徴兵制は憲法に違反しないと語る政府御用達の憲法学者に怒りの声

「憲法に徴兵制を禁止したり、直接、制約したりする明文の規定が存在しない以上、わが国が徴兵制を導入できることは明らかだ」的な…
国内 日本会議 集団的自衛権 自民党 憲法
2
リンク ツイナビ ツイナビ【話題】「安保関連法案は憲法に違反しない」学者2人会見 安全保障関連法案は憲法に違反しないと主張する2人の憲法学者が東京都内で会見しました。 菅官房...
リンク mainichi.jp 安保関連法案:徴兵制「違憲判断の変更ない」の未来は? - 毎日新聞 政府が安全保障環境の変化を理由に憲法解釈を変更して集団的自衛権の行使を容認したのと同じ論法をとれば...
リンク www3.nhk.or.jp 「安保関連法案は憲法に違反しない」学者2人会見 NHKニュース 安全保障関連法案は憲法に違反しないと主張する2人の憲法学者が、東京都内で会見し、限定的な集団的自衛権の行使であり、憲法の範囲内だなどとする見…
リンク YouTube 安保法案”合憲”学者の「徴兵制は合憲」について。- 2015.06.20 http://blog.goo.ne.jp/sithux7/e/244312b926d1ff03aa5c15e87afde9ea 徴兵制違憲は「不変」 法制局、安保特別委(朝日新聞) 「安保関連法案は憲法に違反しない」学者2人会見(NHKニュース) 自民、徴兵制検討を示唆 5月めど、改憲案修正へ(共同通信) 「生...
リンク YouTube 「徴兵制は合憲」 !?「限定的徴兵制」 国会 辻元清美氏 2015年6月19日 衆議院 平和安全特別委員会 安全保障関連法案 民主党 辻元清美 議員質疑 辻元氏は質疑の中で、「徴兵制は合憲」との憲法学者の見解を紹介
リンク 本と雑誌のニュースサイト/リテラ 安倍内閣と一体の右派組織「日本会議」究極の狙いは徴兵制だった! - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ 首相官邸ホームページ「平成26年9月3日 第2次安倍改造内閣の発足」より 国内では支持率がアップした第2次安倍改造内閣だが、その一方で国際社会からは「極右内閣…
リンク ライブドアニュース 辻元清美氏に「ばかか」とやじ 公明党の浜地雅一氏が謝罪 - ライブドアニュース 19日の衆院特別委員会で、公明党の浜地雅一氏が「ばかか」とやじを飛ばした。民主党の辻元清美氏が徴兵制に関して菅義偉氏に質問している時の出来事。浜地氏は委員会後、辻元氏の事務所を訪れ「申し訳なかった」と謝罪した
リンク NewsPicks 「戦争したくない」国会前で若者たちが猛抗議 国会で安全保障関連法案を巡る論戦が続くなか、19日夜、国会前に多くの若者が集まり、抗議の声を上げました。 参加者(19):「デモなんて怖いって言っても、やはり行動せずにはいられないのです。私たちの目指す平和は“平和安全法制”なんて名前が付いたもののなかにはありません」 参加者(23):「自ら進んで戦場に自国の国民を送り込むような愚かな政治は、少なくとも戦後70年、この..
リンク グノシー 雑談力がつくニュースアプリ 「徴兵制は合憲」安倍政権“お抱え学者”3人のトンデモ解釈 - グノシー さすがに徴兵制はあり得ない(C)日刊ゲンダイ トンデモない事態だ。菅義偉官房長官が「安保法案は合憲」とする憲法学者として名前を挙げた3人が、「徴兵制は違憲」とする政府判断について、「間違っている」と主張していることがわかった。要は“徴兵制は合憲”と言っているのだ。19日の衆院特別委員会で、辻元清美議員の質問で明らかになった。 3人とは、西修・駒沢大名誉教授、百..
浜地雅一(衆議院議員.弁護士) @hamachi_m
本日の私の辻元議員に対する不規則発言につき、本人に謝罪いたしました。 徴兵制の可否については、明確にないと確信しておりますが、理由はどうであれ、不規則発言をしたことには変わりはなく、大変に申し訳ないと反省しております。
大誤算(ブラック無党 書記長) @tikaraudon
今日の辻元くんの質疑で「官房長官が名前を上げた憲法学者さんは徴兵制に賛成と言ってる」みたいなこと言ってたがとんでもない学者やなぁ、で、あんたらの側にいる憲法学者さんはとんでも学者じゃない保証は?何を根拠に判断した?まさか自分たちの考えと同じだからという希薄な基準じゃないだろうね
naoko @konahiyo
その公明党議員は、同じく徴兵制問題をとりあげた岡田代表にも「ばかか」と野次ったのか。卑劣な男だ。名を名乗れ。
aika(CVンミチャ) @aikarey
徴兵制は必要ないから実施されないとか、そういう問題じゃないんだよ。。
Naoya Mori @b4mori1
安保法案合憲論の西修教授、徴兵制も苦役に当たらない合憲だと言う。こういう学者のお墨付きを、菅官房長官や安倍首相はじめ日本会議のメンバーは大事にしている。まあ、ほかにさがすのもたいへんだろうから、大事にはちがいない。
TECHNO-CAT1026☆八木下奈美 @technocat1026
よく、考えたら小さな子供を持つお父さん&お母さんってすげぇ心配なんじゃないかな? 日本国憲法違反はもちろんだけど国際法に基づいて日本国内が正当な攻撃対象になるのは確実だし徴兵されるのも現在、小さな子供達だよ。お父さん&お母さん集めよう。
m i @jeamomo36
よりによって、徴兵制の問題でヤジとか…ほんと最低。触れて欲しくなかっただけでしょう。国民が危険性に気づいちゃうから。
Hirok_KZ @Hirok_KZ
集団的自衛権を合憲とする3人の学者はすべて「徴兵制を合憲と主張している」と辻本議員。
gokujun princess @_islandgal__
徴兵制とかわっとざふぁっく
風樹 @fuju48
辻元さんグッジョブ。自民党が必死になって挙げた三人の憲法学者が、全員「徴兵制は合憲」だと言ってるんだと。ダメだこりゃ(笑)。自民党バカ丸出し。 #tvasahi
かもめ @mono_10011
なんか俺が知らないうちに徴兵制とかいう物騒な話がされてんだけど?
まさき @defmasaki
徴兵制なんていらないよな。 自衛隊入りたくないし海外には たくさん行きたいが 危ないとこには近づくなって お母さんが言ってるし
ボルト @hnkbolt
ニュース見てたら日本の未来暗いな〜😟徴兵制に残業代ゼロに派遣3年縛りて。なんかテレビ見てたらキャスターも国民もみんな反対するのになんで変えようとするんやろ。うちが知らん国の重たいお金の話があるんやろうけどな〜ああ〜大人になりたくない〜
kjiro @kjiroglay
徴兵制とかふざけてんのか
このアカウントはずしてくださいね @012419Taisei
徴兵制を認めたいのは徴兵制が適応されない年齢の人ばかり。やっぱり人間って自分が良かったらいいんやな
るき @re_annu
徴兵制って日本戦争したいのかなあ
残りを読む(208)

コメント

Wood.Pecker@夏コミ冷却中 @Wood_Pecker_ 2015年6月20日
久々に「この御用学者め!!」的な言葉を聞いてテンション上がる
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2015年6月20日
防衛関係者で憲法改正案に「徴兵の禁止」を明記するよう求めてる人は多くいますね。日本で徴兵は無意味ですし、防衛関連法を改正する度に「徴兵ガー!」と騒がれるのは迷惑ですから。
たけ爺 @take_ji 2015年6月20日
安倍首相自身が「徴兵制は苦役にあたる」と解釈している訳だし、「学者の意見は関係ない」って明言している訳だから、『学者も言っているのだから徴兵制は合憲』などとコロッと変わることは無い。(棒読み)
ケロちゃん@釜 @xenon122 2015年6月20日
自分に都合の悪い事を言う学者は全員御用学者だからね、仕方ないね
nama @namanurui 2015年6月20日
世界のほぼ全ての国で徴兵制が採用されたら苦役から外されるのは確実ではある
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2015年6月20日
こういうのは御用学者とは呼ばずに、日本会議系の学者と呼ぶのがよい。一般的な御用学者の人々にとばっちりを浴びせずにすむ。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年6月20日
徴兵制の話で印象的だったのは、いわゆる左の人たちが「徴兵制反対」といっていて、いわゆる右の人たちが「徴兵制は合理的ではない」といっている議論に出くわしたことだな。珍しく意見あってるじゃん、このことについては協力するんだなと思ったんだが、結局互いに罵詈雑言とばしてのけなしあい。なにがしたいのかわからんよもう
言葉使い @tennteke 2015年6月20日
ちょっとこのツイートリンク張っときますね~https://twitter.com/nankin1938/status/608609950466625536 安保法制に関して「違憲」と言った長谷部先生は今や時の人となっているけど、特定秘密保護法の時は政府案に賛成して「御用学者」とか散々言われて、メディアもスルーしてたよね。 けど今は「憲法学者がこう言ってる」とその権威をフルに活用しているのは何かのギャグかな?(笑)
斉御司 @saionji1942 2015年6月21日
平時の何でもない時の徴兵に反対するのは当然としても、「全員死ぬか、誰かひとり死ぬかを選ぶ」みたいな極限状態での徴兵(=死ぬ人を一人選ぶ)でも反対しそうな人がいるのがなあ。
bays★ball @bays_ball 2015年6月21日
ここは軍隊を持たない平和国家コスタリカ憲法にならって、有事の際の徴兵を合憲とするのはどうだろうか__
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2015年6月21日
日本国憲法を起草する気持ちになって考えると、戦力の不保持を謳っていてさらに徴兵制を禁止するのは屋上屋を重ねるようなものだと思うんだよね。起草した人も審議した人も、この憲法下で徴兵制があり得るなんて想定自体が馬鹿馬鹿しくて議論にならなかったのではないだろうか。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2015年6月21日
必要最小限度の個別的自衛権は認められると解釈するにしても、だから立法措置により徴兵制を敷く権限が国会にあらかじめ委託されている、なんていう憲法解釈はできないよ。
言葉使い @tennteke 2015年6月21日
saionji1942 菅直人「東電の撤退は許さん!」ですね、わかります。専門家が(危ないから撤退しよう)て判断したのに、「いや、大丈夫だ!」ではなく素人が国家最高権力者なのに「爆発したらそこで氏ね!」ですからね。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年6月21日
「徴兵は違憲」「自民党の改憲案でも違憲」「徴兵は合理的ではない」これ全部安倍首相の言葉なんだけどね
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年6月21日
まあ、国際人権規約では徴兵は特定条件下では合法なので、一律違憲とする見解も自民党の勝手な解釈ではあるんだよな。違憲ではないという学者の根拠もおそらくその辺なんじゃないか
JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2015年6月21日
違憲とする向きは9条(戦争放棄)あるいは18条(苦役の禁止)などを根拠としているがこれらがクリアになれば問題なくなるのは憲法に問題があるからであり、そのような問題のある憲法ならば内容を改正し、きっちりと決定するべきであると思うのだが、誰も賛同してくれない。
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2015年6月21日
非立憲主義勢力が衆参ともに1/3未満の少数派に転落した後でなら、憲法改正論議を安全に始められると思うんだ。
Gril @Gril_ops01 2015年6月21日
(立憲主義勢力が憲法以外を全く見ていないってのが日本の不幸な点…)
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年6月21日
三分の一どころか五分の一にも届いていない野党第一党を「少数派」呼ばわりするのはやめてさしあげろ
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年6月21日
まあ、全ての元凶は戦力不保持を前提にしちゃった現憲法なんだよな。保持を禁止しているもんだから、保持している今の状況が全く想定されていない。だから学者の見解も別れるし、可否もその時々の政府の解釈次第になってしまう。幸運にも自民党は徴兵を違憲と解釈しているが、あたかも徴兵が可能であるかのような議論をしている民主党や共産党だとどうなるか分からん
眼鏡600RR @Karints1124 2015年6月22日
tennteke あん時は賛成してくれたからいい学者、今は反対してるからおかしい奴って言ってる政府もどうかと。
眼鏡600RR @Karints1124 2015年6月22日
こんなのはね、徴兵がない国でのうのうと暮らしてる戦争バカの発想ですよ。 強制徴兵してる他の国を見てみ?若者がどんだけ悩んでると思ってるの。それみて苦役じゃないって言えんの? 「自衛隊の倍率が高いから徴兵されることなんてない」みたいな寝ぼけたこと言ってたネトウヨはこの事態をどう説明するのかね。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年6月22日
自民党こそが「徴兵」=「苦役」と解釈した上で違憲だと明言しているんだが。合理性に問題があるとまでだめ押ししてるし
アクローシス @PEM_00 2015年6月22日
政府は集団的自衛権は合憲って言ってたけど、徴兵制まで合憲とは言ってないだろうが。発言のねつ造までして叩かなきゃいけないとか末期だな本当に。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2015年6月22日
tennteke いやいや、「集団的自衛権必要論」の小林節氏にまで、違憲って言われる政府の憲法解釈ってどうよ。ってのが、例の参考人招致の「笑うとこ」だと思うのですが。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年6月24日
過去あれほど徴兵の実施を否定してきたのに、それでもやるに違いないと疑ってかかるって時点でもう感情の問題だな
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年6月24日
Neko_Sencho 彼らの興味深い所は「徴兵制に合理性があるので反対」とユニークな理論を展開している所。「いやいや、現代の軍隊では」と説明を試みるも「もし近代的な軍隊が維持できないほど志願兵が減少したら?」と極端なシミュレーションを主張。もしそうなったら、徴兵制を敷こうと負け戦だよ(ためいき)
nekosencho @Neko_Sencho 2015年6月24日
cinefuk 細部あげつらってケンカするより非合理的なのにはいっしょに反対でいいんじゃないかって話ですよ。もちろん「非合理的だけど導入賛成」ならケンカするのもわかりますが
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年6月24日
我々は「徴兵制反対」では本当は連帯できる筈なのに「政府は徴兵制を目論んでいる」と陰謀論を垂れ流し、同意しない人を敵視する。仲良くできないのは残念な事です。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年6月24日
結局そんな感じで、どっちも相手のほうが悪いって言ってケンカしてたんだよなおいらが前見たときも。それじゃ徴兵制導入したいって話になったら結局止められないんじゃないのって思ったよ
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2015年6月25日
いやだからさ、失業する程度の能力しか持たない人間が現代の軍隊に入って役に立つわきゃねーだろと。そんな有象無象の輩1万人雇うぐらいなら、その金で10人の超エリートを養成、あるいは傭兵を雇う方がよほど効率がいい。徴兵制が必要になるとしたら、多分北海道や九州はもう的のモノになってるだろうなあ。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年6月25日
与党自民党は、集団的自衛権については以前から認める方針をとっていた。しかし徴兵制に関しては、対象年齢や兵役期間すらも一度も検討した事がない。少なくとも平成に入ってからの二十数年間、実現のための調査は一度もしていない。これが全て
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする