※7/10追記【とうらぶ】刀剣乱舞 画像盗用加工疑惑まとめ【桜弁当】

女性向けブラウザゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」の画像盗用加工疑惑問題をまとめてみました。
85

発端

2015年6月11日、ゲーム内にて【桜弁当(並)】という課金アイテムが発売開始。
しかしその画像に無断盗用疑惑が持ち上がる。

課金アイテム【仙人団子】
ストックフォト販売サイトの画像と類似。
だんごのくぼみ、串にはみ出した部分など一致する箇所が多い。
件のサイトの使用履歴は無しになっている。(6月14日現在)

続々と持ち上がる疑惑

課金アイテム【絵馬・富士】
無断で使われたのか、作者も驚いている。

𝕂𝕒𝕫𝕦 𝕊𝕙𝕚𝕞𝕦𝕣𝕒 @zutaka

わーお 【刀剣乱舞】グッズ展開している絵馬にまでトレパクが発覚!トレース元の水墨画を書いた人物が凄すぎて言葉を失う審神者達 - 刀剣乱舞速報 - とうらぶまとめ touken-2ch.blog.jp/archives/10311…

2015-06-17 20:53:30

課金アイテム【絵馬・松】
個人サイトの作品。
アウトラインが重なる部分が多い。

課金アイテム【絵馬・竹】
海外のオークションサイトに掲載。

課金アイテム【絵馬・梅】
国内博物館の作品と類似。

他にも

ここには載せきれない程の疑惑が確認されている。
簡単な単語で画像検索すると大抵すぐ見つかる為、次から次へと出てくるようだ。
下の画像は「松 墨絵」で画像検索しているのだが【絵馬・松】の画像に酷似した画像がすぐに見つかる。

愛媛県の今治城と藤堂高虎像。
画像は個人ブログのもの。

刀装部屋の祭壇。
重ねてみるとわかるが、トレースというよりも画像加工・レタッチしただけと感じる物が多い。
この部分については疑惑が多くこのような画像まで作成されてしまった。
上部の幕は世界文化遺産の須山浅間神社の画像であるが、影までくっきりと類似しており、また紋を消したであろう部分が見える。

緑色の幕は折り皺まで類似。
御神鏡の台座部分は様々なデザインが存在するのだがかなり類似したデザインになっている。
これら祭壇関係の画像は一部サイトから集中して見つかった。

ゲームのUI自体が艦これのパクリ

DMMオンラインゲームというプラットフォームは同じでも開発は違う[艦これ]と[刀剣乱舞]。
企画書段階から仕様が丸々コピーであったと艦これ担当者は複雑な気持ちを語る。
[刀剣乱舞]はゲーム開始日が数ヶ月延期された過去があるのだがこの件との関連は不明だ。

艦これの画面。