日本のスマホメーカーの人は皆、驚くほどiPhoneのことを知らない。なんせ使っていないから。「競合製品を使うのはNG」みたいな認識が依然としてあるようだ。

でも、消費者として使って研究しないと、対抗し得る企画などは生まれない。他産業では競合製品を使うことを義務付ける企業もあるのに。 日本のスマホメーカーの人も「ユーザーエクスペリエンスが重要」などと言う。なのにiPhoneをユーザーとして使わないのは何故か。最強のライバル製品を体験(エクスペリエンス)しないで、対抗できるユーザーエクスペリエンスを生み出せるわけがない。モノ売りの発想から脱していないようだね。
33
木村岳史(東葛人) @toukatsujin

日経クロステックの編集委員。コラム「極言暴論」「極言正論」を執筆。IT業界などの理不尽を一刀両断にした情報を個人の立場で発信中。2012年12月までの3年間、日経コンピュータ編集長。著書『アカン!DX』『SEは死滅する 技術者に未来はあるか編』『SEは死滅する もっと極言暴論編』。東葛地域の自然と歴史をこよなく愛す。

toukatsujin.com

木村岳史(東葛人) @toukatsujin

日本のスマホメーカーの人は皆、驚くほどiPhoneのことを知らない。なんせ使っていないから。「競合製品を使うのはNG」みたいな認識が依然としてあるようだ。でも、消費者として使って研究しないと、対抗し得る企画などは生まれない。他産業では競合製品を使うことを義務付ける企業もあるのに。

2015-06-18 09:00:25
なぎ @naginosuke3

@toukatsujin 吉田松陰のように敵国に行かなきゃわからない、の発想ですよね。

2015-06-18 10:19:23
木村岳史(東葛人) @toukatsujin

乗船したことがないので黒船の性能やペリー艦隊の戦術が分からず、攘夷を叫ぶが艦砲射撃を食らって壊滅。ライバル製品を自ら使ってみたこともなく、独りよがりの製品を出して失敗する日本企業が多すぎますね。特にスマホなどITデバイスでは(苦笑) twitter.com/naginosuke3/st…

2015-06-18 21:04:25
ぽよぽよちゃん。 @poyopoyochan

IS12TからLumia830に機種変させられた会社がありましてですね… twitter.com/toukatsujin/st…

2015-06-18 21:27:30
ねこやなぎ @nekoyanagiMegu

時計メーカーの上層部が社内向けの演説で、他のメーカーの腕時計をしている人を聞いて(一人だけ恥ずかしそうに手を挙げたらしい)、その人を褒めた(恥じることはないだったかも)という話を思い出した。 twitter.com/toukatsujin/st…

2015-06-18 22:04:10
木村岳史(東葛人) @toukatsujin

日本のスマホメーカーの人も「ユーザーエクスペリエンスが重要」などと言う。なのにiPhoneをユーザーとして使わないのは何故か。最強のライバル製品を体験(エクスペリエンス)しないで、対抗できるユーザーエクスペリエンスを生み出せるわけがない。モノ売りの発想から脱していないようだね。

2015-06-19 07:44:56
木村岳史(東葛人) @toukatsujin

まさに! ユーザーエクスペリエンスをUIと同一視するから、そうした間違いを犯すんですね。アップルが全てを取り仕切る「iTunesエコシステム」の恐ろしさを知りもしない日本のメーカーの人が多すぎです。 twitter.com/s_shiba/status…

2015-06-19 09:28:32
司馬鹿太郎 @s_shiba

@toukatsujin そこでの仮想敵を「iTunesエコシステム」と捉えてユーザーエクスペリエンスを評価するならまだいいんですが、「単一デバイスとしてのiPhone」を仮想敵として評価し始めちゃうようなら、その時点で既に「価値観古過ぎ」を露呈してますねw

2015-06-19 09:15:49