自称反差別のオタクとネトウヨを同一視したオタク叩きについて

主に個人的見解。おススメまとめもどうぞ。 C.R.A.C野間は「リベラル」の足を引っ張っている様にしか思えんのだが…
32

「反差別」を掲げて何故か同時にオタク叩きをする人(野間)が出たイベントが注目を集めている。

まとめ さやわか × 野間易通 × 東浩紀「オタク批判はヘイトなのか──艦これ、サブカル、カウンター」まとめ 6/19に行われたゲンロンカフェで行われたイベント。後半(第三部)ではドワンゴの川上量生氏が登場。 http://genron-cafe.jp/event/20150619/ ※まとめの内容はあくまでイベントの一部です ※コメントを加える場合は、元の動画を見るなど一次資料にあたることを推奨します 329061 pv 3676 246 users 190
スタハノフ(凍結中) @stakhanov4

昨晩のゲンロンカフェのスライド、やっぱり伝説感ある…(作成:野間易通氏 @kdxn) pic.twitter.com/DB9kFGpllb

2015-06-20 21:28:13
拡大
拡大

 上記によれば野間は在特会・ネトウヨを悪しきサブカルと捉えていて、「(キモい方の)オタク」も彼の性嫌悪を背景に、悪しきサブカルとして同一視している。
 また、悪しき価値相対主義を嫌悪するのは、絶対主義的な時流に乗って「自分が正しい」とする立場だから。
 しかもオタク叩きを正当化するのに、小賢しくもわざわざマジョリティ認定している。その認定の仕方が萌えだったり2ch発祥のスラングだったり、そういう「オタク的な記号」を扱う集団を「オタク」としてフレキシブルに繋げていくことで牽強付会の電波理論が出来ている。
 そうやって狡猾に、「反差別」を笠に着た幼稚な振る舞いを正当化しているのが分かるまとめなので、長いが是非一度本文に目を通してみて欲しい。

オタク叩きと表現の自由、ヘイトスピーチ規制について問題提起

呉 哲心 @go_philospirit

「オタク」を気持ち悪いと思う人がいることくらい誰でも知っている。だから面と向かって言われても「だから何だ」と思うだろう。しかし、権利として「それを言うな」という人はほぼいないだろう。

2015-06-21 19:57:27
呉 哲心 @go_philospirit

問題なのは、個人的な感想という一線を超えたレベルでの「犯罪者予備軍」だとかの迫害扇動等(例えば、コンテンツに対する差別認定による規制圧力を掛けたり、言論のメタレベルでの攻撃)。

2015-06-21 20:02:24
呉 哲心 @go_philospirit

「反レイシズム・反ヘイトスピーチ」を標榜しながら、ネトウヨとオタクを同一視して攻撃してくるだけなら鬱陶しい馬鹿だなで済む。 その私情と不可分の活動にも関わらず、人権上問題のあるHS規制を主張し批判されたら「やっぱりオタクはネトウヨだ」という様に、全面的に敵に回っている感がある。

2015-06-21 20:05:59
呉 哲心 @go_philospirit

表現の自由を攻撃すると、散々規制され続けて敏感になったオタクが反応するという構図も確かにあるが、「表現規制反対=キモオタ」の様な都合の良い短絡思考もある。そもそも、オタク以外の誰にでもある権利としての表現の自由への攻撃を、オタクの「下」の話に矮小化するのは問題だ。

2015-06-21 20:08:49
呉 哲心 @go_philospirit

「反差別」「リベラル」は普遍主義的なパラダイムに立脚し、残念ながら平等な基本的人権についての意識は薄い。往々にして「政治的な正しさ(ポリティカル・コレクネス)」を振りかざし、逆差別によって介入することで保護する属性集団以外の他者の権利を侵害しかねない主張をするのを目にする。

2015-06-21 20:10:42
呉 哲心 @go_philospirit

本来、長期的なスパンで啓蒙していくべき人権意識を、権力によって「臭い物に蓋をする」ことで表面上取り繕う所に根本的な誤謬がある。だからヘイトスピーチを規制しているアメリカなんかでも、未だにヘイトクライムが起こるのだ。そんな先の段階の話はHS規制論者は問題にしない。

2015-06-21 20:15:47
呉 哲心 @go_philospirit

差別意識や人種間の対立は、HS規制したからといって無くせるものではない。統計的な資料に基づいて、慎重に効果を検証する必要がある。法規制の有無だけを問題とするのは愚かだ。 :「教会乱射で黒人9人死亡、警察当局はヘイトクライムと断定」news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…

2015-06-21 20:20:01
呉 哲心 @go_philospirit

また、現行法でも悪質なヘイトスピーチには業務妨害や名誉棄損等で対応できることがある。更に、京都朝鮮学園前での拡声器を使った在特会のデモには、人種差別撤廃条約の人種差別に当たると判断し、司法積極主義的な懲罰的な損賠賠償判決を下している。

2015-06-21 20:29:46

オタク叩きと文化考(簡単に)

oreero_maniacs @oreero_maniacs

@go_philospirit 個人的な印象ですが、オタクは趣味人なんで基本、政治には積極的にコミットするタイプとは思わないのですよね。その「無関心さ」が批判されるのは分からなくもないのですが、その無関心さに「政治的な解釈」は加えて欲しくはないかな、とは思います。

2015-06-20 17:44:34
呉 哲心 @go_philospirit

@oreero_maniacs 本当にその通りです。そもそも「オタク」は趣味によって形成される集団ですから、そこに政治的な解釈をしても「Aの様なオタクもいる」「Bの…」と無数に考えられ論理的に解釈と一致しない。だから「趣味に対するレッテル(解釈)」なんですよね。無意味です。

2015-06-20 17:52:46
oreero_maniacs @oreero_maniacs

@go_philospirit 少なくても、人の「おたく」という部分に「政治的な思想」はまず絡んでないと思います。「おたく」は「趣味」や「属性」などの表象にはなりますが、思想や信条などは、その人の「個人」の問題になるでしょうし。

2015-06-20 17:57:44
呉 哲心 @go_philospirit

@oreero_maniacs 日本のウヨサヨ問わず、個人の思想ではなく趣味や属性や人種等、先天的だったり環境的な要因に還元しがちですよね。だから「オタク」が趣味であっても、その楽しんでいるコンテンツに政治性を見出す。この辺が根っこだと思うんですよね。

2015-06-20 18:07:26
oreero_maniacs @oreero_maniacs

@go_philospirit 今は「おたく」属性が大所帯なので、このレベルでの区別はあまり意味が無いと思う。ネットのアクティブユーザーは「おたく」属性が多い、という以上の意味が見いだせるかどうかは微妙な気がします。

2015-06-20 18:14:14
呉 哲心 @go_philospirit

@oreero_maniacs いや、「オタク」の中身を見るという話です。 ネット黎明期や2ch等で一日の長があったかもしれんが、近年「非オタ」との融合が進んでいる気がします。個人的には単に「オタク」が増えたとは思えないが、その「オタク的なもの」の解釈にも齟齬がありそうです。

2015-06-20 18:27:23
oreero_maniacs @oreero_maniacs

@go_philospirit 「非オタとの融合」が、まさに自分が言う「大所帯化」です。今は「おたく文化」というのはインフラに近い存在で、その昔の「バイク=不良」みたいな偏見は今は影が薄いように、「おたく」も今後は似たような筋道を辿るのではないか?というのが自分の見解です。

2015-06-20 18:32:29
呉 哲心 @go_philospirit

@oreero_maniacs 俺としては融合が大所帯化(かつマジョリティ)とは思わないんですよね。消費や模倣等様々な形で広がりつつあるが、同時に希釈されたものではないかと。だから結論部分は同意ですが、主に自認の面で「オタクと言えるのか」と疑問に思います。最初のレッテルに戻るが。

2015-06-20 18:54:31
oreero_maniacs @oreero_maniacs

@go_philospirit 何をもって「おたく」らしさというのか、というのは段々と微妙になりつつあるかもしれませんね。おたくである「証」みたいものが、分かりずらくなったというか。

2015-06-20 18:58:06
呉 哲心 @go_philospirit

@oreero_maniacs 元々曖昧なものが意味が変わりながら大衆化して更に混乱している気がするので、自認を離れて「評価されるもの」として広まってますよね。電車男だとかアニメのパチンコだとかそれっぽいものや人に対して「オタク」と。自虐の様な用法もあるし、近年はそんな印象です。

2015-06-20 19:04:30
oreero_maniacs @oreero_maniacs

@go_philospirit まぁ、おたくという語源を辿ると「私はこうだが、あなたは?」という用途ぐらいの意味だったみたいですから、元から深い意味は無い、というのもあるかもしれませんね。

2015-06-20 19:09:39