編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!

津田大介氏にまつわる産経新聞の記事 ~tsudaり批判~

産経新聞 - 「【次世代マーケティング考】今こそ“ツイッター”の功罪が議論されるべきでは」(2010/12/28 10:01) http://goo.gl/JVnax についての、津田大介さんのツイート ※記載内容“修正後”の魚拓 http://goo.gl/zB13x
産経新聞 tsudaり 津田大介
10148view 5コメント
42
ログインして広告を非表示にする
津田大介 @tsuda
「元々はジャーナリストの津田大介氏が使い」←だから俺じゃねーって! http://p.tl/MhrN あくまで報道の一手法でしかないし注意点も明記してる。http://p.tl/RGfB 単なる感想やニュアンスの違うツイートとかまで一緒くたにDISるのやめてくんないかな!迷惑!
津田大介 @tsuda
@itgr_official 御社藤田代表の http://p.tl/MhrN という記事ですが事実誤認があるので可能なら訂正をお願いしたいです。僕が自分で言い始めた用語でもありませんし、自分でやる場合報道の一手法として責任取れる形でやっています。http://p.tl/RGfB
津田大介 @tsuda
でも、あの産経の記事ってもしかしてウェブだけじゃなくて紙面にも載ってるのかな。それだとほんと勘弁してくれって感じなんだけど。
津田大介 @tsuda
というか、個人ブログなら別にしゃーないと思うけど、俺産経のWeb面にツイッター中継の件で取材されて出演していて、なおかつ用語解説まで紙面でされているんだから、掲載する産経側がファクトチェックくらいしろよって話だよな。あーもうホントになんなの。
津田大介 @tsuda
うわ……。RT @akihito: @tsuda 産経のiPhoneアプリでは、Fuji Sankei Business i.の12面に掲載されていますね…見た限りでは、ウェブに掲載されている記事そのままのようです。
津田大介 @tsuda
しかも2009年秋に俺がWeb面に出たときの記事はもう掲載期間終わってた……。http://sankei.jp.msn.com/economy/it/091008/its0910080802000-n1.htm 産経ェ……。
津田大介 @tsuda
つーか、別にあの記事の内容そのものや警鐘を鳴らしたい方向は別にいいんだよ。俺だってそう感じるときはあるし問題提起としては当然あってしかるべき(今更だけど)。でも別にあの記事はツイッターの使われ方の話であって定義の違う「tsudaる」という用語と結びつけるからおかしくなるわけで。
津田大介 @tsuda
「ツイッターはデマばっかだ」って言うけど、この記事紙面化されてるってことは、それ読んで俺のツイッター見てない人にはほとんど訂正される機会がないってことだよね。それだったらまだ訂正が2~3割の人くらいには行き渡るツイッターの方がマシだよなぁとか思ってしまう。
津田大介 @tsuda
akihitoさんありがとう。 / 「tsudaる」の功罪:シロクマ日報:ITmedia オルタナティブ・ブログ http://htn.to/iHo6ur
津田大介 @tsuda
というか、直接藤田さんに文句を言いたくてツイッター探したんだけど、アカウントが見つからないんだよね……。ROM専なのかな。
津田大介 @tsuda
実名出してやってるし、ニュアンス違ったり、事実誤認ある場合は訂正流すようにしてますよ。幸い僕が要約中継したものでそういうクレームは今までほとんどないですが。RT @ozanari3: (´Д`)y-~~責任取れる形というのは具体的にはどういう形なのか是非教えて下さい
株式会社インテグレート @itgr_official
@tsuda ご連絡頂き、ありがとうございます。本件につきまして、早急に関係各所確認の上、改めてご連絡させて頂きます。
津田大介 @tsuda
よろしくお願いします。一連のpostを読んで頂ければ幸いです。御社のアカウントをフォローしたので連絡はDMでも結構です。RT @itgr_official: @tsuda ご連絡頂き、ありがとうございます。本件につきまして、早急に関係各所確認の上、改めてご連絡させて頂きます。
津田大介 @tsuda
それは違うと思いますね。最近は「仕事」としてやっているものもありますし、プロとして文句を付けられないような要約をしようと心がけてますから。 RT @ken_sugar: いちいち言うだけのコスト対効果が低いから言われていないだけかと。
津田大介 @tsuda
ほんとだよ……。RT @isshoku: 津田さんがtsudaるを使い始めたとかそれが本当なら津田さん真面目にいたいひとになっちゃうよ
津田大介 @tsuda
牧村氏 @makiji は2章書く際「 @hazuma の著作から大きくインスパイアされた」と言ってました。RT @absonohl: 「未来型サバイバル音楽論」読了。積読の間にその正しさは東浩紀さんの思想地図βが証明したように思う。コンテクチュアズはレーベルそのものとも言えよう
津田大介 @tsuda
その意味では @makiji@hazuma の対談企画とかやったら、相当面白いことになるんじゃないかと思ってる。来春あたりやりたいですね。
津田大介 @tsuda
そういえばこの前「知りたがり」にツイッター特集で出たときも最初はボードに「tsudaる」って項目があって、そのあと「津田さんの昨日のツイート(コマ劇前レイヴに触れてたやつ)がtsudaるなんですよね?」とスタッフが誤解してたので、お願いしてその件を削除してもらったのでした……。
津田大介 @tsuda
情報の正しさを問題にしている記事なのに冒頭から事実誤認があってそれが特定個人と深くつながってることの意味を考えてください。RT @martin769: 「tsudaる」という言葉を津田さん自身が使い始めたかそうでないかなんていう矮小な話に噛み付くなんて、御自身の評判を貶める行為
津田大介 @tsuda
それがそのスタッフさんはTwitter社会論を読んでくださっていたのですね……。 RT @capriciousclown: @tsuda 「『Twitter社会論』を読めよ!」って言ってしまってはダメなんですか?
津田大介 @tsuda
某所で俺を見かけた人が「あ、あそこにtsudaるがいるよー」と言っていたらしく、それを聞いたときの俺のショックといったら…。RT @Uruma: 津田さんが、たとえば綾小路さんだったら「ayanokojiる」とは言われなかったと思うんですよね。津田って名前がよかった(悪かった?)
津田大介 @tsuda
人のことを動詞で呼ぶのはやめましょう。
津田大介 @tsuda
Twitter社会論にURLのポインタ付きで経緯を細かく書いててもね……。RT @otsune: 津田大介のTwitter実況を「tsudaる」と表現したのは当時のあるidの人でオレのはてブの過去ログみれば誰でも簡単に分かるけど。なぜか津田さんが自称してると誤解する人は多いよな。
津田大介 @tsuda
そうそう。だからそういう時代なりの情報リテラシーが構築されればいい。RT @lancevert: 元祖津田さんのtsudaる行為はともかく、一般人が頑張ってtsudaってもライブ性や140文字の関係でほぼ間違いなく伝える情報は歪むわけで、それは絶対的な問題。
津田大介 @tsuda
「tsudaる」という言葉を最初に言い出したのは、 @yasukima さんで、その次に言ったのは @kengo さんで、それをJ-CASTが記事中で既成事実のように書いたため、少しずつ広まっていきました。俺は最初から最後まで言葉が生まれた事情には無関係。それが経緯です。以上!
残りを読む(18)

コメント

あどばーす・よー @AdvYaw 2010-12-28 20:50:10
その後の対応を追加。 産経紙サイト掲載記事の、修正前の魚拓を忘れていた事が悔やまれる。
monaken🇦🇶 @monaken 2010-12-29 00:01:20
津田さん本人の要望で@trickenさんのつぶやき(公式RTされたもの)を追加しました。
小嶋裕一@「原発の教科書」発売中 @mutevox 2010-12-29 00:20:32
「tsudaる」問題、一連の流れはこちらが解りやすいです。
NRF 新しい音楽ビジネスのシンジケート @N_R_F 2010-12-29 09:57:57
小沢氏がニコ動で編集の無いニコ生は非常に民主的で公正なメディアだとか言ってたけどNGワードてんこもりで誰も批判的なコメントかけなかったって件があったばかりなのに藤田康人氏って動画は公正だって思い込みしてるのかな? 小泉新次郎氏が横粂氏の握手を無視って動画も編集で意図的に捏造されてたし動画なんてどうにでも印象操作できるってのに。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする