10周年のSPコンテンツ!

海原雄山先生の「円満で精神的に豊かな、真に幸せな家庭の姿とは」

『美味しんぼ』は大好きなマンガですが、海原雄山先生みたいな人が、親戚のおじさんだったり得意先の社長だったりしたらな…ちょっとな…(´・ω・`) ★一番最初のツイートの引用画像は ↓ を開くと4枚とも見られます https://twitter.com/panta_rhei2004/status/609727688480157696/
マンガ 美味しんぼ
19
PAN太 @panta_rhei2004
親が忙しくて料理をするのもままならなかった人とか 親がいなかった人とか そういう人たちのことは、いったいどういう人間だと思っているんですかね…海原先生 『美味しんぼ』好きだけど、ときどきこういう無神経なことをやるとこはきらいや… pic.twitter.com/vg0b87OUGo
拡大
進藤一志 @sindohsabaki
@panta_rhei2004 ご意見もっともだと思います。しかし劇画の海原雄山の台詞はもっともだと思います。家庭に恵まれなかった方は暖かい家庭に憧れながらもうまくいかない人達も少なくないと推測します。何でも同じ条件を求めるのは無理な気がします。
PAN太 @panta_rhei2004
twitter.com/sindohsabaki/s… 話しかける相手をお間違えではありませんか。 「何でも同じ条件を求め」ているとかいうどこかの誰かに向けて、改めてリプライした方がいいですよ。 @sindohsabaki
進藤一志 @sindohsabaki
@panta_rhei2004 私もこの話は読みました。海原雄山のモデルとなっている北大路魯山人はあまり家庭には恵まれなかったと聞いています。己の不幸を嘆くよりも海原雄山の様に多くの人に師と慕われる生き方の方が私は幸せだと思います。
進藤一志 @sindohsabaki
@panta_rhei2004 あの話は家庭的に恵まれない人を笑う話しだったのでしょうか自分が家庭に恵まれていないなら、せめて子供達には暖かい家庭を与えてあげたいと思うのが親の情だと思います。原作者は家庭に恵まれない人達を傷付ける為にあの話を創作したのではないと思います。
PAN太 @panta_rhei2004
twitter.com/sindohsabaki/s… twitter.com/sindohsabaki/s… だからな、「己の不幸を嘆いている人」や「『美味しんぼ』のアレは家庭的に恵まれない人を笑うために描かれたと主張している人」あてにリプライせいっつってんねん! @sindohsabaki
進藤一志 @sindohsabaki
@panta_rhei2004 判らないですね。貴方がその様に主張してるとしか思えませんが。
進藤一志 @sindohsabaki
@panta_rhei2004 あの話は海原雄山が結婚披露宴の原点に帰ろうと訴えている話なのに、明らかにいちゃもんを着けてますよね?家庭に恵まれてなければ自分が暖かい家庭を作る様に勤めれは良いのでは?貴方の主張は全く的外れだ。
進藤一志 @sindohsabaki
@panta_rhei2004 やっぱり貴方の言ってる事はただのイチャモンにしか思えませんが。
進藤一志 @sindohsabaki
@panta_rhei2004 貴方は差別者なんだ、多分。貴方が庇おう?とした家庭に恵まれない人達はそんな風に思わないのでは?一生懸命生きてる人達は他人を羨んでる隙なんかない筈です。
進藤一志 @sindohsabaki
やっぱりあれだな、アニメアイコンの連中はクソ野郎ばかりだ。俺は特撮だが。
PAN太 @panta_rhei2004
私の主張は、「その人間がなにを食べて育ったか」などということで「育ってきた家庭と生い立ちとその人格」に対して値打ちをつけようとしたり、「円満で精神的に豊かな」「幸せな家庭」かどうかなどと値打ちをつけようとすることは、おかしい。というものなんですが。 @sindohsabaki
PAN太 @panta_rhei2004
私が「親が忙しくて料理をするのもままならなかった人」「親がいなかった人」と呼んだ人たちを指して、あなたは「家庭的に恵まれない人」などと呼んでいる。 親が料理を作るのもままならないほど忙しい家庭で育った人は、「家庭的に恵まれない人」というわけですか。 @sindohsabaki
PAN太 @panta_rhei2004
海原先生が、「恵まれた家庭に育った人間かどうか」を「どんな料理を食べて育ったか」で値踏みしようとしていること、それがクソだと指摘してるのに、「自分は恵まれた家庭を作るように努力すればいい」って? 「差別されたなら、差別されないよう努力しろ」ってか? @sindohsabaki
PAN太 @panta_rhei2004
「一生懸命生きてる人達は他人を羨んでる隙なんかない筈です」 どこの誰が、他人を羨んだりしていたのですか? 私は、最初から最後まで、「わけのわからねえ物差しを持ち出して、他人を勝手に値踏みするな」、と言ってるだけですよ。 いいかげんわかれ。 @sindohsabaki
進藤一志 @sindohsabaki
@panta_rhei2004 家庭料理は大事なものです。その人が何を食べて育ってきたかを知る事はいけない事でしょうか?
PAN太 @panta_rhei2004
twitter.com/sindohsabaki/s… 「一生懸命生きてる人達は他人を羨んでる隙なんかない筈です」 おまえは、他人に足を踏まれて苦しんでいる人間を見かけても、「一生懸命痛みに耐えているのなら、自分の足を踏んでいる相手に苦情を言う余裕なんかない筈です」って言うのか。
進藤一志 @sindohsabaki
@panta_rhei2004 話が飛躍して来ましたね。家庭にはそれぞれ異なった事情があります。確かに両親が揃ってなかったり、親に虐待されたり、過干渉で精神に以上をきたしていたり。お互いが育った環境を知る為に家庭料理を披露し合うのはいけない事でしょうか?
進藤一志 @sindohsabaki
@panta_rhei2004 あの美味しんぼの話に対して確かに貴方の様なツッコミも理解できますが、やはり私は違うと思います。結婚披露宴の話が配慮が足りない事になるのでしょうか?
PAN太 @panta_rhei2004
twitter.com/sindohsabaki/s… twitter.com/sindohsabaki/s… 「その人が何を食べて育ってきたかを知る事」で、その家庭が「円満で精神的に豊かな家庭」かどうか、「真に幸せな家庭」かどうか、値踏みできるなどと考えることが愚劣なんですよ。いいかげんわかれ
進藤一志 @sindohsabaki
@panta_rhei2004 あの話は人を値踏みする話だったのでしょうか?これから家庭を築くのに何を食べて育ってきたかを知るのは相手を値踏みする事なのでしょうか?美味しんぼで取り上げられている料理は王公貴族だけが食してきた料理を扱っているのではないのは貴方もご存じですよね?
PAN太 @panta_rhei2004
twitter.com/sindohsabaki/s… 栗田「宅配ピザ…冷凍食品…レンジでパスタ…」 新婦の母「母子家庭で私が忙しかったので…」 山岡「おにぎり…カップ麺…」 新郎の父「私の稼ぎが少なくて…」 海原先生「新郎新婦が恵まれない家庭に育ったことがよくわかる」 一同「」
PAN太 @panta_rhei2004
twitter.com/sindohsabaki/s… 海原先生「これらの料理を見ればおわかりのとおり、新郎新婦がそれぞれ育ってきた家庭は、円満で精神的に豊かな家庭でもないし、真に幸せな家庭でもない。が、家庭に恵まれてなければ自分が暖かい家庭を作る様に勤めれば良い」 一同「おい」
進藤一志 @sindohsabaki
@panta_rhei2004 料理で精神が豊かにも成れば貧しくもなります。健康を管理するのも食事はとても大事なものです。原作者はあの話を何の為に読者に向けて作ったのかを思い巡らせば、貴方は少し僻んでいる様に思えます。今の時代誰でも病んでいるから、食事はキチンとしたいと思えます。
進藤一志 @sindohsabaki
@panta_rhei2004 私の問い掛けにはお応えいただけない様ですね。私が間違ってました。これで満足ですか?
残りを読む(10)

コメント

26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年6月15日
おふくろの味がよい、なんてただの定番ネタじゃないか?とおもわないでもない
nekosencho @Neko_Sencho 2015年6月15日
食べ物の漫画だから食べ物で解決でいいじゃん。ブラックジャックだったら手術するし、ドラえもんだったらひみつ道具出して失敗するんだ
@izanamu 2015年6月16日
俺は特撮だが 「俺は特撮だが!」
うえぽん @kaorurmpom 2015年6月16日
食い物しか物差しがないとこうなる、というべきか。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年6月16日
良い事あった日(例えば結婚式とか)で、別に虚栄や見得張って乱痴気騒ぎな『いいものフルコース料理』やっても良いのじゃないのかなぁ? 新郎新婦両家が納得するのならさ。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015年6月16日
よっぽどこの人にはなんかしら根深いコンプレックスというか劣等感はあるんだろうなと感じはする。同情はするけど意見を理解することや同意することはちょっと難しい。
どうぐや🍠 @1098marimo 2015年6月16日
「厳選した素材で家庭の味を再現」の方が伊勢エビよりも虚飾まみれなんじゃ……(まとめはどうでも良くなった)
KOLOR @JaneSioux 2015年6月16日
「絡まないで下さい」って 直接・最初に言ってることが わからない馬鹿がいるとは。
nagatafe @nagatafe 2015年6月16日
これぞマウンティング系クソリプの見本。
moto@この世界の片隅に応援中 @moto1981 2015年6月16日
なんかなぁ…「そんな考えの人もいるんか…」くらいで済ましときゃいいのに自分から絡みにいくから…
言葉使い @tennteke 2015年6月16日
「近城さんのお母さんは貧しかったかもしれないけど、本当の味を知ってる人だったんだね」(手元に本がないから微妙に違うかも)カジキマグロの話し
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年6月16日
まとめ主がキチガイにからまれてかわいそう、っていう話。
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2015年6月16日
海原雄山はそもそも(金銭的にではなく内容的に)貧しい食事しかしてこなかった人の結婚式には出ないと思います。後、どこまで暴言吐いていいかわからない人の結婚式にも。 あまりいいものを食べられなかったけど心が豊かだった人の場合はきっとまた、それなりに含蓄のあることを言えると思うよ、これ以降の雄山なら。
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2015年6月16日
1098marimo 密度の高い食事、と言ってあげてください。
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2015年6月16日
kaorurmpom 雄山は(魯山人も)料理人ではなくて芸術家だよね。
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2015年6月16日
Neko_Sencho 結婚式で手術するとかむしろドクター秩父山だよっw
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年6月16日
やっぱりあれだな、特撮アイコンの連中はクソ野郎ばかりだ。俺は猫ちゃんだが。
舎文字 @syamonji 2015年6月16日
リプ飛ばして「いや違うよ」って言われたらもっかいちゃんと読むか「あ、そうすかスンマセン」って言って終わりにすればいいのにどうして延々と絡んでクソ認定までするんだろう そっちのがよっぽど傍目に見てクソ野郎じゃないか
どこかの誰か @tks_skmt3 2015年6月16日
実名で高圧的クソリプとか生きてて恥ずかしくないのかね……
inazakira @inazakira 2015年6月16日
雄山は「一番よい方法のひとつは」と言っている。別の方法を否定していない。育ってきた家庭と生い立ちとその人格を披露する方法として、このケースではいくつかある方法のひとつとしてお惣菜料理が最適であると。親が忙しくて料理をするのもままならなかった人とか親がいなかった人とかケースは別の方法とるっしょ。
mt_raven @mt_raven 2015年6月16日
カリー信者=キチガイってがよく分かるまとめw
たちがみ @tachigamiSama 2015年6月16日
おまえは差別している、とアニメアイコンはクソ、を同じ口で言う馬鹿か
トレンド探偵 @tantei_trend 2015年6月16日
あくまで外から見る物差しの一つ。結局のところ、育った本人が幸せだったと感じていればそれでいいんだわ。
ドアのぶ @doornoob 2015年6月16日
何よりもまずアニメアイコンじゃなくてマンガアイコンな事をきっちり詫び入れて訂正してほしい。(クソコメ)
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2015年6月16日
個人的には「確かに両親が揃ってなかったり、親に虐待されたり、過干渉で精神に以上をきたしていたり。」のくだりがカチンとくる。それ食いもん関係ねーべや。
腐ってもエビ @kusattemoevill 2015年6月16日
話が通じなさすぎて最早ホラー
外太郎 留吉 @beembeemer 2015年6月16日
専業主婦だがお嬢育ちでメシマズ母ちゃんだった母。「美味しんぼ」で中二病爆裂させて家庭の味全否定、家の晩飯自分で作るようになった俺。ライバル心燃やして息子とつかみ合いの大ゲンカしながらメシウマ母ちゃんになった母。その大ゲンカに家庭崩壊寸前のなか付き合わされた父と妹。今じゃ綺麗にまとまって仲の良い家族。何がどう転んで幸せがやってくるか判らん。雁屋哲はもうチョット謙虚な書き物をすべきじゃないのかな。お爺ちゃんだからもう無理か。
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2015年6月16日
クソリプ送ってる人は元創価の日蓮正宗信徒・・・あっ・・・(察し)
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2015年6月16日
この進藤とかいう奴のTL見てみたら世の中に対する怨恨怨嗟ばかりでワロタwwwこいつ自身の論に当てはめるのならこいつは幸せな家庭で育たなかったのだろうな。
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2015年6月16日
"進藤 一志 ‏@sindohsabaki 5月21日 これだけ反発を喰らうのは俺が正しいからだ。まともに論議も出来ないくせに高学歴を自慢するな。社会の底辺にいる人間の怨みや苦しみはいつか巡りめぐってお前達を襲うだろう。本当の支配者がお前達を役に立たないと切り捨てた時に後悔する事になるんだ。歴史を知らない愚か者が。"https://twitter.com/sindohsabaki/status/601178821606264832
AGGY @aggy_thefool 2015年6月16日
(´・ω・)まずはじめに、息子がグレて家出した海原雄山先生の話をまともに受け取らない方が良いと思うんだが。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年6月16日
才能にあふれた人間のクズがいつのまにか懐深い人格超人になってた雄山さんだからなぁ……
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2015年6月16日
「今の時代誰でも病んでいるから」←ちゃんと自己紹介してるから、意外と話が通じるかもしれませんよ(嘘)
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2015年6月16日
普通にスーパーで安価に手に入るような食材を「こんなもの」と冷ややかに見下して、「ホンモノを見せてやりますよ」って、普通の人には簡単に手が届かないような食材を持ってくるお話が多いのに、「おまえら披露宴で贅沢三昧してんじゃねーよ」って言われても説得力ないですよね
センチネル @gundoll9 2015年6月16日
雄山初登場時に引き連れてきた右翼活動家らしきチンピラ若衆2人の去就が語られない限り、この披露宴の言葉も胡散臭いままであるw
mnianzinno @mnianzinno 2015年6月16日
なぜ折角の美味しんぼネタなのに「一週間待ってください。真に幸せな家庭の姿を見せてあげますよ」が言えないのか。
ジェームズ @sinkuron1 2015年6月17日
2人の言い分を踏まえてブログで記事にしてみました。http://bit.ly/1G3vWGf
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2015年6月20日
grayengineer ケチケチ披露宴の話もあったような。
小川靖浩 @olfey0506 2015年6月20日
DoomDrakeV この纏めのがそのケチケチ披露宴のものでんがな。この話のは「一見典型的家庭料理だが至高のケチケチ披露宴料理として新鮮だが流通落ちの食材を使って調理しにくい物を丹念に調理した」というものなんで件の話も元々は「社会一般では」という括りで語られてて個別的事情は度外視される物だったんだけどねぇ…。そのための「いわゆる~と称される」という言い回しなんだし。
カスガ @kasuga391 2015年6月20日
olfey0506 このまとめの結婚披露宴とケチケチ披露宴の話は別のエピソードですよ。まとめの画像は27巻収録の「究極の披露宴・後編」で、ケチケチ披露宴は62巻収録の「低予算披露宴対決!」です。
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2015年6月20日
有無、手元に単行本がないので検証できない。わざわざそのために漫画喫茶に行くのもなんか(何かが)貧しいし…… ……私の記憶が確かなら、どちらの結婚式も二組の合同披露宴であったはず! ケチケチのほうの片方は快楽亭ブラックだったと思うのですが。
小川靖浩 @olfey0506 2015年6月21日
kasuga391 おおっと。ケチケチ披露宴における解説と同じ出だしと誤解してたから間違えてましたか…いやはやこれは失礼しました
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする