フェイスブックレインボーは偽善か?

まとめました。
社会問題 LGBT 同性愛
22
Rootport◆月~金19:30YouTube配信してるよ @rootport
Facebookの日本人の友達が軒並みアイコンをレインボーカラーに染めていて、なんだかモヤっとする。お前ら思いっきりヘテロじゃねーか。
Rootport◆月~金19:30YouTube配信してるよ @rootport
差別を無くすというのは、何か特定のシンボルを身につけることではない。日常生活のなかで、辛抱強く無くし続けること。自分のなかの差別心と戦い続けること。学びて行わざるを偽善というのだ。
Rootport◆月~金19:30YouTube配信してるよ @rootport
ファッションでレインボーカラーを身につけるのは、ただ「差別とかしないリベラルな私」を演出したいだけじゃん。自分を飾りたいだけじゃん。こういうのをリベラルオナニーと名付けたい。似たような例はごまんとある。借り物のアイコンで自分を定義するな、自分の定義は自分で決めろよ。
Rootport◆月~金19:30YouTube配信してるよ @rootport
ろくに理解もしていないくせに理解者ヅラするやつがいけすかねえんだよ。
ユディト・ベエリ@「アニメタ!」はいいぞ @Judith_Bieri
@rootport 初めまして。ヘテロであるか関係なく、LGBTsを支援するという意思を表明するのがレインボーのアイコンです。 ちなみに、LGBTsに理解のある非LGBTsのことを「アライ」と呼びます。 私はアライで、その意思を表明したいですので、レインボーアイコンです。
Rootport◆月~金19:30YouTube配信してるよ @rootport
あなたのように深い理解から行動を起こしている人ならいいと思います。私が気持ち悪いと感じるのは、昨日までLGBTが何の略なのかも知らなかったようなやつらが軽々しくレインボーカラーを使うことです。お前何も分かってねえだろと感じるのです。 twitter.com/Judith_Bieri/s…
ユディト・ベエリ@「アニメタ!」はいいぞ @Judith_Bieri
@rootport なるほど、そういうことでしたか。 「何も知らないけど、同性愛って普通のことだよね。…えっ、差別されてるの?じゃあ変えなきゃ!」って人もいるのではないかと思います。 でも、人の尊厳に関わる大問題ですものね。何も考えずに使われるのは嫌だなあと、私も思います。
yu @khrtz
@rootport 企業がロゴをレインボーにして、今回の判決に賛同の意を示していますが、個人がそれに倣ってレインボーにするのは何が違いますか?
yu @khrtz
@rootport いいえ。個人がレインボーのアイコンを使うことに対して言及されてたので気になったのです。日本ではLGBTは話題にすらなりません。理解もせず踏み込むなというのは亀裂を生むだけのような気がします。
Rootport◆月~金19:30YouTube配信してるよ @rootport
アイコンを変えるだけで自分のなかの差別心をなくせるのですか?ただの免罪符にしてるだけじゃないですか?差別に無自覚なやつほど、無自覚なまま差別するというのが持論です。「俺はガイジンを差別しないよ」と軽々しく口にするやつの何と多いことか twitter.com/khrtz/status/6…
Rootport◆月~金19:30YouTube配信してるよ @rootport
「自分は差別心など持っていない」というやつは、傲慢な性格をしているか、世間を知らないか、ただのバカだ。どうせ目の前でイヌを殺して食べ始めたらドン引きするんだろ、たとえ、それが相手の文化だったとしても。「自分には差別心がある」と認める謙虚さがなければ、差別は無くならないよ。絶対。
Rootport◆月~金19:30YouTube配信してるよ @rootport
「俺は差別なんてしない」と言うやつにかぎって、無自覚なまま差別をする。彼らの差別的行為を指摘すると、「え?これって差別になるの?」とまずは驚く。次の瞬間にはなぜか怒り出す。「言葉狩りだ」「差別される側が気にしすぎだ」と。自分のなかの差別心を認められないやつは、差別をやめられない。
yu @khrtz
@rootport 今回の判決を祝福することと、心理的な差別が無くすことには時間差があるのは当然です。ただ、これからボトムアップで戦っていくためには政治的圧力に屈しない、支持者がいるというだけで材料になると思います。無駄ではありません。
Rootport◆月~金19:30YouTube配信してるよ @rootport
@khrtz 支持者がいることが政治的な力になるのはおっしゃる通りだと思います。が、今回の判決で慌ててアイコンを変えたようなやつらのうち、いった何割が具体的な政治活動をすると思いますか?行動を起こすわけでもないのにアイコンを変えるだけで満足するのは、ファッションだと思いませんか?
yu @khrtz
その何割が具体的な行動を取らずとも、意思を示すだけで0と100の違いがあると思うんですよね。自己満足でもいいと思いますが、何か問題ありますか? twitter.com/rootport/statu…
yu @khrtz
あとLGBTの方が理解を得ようとして活動してるとは思いませんし、その中にも色々な価値観があります。当然の権利を得ようと戦ってるように見えます。 twitter.com/rootport/statu…
Rootport◆月~金19:30YouTube配信してるよ @rootport
意見を表面()することよりも大切なのは、実際にLGBTの知人を目の前にしたときにどういう対応ができるかだ。LGBTを気持ち悪いと思わないと言葉にするのは簡単だ。が、同性の友人にキスを求められたときに、どういう対応をすんの?お前サバンナでも同じこと言えんの?
Rootport◆月~金19:30YouTube配信してるよ @rootport
@khrtz 0と100の違いが生まれると信じる根拠はなんですか?根拠もなく違いが生まれると考えるのがすでに傲慢です。行動のともなわない自己満足はオナニーでしかありません。行動した気になって実際には何もしなくなるので、大いに問題だと思います。アイコンなどではなく行動で示すべきです
Rootport◆月~金19:30YouTube配信してるよ @rootport
@khrtz LGBTにも色々な価値観があるのは当然です。でも、それって「ファッションでレインボーカラーのアイコンを使うやつらの気持ち悪さ」とは関係のない論点です。
yu @khrtz
@rootport 一人では行動できるものでもないと思います。その前に関心がある意思を示していいと思うんですが、それを排除する理由はなんですか?
yu @khrtz
@rootport 違いが生まれるというのは、いままで無関心だった人達に今回の件を知らせることができることです。
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
別に流行りに乗って何が悪いんだボケって思うね 意味がわからずフェイスブックレインボー~伝わらなければ何の意味もない(かさこ) – BLOGOS(ブロゴス) - horiemon.com/news/2015/06/2…
明智 鉄之助 @glfight_2753
本来の意味が忘れられ、手法だけが残るというのは、いくらでもある事。 お祭りなど良い例。 屋台やお神輿、賑やかな非日常を楽しむが、その祭りが本来、どういった目的、意味で行われていたかなど、殆どの人は知らないだろう。 よく分かんないけど、めでてーな! それでいいのだ。
明智 鉄之助 @glfight_2753
今は、世界中がレインボーカラーの、めでたいお祭りみたいなもんで。 「よく分かんないけど、めでてーな」って、大勢のヘテロがアイコンを虹色にしてくれてるなら、大いに結構。 完璧とまではいかなくても、少なくとも、理解を示してくれているだけで、ありがたい事。 ゆっくり理解してもらおう。
残りを読む(7)

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2015年6月29日
レインボー付けた差別主義者は普通にいるしね。
風棲@WF2020W 8-11-06 @huusei 2015年6月29日
そもそも選択的差別主義者のしばき隊賛同者が虹色アイコン使っているので日本では虹色=暴力も容認する差別主義者やで(笑)
あまの めぐみ @meguamano 2015年6月29日
とりあえず6色版レインボーフラッグに既視感があると思ったらIEC 62の情報カラーコード順だったからですか 赤橙黄緑青紫。2-7ですね。ちなみに6色アップルロゴは色の並び方が違いますw
nekosencho @Neko_Sencho 2015年6月29日
祝うとか祝わないとか、祝い方がどうとか個人の好きにすればいいじゃんw いちいち他人に文句つけててもうっとおしい人って思われるだけじゃないの?
sronin @sronin 2015年6月29日
組成や状態の異なる、2種以上の無色透明な液体が交じわる時、僅かな組成や状態の違いから発泡したり突沸したり変色したり、個々の反応はごくごく小さいものであるけれども、不特定多数の観測者達の一部はそれを見つけ、その反応についてや、交わろうとしていた無色透明な液体それぞれの存在そのもの、もしくは、その性質などを見極めようとするだろう。そうやって少しずつ、理解は深度を増していく。のかもしれない。
山田道夫 @yamsan 2015年6月29日
まあ、知るきっかけになればいいんじゃないかな。めんどくさい人も偽善の人も何でも。他者には興味ない議論でも。きっかけは何でも、それで初めて知る人だっているわけだし。しない偽善よりもした偽善によって本当の善がなされる場合もあるわけだし。僕は同性婚には別に反対する理由がまったくない、という消極的などちらかというと賛成派なんでみなさん、がんばってください、すいません、という感じですが。
二条肝兼 @IamNotUs 2015年6月29日
まあフェースブック的リア充の運動よね
二条肝兼 @IamNotUs 2015年6月29日
今日は誰が誕生日だから祝えと毎度促されるところの文化
smw @Shi_MeiWo 2015年6月29日
前から思うんだけど、人間の融和のシンボルに虹ってのはどうなんだろう。いろんな色が並んでいるからって理屈はわかるんだけど、虹は雨上がり=苦境からの脱出の象徴に思えてなぁ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年6月29日
「フェイスブックレインボーは偽善か否か」。人によるだろう。では「レッテル貼りで偽善認定に走る者」は果たして善なのか?
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年6月29日
まぁ懸念しているファッション感覚で虹つけてるのはいるだろうねぇ。反レイシズム界隈とかが特に。
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2015年6月29日
だからTwitterでもFacebookでも『ファッションレインボー』はLGBTやアライを不快にするだけだから止めろとアレほど。
neologcutter @neologcuter 2015年6月29日
http://t.co/EtnymFjIdq 昔の新左翼はLGBTを「同志」として革命を遂行しようとしていたので、レインボーアイコンがそれに転用されるのも無理ないと思ってる。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年6月29日
「パレードへようこそ」っていう実話を基にしたすごくいい映画があってですね。政府に虐げられた炭鉱労働者に、「社会や圧力と戦う姿は自分たちと同じだ」と同性愛者が支援して始まる友情の話なんですけど。映画に感動したあとに現状を見ると悲しくなるのです、今の左翼活動はLGBTを利用してるだけでそこに友情はないよなぁと。なんとなく思い出した。
竹永@2 @takenaga51 2015年6月29日
レインボーを使うのに細かなルールがあるわけでもないし、祝福の意味を込めてやってるのなら偽善と言わなくてもいいと思いますけどね。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年6月29日
ホモレズロリペドスカ原理教だなwwww
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2015年6月29日
LGBT界隈を持ち上げる人の中に、結構な割合で「反ヘテロ」がいることは気になっている。
狐謡 @Towa_towa_to 2015年6月29日
アライだかLGBTだか知らないが、それとは無関係に虹をアイコンに使いたいって人のことをまったく考えてないよな、「虹は特定団体への支援表明」とかいう謎の身内ルール。正味、反差別を標榜するのなら、そういうとこもっとマトモに考えて欲しいもんだ。
中敏悟 @shiwazanin 2015年6月29日
ここだけ見ると「古参の新入りシバキ」で態度悪い感じだけど、以前「ロシアの同性愛規制への抗議の意のレインボーアイコン」を「反体制のシンボル」と曲解したフーリガン的反権力主義者がレインボーアイコンを掲げたまま暴言吐きまくって印象を悪くしたことがあるんで、「もう部外者が余計なことすんな」って気分になるのもしょうがないか
農民(木材の丸太) @no_mi_n 2015年6月29日
ヘテロでもLGBT支持で付ける分には問題無いっしょ。まぁ問題は上コメで挙げられてるけど、使ってる人間の中にはレインボーアイコンの理念に掛け離れてる連中が居る点だろうね。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年6月30日
「LGBT支援を意味しない虹のシンボル」には誰も文句言わんさ。LGBT支援の意味で虹のシンボルをつけてるのに、その理念に反したことしてるから批判されてるんだよ。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年6月30日
差別をなくすことは不可能だし、人間は未来永劫差別をし続けるから、Lだか何だか知らんけど、「偽善気持ち悪い」という感覚は非常に解る。というか、「何いってだこいつ」という感じかな。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年6月30日
上( Kagura_d34272 )で冗談半分にちらっと出したけど、この手のマークは「似た何か」と混同される恐れがあるから言葉で表現したほうがいいと思うけどねぇ。見た目でぱっと判りやすいというメリットは、すなわち偶然似たような何かを他の人が使うというデメリットでもあるんで。 というか、たとえばTogetterだとコメントデザイン大好きで政権批判しないと死んじゃう病の人とかが虹色アイコンで暴れてたりするんで、そういう馬鹿と混同されたくなければ言葉で意思表示したほうが幾分かマシだと思うん。
釣本直紀 @turimotonaoki 2015年6月30日
話はずれるけど「虹色は性的少数派を意味する」という使い方は止めて欲しい。何ら主張を意図していない虹色すらそういうものとして見られそうだ。性的少数派の人達には何か独自の記号でも考案して欲しい。
tatanga @tatangarani 2015年6月30日
偽善でもファッション感覚でもいいと思う。そこが入口で気付き考える人もいる。「多様性がかっこいい」から真似されるなんて最高じゃないか
Kou @Kou_80 2015年6月30日
そもそも日本のリブ釜が政治ゴッコしかできない奴らなんだから、にわかでレインボーアイコンにするのと五十歩百歩じゃねぇかな
SwingingUvula @swinginguvula 2015年6月30日
一般的なものを特定の文脈でのシンボルにしてしまうと(要するに独り占めしてしまうと)、後でこんな風に困ることになるのは容易に想像がつくはずでは?でも、例えば誰かがオレンジ色の服を着ていたからと言って必ずしもオランダ王室に入れ込んでいるとは思われないと思うけど、その辺どうなの?
nekosencho @Neko_Sencho 2015年6月30日
別に誰も困ってないと思うけどなあ。たいていの人は気にしてないと思うし、意味づけられちゃうと自分が使えないっていうほどその意味が嫌いな人は、最初から使おうとしないでしょ?
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年6月30日
日本のレインボーアイコンって高確率で共産党のシンパかただのキチガイでしょ?ツイッターでレインボーアイコン付けてる奴でそうじゃないのをみたことないよw反自民で、反原発、九条堅持~的なwwww
たちがみ @tachigamiSama 2015年6月30日
虹の色合い自体が好きな自分にとっては同性愛の印にされていい迷惑だなとか思ってたり
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年6月30日
こういう人を日本では、獅子身中の虫と評します。(どっとはらい) RT Rootport(※減量中) (@rootport):Facebookの日本人の友達が軒並みアイコンをレインボーカラーに染めていて、なんだかモヤっとする。お前ら思いっきりヘテロじゃねーか。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年6月30日
ただ「レインボーアイコンは差別主義者」云々という表現は、よくある「アニメアイコンガー」と何も変わらないので、個人的には自重し続けたい。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年6月30日
差別主義者かどうかはともかく、レインボーアイコンを使うのはウェッサイとかはしゃいでる連中と同じなのは確か。
CD @cleardice 2015年6月30日
今まで指一本動かしたわけでもないくせに祭りに便乗してアイコンの色変えただけで何かを成し遂げたみたいな顔してんのムカツクという話ならちょっとわかる。興味も持たれないよりは踊るアホウでいいから増えたほうが嬉しいという理屈もわかるけど。
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2015年6月30日
『お前ら思いっきりヘテロじゃねーか』 これはおかしな言い分だと思う。自分はキリスト者だけど、イスラム教弾圧には反対するし、仏教徒の自由や人権が保護されることを望む。自分の属性に対してのみ自由や人権を尊重するのは本当の意味での自由や人権ではないでしょ。
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2015年6月30日
よく考えず理解せずにファッション的にやってるんじゃないのか、という指摘は確かにその通りかもな、とは思うけども、異性愛者を逆差別するような発言は看過できかねる
smw @Shi_MeiWo 2015年6月30日
虹は印象深い自然現象だから、世界各地でさまざまな意味に使われている。だからこれを「異質なもの同士の共生」に固定されるのは反対だ。たとえばタイトーの「レインボーアイランド」やマリオギャラクシーの「レインボーマリオ」に、イデオロギー的な意味が託されているわけではあるまい。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年6月30日
tikuwa_zero 問題は「レインボーアイコンの意味を知らない人も居る」点だと思うん。たとえば「同性愛支持、あと日本ぶっ潰そうぜ」みたいな方向性の人が居れば、たぶん少なからぬ人が「同性愛支持はいいけど後半が・・・」って感じると思うんだけど、そういうのがレインボーアイコン使って騒いでたら「何?レインボーアイコンって反体制か何か?」って漠然と誤解する人が出てくるし、それを誤解した人の非とか差別だとか言ってしまっていいのかどうか。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年6月30日
LGBTは今の(LGBTが割を食う)社会は間違っている、そんな社会は変えなければならない。という運動だからまぎれもなく反体制です。
あの人 @vivvviivivvviv 2015年6月30日
私はFacebookやってないのでわかりませんが、Twitterでこれまで見てきた限りではアイコンのレインボーと⑨と日の丸は大体おかしい人でした。『選択的何とか』が多いです。あと動物と虫は八割がおかしい人です。自分の顔の若者は男女問わず7割はバカッターです。※個人の観測推計です。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2015年6月30日
mtoaki 社会を変える運動を展開するにせよ、そのための手法として啓蒙活動とか、或いは選挙でLBGTに好意的な人を応援する等であれば、それは現在の政権や政策には反対していても、民主主義という国家体制そのもののルールには則ってるので反体制ではないと思うよ。というかそういう活動が許容されるところまでが民主主義体制だから。「LBGTに否定的な議員を車ごと爆弾で吹っ飛ばした」みたいなことすれば紛う事なき反体制だけど。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年6月30日
Kagura_d34272 D&Gの一件からするとまごうことなき反社会集団に見えます。この発言をしたのはホモだったという点がさらに。http://genxy-net.com/post_theme04/lgbt201503202/
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2015年6月30日
「昨日までLGBTが何の略なのかも知らなかったようなやつらが」←「昨日まで○○を知らなかったやつらが」って古参アピールにしか見えないよね。LGBT検定でも作って合格した人だけレインボーパレードみたいなデモに参加できるようにすればいいんじゃないの?
四条あき @Aki_Shijou 2015年6月30日
金の動かないアイスバケツチャレンジみたいなものでしょ
catspeeder @catspeeder 2015年6月30日
まとめとコメ欄を見てて「他人のアイコンの背景ひとつによくここまでケチつけられるなー」と感心した。また、この虹色背景によって実害を被ってる人が結局存在しているのかどうかも謎のままである。
うたのき @utanokishiena 2015年7月1日
レインボーアイコンについて今日知った。自分は使っていないけど、子どもの頃から好きだった虹や虹色に勝手な意味づけをされて戸惑っている。LGBTじゃない人間は虹色や虹モチーフのものをつけにくくなってしまった。別のモチーフを考えてほしい…無理か
catspeeder @catspeeder 2015年7月1日
「虹に妙な意味をつけられて迷惑」みたいな発言を見るたびに、この世に数多ある色やデザインに含有された経緯や意味付けを気にしながら暮らしてるのかなー大変な生き方だなーって思う。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年7月1日
catspeeder 匂いが強く付きすぎてイコールで結ばれちゃうのが迷惑なんでしょう。逆卍とか並に。
SwingingUvula @swinginguvula 2015年7月1日
皆何でも自分の気に入ったものを使えばいいと思うんだけど、駄目なの?
狐謡 @Towa_towa_to 2015年7月3日
そもそも虹なんて公共性の高い物を使って参加への敷居を下げてりゃ、「雰囲気で流された、組織の理念を理解せずに虹アイコン使う奴」の出現は十分予測できた事態のはず。「組織の理念を理解せずに、それと似た意味で虹アイコンを使う事」を非難できる権限がLBGT側にあるわけでもない。なんせ使ってるのが、只の虹なんだから。これは、LBGTが独自のシンボルを使ってたらほぼ解決できていた問題。
狐謡 @Towa_towa_to 2015年7月3日
そうすれば、「虹のシンボルに余計なイメージが付いて迷惑」なんて事も起こりえなかった。だから、「LBGTの理念を理解してない虹アイコンの出現」に、LBGT側の人間が今更被害者ぶって問題を語ってるのがそもそもおかしい。「敷居は低くても理念は理解しろ」っていう、初期段階からあった「無理」が表面化してるだけだから。問題を解決しようと思うなら、まず虹アイコンを見直すべきだろ。
狐謡 @Towa_towa_to 2015年7月3日
そういえば、なんとなく組織組織って言ってたが、組織って言い方は正確じゃなかったな・・・
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2015年7月4日
虹色を勝手にホモレズどもに使われて、本当に迷惑をしている人もいる。暴れまくって破壊大好きな連中というイメージしかない。いきなり襲いかかったり触ってくるな。
SwingingUvula @swinginguvula 2015年7月4日
別にシンボルカラー(?)とかぶったって、その人が必ずしもそれに傾倒しているということにはならないのでは?それに、「あいつらの仲間だと思われたら嫌」という人は自覚の有無にかかわらず差別心があったり反発心があるということでは?
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年7月5日
tatangarani その偽善のおかげで虹付けた奴が平気で「ネトウヨゲイ」「ネトウヨLGBT」とか言い出すっていうね。言動、思想で「ネトウヨ」として批判するなら未だしも何故、性部分である「ゲイ」や「LGBT」まで批判されるのか。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年7月5日
tatangarani ちなみにネトウヨゲイとか言ってるの反レイシズムでLGBTを熱烈支持してる奴な。
狐謡 @Towa_towa_to 2015年7月5日
swinginguvula LBGTの仲間だと思われたら迷惑ってだけじゃなく、LBGTが虹をシンボルにしたことで沸いてる、「LGBTの影響で虹をつけた、けどLGBTにとってすら害になっている変な連中」の同類に見られる可能性もあるって事を忘れてる。で、その状況は、元を正せば、LBGTが虹をシンボルを選んだ事にも原因があって発生している訳だ。
狐謡 @Towa_towa_to 2015年7月5日
swinginguvula 更に、「LGBTとは関係なく虹を付けていて、トランスジェンダー関連での話題で、LGBT側の主張に賛同しなかった場合」、誤解を招いて面倒な事になるのは目に見えている。「自分たちの理念に反発してたり、理解がなかったりする人間も使う可能性もある公共性の高いもの」を「自分たちの理念への賛同を示すシンボル」にする事自体が「ややこしい」んだよ。差別とか反発とか、個人の意識的なこと以前にさ。
SwingingUvula @swinginguvula 2015年7月5日
Towa_towa_to それはこちらも前のコメントで言及しているように、その通りだと思うよ。ただ、そんなことを気にしていたら何も決められなくなってしまうというのはある。結局どっちもどっちというか。
狐謡 @Towa_towa_to 2015年7月6日
swinginguvula 「そんなことを気にしていたら何も決められなくなってしまう」としても、迷惑に感じるこちらには関係のない事。「どっちもどっち」と言われても、少なくとも巻き込まれてるだけのこちら側の責任じゃないんだし。で、迷惑に感じる理由はちゃんとあって、それはけして、「=差別心や反発心がある」って訳じゃないって話。
シゲ @suryagudang 2015年7月13日
takemotojunichi 早くご病気を治してくださいね。お大事に。
シゲ @suryagudang 2015年7月13日
「池袋ファミリー整体院(実在します)」行かれる方、お近くの方は気をつけてください。
Hoehoe @baisetusai 2015年7月13日
社会を変革するのは偉人だけでなくこういうミニマムな行動が結実することもあるので無知な人が偽善だと一概には思いません
久我まさゆめ @k_masayume 2015年7月13日
「ニワカは死ね」っていうことかもしれんが、そもそも虹は自然現象なんだからアイコンでもなんでも好きに使えばええがな。勝手に団体やら特定の考え方を持つ連中のおもちゃにされちゃう虹さんがかわいそうだろうが
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする