16
リンク www.kobe-np.co.jp 241 users 584 神戸新聞NEXT|社会|「宝塚がHIV感染の中心に」自民議員発言、議事一時中断 性的少数者(LGBT)支援に向け、兵庫県内初の基本方針策定を目指す宝塚市。24日の市議会定例会で、自民党議員団の大河内茂太議員が一般質問に立ち、「(支援条例が
発言した自民議員は40代 
たちばな @tatibana81
これ、おじいちゃん市議の発言かと思ってたら40代なのな・・・>神戸新聞NEXT|社会|「宝塚がHIV感染の中心に」自民議員発言、議事一時中断 kobe-np.co.jp/news/shakai/20…
ワキガ先輩 @wakigatter
「宝塚がHIV感染の中心に」自民議員発言、議事一時中断(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150624-… こんな発言する奴はどうせ時代錯誤のお爺ちゃん議員だろうと思って調べたら大河内茂太ってまだアラフォー世代だった。
かえるとねこ @neko_a_t
神戸新聞NEXT|社会|「宝塚がHIV感染の中心に」自民議員発言、議事一時中断 kobe-np.co.jp/news/shakai/20… @kobeshinbunさんから ⇦支援条例ができたら感染者が集まってくる、って心配してるんかね?
☃️チカ太郎’2020☃️ @chikata_0048
これはあかんですね→「宝塚がHIV感染の中心に」自民議員発言、議事一時中断(神戸新聞NEXT) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150624-… 大河内議員は「差別の意図はない。支援の必要性は認めている。人権は大切だが全体の利益の中でのバランスが必要だ」と話した。
森地 明 Akira Morichi @akiratv
神戸新聞NEXT|社会|「宝塚がHIV感染の中心に」自民議員発言、議事一時中断 kobe-np.co.jp/news/shakai/20… 気が狂っているとしか思えない。取り消す必要などないから、末代まで笑いものにすればいい。渋谷区議会ですら、そんな暴論は出なかった。
ロシアン・ロケット@ロロ @maki_close05721
自民党議員が宝塚市に制定しようとしている条例が元で、『HIV感染の中心』になったらどうするのかという発言。 発症している患者や、マイノリティはいらないということか。
平岡憲@写真撮り🌈 @hirafarcalm
HIVは異性間でも感染するのは今や常識なのに。。。 「宝塚がHIV感染の中心に」自民議員発言、議事一時中断 kobe-np.co.jp/news/shakai/20… fb.me/6Dmd8auVl
ありーちぇ🎌 @ALC_V
@mika_berry HIVの9割くらいの感染者はゲイ→宝塚で条例制定→ゲイが集まる→HIV感染者も集まる→宝塚はAIDSの中心
ありーちぇ🎌 @ALC_V
@mika_berry 論点はいくつかあって①宝塚ごときが条例を作ったくらいで同性愛者が集まるのか?②仮に集まったとしてHIV感染者が多くなることのなにが問題なのか?など。いずれにしろ「HIV感染の中心」の意味がよく分からないな。
ありーちぇ🎌 @ALC_V
@mika_berry 同性愛が集まれば感染者も集まるよ。それは自明。
ありーちぇ🎌 @ALC_V
@mika_berry しかしまあ現状はそうだからな。HIV感染の中心にならなくても、すでに感染者は宝塚に住んでいるので、その人たちに不利益な施策が行われないような監視はいるかもしらん。
波乱万丈ゲイの行政書士 田中利英 @tanakatgyosei
「宝塚がHIV感染の中心になったらどうするのか」・・・なりませんから。そもそも、LGBT支援なのにどうして「ゲイ」というカテゴリーだけに焦点があたるのかがわかりません。もう少し、「LGBT」自体を理解した方がいいと思います。
燐寸売りのまちゅり@遠江のプリキュア @CURE_Matyuli
これさ、こう考える全く理解のない人間はごまんといるからね。どんな条例を作か知らんけどまだ先にやることあると思うんだよね。 神戸新聞NEXT|社会|「宝塚がHIV感染の中心に」自民議員発言、議事一時中断 kobe-np.co.jp/news/shakai/20… @kobeshinbunさんから
Uematsu, H @huemat
地方議会のレベルなんてこんなもん、と言えばそれまでだけど。。。 "「宝塚がHIV感染の中心に」自民議員発言、議事一時中断(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150624-…
The Conservative @denunciation555
「宝塚がHIV感染の中心に」自民議員発言、議事一時中断(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150624-… 差別はいけないがこれは偏見ではなく起こり得ることを予測するのは当たり前のこと。原発で事故が起こるのが偏見と言うのか。
hiro-pon @hpn
そもそも、性的少数者をわざわざ支援する必要性が疑問。 → 「宝塚がHIV感染の中心に」自民議員発言、議事一時中断(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150624-…
ヘルレイザー八頭大 @gainersanga
なるほど大河内議員は宝塚の人間にはコンドームを使うだけの脳が無いと言いたいのか(´д`)ナメトルノ?/宝塚がHIV感染の中心に」自民議員発言、議事一時中断 kobe-np.co.jp/news/shakai/20…
儀武勝希 @Givetti
男性同性愛者間での感染が多いのは事実らしいけど、だからと言ってわざわざ宝塚まで行ってやらんだろ。<神戸新聞NEXT|社会|「宝塚がHIV感染の中心に」自民議員発言、議事一時中断 kobe-np.co.jp/news/shakai/20… @kobeshinbunさんから
丸田👾💫 @martha00p
同性愛者等へ、セクシュアリティを肯定したり安心できる相談先を作ったり自分を大切に思えるような支援こそが、リスキーセックスを防止しHIV感染率を低下させるというのに、宝塚市のこの議員はなにもわかっちゃいないね。もちろん異性間&血液でも感染するからそういった意味でも啓発が必要だけど。
えりみさん @homokotti
神戸新聞NEXT|社会|「同性愛が増えると宝塚がHIV感染の中心に」自民議員発言、議事一時中断 kobe-np.co.jp/news/shakai/20… 異性間のHIV感染者は4230人だが、同性間は8110人。数字では倍だが、異性間は全く問題としていない時点で、自民のいつもの同性愛差別。
Harunop @harunop
この発言だけ切り取るとすごい微妙だけど、現実にこういうこと言い出す人っていると思う。集まるってことはないと思うけどw/神戸新聞NEXT|社会|「宝塚がHIV感染の中心に」自民議員発言、議事一時中断 kobe-np.co.jp/news/shakai/20… @kobeshinbunさんから
この場合重要なことは何なのか
aoi @holyhuey
神戸新聞NEXT|社会|「宝塚がHIV感染の中心に」自民議員発言、議事一時中断 kobe-np.co.jp/news/shakai/20… @kobeshinbunさんから 不適切だと中断するのではなく、丁寧な説明が必要でしょう。 実際、無知なだけで差別の「意図」はないのですから。
残りを読む(7)

コメント

円ラグ師匠と弟子のラグ太郎 @enragutarou 2015年6月25日
差別にやたら敏感な人が多いですねぇ。きっと自分が差別してるから他人のすることも気になって仕方ないんじゃないでしょうか。何か馬鹿な事言ってんなぁくらいで放っておけばいいんじゃないですか?何を言ってても聴く人の心に響かなければ存在しないのと同じですから
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年6月25日
この発言は確かに間違ってるんだけど、ただこれは無知な人が未だに誤った知識を前提とした偏見から脱しきれてないだけの話で、差別意識はないし、ましてヘイトスピーチではないでしょ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年6月25日
レイシストやヘイトスピーチって単語を錦の御旗みたいに掲げている人たちは、無知故の偏見にレッテルを貼る事にばかり固執せず、それがどう間違った知識を前提にしていて、正しい知識は何であるのかを説明する事こそが、その偏見を払拭するために大事じゃねーの?と、元記事のはてブ読んでてふと思ったり。
一般人 @sasigohan150615 2015年6月25日
宝塚歌劇団しか目玉がないくせにLGBTを敵にまわす愚行
言葉使い @tennteke 2015年6月25日
「という議論が市民から出てくる」に対して「誰だよそれ」と言えるネットは楽だからいいな。
聖ムシモンライヒ好き朽木バエ桜花 @D_reichei_ouka 2015年6月25日
検査を受けよう。 異性愛者も同性愛者も、そして同性愛者だけの問題じゃないことを理解しましょう。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年6月25日
こういう人って「無知」ではなくって「学びたくない」「学ぶことを放棄している」んだと思うんだ。市議になった=ゴールだと安心してしまってる。議員さんに限らず特定の地位に収まったから学習をやめてしまう人はとても多い。だから慢心とかではなくてナチュラルにそういう言動をして反感を買う。自分のナレッジベースを常にアップデートしないからね。
DIE @DaiNagao 2015年6月25日
記事を読むと、大河内議員の質問の意図としては「(LGBTに対して無理解な)市民から『宝塚がHIV感染の中心になったらどうするのか?』と言う議論が出てきた場合、市議会としてはどのような対応をしていくのか?」とも読める内容だわ。そう考えると、施策とは別に市民への啓蒙をどう進めて行くか?って言う話になってきて、それはそれで重要な議題じゃね?どっちかと言うと議事を中断させた北野議員の方が問題な気がする。
DIE @DaiNagao 2015年6月25日
もし、宝塚市が全市民に対して「LGBTとはどのようなコトで、市としてはこのように受け入れていきます」と言う周知徹底が出来ていると断言できるなら、大河内議員の質問は市の現状と逆行する質問だとしてバッシングには値すると思う。
araburuedamame @rpdtukool 2015年6月25日
下半身のゆるい馬鹿なんて、性的嗜好に関係なく男女問わずにウジャウジャおるわな。同性愛者でも特定のパートナーとしか性交しなけりゃ低リスクだろうし、異性愛者でも不特定と性交してりゃ高リスクだよ。
DIE @DaiNagao 2015年6月25日
俺は本人じゃないから、大河内議員の質問にLGBTに対する蔑視や差別や偏見が全くないとは言わないけれど、氏が「支援の必要性は認めている」と明言してる以上、公のスタンスは明確だよね?だとしたら政策としては前進あるのみだと思うんだわ。言外の情報を勝手に斟酌して、無知だの偏見だの差別だのレッテルを貼る方がよほど問題だと思う。
竹永@2 @takenaga51 2015年6月25日
でもこれって「LGBTを支援した結果、HIVの感染源となってしまった自治体」の例がないとそもそも問題提起にならないと思うんだけど…
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年6月25日
ていうか、このタイトルだと「宝塚歌劇団が温床になる」とも読めるけど。いずれにしても、市議の言葉は現実を一部曲解した発言ではあるのでそこは非難されてもしょうがない。
@silk_tw 2015年6月25日
記事のタイトルの付け方がセンセーショナルだけど、実際に記事の本文読むと、いわゆる不勉強な市民からそういう疑問が呈された時にどう市が答えるのかを訊いただけに読めるな。 まぁ、議員の偏見を市民の声と包んでの質問かもしれんけど、そこにこだわっても解決はしないし。
Norwegian Blue @porryparrot 2015年6月25日
四半世紀ほど情報の遅れた議員が居るんだね。
一般人 @sasigohan150615 2015年6月25日
[c1991318] おまえがネトウヨ右滑稽のチンパンジーにアカウントを変えたら考えてやるぞ(嘲笑
kaburazaka @kaburazaka1 2015年6月25日
確かにこれは全文を確認しないと差別意識があるとは決めつけられない気が。まあ及び腰過ぎないかとは思うけど。
でき @dekijp 2015年6月25日
宝塚は色々と『おかしな事』が発生している。それらは個々に関連が無いのか、あるいは連鎖しているのかはわからないが。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2015年6月25日
「たくさんの人が集まり、HIV感染の中心になったら」という発言の裏には、「HIVは接触しただけで感染する」もしくは「同性愛者はコンドームもつけずに乱交してる」というイメージがあると思われる。それはやっぱり差別意識以外の何物でもない。
こーどつーる @toolxloop 2015年6月25日
この議員さんは「HIV感染の中心にならないか心配」なんて市民から言われたのなら「そんな事はない!」としっかり説明するべきだった。それをわざわざ議会で代弁するなんて愚の骨頂。
江頭キチジロー @yanagomi 2015年6月25日
いくら「〜という意見を市民が言い出したらどうするのか?」だからって、それで逃げられる訳じゃないやね。それこそ「啓蒙せよ」で終わる話だし。脳内市民に主張を言わせている分、かえって悪質だあよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年6月25日
というかさあ、HIV関連も同性愛関連もけっこう前からある話だよねえ? そういうのに関係ない職業ならともかく、政治家やってていまどき無知だったとして、それで十分大きな失点でしょ。
おばた @sho1_oba 2015年6月25日
発言内容は確かにアレだが、HIV問題も含めて対応すべきではあるよね。あと「性的少数者」を支援する理由は何なのだろうか。
源八 @gen_pati 2015年6月25日
同性愛者のHIV感染率が高い事とそれが悪いことかどうかは別じゃないの?男性同性愛者のエイズ感染率は異性愛者に比べて高いから、LGBT支援策によって市内の市民における男性同性愛者の割合が増えれば、その分市民全体のHIV感染者の割合が増えるのは当たり前では?市議の発言はアウトだけど、価値判断と事実判断を混同したら駄目だぞ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年6月25日
未だに発言撤回に対して不服なようなので、この人は根本から知識不足が酷く、独断と偏見で物語ってるってのが分かりますね。この程度が市議になっちゃうことって、実は結構あったり。小学生の算数出来ない市議とか田舎だとザラだし。兎に角、久々の「これはひどい」案件。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年6月25日
toolxloop 発言内容とその後の態度からすると、市民が言ってた事にして自分の意見言ってるだけの様な気がします。つまり、市民をダシにして自分の無知と偏見まみれの意見を通そうとしたっつう、市民に対する最悪の背信行為かと。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年6月25日
とりあえず、たった一人のマヌケのせいで宝塚市のイメージが全国的に最悪になったのだけは確か。他の議員によって発言は取り消されましたが、言っちゃったこと自体が『宝塚ってこの程度で市議になれんだ』って思われるわけで。巻き込まれた他の議員は気の毒だが、こういう頭おかしい奴は早い所どうにかした方が良いよ。
mnnkanjinnno @mnnkanjinnno 2015年6月25日
HIVはホモがハッテンバでポジ種付け乱交とかやるから蔓延するんで、ホモ同士で結婚してもらって浮気しないようにしてもらえば蔓延しないよ。
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015年6月25日
だけど性に関する肯定的な支援やら決まりを作ると、必ず性行為というものはついてまわるわけだし。性行為が起こるなら感染リスクはあるわけで。「同性愛=HIVは差別だ!」と突っぱねるのもちょっとおかしいんではと思うのだけど。この場合は『性感染症に対する知識と予防措置の広報』と『偏見をなくすための手段』への話し合いに持っていくのが正解なのでは?
四条あき @Aki_Shijou 2015年6月25日
どっちかというと北野聡子おばさんがヒステリー起こしたように見える
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2015年6月25日
これ、前提としている「男性同士の性的接触によるHIVの増加」が間違ってなければ、質問内容の主たる部分は別に問題ないと思うが……。まあ変に市民を盾にした言い方には疑問があるが
四条あき @Aki_Shijou 2015年6月25日
korekuutokooru1 大河内議員がとても真面目な人で宝塚市民に聞き取りを行った可能性。所謂一般市民特にLGBTに無関心で保健体育の知識が高卒で止まっているような人の偏見ってこんなもののような気がしなくもないし、勿論大河内の脳内にいる非実在市民の可能性もある。
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2015年6月26日
Aki_Shijou 可能性はもちろん否めませんが、本当に市民から意見があった場合「そういう意見があった」という断定系で話していいはずですし、市民の知識に危機感を募らせていたのであれば言い方変わってくると思うんですよね。まあ、当人じゃないんでなんとも言えない話ですが
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2015年6月26日
議員を叩いたり自民党を叩いたりすることが先に来るような人は、正しい理解を広めるとか差別を解決する方向に持っていく気は全く無いんだろうなと思いました。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2015年6月26日
献血の際に、必ず、お前はホモか?野郎同士でいかがわしい行為をしたのか?と聞かれるよ? 当然yesと正直に答えた方は、はいジュースだけ飲んでお帰りくださいとなる。そら、そんな血液を使えるわけないものな。 謝ってよ厚生労働省!でヒューマンチェインをやるならば、sinnjyuku2tyoumeを包囲すべきだった。
はなだ☆のぶかず@lisp &ボドゲ勢ボドゲプレイヤー) @nobkz 2015年6月26日
差別意識が無いから差別じゃないって意味が分かない。大抵の差別の原因は無知から来るものだと思うのだが。
阿呆鳥P @ahoudorip 2015年6月26日
目の前の差別的発言は非難されるべきだし、未来のために同性愛や性感染症への正しい理解を広める努力はするべきでしょうよ。なぜ片方しかできないと思うのか。
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2015年6月26日
議員の発言、問題かはさておきどこらへんが間違っているのかはよく分からない。「たくさんの人が集まり、HIV感染の中心になったらどうするのか」という疑問は明らかに誤解や偏見に基づくものだが、別にこの議員がそう考えているわけではないでしょう。
四条あき @Aki_Shijou 2015年6月26日
takemotojunichi 何が言いたいのかよくわからないけど献血の質問項目には他に「最近の貴方は不特定多数と見境なくセックスするヤリチン(ビッチ)ですか?」という項目があるのは無視?
こんたん @kontan8823 2015年6月26日
HIVは、アメリカで80年代に発生しはじめたころ、ゲイと麻薬患者、黒人がかかる病気という偏見があったせいで対策が遅れて蔓延したんだよ。この議員の頭は30年ほど遅れているね。
PYU(こみトレ4号館サ07a) @PYU224 2015年7月1日
何十万人もの人々の暮らしを左右する職に就いている以上、無知は罪だよ。
† † † @xellectro 2015年7月1日
「無知故の偏見は差別意識も無いし、差別ではない」 とんでもないレイシストが沸いているな(笑)
三原クロウ @crow_mihara 2015年7月1日
ほえー、数十年前の間違った知識しか持ってない人でも議員って出来るもんなんすね(鼻ホジ)
newt @newt000000 2015年7月3日
Aki_Shijou 同性愛者はみんな不特定多数と見境なくセックスするヤリチン(ビッチ)とでも思ってる?同性愛者は恋人とのセーフセックスしてたって「リスクが高いから」って断られるよ。「マラリアの発生した地域に滞在した方々と同じ」だからってw
候偉 @koui_ 2015年7月3日
どうにも市議への印象操作と言う感がありますね。市民に誤った認識があるかもしれない事を議題に上げるのは良い事だと思いますし、議会としてそれを否定するのも良い事でしょう。それにしても、LGBTの方は印象操作でこれまで謂れの無い不当な人権侵害で苦しんでこられたでしょうけれど、同じような印象操作で他者を叩くのは良いのでしょうか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする