疲れている人すべてへのアドバイス

疲労が溜まったら、迷わず医者に。心が壊れてからでは遅いから。行って損はないと思う。自分の心は自分で守りましょう。誰も守ってくれないのだから。
7
はぎ・おじい @hagi_ojy

一般論としてだけど、疲れている人すべてに。疲れが眠れば取れるうちはまあ大丈夫。眠っても残るようならそれが蓄積していくので要注意。週末で取り返せればまだ大丈夫かもしれない。週末で取り返せず、毎週やっていることができなくなったら危険信号。それが続くようなら心療内科へ。お大事に。

2015-06-27 06:19:44
はぎ・おじい @hagi_ojy

心が壊れるのは、ガラスが割れるのと同じ。割れたガラスがどうやっても決して元の強度を取り戻せないように、壊れた心も決して元通りにはならない。壊れた心が完治することはありえない。だから、壊れる前に、壊さないように気をつけて欲しいと思う。再発率が高いのも心の病の特徴。

2015-06-27 06:24:48
はぎ・おじい @hagi_ojy

心が壊れてしまった人間からの、せめてものアドバイス。自分の心を大事にして欲しい。心がやられたら人生終わるから。負け組陥落決定だから。どんな体の病気をしてもいいけど(わからないけど)、心の病気だけは、決してならないように。一度落ちたら、這い上がって追いつくのはまず無理。

2015-06-27 06:31:04
はぎ・おじい @hagi_ojy

まだ大丈夫だろうという程度でも、心療内科へ行って損することはない。大丈夫なら大丈夫でいいし、何か所見が出るかもしれないし。早めの受診をしてほしい。それで損することはまずありえないから。アドバイス聞けたり、得することの方が多いはず。早期発見が重要。壊れてなければ治るかもしれない。

2015-06-27 06:34:48
はぎ・おじい @hagi_ojy

歳を取ってくると、若い時にできたことができなくなるということをお忘れなく。無理ができなくなるし、疲れが残りがちになるし、回復しにくくなる。こんなはずではないと思っても、そうなってしまう。これはもうどうしようもない。歳をとるほど、気をつけるに越したことはない。

2015-06-27 06:42:34
はぎ・おじい @hagi_ojy

だから、お願い。一度、医者に行って。会社を休んででも、医者に行って。そうやって休んでみると、ちょっと離れて日頃の自分の生活を振り返ることにもなる。いかに自分が異常な日常を送っていたかに気がつくかもしれない。それだけでも儲け物。異常な日常は異常な心を生む。いいことは一つもない。

2015-06-27 06:46:27
はぎ・おじい @hagi_ojy

例えば。週日の連続ドラマや連続アニメを、その日の内に見ることができないから、週末にまとめて見ているという人。週末にこなせていればまだ大丈夫だろうけど、だんだん見てない回が増えていったりしてたら、それは危険信号。さっさと諦めて見る番組数を減らして、疲労回復の時間を取りましょう。

2015-06-27 07:10:03
はぎ・おじい @hagi_ojy

そうしないと、仕事で追いまくられる以外に、自分で自分を追いまくることになっちゃう。仕事に追われ、テレビに追われてしまったら、何もいいことない。自分で自分を追い込まないように、十分気をつけてほしいと思う。

2015-06-27 07:13:18