会社で大卒新人が高卒先輩より格下→大学4年分の経験や学位が馬鹿にされている?

みんなファイトだよ。
34
おぐなー @biree100

例えばさ、高卒で就職した人がいて、そこへ翌年大卒の新人が来る するとその会社では高卒先輩のほうが偉くて、大卒新人君は頭を下げるんだよね これって結構理不尽だと思っていて、だってさ、そりゃ会社での経験も大事だけれど、でも大学4年分の経験と学位を馬鹿にされたような気がするんだよね

2015-06-26 12:52:37
吉良理人@ねもい @big_bros

学位しかアイデンティティがないとそうなるんか。 twitter.com/biree100/statu…

2015-06-26 18:47:32
ひーやん @hiyan23

社会とはそもそも理不尽なものなのだ。新人君 twitter.com/biree100/statu…

2015-06-26 21:39:13
こた¨̮ @kota0311kota

初めてやる事を教えてもらうねんから 年は下かもしらんけど 会社では上やろ😆 中学時代ちゃんと 上下関係出来てなかった奴が 言う事やな😆 twitter.com/biree100/statu…

2015-06-26 20:41:31
メキシカントルティーヤケバブ @tozankayuu

@biree100 目先一年の話なら理不尽に考えてしまうかもしれませんね。 その理不尽も最初はぐっと堪える事が大事かなと

2015-06-26 23:38:07
アニメ車@FFBE大好き @cadumasa3377

@biree100 そんなのは今だけですよw 今にみてろ!!って気概で大卒と高卒の違いを見せつける為に頑張って上を目指せばいいかとw 耐える事も一つの勉強ですよ

2015-06-26 19:02:06
マイコ💍👓 @maikosaksola2

この人面白いな…大学出てるのがそんな偉いんだろうか…さぞかし熱心に勉強したんだろうね twitter.com/biree100/statu…

2015-06-26 20:06:47
湯田川 香(噂乃ふぉんぐ)は害悪 @Faseside_Black

@biree100 それを口で言えばいいじゃんそう思ってるならぁぁぁぁぁぁぁああああ。学歴じゃないの?馬鹿にはしてないだろ。そんなのお前が勝手に感じてる劣等感うううう

2015-06-26 22:45:42
健康坊主 @kenkoubouz

高卒が四年間で得た知識と経験は馬鹿にして良いのか? twitter.com/biree100/statu…

2015-06-26 20:04:31
芦谷ゆきひさ@FANBOX始めました @be_astel

そもそも頭下げたくなかったら大卒のみの職場選んだ方がいいのではと。進まない、進めないから高卒もいるところに就いたのでは?学歴を盾に馬鹿にしているのはどっちだよって高卒の自分が言ってみる。 twitter.com/biree100/statu…

2015-06-26 23:30:55
武術屋@元・東京‘古流'武術研究会 @bujutsu_ken

これ、逆にするとその先輩の一年間の実務経験と実績を馬鹿にするような気にはならないかな。 【その職場における優先度】は「実務上の練度」だから、そう考えると日本社会の一般論で言えば新人さんが頭を下げておくべきな気がする。 twitter.com/biree100/statu…

2015-06-26 17:48:33
アルパカです。 @ninjinjuce

@biree100 じゃぁ、大卒新人くんは馬鹿にされた気がするから、大学に通って勉強したことを後悔するのかな?高卒くんだって新しく入ってきた大卒新人くんに、高卒だって馬鹿にされる可能性だってあるんじゃないかな?

2015-06-26 20:36:56
とある女子 @toaru529

高卒の人が今まで働いてきた分の経験を馬鹿にされてるような気分になるよね。 確かに多く勉強してきたんだろうけど、それは自分で選んできたんだし。 どんな場所だって教えをこう時は頭を下げるべきだと思う。というか当たり前の事だよね。 twitter.com/biree100/statu…

2015-06-27 11:21:17
ゆーり @0627youri

そら高卒の時点で能力見出され、大卒と同じ舞台に立ててることはすごいよ。 twitter.com/biree100/statu…

2015-06-26 21:36:44
黒史@歪みねぇ趣味下ネタ垢 @510_jk

@biree100 私は工業高卒者で、同期に工業科大卒者がいます。その方は工業といっても普通科大学の工業ですので専門知識、機械の使用練度などほぼありませんでした。何故技術が上なのにと思いましたが今では違います。偉そうにと思う前に年下とか関係なしに社会に出た人として敬うべきでは?

2015-06-26 21:00:11
Moriya @moriyadoug

@biree100 昇進早いんだからいいだろ

2015-06-27 00:05:18
ぐでたく @rstcb_rr250

@biree100 より上の地位にいける可能性があるのは間違いなく大卒。高卒の人と同じくらい仕事こなす能力があるならば。大卒ならそこで見返せるし普通に働いてても貰える賃金だって多いですよ。トータルで見ればその4年分の経験は大きいはずです。

2015-06-26 21:18:36
みたげ @ganotamitage

高卒より大卒の方が明らか給料高いんだよなぁ 何ていうか、学生って感じだよね(新入社員並みの感想) twitter.com/biree100/statu…

2015-06-26 18:55:06
彬★夏季休業中 @tokaidojokan

能がない大卒でも、給料が高卒で先にその会社で頑張ってる人よりもはるかに高いっていう方が理不尽だと思うんだけどなぁ。 早稲田とか東大とか、京大とか偏差値が物凄い高い大卒なら理不尽感じるの解るけどね。 twitter.com/biree100/statu…

2015-06-26 21:46:44
ぽこた @hi_poc

@biree100 学位記なんて、ただの免状ですよ。ためいき。

2015-06-26 21:57:47
薄花 @chiguro

意識の問題以前に博士号に価値を見出さない現代社会はおかしいとは言わせてもらいます。 twitter.com/biree100/statu…

2015-06-26 23:31:48
かのこ @yukikanoko_0316

@biree100 勿論大卒は、それ以前に勉強した時間を後で会社のために有効活用してくれる筈ですので、待遇は高卒より良いです。 でもやはり会社の為に働いた1年は大きいので、高卒先輩に頭を下げるべきだと思います。

2015-06-26 21:51:57
めいこ @ccc50se

@biree100 うーん、でも、人によっては「大学4年分の経験と学位」が仕事をする上で必要となる実学であるとは限らない訳ですからね。そもそも大学は学問の場であり就職予備校ではないのですし。

2015-06-26 20:43:49
残りを読む(46)

コメント

M.Katsuno@メガ冷房車超党派連合 @Gvo_Tiberius 2015年6月27日
経験のある人、能力のある人に敬意を払えないならたとえ大卒でも上には行ってほしくないもんだね
22
moheji @mohejinosuke 2015年6月27日
ちゃんと勉強して頑張ってきてた大卒はすぐ高卒より上に行けるよ。やっぱ『考える』事に対して費やす知的体力が俺みたいなのとは違うなと思う。 確かにさっぱりダメな大卒もいないじゃないんだけど。 高く飛ぶためには溜める時期がいるんだよ。 腐らずにがんばっとくれ。
10
JojoTomochan @JojoTomochan 2015年6月27日
行きすぎた学歴偏重も問題だけど、日本の会社は歪んで行きすぎた現場主義の弊害の方が大きいような気がするねえ。
3
ささきん @sasakichieda 2015年6月27日
大丈夫、普通の大卒ならまだしもこんな小せえ事気にするやつ相手なら高卒じゃなくても事実馬鹿にするだろうから。気にすんなって。
1
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年6月28日
高卒で問題ない仕事だったら、そりゃ大学での経験は別に必要ないんだから、実務経験のある方が上だろう。職場に必要のない資格を持っていることで重用されるべき、と言いかえればおかしいことはすぐわかる。大学で学んで身につけた学問や教養より、職場でちやほやされることが価値あると思うなら大学四年間と学費は無駄だったねとしか言いようがない。
15
メゾP @mezzo_p 2015年6月28日
学歴とか関係なく、こういうスタンスのやつは自然淘汰されていくよ。・・・うちの新人大丈夫かな・・・
2
なお@ @_bryj 2015年6月28日
現場サイドからしてみれば、じゃあそんなに偉そうに振る舞いたい大卒新人君は、高卒の先輩より会社の仕事を把握してて、すぐに仕事で先輩より結果を出せるのかな。
13
一般人 @sasigohan150615 2015年6月28日
学歴しか誇るものがないって哀れですなwww
4
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2015年6月28日
そりゃその職場においては先にいる方が経験豊富なんだから偉かろう
7
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2015年6月28日
そりゃ社内における経験豊富で仕事把握してる側の方がえらいのは当たり前だろうに、というか「1年目時点での待遇」や「昇進等に関する扱い」で確実に高卒よか良いものになってるだろうに全部が全部上でなきゃおかしいとか、その発想がおかしい。
14
NTB006 @NTB006 2015年6月28日
医師薬剤師になれば? 高卒じゃなれないから満足出きるんじゃない?
1
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年6月28日
大卒無価値化の実例をおぐなー(@biree100)さんが示しめくれました
2
( ゚д゚) @TAType17 2015年6月28日
職場経験でいくと、大抵のところで『大卒使えねー』という評価が大半だった
1
たま @nac03056 2015年6月29日
新人の頃に高卒で年下の先輩に「まぁ飲めよ」って缶コーヒーおごってもらって、素直に「いただきます」ってごちそうになってたけど、だいぶ後で先輩のほうが給料が安かったという話が聞こえてきて申し訳ない思いをした記憶が。
2
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年6月29日
そもそも、自分のできない事を出来て知らない事を知ってる人間には年齢だの学位だの関係なく敬意を払いたいね。
11
✩ᖇIᔕᗩ✩ @0927rita 2015年6月29日
そもそも、先輩だから頭を下げる、後輩だから見下すっていう心が意味わからない。 先輩後輩関係なく敬語を使うのが当たり前だし、頭を下げて挨拶するのは一般上。 年齢や学歴は関係ない。
10
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2015年6月29日
「中卒は大卒より7年長く働いているが、生涯年収の差は7000万円つく」という一般論を考えると、な。
1
Raymu @AT_Raymu 2015年6月29日
年齢だけで仕事ができるようになるならみんな高齢ニート奪い合うだろうなぁ
1
いんふぃ@低浮上 @infinity_0417 2015年6月30日
この学生、年齢あるいは社歴の高い方が無条件に格上扱いされることに異を唱えながら、それに矛盾する学歴の高い方を無条件を格上扱いするべきだと暗に主張していることに気付いているのだろうか?
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年6月30日
S_kisaragi 「生涯年収の差」大卒で低賃金労働をする人も多い昨今、その常識も怪しくなってきましたね。
1
志保 @shiho_2011 2015年7月3日
「高卒で就職した人がいて、そこへ翌年大卒の新人が来る」って一年違いだとはっきり前提条件が書かれてるのに、高校を出て四年間働いてきた先輩の話をしたがる人が何人もいるのはなぜ?
2
あきぼん@あんなワープア @akibon_niiyan 2017年5月10日
年下先輩が年上後輩に対してつねに下に出てくれる職場がありますよ! しかも学歴偏重! …韓国だけどね
0
sokuoku @sokuoku 2017年5月10日
というより、、、高卒・大卒・勤務歴etc関係なし、仮にゆくゆく役職が高くなったとしても「腰は低く」「実るほど頭を垂れる稲穂」が基本。 "社長であっても「盲腸や包丁みたいなもんだ」って社員と同じ食堂で飯食ってた本田宗一郎さん"や、普通に電車で通勤してた"めざしの土光さん"を手本にしませう
0
四季雀 @saico1001 2017年5月10日
高卒先輩よりも仕事ができるっていう話なら,まだ分かるんだけど。
1
ソレアトムおばけ @sorayatomo 2017年5月10日
この人、敬意を払われたことを実感したことがないんだろうなって思う。 リスペクトしない人が他の人にリスペクトして貰うと思うなよ。 まあ、すでに思ってそうだけどね。ナイスブーメラン!!!
0
🚮 @recyclebin5385 2017年5月10日
他人には敬意を払うもんだ。お互いにな
1
三波雄 @373_you 2018年9月16日
JojoTomochan 行き過ぎた現場主義があるなら、奨学金まで借りてFランと言われる大学に行く人はいません。
0
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2018年9月17日
誰相手だろうと基本的に敬語を使うもんじゃないの。
1
tatsuki @tatsuki178504 2019年2月13日
理系のはなしになるが、大卒が役立つ場面は難関資格への合格率の高さだな。単純にしっかり勉強してきてる人は資格勉強もしっかりできるからね。勉強方法を確立してる。そうじゃなきゃ学歴ははっきり言って無意味。地獄のように人が足りない世の中、使えない上高給取りは会社のガン。つーか施工管理とかやると中卒の現場のあんちゃんに頭上がらんぞ。作業員にそっぽ向かれたらおしまいだからな
0