2015年6月26日

日本のアニメはやはりブラック業界

アニメ屋さんと法務屋さんのストリート・ファイト。結論は「日本のアニメはやはりブラック業界」でした。
30

アニメ屋さんと法務屋さんのストリート・ファイト。結論は「日本のアニメはやはりブラック業界」でした。

アニメ私塾 @animesijyuku

アニメ私塾のツイートに反応してくれる人は・・・ 1、そうだそうだ!!と加勢する人 2、痛いところを・・・と自戒する人 3、おまえなんかに!!と反発する人 4、へ〜っと傍観する人 主にこの4パターンに分かれそうですね。

2015-06-20 21:14:45
アニメ私塾 @animesijyuku

アニメの現場では上手い人が法律で下手な人はいくら人道的に上手い人がまずくともそれに従わなければいけない。 独立した漫画家、イラストレーターなら「売れる」が全てそれ以外は作品とみなされない。そういうルールを前提にしているからこそ「好きな」仕事でみんな食べてるわけですね。

2015-06-25 14:13:37
アニメ私塾 @animesijyuku

楽しくて、平等で、安定していて・・・なんてご都合主義はないわけです。 言いたいことを通すなら・・・ 「上手くなれ」「売れろ」と。 どんな理不尽へも下手、売れていない立場からの不平不満は負け犬の遠吠えになってしまう。 勝ち負けがはっきりしたプロの世界ではこれも真なりです。

2015-06-25 14:19:22
アニメ私塾 @animesijyuku

プロの気構え animesijyuku.blogspot.com/2015/06/blog-p… ・アニメの現場では上手い人が法律 ・漫画家、イラストレーターなら「売れる」が全て。 ・楽しくて、平等で、安定していて・・・なんてご都合主義はない ・下手、売れていない立場からの不平不満は負け犬の遠吠え

2015-06-25 14:32:34
3匹目のネコ @3bikimenoneko

@animesijyuku 上手い人が正しい事が多いのはそうなんでしょうけど、上手くたってまずい事するのはまずいでしょう。人道的になんて言ったらアニメーター以前の話になってしまいます。

2015-06-25 15:17:34
アニメ私塾 @animesijyuku

@3bikimenoneko 現実的には「実るほど頭を垂れる稲穂かな」というように本当に上手い人ほど現状に満足せず、謙虚だったりします。 中途半端に上手くて自分の立場を守ろうしている人が人道から外れていったりします。

2015-06-25 15:26:16
アニメ私塾 @animesijyuku

漫画家、イラストレーターは売れないと食えない。 しかしアニメーターの違うところは作品自体のセールスが伸びなくても「実力」があれば食いっぱぐれません。 アニメーター貧乏説が流布されてますが絵柄が多少古くてもアニメーションできれば70歳でも食ってます。個人絵描きと集団作業の違いです。

2015-06-25 16:02:42
intolerance @Royal_Wedding

控えめに言って頭がおかしい。何だその法律。雇用じゃなくて個別の請負なんでしょ?「従わなければいけない」って個人事業主間に指揮命令関係を認めるの? 両当事者間にどういう契約が結ばれているの? ちょっと契約書面を見たいんだけど。 twitter.com/animesijyuku/s…

2015-06-25 16:40:17
intolerance @Royal_Wedding

いや、漫画家さんのようにほぼ完全な独立事業主なら分かるよ?(それでもアシスタントさんとの間に何らかの契約関係は生じるだろうけれど)でもアニメ製作って分業・協業でしょ?教育コスト全部外部化なの?それ事業継続可能なビジネスモデルなの? twitter.com/animesijyuku/s…

2015-06-25 16:46:43
アニメ私塾 @animesijyuku

@Royal_Wedding アニメ業界のフリーのアニメーターは仕事がほとんどが契約書なし。10年やっていて書いたの確か3回ほど。 口約束、人間関係でほとんど形成されてます。フリーは。 それで長年やっているんですよね。不思議と。悪しき慣習ですね。

2015-06-25 16:53:31
intolerance @Royal_Wedding

雇用から請負に契約関係が変わるとここまでまかり通るの? ・すき家店舗ではワンオペ完全に回せる人が法律 ・すき家店舗では物理的に生き残ることが全て ・指揮命令関係で平等は難しいが「楽しく安定して」という職場環境の構築努力は放棄ですか twitter.com/animesijyuku/s…

2015-06-25 16:55:58
intolerance @Royal_Wedding

はあ…むろん口頭でも契約は成立しますが(下請法規制は適用の如何が即答できないので取り敢えず措きます。)、「悪しき慣行」と仰るなら、貴殿は当該慣行を改めるべき、とのお立場、ご主張ですか? twitter.com/animesijyuku/s…

2015-06-25 17:01:35
アニメ私塾 @animesijyuku

今のアニメ業界の雇用条件はむしろ否定派で技術の希少性からしてギャラは現状の2倍が妥当だと思ってます。 しかし現状そうなっていないんだから仕方ないとしか言いようがない。 国がなんとかといっても結局、現場に降りてくるような政策はしない。 日本の社会構造そのものの話になってしまう。

2015-06-25 17:07:06
intolerance @Royal_Wedding

①「雇用」と仰いますが、労務提供契約は本当に雇用なんですね? 請負ではないんですね? ②「現状そうなっているんだから仕方ない」と仰いますが、その現状を形成した歴史とその上での改善は構想しない? ③この現状で新規就労者は途絶えない? twitter.com/animesijyuku/s…

2015-06-25 17:13:48
アニメ私塾 @animesijyuku

アニメーターの特殊なところは必ずしも雇用状態の良い会社に人材が集まるとは限らない・・・というところ。無論、同条件ならもらえる方が良いが。 そこが一般の職種からしたら奇異に見える。 つまりそもそも最初からやり甲斐重視なのでフリーの立場が多い。

2015-06-25 17:19:25
intolerance @Royal_Wedding

私は「主に」から外れて、5貴殿「アニメ私塾」のご主張は、日本の役務提供契約のあり方及び業界としての効率的なスキル教育のあり方に鑑みると極めて特殊、しかもブラック企業に比すべき極端なシバキ主義かつ教育の非効率性を指摘しているのですが。 twitter.com/animesijyuku/s…

2015-06-25 17:26:58
intolerance @Royal_Wedding

①「雇用条件」と仰る。一方で最後に「フリーの立場」と仰る。一体、契約は雇用契約、請負契約のどちらなんですか? ②「やり甲斐重視」と仰る。雇用において「やり甲斐搾取」という言葉をお耳にされたことはございませんか?これ持続可能ですか? twitter.com/animesijyuku/s…

2015-06-25 17:35:44
intolerance @Royal_Wedding

①「作品自体のセールスが伸びずとも『実力』あれば食いっぱぐれない」と仰る。市場自体のシュリンクの可能性は慮外ですか? ②「70歳でも食ってます」と仰る。では生涯賃金に係る全産業平均との比較データはお示しいただけませんでしょうか? twitter.com/animesijyuku/s…

2015-06-25 17:45:50
アニメ私塾 @animesijyuku

向き不向きがある、しかも雇用条件が不安定。 だからこそせめて学生ローンなどの入る前のマイナス要素をなくすべく、アニメ私塾ではノウハウ等をYouTube、Twitterで公開できる範囲で提供してます。 入ってからもスタジオ、先輩の巡り合わせに関わらず勉強できるようにしてるわけです。

2015-06-25 18:05:31
intolerance @Royal_Wedding

twitter.com/animesijyuku/w… はあ。では質問を絞りますが、貴殿の仰る「雇用」という文言と「フリーの立場」という文言に、日本の労務提供契約の観点から矛盾を感じるのですが。アニメーターとは労働者なのですか?個人事業主なのですか?ジブリは前者を志向して止めたはず。

2015-06-25 18:16:13
アニメ私塾 @animesijyuku

国が広告代理店が出版社がテレビがアニメ業界がアニメ会社がアニメーターが… と誰か一者が悪くて現状なのではなく、すべてのバランスオブパワーでこうなってるわけですから。 自分の出来る範囲で少しずつ、間接的にも布石を置くしかないでしょ。

2015-06-25 18:17:59
intolerance @Royal_Wedding

twitter.com/animesijyuku/s… 「自分のできる範囲で、少しずつ、間接的にも布石を置く」と仰る。 そう仰いながら「どんな理不尽へも下手、売れていない立場からの不平不満は負け犬の遠吠えになってしまう」ですか。要はごく少数者を生き残らせる方向へ導くということですね?

2015-06-25 18:28:42
intolerance @Royal_Wedding

うわ。「アニメ私塾」さん @animesijyuku にブロックされてしまった。「雇用条件」と仰いながら「フリーの立場」と同時に仰るのは、雇用契約なのか請負契約なのか明確にして、との質問が主だったのだが。答えられないということは、労務提供契約の基本を知らないんだな。憐れだ。

2015-06-25 18:32:16
残りを読む(2)

コメント

スコティッシュフォールド @jihocyunojiho 2015年6月26日
はっきりいって会話がかみあってない。アニメ私塾さんが比喩として「法」といってるのにintoleranceさんは実際の法事務の話にすり替えて揚げ足を取ってる。
10
とりん(・と・) @trinh_JP 2015年6月26日
日常用語で書いてる相手に法律用語で殴りかかるのは……
7
Kentaro.y @kentaro__y 2015年6月26日
まぁ、請負なんじゃろ?ほんならブラックもクソもなく、そもそもアニメーターは社員でも無いわけでな。雇う側からしたら、たいして責任もないのじゃ。
0
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2015年6月26日
これを嬉々として「やっぱりブラック企業」というタイトルでまとめ記事にしてる久美氏は、やってることが某はちま刃と同レベルの煽り屋捏造記者だと認識してしまうんですがね。
23
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2015年6月26日
アニメ私塾さんは、単純に、これからアニメーターの職業を選ぼうとしている若者に対して、「クリエイターとしての心構え」の精神論を説いているにすぎない。それに対してintolerance氏は、さいしょっから企業体制と法律の側面から食って掛かっている。これでは両者の話は最初からかみ合わない。
18
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2015年6月26日
アニメ私塾は業界の経営体質のことは一切話に持ち出していない。intolerance氏がぐちぐちと見当違いの話を打ち出してぶったたこうとしているだけ。intolerance氏の方がただの道化に見える。
11
trycatch777 @trycatch777 2015年6月26日
「アニメの現場では上手い人が法律」って言っちゃうような体質だってことはとりあえずわかりましたけどね。
5
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年6月26日
「アニメ業界はブラック!!」「じゃあどうしろと」「体質改善健全化!! できないなら死ね!!」これで話を聞いてもらえると思う方が頭湧いてると思うんだが…
7
くみかおるの冒険 @ElementaryGard 2015年6月26日
「日本人は時間を守らない。なにしろ延々と働かせるのだから」という外国人労働者からの批判に「法律用語でたこなぐりするな」と言い返したらただの阿呆だと思いませんか皆さん。
8
くみかおるの冒険 @ElementaryGard 2015年6月26日
つまりね「上司と飲むのも仕事のうちなのに今の新人はなんだ!」と怒る向きとなんにも変わんないんですよアニメ私塾さんも皆さんも。
5
smw @Shi_MeiWo 2015年6月26日
心構えだろうと何だろうと、法律違反は法律違反だし、契約違反は契約違反。違反は裁かれるべき。それが法治というものではないか。
8
柳沼和良 @yaginuma_san 2015年6月26日
アニメわた塾さんの>「国がなんとかといっても結局、現場に降りてくるような政策はしない。 日本の社会構造そのものの話になってしまう。」 日本の社会構造そのものを考えなきゃいけないのではと思った。 アニメ業界の偉い人はここが抜けて精神論で・・。
3
柳沼和良 @yaginuma_san 2015年6月26日
アニメーターの発言力は上手い人の順番・・業界人ほぼ全員思っているだろうけど、 出処は「大塚さん」だと思う。 今のレジェンドクラスの人が新人時代、カッコイイなぁ〜〜と思って、言うようになった。 最初はなんとなくなのです、動画時代、憧れの神様が言うから何となく皆がその考え採用してしまっただけ。採用する時は何も分かっていない、二十歳前後の動画なので(笑
0
柳沼和良 @yaginuma_san 2015年6月26日
アニメ私塾さんの>「漫画家、イラストレーターは売れないと食えない。 しかしアニメーターの違うところは作品自体のセールスが伸びなくても「実力」があれば食いっぱぐれません。アニメーター貧乏説が流布されてますが絵柄が多少古くてもアニメーションできれば70歳でも食ってます。個人絵描きと集団作業の違いです。」その通りなのだけど、これに大問題が有る。つづく、
0
パンダは肉食獣 @j_inbar 2015年6月26日
Shi_MeiWo まぁ言いたい事?はわかりますが、全然関係ないですよね。そして、そのままの事を仮に言っていて思っているとしたら、むしろそれが非法治国家に成り果てます。  一般的に法治国家とか言う場合の法治とは、国民も法律に従えと言う事ではありません。法治とは、権力が法によって制限される事です。 なので、国民が法律に従わなくてもその法律の罰則規定以外では裁かれもしません。
2
柳沼和良 @yaginuma_san 2015年6月26日
ベテラントップの食えるアニメーターは漫画家や、イラストレーターと違い、「作品自体はまるで売れなくても、食えることを知っている」いいですか?すでに織り込み済みなのです。 他の職業は売れないと貧乏になりますが、アニメーターだけは上手いと、お客さんに売れなくても多めのお金が入るのです。手放しで喜べる話じゃない。ややっこしい事起きているのに皆黙っていた。
0
柳沼和良 @yaginuma_san 2015年6月26日
上手いアニメーターが、人の上に立った時や考えが正しいかと思うかというとそんなわけじゃないんだ、 あたりまえだけど。アニメの仕事の内容も部署によって「適材適所」がある 考えがこの業界抜けていると思う。人の才能ってアニメーターとして上手い以外にも有るのに、 他の考えの定規が抜けている・・これで失敗重ねていた。
2
パンダは肉食獣 @j_inbar 2015年6月26日
ElementaryGard 何を言いたいのか理解しかねます。アニメ私塾さんのblog先で言っている事は自分の意見を通したいなら「上手くなれ」「売れろ」と言っているのであって、上手い人におべっかしろとか言っているわけではないですよね?
3
smw @Shi_MeiWo 2015年6月26日
j_inbar でも、本文では「アニメの現場では上手い人が法律」ということが「プロの気構え」として紹介されているわけで、そういう山賊やギャング団さながらの横暴な権力は裁かれるべきとは思いませんか?
5
柳沼和良 @yaginuma_san 2015年6月26日
アニメーター上手い順番に発言権が有る・・には苦い思い出沢山あってね、 反応してしまう(笑) 俺達世代ははそれをずう〜〜っとやって30年同じ失敗を繰り返してきた(遠い目) 大先生でインタビューとかされるベテランたち一緒に考えてほしいね(笑) 皆知っているよね。
3
パンダは肉食獣 @j_inbar 2015年6月26日
Shi_MeiWo 文献などで知る程度ですが、そのような反社会集団のような横暴さなら裁かれるべきですが、「アニメの現場では上手い人が法律」は『アニメの制作に関することではヘタな奴が何を言っても変わらない』ぐらいの意味かと思います。  そして、これらはそんなに特別な事では無く7-11のアルバイトが7&iホールディングスの経営戦略や商品開発に口出しできないのと同じく。  ただ偶々アニメ制作の場合には肩書きや立場よりも「上手さ」で色々な意見とかが出来るだけで。
1
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年6月26日
てか、一現場の人相手に食って掛かってなんか意味があるわけ?
8
柳沼和良 @yaginuma_san 2015年6月26日
アニメ私塾さん凄く先生向いてる!頑張ってください。 まあ、私塾さんが業界に入る前に山ほど珍歴史があってね・・ また私塾さんより上の立場の先輩たちそんな綺麗な話だけじゃないんだ・・。
1
柳沼和良 @yaginuma_san 2015年6月26日
>プロの気構え animesijyuku.blogspot.com/2015/06/blog-p… ・アニメの現場では上手い人が法律 ・漫画家、イラストレーターなら「売れる」が全て。 ・楽しくて、平等で、安定していて・・・なんてご都合主義はない ・下手、売れていない立場からの不平不満は負け犬の遠吠え これは片手落ちです。つづく、
1
柳沼和良 @yaginuma_san 2015年6月26日
若い新人たちが自分たちが思い焚きつける分には良いけど、上の立場の人が押し付けてはいけない。 また、上手い若者たちその考えで潰れて言ってた歴史もあるし、 その考え利用され搾取や、それを知っている偉いアニメーターは目をつぶり・・、 雑誌やTVで調子の良いこと語るってのは実際あったのです。
3
柳沼和良 @yaginuma_san 2015年6月26日
不平不満は言うかもだけど、実際は上手かろうが下手でも皆が机にかじりついている。 この業界に根性無しは居ない。 上手く行かず辞めていった人にも敬礼! ※また、本当はアニメの宝なのに消えちゃった人たちって居るの。 和民やすき家の半額、労働時間は多い条件なのに精神論をオウムのように繰り返しているのはおかしいと思う。
1
きなこダイバー@ニューノーマル? @ironleager 2015年6月26日
私塾というのなら技術論だけでなく、幕末よろしく「これからの諸君はこうした業界の悪習とも戦うことも加味して、現状把握と知識を技術同様に学ぶべき」とアジってもよかった。
3
柳沼和良 @yaginuma_san 2015年6月26日
「上手けりゃ法律」・・以外に、素朴に初心に戻り「面白けりゃ法律」も復活させるべきかと。 俺らが子供の頃は、良い演出、監督に上手いアニメーターが集まってて。 しかし今は間逆だろう? 宮崎さん、大塚さん、小林さん、芝山さん、安彦さん、樺島さん、椛島さん、金田さん、友永さん、湖川さん、その時代の面白い作品を創っていた。
1
柳沼和良 @yaginuma_san 2015年6月26日
大昔は「上手い人」=「面白い作品」であった。今は「上手い人」=「つまらない作品」なのは 誰でも思っているはずだ。 ココを変えないとどうにもらなないし、ここは個人のアニメーターのモラルで変えていける部分だ。
1
柳沼和良 @yaginuma_san 2015年6月26日
今はね、 ①新人時代調子が出てきて伸びている時に安い仕事で面白い作画をして、作品が生き生きし。 ②コイツは上手いと会社が囲い込む。拘束になり生活が楽に・・ここまでは良いのだけど。 ③終わった巨匠たちの作品に永い間拘束される。 ④これの繰り返し。 作画オタクの人、あの上手い人は何処言ったんだろう〜とか思いませんか?
0
柳沼和良 @yaginuma_san 2015年6月26日
腕が落ちたわけではなくて、むしろ上がっているんだ。でも目立たない。 アニメーターが儲かる大きな仕事って、実は墓場みたいな作品。 なので一般のファンは気付かない・・。
0
柳沼和良 @yaginuma_san 2015年6月26日
また、凄く上手いアニメーターって沢山原画枚数描くから相対的に一カットあたりの時間はかかる。 つまらないの分かっていても高い仕事しか出来なくなっているんだよ。 TV出来高でものともしない凄腕で速い人は一桁なんでは?
0
柳沼和良 @yaginuma_san 2015年6月26日
「上手けりゃ法律」・・の人達は、時々は「面白い作品を安くても」やるべし。時々でいいから・・。。 (動いている人少しだけ居るね) 上手くて稼げる人がアニメーションの足を引っ張っている珍現象は終わらせよう・・ 大分、業界人気づいてきたけどね・・。
0
3匹目のネコ @3bikimenoneko 2015年6月26日
私のも一つ載ってるけど法律とかあなたが悪だとか言いたかった訳でない。むしろアニメ私塾さんの言ってる事は8割方その通りだと思ってる。ただそれをそのまま通すと大変な事になるケースもあるんじゃないかなあと思っただけ。どんな事でもいろんな面があるから。
1
柳沼和良 @yaginuma_san 2015年6月26日
上手い人だけでなく、好きな作品やってくれた普通のアニメーターに感謝もあっても 良いんじゃないかと・・好きな作品消えちゃうよ?
2
smw @Shi_MeiWo 2015年6月26日
j_inbar 店舗のアルバイトは、社命に従う旨の労使契約を結んでいます。しかしスタジオでのアニメーター間で、契約と無関係に一方が一方を縛るような関係は単なる圧力です。だから、上手いアニメーターに現場を統括する役職を持たせれば、合法的に「俺がルールだ」ができるはずなのですが、なぜそれをせず「プロの気構え」なる不文律がまかり通るのでしょうか?
3
an_shida @an_shida 2015年6月26日
たとえ話禁止すれば平和になると思う。イメージのずれが拡大していってまとまらない。 誤読を一定以上生んでしまうのは、下手なというより結果の伴わないたとえではないか。
1
パンダは肉食獣 @j_inbar 2015年6月26日
Shi_MeiWo >契約と無関係に一方が一方を縛るような関係は単なる圧力 とは、一体どんな事を言っているのでしょうか? また、>現場を統括する役職 はどこからそのような話に?なぜ、統括する役職が無いと思っているのですか?監督も作画監督も演出家も撮影監督も動画検査も構成も制作進行もまず居ないわけがないですよね・・・・・・。
0
パンダは肉食獣 @j_inbar 2015年6月26日
Shi_MeiWo 正直、アニメ制作部外者の自分が言うのはなんですが、何かを共同制作する場合には、作業分担もすれば、アイディアの出し合いもあるし、様々な取捨選択もありますよね?ましてや、作り手だと、この画を描きたいと言う場合もあれば、ここのキャラはこの動かし方じゃないとみたいなこだわりもあるし、逆に予算や納期の関係で何処かがオカシイ状態でも完成が重要な場合も。または、もうちょっと現実的な所だと、後々の仕事の具合に関係するからココだけは優先して進めてとかも。
0
パンダは肉食獣 @j_inbar 2015年6月26日
Shi_MeiWo 自動車工場みたいに、既に作ったことのあるモノを手順の通りに作ると言う作業とは違う以上、上から下への常に一方方向の指示なんて事は無く、時に下からの意見で変わったり、上からも下の人の進捗や意見を積極的に収集管理するのが普通でしょう。そういう時に「上手い人」の意見が聞き入れやすいとか「上手い」あの人だから皆が納得する。と言う話でしょう。
0
かえでこ @KaedekoSakura 2015年6月26日
「現場では棟梁が法律で~」という話に対して、「すき家店舗ではワンオペ完全に回せる人が法律」とか「労務提供契約は~」とか言い出す奴は、おそらく居ないだろうなぁ。
2
かえでこ @KaedekoSakura 2015年6月26日
この噛みつきの前提には、まとめ人が何度も何度も繰り返してる「アニメ業界はブラック」というフィルターがあって、「・・・・だからダメなんだよ」と言いたいだけなんじゃんかろか。
9
mikan @anonymikan 2015年6月26日
「上手い人が法律」の定義が個々で食い違ってるのが問題のように思える。私から見ると「制作上の判断基準は上手い人(=監督とか作監とか)に合わせる」って話であって、「上手い人が下の人間の雇用条件等まで意のままにしてもよい」という意味ではないように思えるんですが。前者であれば上の人に合わせない理由が皆無ですし、後者については肯定している人なんていないように見えるけど。
6
タヌマ @tnmaua 2015年6月26日
どこぞの大御所の方がアニメーターギルドでも立ち上げないと簡単には解決しないんだろうなぁ。視聴者の立場としても「お前の結婚指輪は紛争ダイヤモンドです」みたいな気持ちの悪さを感じるから健全な業界になって欲しいと思う。
3
奥山犛牛 @bogyu 2015年6月26日
「上手い人が法律」ってのは、部分社会の法理を持ち出すまでもなく、少しの想像力があれば理解できるはず。例えば高校のバスケ部で、バスケ下手な奴が部の方針に関してどんな正論を言ってもロクに聞いてもらえないのと一緒。
6
奥山犛牛 @bogyu 2015年6月26日
たぶん、作品のクオリティを上げる観点からは、「上手い人の意見ばかり通る」のは悪いことじゃないのではないか。ブラック体質の改善は、偽装請負の禁止など別のチャネルから行った方が良い。
5
angel (as ㌵㌤の猫) @angel_p_57 2015年6月26日
当方IT業界にいる身だけど、請負・派遣の話、指揮系統には物凄く気を使う。基本的なコンプライアンスとして。そこらへん考えてないっぽい業界関係者、ダメだろ全く。
3
かかし🐾れいわ新選組支持🐾まずは消費税廃止から日本の内需景気回復 @hatake_kakasi 2015年6月27日
こういうのって学校内でいじめ(犯罪)があっても警察が立ち入らないのと同じかね。ブラック企業も外部から介入することがないから、酷いことになってるんだよね。 あと比喩として言うならば誤解を生むような表現は辞めた方がいいのでは?
0
パンダは肉食獣 @j_inbar 2015年6月27日
ブラックな業界と言われるときのブラック部分が「年収100万」みたいなのと、「上手い人が法律」は話が全然違う。しかも、そのブラックな部分も実はデータを見ると平均年収は333万ぐらいだし、最頻値は400万でヘタな中小企業よりかは年収“は”ある事が分っている。
1
パンダは肉食獣 @j_inbar 2015年6月27日
hatake_kakasi >あと比喩として言うならば誤解を生むような表現は辞めた方がいいのでは? がどの立場から何を考えてなのか分らないけど、普通に元のblogやtweetはアニメーター志望向けに話していますよね。
0
パンダは肉食獣 @j_inbar 2015年6月27日
文脈からも対象からも関係ない言葉を持ってきて、それに偏見を塗って勝手に誤解する方をまず辞めた方がいいと思うんだけどなぁ。
0
くみかおるの冒険 @ElementaryGard 2015年6月27日
hatake_kakasi 中学生の時、ひどい教師がいました。
0
くみかおるの冒険 @ElementaryGard 2015年6月27日
やっぱりブラック業界なのです日本のアニメ。
0
パンダは肉食獣 @j_inbar 2015年6月27日
そりゃ、偏見と妄執に捕らわれた子供にわざわざ手を抜かずにちゃんと教育をしようとした教師は、酷く見えるでしょうね。
3
小川靖浩 @olfey0506 2015年6月27日
ただ、「結論先行」で論理構成すると単なる「疑心暗鬼を生ず」になるだけだから注意したほうがいいけどね
1
社会的距離を保ち、こまめに手を洗う社長 @rafcocc 2015年6月28日
たぶんね。「底辺ではあるが最低賃金ぐらいは保証される。一部に出世する者も出る」という理想論と、「大多数が食えないレベルでの奴隷労働。一部に人並みぐらいは稼げる者も出る」という現実との落差をまず縮めないと永久に平行線だと思うわけですよ。この議論って。
5
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年6月28日
「クリエイターとしての心構え」って、「契約は常に書面に残せ」とか、「食えないような仕事にはNOを突きつける」とかちゃんと教えるんじゃろか?
2
アニメ私塾 @animesijyuku 2015年6月28日
ブラック防止するためには協会、規制を作り最低賃金を守る。 しかしそうすると制作費が高騰して作品数が激減し、アニメーターになれる人が減る。 そうなれば現在のような表現多様性はなくなり、今のアニメの魅力は減る。 無論、安定雇用により優秀な人材が集まり、他業界流出も防げる可能性もあるが・・・ アニメのブラックを単純に語れないのはいずれにせよ「魅力的な作品」を作れなければ存在意義そのものがなくなるということ。そこの論点をお忘れなく。
3
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年6月28日
この手の議論ではなぜか、クリエーター職と現業職の給与体系の違いを無視して一まとめにしたがるバカだけが声が大きいという残念な現状に毎回げんなりさせられる。
2
アニメ私塾 @animesijyuku 2015年6月28日
しかし今、賃金も技術も無秩序に振れ過ぎていて、緩い業界のプラス面よりマイナス面が多く出て始めているので7:3でブラック防止→適正なき者までアニメーターになるな!!に賛成。でも常に業界の間口は広くしておきたい。アニメ私塾ではやる気、適正があるにも関わらず学ぶ機会に恵まれなかった人が出ないように現場のノウハウを可能な限り公開するという面でアニメーター及び予備軍にサポートしてます。
2
あくたわ @hrrdn4824 2015年6月28日
ついにオタク向けビデオソフト売りの30分枠TVアニメまで枯れた老舗のCGスタジオが手伸ばしてきてる状況では適正あろうがなかろうが若者が新たに手描きアニメーターにはならない方がいいと思うけど…
0
仙童孝義@丙丙丙丙丙 @sendoutakayoshi 2015年12月12日
アニメの展開でも精神論や根性論が定着しているからなぁ。 「ビンタ一発だけで再び気合が戻るのか」というシーンが多い。 それぐらいアニメ業界には精神論が蔓延しているということなのかなぁ。
0