【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

沖縄基地返還と地位協定にまつわる誤解

タイトルそのまんまです。Col. Ayabe氏による解説
地位協定 沖縄 米軍基地 安全保障
24418view 42コメント
290
ログインして広告を非表示にする
Хаями Расэндзин🌀 @RASENJIN 2015-07-01 03:08:39
沖縄駐留米軍はいいこともしている、という広報を熱心に伝える人は結構いて、今の日本にいる米軍は世界基準のなかだとだいぶマシな方だというのは認識してるけど、でも基地反対派とはレイヤーが違ってるから噛み合わないんですよね。
Хаями Расэндзин🌀 @RASENJIN 2015-07-01 03:08:43
米兵個人にはシンパシーを覚えつつも基地は嫌、という人もそれなりにいると思うのです。
Хаями Расэндзин🌀 @RASENJIN 2015-07-01 03:12:05
基地を思い切って減らすというのは現実的にはきわめて難しいでしょう。じゃあせめて地位協定はなんとかできませんか、とか。反基地運動を嫌っても、地位協定を良しとする人はあまり多くはないんじゃないかしらん。
たぶん大佐 @Col_AYABE 2015-07-02 20:09:29
RTの速水先生のご意見は沖縄の基地論議のなかでよく提起されるものではありますが、私としてはいくつか誤解があると感じています。以下にその点について簡単にまとめてツイートさせていただきます。
たぶん大佐 @Col_AYABE 2015-07-02 20:09:57
「基地を思い切って減らすのは難しい」←これを成し遂げたのが96年のSACO合意(普天間全面返還を含む南部基地の返還、駐留兵力の削減、本土基地への移転)です。橋本龍太郎首相の熱意ある交渉、反基地感情の高まりを受けた米側の譲歩により、当時不可能と思われた普天間返還が合意されました。
たぶん大佐 @Col_AYABE 2015-07-02 20:10:11
しかしながら、その後の迷走により返還が頓挫したのはご存じの通り。長期化するなかで「大幅な基地返還」というSACO合意のインパクトも薄れ、こうした認識が一般化してしまったものと考えています。基地を減らすことが不可能なのではなく、その入口で止まっているが現状なのです。
たぶん大佐 @Col_AYABE 2015-07-02 20:10:44
「地位協定改定」←これは(1)米側の優先裁判権(2)容疑者引き渡し問題を述べていると思います。そして、この2点が地位協定を“不平等条約”だと考える背景になっていると思います。順番に解説します。
たぶん大佐 @Col_AYABE 2015-07-02 20:11:35
(1)について。裁判権は地位協定17条に記載があります。簡潔に言えば「駐留軍人への裁判権は日米双方にある(1項)」「米軍内部の犯罪、公務中の犯罪は米国に優先裁判権(3項)」というもの。駐留軍人には日米双方の裁判権が競合し、3項による米側の優先裁判権が問題と認識されています。
たぶん大佐 @Col_AYABE 2015-07-02 20:12:06
3項は「任務中の米兵には犯罪捜査より任務遂行が優先される」という考え方が背景にあり、有事のような非常事態に作戦行動に支障が無いよう規定されたものですが、実際は平時の交通事故などにこの規定が主張される例があり、県民感情を逆なでしました。
たぶん大佐 @Col_AYABE 2015-07-02 20:13:03
ただ、3項について近年は県民感情への配慮から米側が3項を主張することは減り、運用面で改善がなされているようです。
たぶん大佐 @Col_AYABE 2015-07-02 20:13:25
(2)について。日本が裁判権の下、容疑者米兵を日本警察が捜査するとき「容疑者引き渡し」が話題となります。容疑者引き渡しについては「裁判所への起訴後(5項)」としています。
たぶん大佐 @Col_AYABE 2015-07-02 20:13:55
刑事訴訟手続きは [犯罪発生→(捜査)→逮捕状発付と容疑者拘束→裁判所への起訴] の流れで行われますが「起訴後」と聞くと確かに遅いように感じられます。
たぶん大佐 @Col_AYABE 2015-07-02 20:13:59
こちらも過去には起訴前に帰国してしまい犯罪捜査を逃れる例が確かにありました。しかし、現在では犯罪容疑が明らかとなった時点で、当該兵士は事実上の謹慎状態に置かれる処置がとられており逃亡ができないようになっています。
たぶん大佐 @Col_AYABE 2015-07-02 20:14:16
また、逮捕状が発付の時点で(身柄は米側に置いたままではあるが)容疑者兵士は日本警察の聴取に応じます。日本人容疑者と変わらない扱いです。
たぶん大佐 @Col_AYABE 2015-07-02 20:14:39
一方で逮捕状発付前(捜査中)に容疑者兵士が“取り調べ拒否”をすることが多く、これが大きく報道されることで「米側が容疑者を引き渡さない」という誤解の原因となっていますが、逮捕状発付前の取り調べはいわゆる任意同行であり、容疑者には拒否する権利が当然存在します。
たぶん大佐 @Col_AYABE 2015-07-02 20:15:39
容疑者引き渡しについて図で示すとこんな感じです p.twipple.jp/iZqHR
 拡大
たぶん大佐 @Col_AYABE 2015-07-02 20:20:16
ちなみに自衛隊が海外に派遣された際に受入国と結んだ「地位協定」では自衛官の裁判権は日本のみが持っています(受入国の裁判権を認めていません)。まぁ、自衛隊が派遣された地域は治安・政情とも不安定なので法治国家として確立している日本と単純比較はできませんが。
たぶん大佐 @Col_AYABE 2015-07-02 20:21:02
とりあえず以上。ほかにも地位協定についてはいろいろあるのですが、長文になったのでここでやめときます。
たぶん大佐 @Col_AYABE 2015-07-02 20:25:26
別に沖縄の現状を良しとしているわけではありませんが、誤解に基づく議論は好ましくないと思いましたので・・・

まとめ放流後の追加分です

たぶん大佐 @Col_AYABE 2015-07-02 20:33:41
@nekoguruma @RASENJIN 私としては問題ありませんが、速水先生を一方的に批判してしまっているようで、その点については大変申し訳なく感じております。速水先生のご意見・反論等もいただきたいところです。
Хаями Расэндзин🌀 @RASENJIN 2015-07-02 20:58:52
@Col_AYABE @nekoguruma いえいえー。地位協定は最近米側の好意により運用が変わってきていることは承知しています。問題点については日弁連による提言がよくまとまっていると思います。nichibenren.or.jp/library/ja/pub…
Хаями Расэндзин🌀 @RASENJIN 2015-07-02 21:21:55
@Col_AYABE @nekoguruma あと、米軍関係者の不起訴率の高さや性犯罪の処分の甘さ、逆に日本の警察・司法制度の問題点などもどうにかせんといかんでしょうね。

コメント

何でも言うこと聞き流してくれる各務原 夕チャン @nekoguruma 2015-07-02 20:30:51
自分でまとめといてなんだけど、こーいうのって本当に読むべき人、絶対読もうとしないのがアレorz
真!ノッブーロボ @_sakumikura 2015-07-02 20:39:13
運用で解決している訳ですか。今のような蜜月期は良いけれど、いつかまた問題を生みそうな気が。
路上 行人 @rojokozin 2015-07-02 20:41:10
そうですねぇ、基地絶対反対派にこそ読んで欲しい解説ですね。しかし私自身には勉強になりました。まとめも乙です。
neologcutter @neologcut_er 2015-07-02 20:53:50
地位協定に関してはもうちょっとなんとかしてほしいやね。昔の「ジラード事件」みたいなことが起こったらエラいことになっちゃうわけだし。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015-07-02 21:02:24
日本の捜査機関の捜査や、司法機関の司法のあり方が、人権部分に於いて国際社会(欧米社会)から不信を持たれているって部分が、地位協定の改定の前に立ちふさがっている気がする。その部分をどうやって解決するのか? って議論はもっとあっても良い気はする。
扶桑委員会@C93新刊はとらのあな委託中 @fussoo_moe 2015-07-02 21:04:13
沖縄知事が間違った認識で運動してるのはほんとなんとかしてほしい
はよ @hayohater 2015-07-02 22:00:09
取調べの可視化とかって地位協定運用改善の狙いもあったはずなんだけど、なんかなあなあになってますね。「気に入らない容疑者の人権はないので何してもいい」、ってあまねく日本国民の「正義」になっちゃってますよね、イデオロギー関係なく。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2015-07-02 22:45:29
当初の普天間飛行場を辺野古へ移設するSACOに従って進めば、他の米軍施設の返還、統廃合も行われました。どれぐらいの基地面積が減るのかと言うと、防衛省・SACO最終報告 http://www.mod.go.jp/j/approach/zaibeigun/saco/final.html 「沖縄県における米軍の施設及び区域の総面積の約21%(約5,002ヘクタール)が返還される」。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2015-07-02 22:46:07
一方、 http://t.co/M5IhrQIi 沖縄県庁のサイトより米軍専用施設の敷地面積推移 http://t.co/WCLUF4pW 1972年の沖縄返還から2008年までに返還された面積は5144.5ha。SACOに従って進めば、沖縄復帰後に返還された基地面積に近い面積が戻ってくるはずだった。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2015-07-02 22:47:54
まあ、形を変えて返還は進んでいるんですけれど、辺野古移転への反対運動で先延ばしになりました。 http://ameblo.jp/anshin-estate/entry-12003859933.html
愚者@C94土東O33a @fool_0 2015-07-02 23:00:06
地位協定の件はそれなりに知っていたつもりだったけど、ここまで詳細には知らなかったなあ。
愛清帝国の人@ハイチ帝国サン=マルク公 @ICQ_aisinn 2015-07-02 23:09:59
事情聴取は任意同行か、確かにそれなら(アメリカ人なら)弁護士立ち会いじゃ無いと拒否するかもなぁ
ワッキー提督@逃 @admiral_wakky 2015-07-02 23:50:03
どれほど「改善」という「事実」が存在していたとしても、それを「認識」してもらえないと社会的には「事実」足り得ないんだよなあ…
/^o^\ @naotokakashi 2015-07-02 23:59:56
外国の公務員が日本国内で乱暴狼藉を働くことや、その取り締まりに妙なバイアスが掛かることに対しては、右寄りだろうと左寄りだろうと、日本国民なら憤って疑問視するのが当然と思う。個人的に。変にウヨサヨ対立に繋げるのは……
岡一輝 @okaikki 2015-07-03 00:07:17
沖縄の満員電車で「この人チカンです」って女子高生が米兵を指さしたら、すごいカオスな事になりそう。幸い、沖縄に電車は無いらしいので大丈夫だな。
ふぇりさ @ferisa17 2015-07-03 00:59:57
モノレールならあるぞ? 満員になるかどうかは知らん
パナマ某 @panamabou 2015-07-03 05:26:46
“容疑者引き渡し”云々に関しては、そもそもが「国会会期中の国会議員は議会の同意が無ければ逮捕されない」というのを拡大解釈されてしまったようなもんだ と受け取ったほうがしっくりくるんじゃないだろうか?
甘茶 @amateur2010 2015-07-03 06:05:36
基地に対して賛成派、反対派、やむを得ないが地位協定なんとかしろ派、それぞれにとって非常に勉強になる内容だと思う。無条件反対派にだけは届かない可能性が高いけど。
bn2 @bn2islander 2015-07-03 06:30:17
jigen_the3 死刑廃止とかも一案ではあるでしょうね
bn2 @bn2islander 2015-07-03 06:38:53
運用面での改善がされているというのはちょっとわからないですね……
bn2 @bn2islander 2015-07-03 06:41:09
まあ、沖縄米兵が犯罪さえ犯さなければ、刑事責任における地位協定は誰も何も問題にしないような感じはありますよね……
こまいぬさん @komainusan123 2015-07-03 07:12:50
治外法権的にとらえられている米兵犯罪者の取り扱いについて解りやすいまとめ、ありがとうございます。 ただ現状では米兵優位な運用が多いのも事実だと思ってますんで、改善は望まれるところですね。
こまいぬさん @komainusan123 2015-07-03 07:21:23
あと、冒頭のツイにあった「日本にいる米兵は世界で見るとマシな方」ってとこですが、陸海空海兵隊で米軍内でも度合いは千差万別なんでそこは気にしたいところ。海兵隊が出入りするような基地の近隣の方は苦大変でしょうし、特に注意も必要だと思います。
Hayaru Shouno @hal9801 2015-07-03 08:27:39
本来大手メディアがこういうのまとめるべきなんやけどなぁ。
嘘@銃剣クラスタ @bayonetbayonet 2015-07-03 11:27:10
事実なんて大衆の感情には関係ないというのはよくある事。外国人犯罪なんて典型例だし、最近だと韓国人の犯罪で「朝鮮人は民族的に」と叫ぶ人が多いじゃん。アメリカ軍人の犯罪もあれと同じだよ。
bn2 @bn2islander 2015-07-03 12:21:52
地位協定、条文通りに運用されていれば問題なさそうですが、条文通りでない運用が行われる余地があるのなら改正するべきだとは思いますね
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015-07-03 12:54:21
[c2004383] 核武装とはこれまた逆側に振りきれたお花畑のお客様が現れたものだなー(呆 まとめの趣旨に反するから自分でまとめ作れ #イルカイダ
s.j. @uo_kawa 2015-07-03 17:13:33
沖縄の基地反対派って、基地問題が解決してしまったたら仕事がなくなって困る人達だからな・・・。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2015-07-03 19:02:15
辺古野基金に1万円送った速水先生じゃないですか
sakanaya@こんぺん菊ノ門58 @sakanaya701 2015-07-04 20:21:09
すいません。こちらの→モウラさん【moura@voenkaaren】沖縄のアカウント(主に保守系)に特に辺野古がらみで嫌がらせしてる内地の保守を装ったアカウントです。 数回ほど、凍結を繰り返しながら、新しいアカウント作っては嫌がらせを繰り返してるので、まともに相手するのは時間の無駄ですので、ミュートかブロック推奨です。
sakanaya@こんぺん菊ノ門58 @sakanaya701 2015-07-04 20:33:32
個人的に言わせてもらえれば、米兵の犯罪は悪いと本当に思うけど、沖縄県の全体から見たら、米兵の犯罪って、県内外の日本人に比べたら少ないほうだし、理不尽に感じるのは米兵の犯罪よりも、日本人による犯罪なんだよね。 特に少ない米兵の犯罪を大げさに宣伝して、自分達の犯罪を正当化する同じに日本人に対してのほうが憤りとしてはすごく感じるよ。
sakanaya@こんぺん菊ノ門58 @sakanaya701 2015-07-04 22:12:35
モウラ【moura@voenkaaren】さんって、毎回こんな感じに頭がおかしいことを言ってくるので、まぁ、沖縄の保守勢からは相手にされてないんですよね。
何でも言うこと聞き流してくれる各務原 夕チャン @nekoguruma 2015-07-05 10:54:02
すんません、基本コメントは消さないんですが、moura@voenkaaren氏のTL見るに、あからさまに捨て垢釣り垢臭が見え見えでしたんで、削除の上togetter上でのブロック処理しときました
tomo @tomo_091519 2015-07-05 12:04:56
読んでおくべきだなあ。
solanekoソラカカ@ファボ魔RT厨 @skycat4444 2015-07-05 17:56:59
勉強になります。まとめありがとうございます。
Lutraの青春、ケイ @youth_k_kicks 2015-07-06 01:50:54
まとめ有難うございます。自称・戦史研究家の #山崎雅弘 のように「愛国者を名乗るくせに不平等条約を無視する」とか「政府は何もしない」とか吹聴している奴も何とかしなければ。
knob🇯🇵一聞は0.01見にしかず @knobonzo 2016-05-22 18:00:17
分かりやすいまとめ。騒ぐ前にこういうのは読んでおきたいもんだわな。
不破雷蔵 @Fuwarin 2016-05-22 18:30:47
大佐の中の人が先程状況に合わせて追補版をツイートしたので補完を希望するのであります。

カテゴリーからまとめを探す

「政治」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする