#江戸しぐさ ()祭り in #news23

2015年6月25日のTBS『NEWS23』で『江戸しぐさ』についてのレポートが放送されましたのでその時の投稿の一部を紹介します。 私自身は『江戸しぐさ』に批判的立場を取っていますので批判的投稿を主にまとめています。 問題等ありましたらお知らせ頂けると幸いです。
社会問題 NEWS23 TBS 江戸しぐさ トンデモ
154
平林緑萌 @moegi_hira
唯一の「江戸しぐさ」批判的検証本、『江戸しぐさの正体』はこちらで試し読み可能です。 → ji-sedai.jp/book/publicati…
原田 実 @gishigaku
今夜(6/25・木)TBS系テレビ午後10:54からの『NEWS23』で「”江戸しぐさ”に疑問 日本の伝統?それとも」放送予定 tbs.co.jp/news23/ この時間になっても先方から緊急連絡がないということは今度こそ放送されると思います。
NEWS23 @news23_tbs
今夜のNEWS23は、 ▼アイドルグループ「制服向上委員会」が イベントで「自民党批判」。大和市が後援を取り消しへ。なぜ? ▼教科書にもある〝江戸しぐさ〟に疑問!  「空想」との指摘も。 ぜひ、ご覧ください!22時54分からです。#news23 #制服向上委員会
原田 実 @gishigaku
皆様、今夜10:54からの『NEWS23』、よろしくお願いいたしますm(--)m #江戸しぐさ #news23
‥ぽにょん‥ @peachpich2
TBSテレビ『NEWS23』〝江戸しぐさ〟に疑問! やるんだね… #news23 twitter.com/news23_tbs/sta…
NEWS23 @news23_tbs
今夜のNEWS23は ▼アイドルグループ「制服向上委員会」が イベントで「自民党批判」。市が後援を取り消しへ。なぜ? ▼教科書にもある〝江戸しぐさ〟に疑問! 「空想」との指摘も。 22時54分から。#news23 #制服向上委員会 pic.twitter.com/gfFIrFNzet
拡大
山崎主秀/霧崎遼樹 @kirisaki_ryoki
あ、傘かしげやってた。どうやら今度はちゃんとやりそうだ。 #news23 #江戸しぐさ
🐹 @Hamham_Fenrir
さあ江戸しぐさ始まった。 #news23
鱗屋うろこ/∃xist @urocoya
江戸しぐさの件はじまった。 #NEWS23
ライトニング @goahthed
うっかり、news23で江戸しぐさやるんだった。 間に合ってよかった!! #news23 #江戸しぐさ
MayumiPla. @DOROMI_MH
江戸しぐさの話題はじまった #news23
innu @10kainu
お、やっと江戸しぐさやってる #news23
てなむ @taenamu
からの江戸しぐさ(笑) #news23
中乃井みあき/己丑より @nakanoi_miaki
よおし!「江戸しぐさ」キター! #江戸しぐさ #news23 ラジオに続き、テレビでも批判、なかなかやるな、TBS
mipoko @mipoko611
#news23 は制服向上委員会の次は「江戸しぐさ」への疑問だぞ。やっぱり報道の潮目は変わったんじゃない?
DEKO @deko2seoul
江戸しぐさ。まぁた難くせをつけはじめた。 #news23 #tbs
残りを読む(170)

コメント

Simon_Sin @Simon_Sin 2015年6月26日
これで江戸しぐさは完全に死んだな。あとは田中優子法政大学学長のようにかつて江戸しぐさを支持していた連中に「なんで考えを急に変えたの?」と問い詰める作業が残っているだけだ。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年6月26日
いいことを広めるなら多少のウソはいい派なんだけど、江戸しぐさは多大なウソだからちょっと賛同しかねるな。というか「東京しぐさ」や「日本しぐさ」とかで現代のマナーとして勧めるのじゃダメなのか? 歴史ゆがめて悪人作り出してまで広めなきゃいけないものでもないだろ。
ゆり @mesikuwanuinu 2015年6月26日
江戸しぐさは、マナーを広めることが目的で、歴史改変はそのための手段かどうかすらあやしい。むしろ、改変された歴史を広めるために、まるでマナーを広げることが目的であるかのように見せかけているという方が的確じゃないかな。
KokyuHatuden @breathingpower 2015年6月26日
今後のために、教科書に採用した経緯を文部科学省に開示してほしいですね。
NOMURA Tomohiro @t_nomura0713 2015年6月26日
今更の感もあるけど、教科書でも取り上げられてるんだもんなぁ。
HANATARAY @hanataray 2015年6月26日
サムシンググレート「江戸しぐさがやられたようだな…」 親学「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」 EM菌「TBSごときに負けるとはおカルトの面汚しよ…」
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年6月26日
「善意に基く行動ならデマでも良い」とする心理の邪悪。江戸時代のプロも騙された訳だよ http://t.co/gGwr6F86tC http://pic.twitter.com/ELgCzqRncw
庭のふらここ @mizubasyo3004 2015年6月26日
文科省「歴史的には検証してない」で脱力した。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2015年6月26日
イソップ童話を子供に教えるのはいいけど、『北風と太陽』や『ウサギとカメ』を「実際にあったことです」と教えちゃだめだろ、という当たり前のこと。
Naoki_O @nananao2236 2015年6月26日
さあ、次は水伝とEM菌だね。それから掛け算順序も行きたいね
K3@FGO残4.7 @K3flick 2015年6月26日
江戸しぐさの発端と拡散の実録を知りたい。 このまま埋没させてはいけないw
りょーいち @barkindog2099 2015年6月26日
「江戸しぐさの正体」は出版社以外は良書
陸鷹 @Rikutaka_ 2015年6月26日
江戸しぐさは、江戸時代を真剣に研究している人に対する思いやりに欠ける。
FX-702P @fx702p 2015年6月26日
江戸時代ならむしろ半七捕物帳を読んだほうが。
君津区 @Dr_KIMMiK 2015年6月26日
まとめで時々出てくる制服向上委員会の話も中々にアレだった
法寺岡 伸吾 @houjioka 2015年6月26日
見られなかったけどかなり良い内容だったようで良かったです。田中優子さんの件は驚き。ぜひEMもやってほしいな〜
ろくまる @maze99 2015年6月26日
身内だけで通じる符牒なんて、よそから見て不気味すぎるだろ。もしも8.6秒バズーカを批判して江戸しぐさを受け入れるなんて輩を見つけたら、その矛盾した態度をを咎めるべきだ。
trycatch777 @trycatch777 2015年6月26日
江戸しぐさ()に「マナー」と呼べるほどまっとうな内容が多いとは思えないから、マナーとしても認めにくいに1票。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年6月26日
世の中は面白いもので、江戸しぐさというデマの訂正記事を見ても、「アレな人」は新たなデマを作りはじめるのであった。 http://bit.ly/1BQhx3V
どこにもいない人 @nowhereman17 2015年6月26日
歴史的事実として説明しながら、歴史的検証をしたことはないといってて萎えた。さらにその文化が継承されなかった理由が「江戸っ子狩り」だの「江戸っ子大虐殺」なんだそうな。まぁなんというかスゴイ人達がいるんだなw
kaburazaka @kaburazaka1 2015年6月26日
トンデモな説を主張する集団ってのはいくらでもいるけど、それがなぜ無批判に教科書に載るまで社会に受け入れられてしまったのかというのがこの問題の本質だよね。
上野初乃 @Xaneri 2015年6月26日
江戸しぐさって、民明書房に書かれてたんだろ?
CD @cleardice 2015年6月26日
これを機会に文科省にもメスが入ればいいなあ
Michie @oryu0195 2015年6月26日
いい話であるなら嘘でもいい、この「嘘」が広がることによって元の姿は薄れて行く。それが歴史なら尚更問題でしかない。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2015年6月26日
ネトウヨがどうこう、って関係有るのか?むしろ制服向上委員会周辺のサヨク臭がすごすぎて。
重-オモ- @__oMo__ 2015年6月26日
江戸っ子大虐殺の荒唐無稽さは江戸しぐさの胡散臭さを知らせるに足る要素だったけれど、それがないもっと地味な偽史ならば、もっと長く生き残っていたかもしれない。そんな風に居場所を獲得していく「オカルト」が世の中には沢山あるんだろうね。
ゆ〜たん @Iutach 2015年6月26日
右にも左にも大人気だな江戸時代。
toumei-unicorn @monstar81053 2015年6月26日
なんか、1ページ目で肯定派までまとめられてるんだけど彼らの考えが放送を見て改まったことを祈ります。
おとうさん @oyaziMK2 2015年6月26日
これで江戸しぐさは学校教育から消えますね。
HANATARAY @hanataray 2015年6月26日
ぶははは そろそろ地方の自治体やら商工会やら議会やらに微妙に食い込んでるEM菌の消毒オナシャス
サブ垢丸八郎太 @Escape_from_OKJ 2015年6月26日
TBSたまにゃぁいい仕事するなぁ。ってゆうかなんで他局は今まで取り上げなかtt(あ、察し)
水牛・sui @suigyu703 2015年6月26日
この調子でEMやら親学やらTOSSやらどんどん教育に入り込んでるトンデモをちゃんと取り上げてくれたらメディアにもまだ価値があると思えるね。
はよ @hayohater 2015年6月26日
田中優子先生ってすごいなー。自分が言ってたことの口を拭って手のひらクルーしただけでみごとに「江戸しぐさはウヨ“だけ”が広めていた邪悪な思想!!」って宣伝大成功。
はよ @hayohater 2015年6月26日
あ、ちなみに原田さんは「別に江戸しぐさはウヨだからどうこうって問題じゃない、ウヨサヨに矮小化できないから問題なんだろうが」っておっしゃってますが。
Masa Kid @kida_777 2015年6月26日
まとめられてた(笑)
ナカイサヤカ@翻訳と英語と出版 @sayakatake 2015年6月26日
面白かった。とりあえず江戸しぐさは「おもしろ大江戸ファンタジーマナー」とでも改名したらよろしい。そういう名称でも「いい話だからよい」といえるかどうか考えると「伝統」という権威の力が見えてくるはず
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年6月26日
ローカルルールでも「貴方は知らないでしょうけど、江戸時代からそうする決まりなの」と言われたら従うしかない。歴史を捏造するだけの価値はあるよ。
杉下京子@飯テロネズミスキー @kyouko_sugisita 2015年6月26日
デマが「デマとして」報道されたいい例になるといいなぁ。あとは学校の教科書からの削除はよ。
鶏さん。@RealRogueAgent @tri_san 2015年6月26日
確か民明書房から「失われし江戸しぐさ」ってタイトルで刊行物出てなかった?
三原クロウ @crow_mihara 2015年6月26日
EM菌と親学は安倍自民党が政権獲ってる限り無理やろなぁ。江戸しぐさも駆逐されるには時間かかりそう
大江戸 @ooedo123 2015年6月26日
そもそも多くの「伝統」がせいぜい戦後、ひどけりゃここ20年くらいに根付いただけのものだったりするので俺は伝統が嫌いだ 古いものでも庶民の間では一般的でなかったり、当時では意味があったけど現代では不要のものだったり
遊佐飛鳥@漢晋春秋 @asukayusa3594 2015年6月26日
原田先生も他の主な批判者も、誰も「江戸しぐさのマナーの有用性」まで批判否定してないんだよね。むしろ現代に有用なマナーで、それをそのまま啓蒙すればいいのに、「芝三光が唯一伝承した」って部分を強調したいがために江戸っ子虐殺とか、江戸しぐさを知らない人間は田舎者と見なされてスリの餌食にとか、捏造で固めた偽史の流布を批判してる訳で。そういや芝三光の名前出なかったな。
Hoehoe @baisetusai 2015年6月26日
支持者の人には「どうせあのTBSでしょ」って届いてないんじゃないですかね
鶏さん。@RealRogueAgent @tri_san 2015年6月26日
アサシンクリードで主人公が群衆を避けて通るあの動きも江戸しぐさから着想を得たものらしいね
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年6月26日
なんていうか、単なるビジネスマナーとかその程度のものなのに権威付けのためにウソから組み立ててるからなぁ……。どうしようもない #江戸しぐさ
さるたに @Sarutani_tweet 2015年6月26日
嘘を元にした教育は嘘がバレると説得力が無くなるリスクがある以上、嘘でもマナー教育に役立つなんてことはなかろ。単に教科書の信用が落ちるだけ。
はよ @hayohater 2015年6月26日
人様の時間を奪ったり人様の行く手を阻んだり人様の席をとってしまうことには敏感なのに、人様を嘘に巻き込むことはいとわないってムチャクチャさが批判されてて、それこそが人様をバカにして失礼でマナーとしてもまさに本末転倒だろう、ってのに。「嘘も方便」ってそんなに強固な概念なのかな。
さるたに @Sarutani_tweet 2015年6月26日
道徳の教科書にこんなホラ話が載ってたら、授業で「嘘をついて人を騙しちゃいけません」なんて言ってもギャグになっちゃうし。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2015年6月26日
江戸しぐさ()には「手のひら返しNG」とかってあったんかい?何人か田中先生を指摘してるが。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2015年6月26日
あと数年道徳の教科書がそのままって事は。「皆さん、今日は先生が言った所を墨で塗りつぶしてください」「はーい!」って事が復活するのか。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2015年6月26日
しかしもっと面白いのは「あのTBSが」と「どーせTBSさ」って両論がアルって所かなあ。江戸しぐさ以上にマスコミ自体が胡散臭い?
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年6月26日
「あの」保守速報がこういう紹介の仕方をしてるんだが、ネット右翼が支持しているというのはどこから出てきた話なんだろ http://hosyusokuhou.jp/archives/44556578.html
江頭キチジロー @yanagomi 2015年6月26日
あんま関係ないけど、身長を揶揄されたとき「誰が○○で△△のドチビなんじゃー!!」などと「盛りかへし」をする錬金術士の「エドしぐさ」が結構すきw
後藤寿庵 @juangotoh 2015年6月26日
「明治政府が江戸っ子を虐殺したから伝わらなかった」みたいな話聞いたら保守派も鼻白むわな
Épouvante @epouvante 2015年6月26日
「江戸しぐさ」は、今の日本にある最大の恐怖だと思うよ。 「良い目的」とやらなら歴史を改竄してもよいという認識の恐怖。人を騙して操作することが道徳の教科書に載っている恐怖……
生2つ @Buddhashit 2015年6月26日
ちょこちょこあるネトウヨが指示していたってどこから出てきたんだ? 旧日本帝国を非難する論調だしイデオロギーは科学的真実を凌駕するという主張とかどっちかというと左翼よりだと思ってたんだけど。 ただ双方ともにこんなバカげた代物を支持する奴はいないと思うけど。
過去の志望遊戯 @lineofthedead 2015年6月26日
こんな平気で嘘つくおばちゃんが編集委員やってるから週刊金曜日はだめなんですよ。
ぐるり @gururi 2015年6月26日
なんかネトウヨ涙目wwwwwみたいな人はなんなんだ?空想の中に住んでるのか?
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年6月26日
当時驚いたんで作っておいたまとめ。/  法政大・田中優子教授「『江戸しぐさ』は相手を思いやる、独自の日本文化」 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140111/p3 (もとはhttp://www.reitaku-u.ac.jp/2013/06/12/32051 )
岡一輝 @okaikki 2015年6月26日
江戸しぐさは滅びぬ! 何度でもよみがえるさ! 『美化された幻想の過去』こそ国民大衆の夢だからだ!
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2015年6月26日
この問題、確かに嘘はいかんという部分もよくわかるんだけど、それとは別の観点として、日本の文化には倫理道徳において客観的な規範となるものがなく、かつ価値相対主義が定着したことによって、マナーというものに権威を与える根拠がなくなってしまった、という問題を考えたほうがいいのかなと思う。つまり「こうするべきだ」と言っても「あなたはそうかもしれないが私はそうは思わない」と相対化されたらそこで終わり。欧米みたいに「聖書にそう書いてある」と言えない。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2015年6月26日
いっぽうで公共の場で他人の迷惑を顧みない傍若無人な振る舞いは相変わらず存在し続けている。それに対して規範を示して説諭したくとも、前述のとおりその根拠がないのだからどうしようもない。それで日本ではよく施設の管理者や、イベント主催者など、「場」の責任者に通報し、責任者を通じて説諭させるという形態が取られることが多い。しかしそれは責任者側にクレーム処理の負担を負わせることにもなるし、直接言わずに間接的に言う気持ち悪さが残る。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2015年6月26日
そういう背景があったうえで、なんとか公共のマナー、公共道徳について何かしらの権威付けをしたい、という欲求は存在し続けていたのではないかと思う。そしてその欲求に答えるために実在しない空想の産物を創作してしまった人たちが出てきたのではないかな、というのが私の見立てなのです。
岡一輝 @okaikki 2015年6月26日
なんかね、『江戸しぐさ』にかぎらず、謎ビジネスマナー的なものまで含めて、「私が言うのが正しいマナーだ」なんて言い出す連中ってのは、マナーや道徳は本当はどうでもよくて、善悪良否のモノサシを自分が握ることで、権威になりたいだけじゃないのかな。
岡一輝 @okaikki 2015年6月26日
『江戸しぐさ』から「出されたお茶は飲まないのがマナー」まで、言うだけならタダ、「そうだそうだ」と尻馬に乗ってくれる連中が多ければ勝ちだから、そんな賛同者を集めるために「江戸時代から伝わるマナー本」をでっち上げたり、「これは社会人の常識、わからぬお前はヒキニート」と強弁したり。前者の商売は成功、後者は失敗した。そんな感じ。
岡一輝 @okaikki 2015年6月26日
本当に、真っ当で心地よい社会に住みたい、相手に善良であって欲しいという想いから、マナーや道徳を説くのであれば、そこに必要なのは理知と誠意ではないかしら。権威や伝統は必要ない。それらが求められるのは、相手の行いにダメ出しをして、説教しようとか、そういう場合ではないかなあ。
たけのこぽこぽこ @mayabashimusume 2015年6月26日
江戸しぐさは寓話とかおとぎ話ではなく「歴史的事実みたいな触れ込みで流布された」のがダメなんだよ。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年6月26日
grayengineer 最初期(『江戸しぐさ』が最初に登場したとされる1986年頃)に限ればそうだった可能性はあるんでしょう。しかし今となっては利権ビジネスのダシになってしまってますね。まるで一般的な名称であるかのように広められ、それでいて特定団体に使用料を払わなければ使えないという点では「ロハス(雑誌ソトコトと三井物産が商標登録しライセンスビジネスを画策していた)」と同じです
まえもと @maemoto_moriya 2015年6月27日
嘘で権威を付けたマナーは限定的にしか使えなくなる。「いい子にしていないと鬼に食べられちゃうぞ」と言うと騒いでいる幼稚園児はおとなしくなるが、小学生には「鬼なんていないよ」と馬鹿にされる。
シャオリエル @xiaoli888 2015年6月27日
マナーなんて「こうすると迷惑にならない」等合理性で説明できるものが大半なのにワザワザ歴史を捏造して権威づけしなくたっていいじゃない。
takuzo1213 @takuzo1213 2015年6月27日
こういう反知性が排除されるのは喜ばしい限り.エビデンスに関してなら,世にはびこる歴史修正主義もついでに葬り去られてほしいものだ.
石井 顕勇 @IshiiAkio 2015年6月27日
歴史学に「史実の解明」よりも「教訓」だの「歴史の法則に基づく社会の指針」を求めてしまう向きが社会に根強いので、この手のものはこれからも出てくるでしょう。「歴史に学ぶ○○の知恵」のたぐいの本は世にあふれていますが、専門家が見れば苦笑するようなものは少なくありません。まあ専門家さえも「歴史を学べば社会主義への移行は必然」などと一昔前はやっていたので、「自分の価値観の権威付けに歴史を利用する」ことは歴史に興味がある人の陥りやすい行為として自戒せねば。
ゆり @mesikuwanuinu 2015年6月27日
江戸しぐさのやばさは“嘘で”権威づけしたことよりも、“伝統で”権威づけしたことにあると思う。“伝統”なんてものは、いいものもダメなものもどうでもいいものもあるのだから、本来権威になどしてはいけない。しかし伝統をありがたがる愚かな人間ってのは多い。江戸しぐさには、このような愚かな傾向を助長してしまうという決定的なマイナス効果がある。
ゆり @mesikuwanuinu 2015年6月27日
他に何もまともな根拠を見つけられない人間が、自分の意見の正当性を証明しようとして最後にたどり着くのが、“これは日本人の(我が町の、我が社の、我が校の)伝統だ”ってやつ。「ウソを根拠にしたマナーの効果は一時的」ぐらいだったら、まだ、プラスだからいいんだよね。マナーをダシに伝統の権威化を推し進めようとする行為には、マイナスしかない。
腹下しの助 @bitiguso 2015年6月28日
民主党批判はいいけど自民党批判はダメって事なんだろうな
酷道内調隊@仕事復帰 @tocch 2015年6月28日
「江戸っ子狩り」とか「江戸っ子大虐殺」とか個人的にツボ。
柳生龍一@弦月亭 @gengetsutei 2015年6月28日
「江戸しくさ」じゃなくて「大正しぐさ」とかにしとけばまだ言い訳もきいたかもしれんのに(苦笑
野章 @noakira 2015年6月28日
では"歩きすまほ"は「真・江戸しぐさ」として未来に伝えよう。この、並びに将来は「ニセ江戸しぐさ」と呼ばれることになるであろう珍説と共に、永く人々の嘲るところとするために。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年6月28日
grayengineer 別にキリスト教のある欧米だって「公共の場で他人の迷惑を顧みない傍若無人な振る舞い」をする人はいるし(というか日本のほうがまだマシなレベルなのでは)、そもそも無神論者だって結構いる。なにか権威によらなければマナーが守れないなどということはないだろう。結局のところはどれも他者をどれだけ思いやるかというだけの話だし。
backyard of 'sintar' @sintar_bkyd 2015年6月28日
きゃっつさん( @grayengineer )の考察が興味深いですね。いくら「偽物だ偽物だ」つったってどんな形であれ世に出た以上は、出るに値する何かしらの背景はあったと思うんだよなぁ
Hayaru Shouno @hal9801 2015年6月29日
ついでにEMやら水伝やらの道徳活動もまとめておいて欲しいかなぁ
ゆんゆん探偵 @yunyundetective 2015年6月29日
「ネトウヨ涙目」みたいな煽りが出ているのは、おそらく自民党現政権(特に文科相)のオカルトへの親和性の高さ(江戸しぐさ、EM、サムシンググレート、親学などなど)を揶揄しての文脈に乗ってるんじゃないですかね。まあ実際のところ、オカルトへのはまりやすさ、自らのイデオロギーに適合するなら事実がどうかは後回しという思考形態は、右翼か左翼かに関係なく人間としては一般的なものではあります。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年6月30日
個人的に思うのは、こういう(常識があれば)あからさまに嘘だと判る嘘が幾つもあれば、例え江戸しぐさが偽史を気取ったところで誰も騙されないどころか、マナーを教えるエンターテインメントになったんじゃないかなあと。 RT noakira:では"歩きすまほ"は「真・江戸しぐさ」として未来に伝えよう。この、並びに将来は「ニセ江戸しぐさ」と呼ばれることになるであろう珍説と共に、永く人々の嘲るところとするために。
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2015年7月1日
ここからEMや親学や水伝に行って、トンデモ閣僚とかTOSSとか船井総研とかにも斬り込んでくれないかなあ。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2015年7月2日
hanataray ホメオパシー「ウソ科学は死人を出してからでかい顔をするがいい」 ……ホメオパシーも基本的に善意で広まってんすよね。タチの悪いことに。
瀬生莉都 @seno_rito_wd 2015年7月6日
いいことならウソでもいい、って考え方はそもそも駄目だよね……/
もぐもぐ白米 @knk7_mystia 2015年7月28日
嘘なら嘘であることを前面に出して広めるしかないと思うんだよね。そこの真偽をごまかしながら進むのは結果的に人々に「よく言われてるし、本当のことなんじゃね?」という認識を生ませる。道徳分野から科学への明確な侵攻行為。
もぐもぐ白米 @knk7_mystia 2015年7月28日
いいことならウソでもいい、というのは水伝といい震災LINEといい日本人の共通心理なのかもしれないね。「アンチ江戸しぐさは朝鮮人」というのは流石に大草原たったが
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする