緊張しすぎた発達障害児にありがちなこと【ハッシュタグまとめ】

とかく誤解されがちな発達障害児の緊張時の反応のまとめです。 「舐めてるの?」「不真面目だ!」「気を散らすな」「ちゃんと聞け」etc、etc...目一杯頑張ってるからこそ出てしまう定型的ではない反応が誤解の元に。先生や親御さんに知ってほしい当事者の経験の欠片が詰まっています。 なお定型児でも同じような反応が出る場合もあること等について冒頭パートと最後尾に補足をまとめました。もし途中でハッシュタグの事例を全部読むのが面倒になったら、一番最後に飛んで特別にそこだけでも読んでいただけると幸いです。 続きを読む
197

ハッシュタグを思いついた発端は「あくび」

Cook⚡規制解除(ただしいつ規制入るかわからない!) @CookDrake

『この子が、寝てしまいそうな様子であくびを噛み殺しながら私と話すのは久しぶり・・・そんなに私が追いつめるなんて』 s.ameblo.jp/hattatsu5/entr… 発達障害児のあくびは強いストレスのサインだが誤解されやすい。このお母さんはちゃんと知っていたから大事なことに気がついた。

2015-06-26 20:34:53
Cook⚡規制解除(ただしいつ規制入るかわからない!) @CookDrake

伸びてるんで追補:他にも、とても辛く苦しくて泣いているのに笑っているような声が出てしまい、表情も歪んで奇妙に笑っているように見えてしまって、誤解されることもある。例えば「葬式で何笑ってんだ!」とか叱られて辛くて泣いてるのに「笑うな!」とか。表情筋の協調運動障害が背景にあります。

2015-06-27 15:32:26
KAMON @KAMON_Yammani

少し前のRTについて。発達障害をよく知らない方、これ覚えていってください。発達障害者は、「 緊 張 す る と 眠 く な る 」んです。クレヨンしんちゃんが「緊張して眠い」って言ってよしなが先生に突っ込まれていたけど、あれシャレじゃないんです。

2015-06-27 00:52:07
KAMON @KAMON_Yammani

普通の「眠くなる」は脳がしばらく働かない状態で起こる。パソコンに例えると省電力モードである。ここからは俺の推測で、これに対し発達の緊張して眠くなるは、脳の処理が追いつかずブルースクリーン再起動、という感じ。

2015-06-27 01:00:12
KAMON @KAMON_Yammani

クレヨンしんちゃんの「緊張して眠い」は、前後の文脈から「しんちゃんが緊張という概念を知らない」とわかるのでよしなが先生が「それって全然緊張してない…」といったのだ。それがリアルでそう、という場合があるのです。

2015-06-27 01:02:49
KAMON @KAMON_Yammani

「緊張すると眠くなる」TWの注意点。これは発達障害者の「典型例の一つ」ではあるけれども全員そうというわけではない。そして、逆は成り立たない。すなわち、「緊張すると眠くなるから私は発達障害だ」というのは違います。

2015-06-28 12:43:00
  • KAMONさんのツイートから派生した、「定型児でも同じようなことは起きる。でも…」という話題のツリーを最後に追加しました。
Fig🐷 @shangdai1225

そ、そうだったのか… オラもあくびばかりしてる子供だった。怒られているときにもあくびするから、余計に怒られて、精神ボロボロだった子供時代… twitter.com/cookdrake/stat…

2015-06-27 14:30:08
Fig🐷 @shangdai1225

@CookDrake そういえば、オラは精神的に追い詰められると、あくびもありますが、猛烈に鼻が痒くなり、よく鼻をこすってました…でもって、「話を聞く態度がなってない!」とまた怒られる… 痒いんです〜

2015-06-27 17:49:10

「緊張してなるのはあくびだけじゃないよ!」

  • という声があったのでハッシュタグにしてみたら、あるわあるわ!よし、これだけ出るならまとめちゃえ!と言うわけで以下まとめ本体です。
Cook⚡規制解除(ただしいつ規制入るかわからない!) @CookDrake

#緊張しすぎた発達障害児にありがちなこと 「緊張」とはちょっと違うけど「辛い」「悲しい」時に「一見笑っているように見える泣き方をする」人います。これは非常に誤解されやすいです。 twitter.com/CookDrake/stat…

2015-06-27 15:53:52
Cook⚡規制解除(ただしいつ規制入るかわからない!) @CookDrake

#緊張しすぎた発達障害児にありがちなこと ってハッシュタグを考えたんだけど、あくび連発以外にもなんか知ってたら豆知識を投入してくだされ!是非!

2015-06-27 15:52:08
すずめ@慣らし運転中 @suzumenotomo

#緊張しすぎた発達障害児にありがちなこと からだの動かし方が分からなくなる、もしくは 言葉が出なくなる、聞こえなくなる、など。 (下位のものがうまく働かなくなる模様。パニックとは違います)

2015-06-27 16:06:37
すずめ@慣らし運転中 @suzumenotomo

#緊張しすぎた発達障害児にありがちなこと 視野狭窄 (いつも見えてるはずの視界が狭くなって、あちこちぶつかるとかね。)

2015-06-27 16:17:53
1 ・・ 7 次へ