら、表現規制によって販売目的でやる人を排除できたとしても、個人の趣味でやる人は別に減らない気がするし。(この場合確実に効果があるのは撮影録画機器そのもの制限だろうけど、現代においてそれはデメリットの方が大きいので不可能でしょう)
0
どうぐや🍲 @1098marimo 2015年6月14日
ゾーニングは規制の一形態。適切で無いと考えれば反対するよ。して「楽しみが奪われるから」の何がおかしいのだろう。
13
九銀@半bot @kuginnya 2015年6月14日
「自分の楽しみを奪われたくない」がそんなに悪い事だとは思わないな。勿論その楽しみのために他者の人権が犠牲になるというのなら話は別だが、漫画やゲームを楽しんでもそれを迷惑に感じるのはせいぜい家族ぐらい(笑い話程度に)のものだし。
14
九銀@半bot @kuginnya 2015年6月14日
誰にも迷惑かけない行為ですら不快だから駄目だというのなら人間なんて誰一人生きているべきではないよ。そいつが生きている事自体誰かにとって不快だと言われておしまい。
15
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2015年6月14日
TnrSoft 『ヴェニスの商人』はユダヤ人へのヘイト本なのでゾーニングするべきです(棒)
8
ケロちゃん@釜 @xenon122 2015年6月14日
まとめ主の糞まとめのタイトルが目に入るだけで不快なのでtogetter使うのやめてください、って言われたらやめるの?
30
ロチョナコ🦁👓(名前戻した) @rochonaco 2015年6月14日
|_・) じゃあネットも犯罪の温床になってるので、禁止!(暴論)
8
okoo @okoo20 2015年6月14日
苦しむものためにどんどんその原因について厳しい規制をどんどんしよう。    こうして、人類は滅亡した。(おしまい)
12
江頭キチジロー @yanagomi 2015年6月14日
つまるところ、表現規制賛成派だって「自分が見たくないから表現規制賛成」なんだよな。
19
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2015年6月14日
そもそも表現の自由、表現を享受する自由は「大人」だけ、「健常者」だけの特権ではなく、子供も含めて万人に保障されるべき人権である以上、「見せたくない自由」など誰にもない。 このご時世、「子供」を現実から隔離する、無菌室に閉じ込めて育てようとすることの方が荒野に放置するよりよっぽど酷い虐待だろう。
8
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2015年6月14日
「自分の楽しみさえ奪われなければどうでもいい」のなら、既に「大人」になっている自分は自由に楽しめるのだから、わざわざ「ゾーニング」に反対する必要なんてない。表現の自由、表現を享受する自由は万人に保障されるべき人権であるからこそ、たとえ「子供」からであっても奪われてはならないとして反対しているのだから。
9
どうぐや🍲 @1098marimo 2015年6月14日
「表現で犯罪が増える」は数字のデータを出さないなら「抑圧で犯罪が増える」で終了するクソザコな話題よね。
11
ポタージュ @logi110 2015年6月14日
自分が見たくないから表現規制賛成?それで苦しむ他者の存在はどうでもいい?
22
えびくろす @yukisuri 2015年6月14日
絶歌問題に似てるが、直接被害者でも微妙な問題とコレを同列に論じるのは無理。
1
愉快な33🐾 @yukainaparis 2015年6月14日
「嫌われる表現規制反対派」あるいはそれに準ずるような人たちがコメント欄で極論、暴論を並べ始めてるのがウケます。 giteki xenon122 rochonaco あたり、どうみても世間に受け入れられるとは思えません。
0
たき @takivictory 2015年6月14日
その論法でカルピスのトレードマークの少女のイラストを消させたのが、わずか一家族のイチャモンで、金の臭いに寄ってきたハイエナ達の圧力でしたが。 実際にはそのイラストを見た黒人の方の印象は「可愛い黒人の女の子の絵をシンボルに使ってくれてるのだな」が当たり前だったにも関わらず、黒人差別の名のもとに消された訳で。それ以降、黒人を思わせるシンボルはこの国から消えた。それが正しいと言わんばかりに。 つまり少数派の意見を大事にし過ぎれば現実との齟齬を生み、尚且つ歪んだ常識が世間にはびこる実例。
16
鑑真ファイヤー @oho2564 2015年6月14日
頭が悪いと皮肉を理解できないと言うのの典型だね、このまとめ主。
13
ロチョナコ🦁👓(名前戻した) @rochonaco 2015年6月14日
|_・) どうせ偏狭編集だもん。マジメに語るだけ無駄無駄。
4
ケロちゃん@釜 @xenon122 2015年6月14日
世間ってのは自分とそのシンパの中だけを指すのかい?
5
hachigatu @iijagennahito 2015年6月14日
ここでのヘイト本って自分達がヘイト本であると認識した本でしかなく、そんな雑な規制なんぞチンピラ集団以外に得する奴なんぞ居ないから反対する。それだけ。
14
えびくろす @yukisuri 2015年6月14日
「黒人差別をなくす会 - Wikipedia」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E4%BA%BA%E5%B7%AE%E5%88%A5%E3%82%92%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%99%E4%BC%9A ごく少数で「正義」を成した例だが、私は、このような活動は否定する。なお、カルピスの旧イラストは黒人男性らしい。
6
創咲 陽助 @sousakubyousuke 2015年6月15日
ゾーニングを通り越して、この世から自分の気に食わないエロい表現を根絶やしにしようとしてる連中に反論しているのに 極端な例ばかりを出して偏見を持たせようという意図がばればれなまとめって印象しか沸かない。女性・子供の権利を悪用して、性嫌悪という特殊性癖を満たしたい(ポルノ撲滅)ヤツラのために、なんで他者が二次による自己抑制の権利を奪われないといけないのかね。自己抑制を阻害されて苦しんでるヤツらはどうでもいいってことなんだろうけどw
8
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年6月15日
表現規制がまかり通ると、エロだけじゃない様々に問題があるんで、問題の枠が違うと思うけど...(そればっかりの話題でもないけどさ)
3
smw @Shi_MeiWo 2015年6月19日
もう何でもかんでも規制OKな国でも建国して移住しろよ…。
4
ピノアイス @pino_ice_cream 2015年8月4日
率直に思ったこと、表現を規制されて苦しむ人たちはどうでもいいんだ…、自分勝手じゃん。
3
おかゆ @okayu_desert 2016年1月31日
「表現行為そのものがダメ。表現するな!」と言う人と、「表現自体はお好きにどうぞ。ただし、ゾーニングはしっかりしてね。」と言う人では雲泥の差があるよね。
4
へのむか @gms13CS 2016年5月22日
まず、個人の好き嫌いやモラルでは無く「本当に社会悪や犯罪の温床となる創作物」を割り出すことは出来ないか?
0
ゲン @xyz0001abc 2016年5月22日
自分が嫌いだから排除しようとする連中こそ他人の苦しみを考えてないよ
1
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年5月22日
「規制」にゾーニングを含める人と「規制=検閲・発禁」の人がいる状態で内容のある話なんかできない。
1
Kazuha @kazuhaya2 2016年5月29日
見たくない人がいるから規制しろなら規制しなくていい物なんてこの世に存在しないでしょう。サブカルに限らずね。 小説や映画にも過激な暴力、性的な表現があるのに、規制派は漫画、アニメしか話題にしないし。
1
Kazuha @kazuhaya2 2016年5月29日
楽しみが奪われるから規制反対を問題視するのも不思議だね。不快な人もいる、見たくない人もいる、犯罪に繋がる可能性がある(根拠無し)という感情論で表現規制を主張してるんだから反発されても不思議じゃない。
1
Kazuha @kazuhaya2 2016年5月29日
それにオタクは反省がないとか言うコメントがあるけど、オタクという意思があるわけじゃない。オタクという枠の中に膨大な人が収まっている。1を見て全体を批判するのは間違ってるよ。
1
金の篝火@反戦平和 @C0Zd80 2016年6月2日
創作物でも子供達や女性が酷い目に遭ってるのは異常。この子達は助けて欲しいと切に願ってるに決まってる。 声を上げられないから放置はおかしいと思う。
0
金の篝火@反戦平和 @C0Zd80 2016年6月2日
それにキモオタコンテンツを楽しんでるのは普通の人じゃない。欧米みたいに未成年に見えるエロイラストは単純所持を禁止にすべき。子供達を守る為にも表現規制はしなきゃならない
0
金の篝火@反戦平和 @C0Zd80 2016年6月2日
kazuhaya2 アニメと漫画は見たら犯罪をするかもしれない。他のコンテンツとは危険度が違う。 犯罪の可能性があるなら表現規制すべき。
0
星川月海@3/7サンクリ H11b @hosikawatukimi 2018年12月4日
実際に「規制しろ!」ってでかい声上げてる人間って、本人が苦しんでるというより自分の気に入らないものを潰したいがためにそういう人や子供をダシに使ってる感じのが強い(「泣いてる子もいるんですよ!」ってやつ)。既にゾーニングや自主規制済のノレンの向こうにまで顔突っ込んで大騒ぎしたりしてるのもおかしいし まして本当にその表現が目に入るだけで辛い記憶がフラッシュバックするレベルなら、漫画や映画観るより先にカウンセリングに通いなさいよって話だし
0
星川月海@3/7サンクリ H11b @hosikawatukimi 2018年12月4日
「犯罪を助長する可能性」という主張をする人も「なら実際に影響したというのを示す明確なデータを示しなさいよ」と何度となく言われてるのに、それに対して『適切なデータを出してきた例がない』のも結局感情論で騒いでるだけでしょ、という反論を覆せていない
0
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018年12月4日
どうでもいいかって?どうでもいいよ。心の根源まで他者に尽くすくらいに自分を◯すつもりはない。
2