29
ゆる系速報・ぽん太くん @JPNG5
【知ってほしい】 小田原駅で救急搬送されたのは新幹線の運転士だったそうです。 ヤケドを負いながらガソリン炎上を鎮火させた後、安全を確認して運転再開。 他国なら、英雄として讃えられているはず。 pic.twitter.com/vhgPJLP8wS
 拡大
ネットデマ速報 @demasokunews
【警報】新幹線の運転士が火傷を負いながら運転再開し、救急搬送されたとのツイートが3万超RTされていますが、運転士は煙を吸っただけで火傷は負っていません。さらに、搬送される人物の写真2枚も乗客だった可能性が高いことが分かりました。 twitter.com/JPNG5/status/6…
ネットデマ速報 @demasokunews
【解説①】1枚目の写真はテレ朝の映像news.tv-asahi.co.jp/news_society/a…で、車いすに乗せられ搬送されているのは単に「けがをした方」(現場の記者)とされています。産経新聞sankei.com/affairs/news/1…によれば、車いすで搬送されたのは「乗客」とのこと。
「産経新聞によれば、車いすで搬送されたのは「乗客」とのこと」
リンク テレビ朝日 | テレ朝news 乗客語る“恐怖のその時”…駅は身動きとれず大混乱 前代未聞の出来事に、新幹線の通る各駅で混乱が広がりました。
リンク 産経ニュース 【東海道新幹線火災】火災の車両が小田原駅に到着、車いす搬送の乗客も 東海道新幹線下り「のぞみ225号」(東京発新大阪行き)の車両内で30日昼に発生した火災で、火災が起きた車両が午後3時前、神奈川県小田原市のJR小田原駅に到着した…
「車いす搬送の乗客も」「気分が悪くなった乗客を車いすに乗せて搬送するなど」、ソースを読むと上の文章とは違う事がわかる
ネットデマ速報 @demasokunews
【解説②】2枚目はフジfnn-news.com/news/headlines…で、こちらも記者は「ストレッチャーが運び出されました」と言っているだけ。運転士以外にも搬送された乗客がいる以上、この映像だけではこれが1枚目の写真と同じ人物かどうか、運転士かどうかは特定することができません。
リンク www.fnn-news.com 東海道新幹線内で男が焼身自殺 乗客たちの緊迫の証言です。 東海道新幹線内で男が焼身自殺 乗客たちの緊迫の証言です。:東海道新幹線車内で起こった焼身自殺。...
ネットデマ速報 @demasokunews
@demasokunews ソースはTBS「東海道新幹線火災、運転士も煙を吸い救急搬送」news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…。「運転士は小田原駅まで車両を運転し乗客を降ろしましたが、その後、煙を吸って体調不良を訴えたため、小田原駅から救急搬送された」とされています。
リンク TBS News i 「東海道新幹線火災、運転士も煙を吸い救急搬送」TBS News i 東海道新幹線の車内で起きた焼身自殺による火災で、運転士の男性も煙を吸って救急搬送されていたことがわかりました。
ネットデマ速報 @demasokunews
【続報】JRと小田原市消防本部に確認したところ、運転士は体調不良を訴えて小田原駅から病院に搬送されましたが、火傷は負っておらず異常なしと診断されたとのことです。
ゆる系速報・ぽん太くん @JPNG5
@demabuster 私のツイートが「デマ」とされたので反論しておきます。 画像については搬送中の方が白い革靴を履いていたので、運転士であると判断しています。 一般人が白い革靴を履くのは結婚式くらいです。安易に画像を選んだのではなく、それなりの理由があったことをご理解ください。
ゆる系速報・ぽん太くん @JPNG5
@demabuster 画像のキャプチャー元の動画がこちらです。 小田原駅で車椅子またはストレッチャーで運ばれる方の足元の白い革靴が確認できるかと思います。 ①ANN youtu.be/kCLfj15GPjc?t=… ②FNN youtu.be/i22vFQqwmE8?t=…

46秒から

5分19秒から

ゆる系速報・ぽん太くん @JPNG5
@demabuster また、運転士はガソリンで炎上する人間を密室車内の至近距離で消火しています。 毛髪や気道を含め軽微な火傷すら一切負っていないと断定するのは不自然ではないかと考えています。 「重軽傷者が二十数名」という報道も根拠の一つです。
ゆる系速報・ぽん太くん @JPNG5
@demabuster あなたがご主張の通り、運転士が軽微な火傷すら一切負っていないのであれば、本当に幸いに思います。 ただ、命がけで対処したのは事実です。 一部の揚げ足を取って全体の情報が「デマ」であるかのように決めつけられ、大変心外に思っています。
ゆる系速報・ぽん太くん @JPNG5
@demabuster 最後に、画像と火傷に関する私の説明について納得されたのであれば「デマ速報」でのツイート削除をお願いします。 「デマ」というのは、根本的に間違った情報や、悪意で人々を混乱させる情報ではないでしょうか?私のツイートがそうだと思うなら放置して頂いて結構です。以上
ネットデマ速報(中の人) @demabuster
@JPNG5 運転士の方が火傷を負いながら小田原駅まで運転したとの誤情報は、ともすればJR東海の安全管理体制も問われるものです。東海によれば、運転士の搬送は警察の事情聴取後で、ホームからは搬送されたのは乗客のみとのことです。
ネットデマ速報(中の人) @demabuster
@JPNG5 また、デマについては悪意のものだけではありません。カンニング竹山さんや江頭2:50さんの美談デマのように、事実ではない賞賛は本人にとっても不快なのは明らかです。
ゆる系速報・ぽん太くん @JPNG5
@demabuster 失礼な言い方で本当に申し訳ないのですが、個人で問い合わせた結果「デマだった」など、誰にでも言えます。 しかし私の場合は、自分で問い合わせた情報など誰も信用しないだろうと心得ていますので、デマにならぬよう注意して報道機関の記事・画像を元にツイートしています。
ゆる系速報・ぽん太くん @JPNG5
@demabuster 画像について、朝日新聞の写真でも搬送中の方の白い革靴が確認できます。白い革靴と、全身を布で覆った状況(制服を隠すため)が、運転士ではないかと判断した根拠です。 それでも乗客だと思われるなら結構ですが、決して騙す意図で画像を選んだのではない事はご理解ください
残りを読む(40)

コメント

うえぽん @kaorurmpom 2015年7月3日
JR東海運転士の制服として白い革靴は定められていません。どうして白い革靴を制服と判断したのか理由を伺いたいです。
ぽりごん @polygon0323 2015年7月3日
問い合わせした結果を「信用ならん」といいつつ、テレビに映った画を見て想像したことを「信用しろ!」って言えるのってすごいや。
ゆうき @F001Yuki 2015年7月3日
そういえばそういう服装規定ありましたね。ソールの色まで注意されるようなヤツが……
ゆうき @F001Yuki 2015年7月4日
すみません間違えました。自分が思っていた服装規定は名古屋地下鉄でした。JRは知らない。
ぽりごん @polygon0323 2015年7月4日
そもそも、誰からも聞いてないのに「~だったそうです」と伝聞形で書くのがおかしい。
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年7月4日
@demabuster 私は報道機関の写真や記事を元に、デマにならぬよう配慮してツイートしました→【知ってほしい】 小田原駅で救急搬送されたのは新幹線の運転士だったそうです。 ヤケドを負いながらガソリン炎上を鎮火させた後、安全を確認して運転再開。 他国なら、英雄として讃えられているはず
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年7月4日
よくわからないことは「よくわからない」としか言いようが無いのに「白い靴!だから運転士だ!」というのは妄想で凝り固まっているとしか・・・
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年7月4日
「写真2枚も乗客だった可能性が高い」とまだ完全には運転士ではないと否定しきれてない文章なのに「デマだと言われた」と断言口調で反論し、何か相手の言っても無いことが妄想でうまれているのかも
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年7月4日
正しいと思っていること、愛国心の発露だと考えていること。このような事柄を否定して反論するのは「こいつ、反日」だとか変なスイッチが脳内ではいるのではないですかね?
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2015年7月4日
「(マスメディアが報道するまで)デマと決めつけるのは無責任だと思います」ということであれば、同じように「(マスメディアが報道するまで)真実と決めつけるのは無責任だと思います」ですよ
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年7月4日
思い込みや勘違いも“デマ”になる…デマと言われて反発したくなる気持ちわかります、“デマ”という言葉を乱用する事で“デマ”の意味合いが薄くなりますよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年7月4日
ここに出てる情報から判断する限り運転士だと断定するのはデマだよね。確定できる証拠はなく、むしろ否定される情報しか出ていない。「運転士の可能性がある」とか、あるいは判断した理由も記述した上で「運転士ではないか」なら正確ではないかもしれないがまだ許されると思う
nekosencho @Neko_Sencho 2015年7月4日
どこまでが確定した情報で、どこからが自分で推測した情報なのかは切り分けないとね。「たぶん○○に違いない」というのでよければいくらでもデマを発生させられる。
木野 蛍 @HotaruKino 2015年7月4日
正式な発表などが無い限りはこういったツイートは控えるべきだと思う。ワンピースの尾田先生15億寄付と同じで。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月4日
「煙が充満する中、運転士は車両に備え付けの消火器で何とか消し止めたという。だが、自身もけがを負い、小田原駅に到着した後に病院で手当てを受けた。」朝日新聞デジタルのこの記事が情報源ならヤケドと思ってもおかしくない、何故かツイートがぬけていたので追加しておいた。その後に続くやり取りも追加。運転士の見分けあたりは相当怪しいけど、デマ指摘するんならこの朝日新聞デジタルの記事をまず指摘しなきゃいけないんじゃない?って思った。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月4日
デマ速さん最高にクール!デマ屋最低!な流れに水をさして悪いんだが、初期段階のデマ警報が微妙なかんじ、画像は運転士じゃないかもっていう解説①②は妥当だと思う。TBSのニュースを出して火傷を負ってないと指摘してるが、ゆる系の人はそれより新しい朝日新聞デジタルの記事を見てデマと言えるほど食い違ってないツイートを書いた。これって報道機関すら錯綜して食い違っているのに、ちょっと違った記事見つけてきてデマに仕立てあげただけって感じになっていか。
セオノ @Rinforzando_960 2015年7月4日
白い革靴は一般人は結婚式の時くらいにしか――とかいってたけど、新幹線だからこれから結婚式に向かう人が乗ってたとしてもおかしくないような…… ちょっとハイカラセンスな人がお洒落ではいてたのかもしれないね
あの人 @vivvviivivvviv 2015年7月4日
アホニマスに言われたくはない。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2015年7月4日
最後の発言が思いっきりブーメランで笑った。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2015年7月4日
「広報にお問い合わせしてみるのが一番ですよ」と言われているのにやろうとしないのは、やっぱり自分の間違いが証明されるのが怖いからだろうね。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年7月4日
一般人が調査や報告するとこういう展開になる、って意味ではいいまとめかもしれない。だから本当はマスコミが信頼できる報道をしてくれるのが望ましいんだけど、それも期待できないのが現状・・・
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2015年7月4日
心底どうでもいいわwww事実かどうかなんて事件の本質に全く関係ないし社会を支えている無名の英雄なんて市井には山程いる。
保下 多良央 @Bacalhau5 2015年7月4日
「情報に誤りがあると思われる」= 「デマ」ってのが気に入らない、って話ならまあ解る。現場の取材に基づく情報だって誤りや誘導を含んでいたりするからね。デマ速報の中の人は「【警報】」の他の表現考えても良いかもしれないよ。そこが気に入らないっていうのが不満の根本なんだもの。
なっかわ @yaemon_the_tank 2015年7月4日
未確定情報や想像をツイートする自由は、確かめる手間をかけてくれた人に対し「指摘ありがとう」と応える礼儀で成り立つんじゃないかな。
ゲソ天@下級国民 @Gesoten10 2015年7月4日
仮に緊急搬送されたのが運転士なら、そのような状態で運行するのは安全上たいへん問題なので美談扱いするような話ではないと思うが。
ももさん @momo33san 2015年7月4日
「 他国なら、英雄として讃えられているはず」って本当の事なら日本でも十分賞賛されるわ。反日か?
時田 @tokonatsuice 2015年7月4日
最後にゆる速がドヤ顔で出してきた東京新聞、読んでみたら運転士じゃなくて車掌2人が入院したってニュースじゃん。運転士は入院必要なしってさらっと触れてるだけで、続報なのに火傷についてはやっぱり何も書いてない。本人かわからない画像でいかにも重症みたいに盛ったのはだめでしょ。
時田 @tokonatsuice 2015年7月4日
つーか、怪我負った人は緊急停止した場所から何十人も搬送されてるじゃん。運転士といえども火傷してたら当然救急車で運ばれてるはずで、運転任されるはずがないよ。常識的に考えて。気道熱傷疑われてあとで搬送されたけど異常なしだったんじゃないの、デマ速信用すればだけど
日和見 @4IwjVXzHkCCeayP 2015年7月4日
デマ情報を撒き散らしておきながらそれがデマだという公式ソースを示されると発狂し、「そっちの方こそ出鱈目だ!」と喚く。 何処のゲハブログの信者ですか?
ふみー @magical_fummy 2015年7月4日
列車を小田原まで動かしたのは消火後直ちにではなくて、警察が来ての何時間かに及ぶ現場検証が終わってから。すぐに搬送されなかったというだけでも、命にかかわるほどの負傷はしていないと言えるのだけれど、それは運転士であれ、他の乗務員であれ、乗客であれ同じこと。駅で細心の注意のもとに搬送されたというのは「念のため」な意味合いが強いんでしょうね。そして、負傷の程度に関係なく、運転士さんの勇敢さには疑いを挟む余地は全くありません。
白潟@入渠中 @_imaki 2015年7月4日
「知ってほしい」って付いてたらとりあえず事実(確定した情報)を伝えるものとして読んじゃうからなあ。その内容が推測による不確定情報のカタマリだったらどうしようもない。推測の妥当性ではなく「推測をあたかも確定した情報であるかのように書いた」ことが問題かと。
ゲッター・ショーン @GetterShown 2015年7月4日
>報道等で事実関係がはっきりするまで、デマと決めつけるの控えるべき 思いっきりブーメランですね
Hoehoe @baisetusai 2015年7月4日
現場がまだ混乱している状況での速報をデマ呼ばわりする部分にだけは違和感を覚えました
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月4日
7月1日放送の直撃LIVEグッディで車いすで搬送された人を「1号車から運ばれる運転士とみられる男性」とテロップつきで紹介していたことがゆる系さんの新着ツイートでわかった、これをデマとするなら直撃LIVEグッディをデマ警報せねばならないはずだ。そして、解説①の産経新聞ソースの部分にミスリードを誘う意図的な加工があったことも指摘しておく。ゆる系さんは「朝日新聞デジタル」と「直撃LIVEグッディ」の内容を伝えただけだった、デマじゃなった。
嘘@銃剣クラスタ @bayonetbayonet 2015年7月5日
satori_zako_otusatori_zako_otu ○○が△△と伝えているなら△△が間違っていても「伝えている」という真実になりますが、「△△らしい」と言うのは「あなたがする主張」なので間違いかどうかの責任は自分が被ることになります。
嘘@銃剣クラスタ @bayonetbayonet 2015年7月5日
マスコミはこの辺をよく理解してるから、「有識者の意見」とか「現場て記者が取材した話」「地元住民の話」「警察発表」と、その情報元も話せる範囲でのせるわけですね。
嘘@銃剣クラスタ @bayonetbayonet 2015年7月5日
しか1テレビが○○と見られると報道2それをみた視聴者が「○○だ」と言い切ってtwitterに。って典型的なまでにデマが生まれる経緯を辿ってるよなぁ。マスコミは確実性がないからわざわざ濁してるのに、視聴者はそれに気づかないという
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月5日
bayonetbayonet ゆる系さんは「運転士だったそうです」と伝聞系で書いて断定はしてない、言い切ったという認識は間違ってるよね。そして両者が示したニュースソースをきちんと確認すると面白いことがわかる、ゆる系さんがニュースソースとしたのは実は7月1日のニュースだが、デマ速がデマの根拠としたソースはいずれもそれよりも古い6月30日のものだ、古い情報で新しい情報を否定しようとしている、これは論理的に完全に間違っている。新たにわかったことをわかってなかった時の話で打ち消せるわけがない。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月5日
まぁこれはゆる系さんがソースを明かしていなかったことに起因しているから、デマ速のミスとして責められるものではないのかもしれないが、丹念に調べていれば朝日新聞デジタルの記事や突撃LIVEの映像にたどり着けていたかもしれないし、もっと言えばゆる系さんに直で取材をして何をソースとしたのかを聞き出すという事もできただろう。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月5日
ゆる系さんと朝日新聞デジタルと突撃LIVEグッディの話を否定できる唯一の材料は、何故か続報として後出しされた問い合わせたという話だけなのだが、これは本人がソースを提示出来ないので情報としてはまったく価値がない、自分で聞けは有り得ない「俺も聞いてみたけどお前の言ってること嘘だった」と言われたらもう終わり水掛け論になるだけ、事実として提示したのだから根拠を説明する責任があるのは提示した側だ。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月5日
たとえその問い合わせが真実だったとしても、事実としてそういった報道もされていたのだからTwitterでそれを伝えた一個人をやり玉に上げるような事は間違いだろう、後からわかった話なのだから誰を責めることもできないはずだ。たとえば「一部報道でも伝えられTwitter上でもこういう話が拡散されていましたが、当アカウントの独自取材により間違いである事がわかりました」とその取材のソースを提示しながら伝えれば、誰を傷つけることなくデマを証明できたはずだ。
時田 @tokonatsuice 2015年7月5日
あ、このサトリってやつは前にデマ速に論破されて延々粘着してるゴミ野郎なんで気にしないでください(笑)
ΔΔΔ @xellectro 2015年7月5日
「日本すげー!」ができなくて不機嫌になっているウヨといういつもの展開。 まあだいたいの「日本すげー」な話はデマが多いけどね(笑)
ゆうき @F001Yuki 2015年7月5日
あまり一方的なならないように編集可にしておいたら一方的にしたい人に大暴れされてしまったでござるの巻き。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月5日
最初はゆる系さんの朝日新聞デジタルのソース提示のツイートすら抜けててかなり一方的になるつくりだったぞ、デマ速のひとり語りが入るわ、ゆる系さんの一年前のツイートが嫌味っぽく入るわで、かなり恣意的なつくりだった、デマ速の続報ツイートも抜けていた、誰がやったか知らんけどね。俺は抜けてたところとその後に続いていたやり取りを追加しただけ。注釈のつもりでいれたサブタイトル部分がアンフェアだと思うならカットすればいいんじゃないかな。
嘘@銃剣クラスタ @bayonetbayonet 2015年7月5日
satori_zako_otu 断定してなかろうかなんだろうが「らしい」と言われたら「ちがう」と本人に述べるのが筋ですし、わざわざ本人が公開してないニュースソースまで探さないと行けない義理なんてのは有りません。
嘘@銃剣クラスタ @bayonetbayonet 2015年7月5日
我々も「マス」はついてないかもしれませんがtwitterと言うメディアを扱う人々なので発言には責任がついてまわって、その責任を負う範囲では批判や苦情を受け付けなければ駄目です。と言うだけの話しなんだけど、まぁ、理解してない人も多いよね#悲しい事に
霞斬り @wabowabowabo 2015年7月5日
ゴメン間違ってました、で済む話ちゃいますのん? あと粘着気持ち悪いねー。
白潟@入渠中 @_imaki 2015年7月5日
まとめ主さんが悲しんでおられる……《よく考えずRTする事はよくないんじゃないのってつもりでまとめたけど、結局いい加減な情報を流した人を叩くのと、おかしさを指摘した人へお前が嫌いだと言うだけの場になりつつあり、いつも通り悲しい》https://twitter.com/F001Yuki/status/617174804576145408
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月5日
bayonetbayonet なんかもう言ってることがあべこべ過ぎるんだけど・・・。そもそもデマ速が一方的にデマ警報してデマ扱いしたんだから失敗の責任は全部デマ速にあるでしょう、それを相手がニュースソース明かしてなかったからなんていう言い訳はできないよね
白潟@入渠中 @_imaki 2015年7月5日
デマ速の中の人も言うように、デマは自然現象のようなものであり、誰もが発信者や拡散者になりうる。そういう意味で個人の糾弾には意味がないとは思います。https://twitter.com/demabuster/status/616636395654766592 https://twitter.com/demabuster/status/613979981119553536 https://twitter.com/demabuster/status/616651495560253440
白潟@入渠中 @_imaki 2015年7月5日
今回のような衝撃的な事件のショックを埋め合わせるために「美談」や「英雄」が求められるのは致し方ない面はある。我々にできるのは、自分にとって気持ちのよい話や、「伝えなきゃ」と使命感をそそられる話であればあるほど、RTする前に一歩立ち止まって考えることではないでしょうか、と今更ながら。
白潟@入渠中 @_imaki 2015年7月5日
デマだのデマじゃないのというより、ソースが示されていない段階でRTした人が大量に出ちゃったことが問題で、まあ誰かが警鐘を鳴らすべきではあったかな、とか。
嘘@銃剣クラスタ @bayonetbayonet 2015年7月5日
satori_zako_otu デマ速の中の人はそこら辺は妙にちゃんとしていて最初は「可能性が高い」って曖昧な扱いで「取材したら判明した」って確定の一報を出してる。それを批判としてみた初めの人が絡んで、白い靴だからって曖昧な根拠だして、最終的には「マスコミの報道でおれは悪くない」って開き直ってるわけで
時田 @tokonatsuice 2015年7月5日
サトリの中ではこれがデマ速の失敗に映るのか…憎しみは目を曇らせるいい例だな。この人は謎理論でデマ速叩きまくって本人に論破されて鍵かけて逃げた上、トゥゲッターで大量のデマ速叩きまとめを作るも誰にも支持されず、最後は自分のブログでデマ速叩きしてる可哀想な人です(笑)
嘘@銃剣クラスタ @bayonetbayonet 2015年7月5日
あと誰も指摘してないけど、ニュース映像をyoutubeに上げるって普通に違法アップロードじゃね?
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月5日
bayonetbayonet ただわからないというだけで「可能性が高い」と言っちゃうのは言い過ぎだ。産経ソースの部分は意図的にミスリードを誘ってる、「産経新聞によれば、車いすで搬送されたのは「乗客」とのこと。」これ実際に産経を読むと、気分が悪くなって車いす搬送された乗客もいたというだけの記事だからね、それがなぜ「車いすで搬送されたのは乗客」になっちゃうの?、運転士でない可能性を高く見せかけるための小細工だ。新しく搬送されたのは運転士とする新しい報道があったあるのにね。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月5日
「デマ警報!わかりません!」とやるならちゃんとしてる、「デマ警報!可能性が高い!」とするのはデマ速が提示したソースを見たらやり過ぎだ。やけどについては「煙を吸っただけで火傷は負っていません」と断定してしまっている、ゆる系さんが提示した朝日新聞デジタルと突撃LIVEグッディのソースでは「けがを負った」と言っている、煙を吸って気分が悪くなったことを普通はけがを負ったとは言わない。意図的にそのニュースを外したのか、それとも気づかなかったのかはわからないが、間違いで断定してしまったとういうことだ。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月5日
もっと不思議なのは本当はよくわからず調べが足りない状態で見切り発進のようにデマ警報を出したのに、たったの2時間あとに続報として問い合わせた件を発信している、問い合わせする気があるなら何故勇み足で先に警報を出したのかという話になる、先に問い合わせをしてからその結果をもってデマ警報とすればよかったはずなのにね、しかも「俺が聞いた」だけなのでソースとしては無価値。デマ検証と言うわりにはニュースソースを見比べるだけ、調べが足りないから新情報にたどり着けていない、デマ検証とはなんだったのかという話になる。
ゆうき @F001Yuki 2015年7月5日
件のツイートをRTした人々に対して、よく考えもせず気持ちのいい情報だからとRTするのはよくないのではないですかと言いたくてこのまとめを作りました。JP5GNさんを叩きたかったとか、そういうつもりではありません。デマというのは発信者が創るのではなく、広めた人々の手により完成するものだと思います。
ゆうき @F001Yuki 2015年7月5日
朝日デジタルの話を含むツイートを抜いたのは、勝手な想像でものを言っていること(けがと書いてあるだけでヤケドとは書いてない)が強調されてしまうため、JP5GNさんの印象を更に悪くすると思い、抜くことにしました。内容も他のツイートとだいたいかぶっていますから不要と判断しました。ブーメランの威力を上げてどうすんだよって話です。
ゆうき @F001Yuki 2015年7月5日
それからまとめには含めずにおきましたが、JP5GNさんはガソリンという単語を始めから使っています。それがどういう意味をもつのかサトリさんは落ち着いて考えてみてはいかがでしょうか。
嘘@銃剣クラスタ @bayonetbayonet 2015年7月5日
satori_zako_otu 「俺が聞いた」をソースとして否定されると、冒頭の「ニュースで見た」もソースが無いいい加減な主張になりますし、そもそもtwitterって個人の「俺が聞いた」の塊の存在意義が問われますし、ニュースって言う「マスコミ「俺が聞いた」」すら価値がなくなるおそれがあるので、もはやなんとも言えませんわ
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月5日
F001Yuki わろた、お前が意図的に抜いたのかよ、俺はお前にそう言う意図はなく別の人がそういう編集を行った可能性も考慮してわざわざ「誰がやったのかわからないけど」と言ってあげたのにな。お前がどう思おうが全部載せるのがフェアってものだ。あとガソリンって何か問題あるの?
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月5日
bayonetbayonet マスコミと個人は違う、デマ速っていう個人はマスコミより信用できるのか?。それにゆる系さんはデマだと言われてニュースソースを提示した、デマ速は「俺が聞いた」だけでソースを提示しなかった、全然違うよね。
嘘@銃剣クラスタ @bayonetbayonet 2015年7月5日
デマに限らずだけど、二次的な情報を発信するときにソースをちゃんと公開することは大事だよ。二次的に加工する時に無意識に主観が入ったり間違えることもあるし、その一次(今回の場合はニュース)が間違ってる場合もあるわけで。そういう教訓(ないしは発言の際の責任逃れの手法)を教えてくれるまとめ
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月5日
ちなみに俺はこのまとめを見るまではゆる系さんの大負けだと思っていた、まとめを見たら敗者に鞭打つような一方的な編集がされていて、案の定コメント欄はゆる系叩き一色になっていた。それじゃあちょっとかわいそう過ぎると思ったから、余計なツイートは削除し、ゆる系の言い分を全て載せた、編集しているうちに重要なツイートが欠けている事にも気がついた、確認したら朝日が「けが」について言及していたという重要なソースだった、疑いを持って見るようになったのはそこからだ。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月5日
bayonetbayonet そうだね、ゆる系さんはソースを提示したけど、デマ速さんはソースを提示しなかったね。デマ速さんの「俺は聞いた、お前が聞け」は責任逃れって言いたいのかな、まぁそのとおりだろうとおもうけど、突然どうしたんだ。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年7月5日
F001Yuki 色々と矛盾が多すぎです。そうやって晒すあたり、あなたの善良な主張は眉唾だと判断します。また、ソースを省いたのは他人に配慮したのではなく、自己保身としか思えない。JP5GNさんもネトデマ速報さんも良くないと思われた部分はコメント欄で批判を受けている。まとめ主であるあなたも後出しジャンケンせずに批判を受けるべき事は批判を受けるべきです。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年7月5日
まとめ主自身が他人を叩き、そうなるようなまとめを作っている。本当に主張通りの方なら『重症じゃなくて良かった』等のツイートを集める地味なまとめを作ったはずです。_imaki にリンクされているツイートにしても、コメント欄に書き込んだ方達の意見に対し『残念』と言う意見は少しふざけすぎですね。まとめ主に主張通りの思いやりは一切感じられない。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月5日
https://www.youtube.com/watch?v=i22vFQqwmE8 既に提示されてる6月30日のFNNの映像で一両目にいた人が「ガソリンをかけた」と証言してる、2両目の人は「灯油のような匂い」、テロップはガソリン表記が多かった、6月30日の時点でガソリンか灯油ではないかと証言でわかる範囲内だし、実際にその後ガソリンであったことがわかってきてる。別にガソリンが間違いであったとしても特に問題があるようにも思えないんだけどな。ちょっと何がいいたいかわからないですわ。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年7月5日
まとめ主は叩きを用いて、けしかけた側。なのに、コメント欄で論争している方達に対して悲しいとか調子に乗り過ぎです。予想していた通りのくせに。善良な発言をしていて思慮分別のある行動をしているのなら信頼されますが、まとめ主の言葉を額面通りに受け取るのは無理。叩く目的のないまとめ主は『ブーメラン』だの言ったりしないし、『大暴れ』だの言って煽ったりしない。コメントしている方の中で誰よりも酷いのはまとめ主本人。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月5日
フジテレビの突撃LIVEグッディが、ゆる系さんのツイートとほぼ変わらない感動話として報じてた事がわかった、この時点でデマ速はもうデマの拡散元を取り違えていた事が確定した、デマ警報自体も間違いだったという事も確定。「俺が聞いた話」はもう時間が経ってしまってもう証明できない、この後メール等をデマの証拠として出してくる可能性もあるけど、最初のデマ警報時の「俺が聞いた話」を証明することはできない、後からメールして聞いてたまたま同じ返答があっただけって事になる。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月5日
そして、それはもうゆる系さんを煽るための材料には出来ない。デマの大元はフジテレビだということになるからな、フジテレビに「チョイ盛りしてはいけませんよwwwww」って言わなきゃいけないね。つーか確たるソースを突きつけられてデマ警報が間違いだったことが露見してしまったのだから、デマ速はデマ警報を撤回して謝罪しなきゃいけないはずだ。デマとして拡散してしまった人たちは謝る事ができるのかなぁ。
ゆうき @F001Yuki 2015年7月5日
mentalskillbody ご意見ありがとうございます。サトリさんが編集してからは元のまとめとは違う姿にどんどん変わっていますので、後出しジャンケンと言われると一体なんて答えたらいいのか本当に困ってしまいます。ブーメランという言葉を使ったことについては、自身の語彙の乏しさを反省します。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月5日
F001Yuki デマ速の【続報】ツイートが抜けていた、デマ速のひとり語りが入っていた、デマ速がゆる系さん煽りのためにRTしたゆる系さんの一年以上前のツイートを入れていた。これもお前の仕業?
きょうもえ @jizou 2015年7月6日
違法アップロード動画見てみたら「~というような情報も入ってるんですね」って言ってるだけだし、ソースが明言されてない以上その情報のソースがネットの可能性もあってそうなるとただデマがぐるぐる回ってるだけになってしまうのでフジテレビも騙されてる可能性も十分あるのにドヤ顔で違法にアップロードして偉そうなこと言ってる馬鹿とそれを擁護する馬鹿がいるということが分かって時間の無駄だった
きょうもえ @jizou 2015年7月6日
何の確信もないのにドヤ顔で情報流す奴はたとえそれがデマじゃなかったとしてもいつか必ずデマを流すから今のうちから警戒しといたほうがいいよ、俺はもうデマ流す奴だと認識してるけど
きょうもえ @jizou 2015年7月6日
あと議論から逃げたとか言ってる馬鹿が非公開設定のチキンカスでこいつが一番の癌だし調子のってんじゃねえぞクソがと思いました。負け犬丸出しだな。http://satori3502.blog.fc2.com/blog-entry-395.html
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月6日
アフィブログ貼るなよwwwwwwwwww。議論をしている人間に中傷攻撃を加えるということがまさに「議論から逃げる」ということなのにな、ブーメランブーメラン。男らしいこといっといて非公開の俺をブロックしているのもブーメランブーメラン。理屈じゃないって事がよくわかる。
きょうもえ @jizou 2015年7月7日
アフィブログってこれお前のブログだろ。メクラか。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月7日
俺のブログはアフィブログだって言ってんだよ、アホか。
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2015年7月9日
RTが間違ってても(後でちゃんと訂正すれば)別にいいと思うけど、逆ギレは良くない。
白潟@入渠中 @_imaki 2015年7月11日
どのみち運転士の方の受傷の有無や種類や程度なんて病院での診察結果が出るまで現場の報道陣には「わからない」わけで(一目でわかるような大けがの写真でもあれば別だが).そして,既に指摘のある通りJR東海の安全管理体制も問われかねない内容なので,迂闊に【知ってほしい】と付けて拡散を狙ったり,実際にRTすると迷惑を蒙る人がいるかもしれない,という想像力は必要かなと思います.
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月11日
_imaki フジテレビと朝日新聞が7月1日の時点で「けが」と報じてたんだから、特に問題ない表現だってとっくに結果出てるじゃん、それが迷惑だってんなら文句は朝日とフジに言うしかなかろうよ。RTすると迷惑を被る人がいるかもとか、それで迷惑被るならRT以前に朝日とフジが迷惑かけたっつーだけ、Twitter見ない人でも相当の数の人間がそれ見てるはずだからな。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月11日
_imaki そもそも「運転士が備え付けの消火器で火災を消し止めた、その後小田原駅まで運転して乗客を送り届けた後病院で治療を受けた」、安全管理体制を問うっていうならこれだけで充分だ、病院に行かなきゃいけないような人間に運転をさせたのかって話にできるからな。小田原駅から車両所まで運転した車掌も体調不良を訴えその後「入院」してる(東京新聞)。あんまり理屈をすっ飛ばした事言ってるんじゃないよ。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月11日
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44005 7月2日現代ビジネス 【なぜ「大惨事」を防げたのか】「充実した教育訓練を受けた運転士は、大量の煙を吸いながらも消火器で消火し、小田原駅までの回送後に救急車で搬送された。車掌は、適切に乗客を誘導した。そして、発生から約3時間後には運転再開し、日本の大動脈への影響を最小限に抑えた。」むしろ高く評価する報道もある、見ようによっては大量に煙を吸ってその後救急搬送された人に運転させたのかと安全管理体制を問えるだろうよ。
白潟@入渠中 @_imaki 2015年7月11日
んー,1)錯綜する報道からどれを取捨選択して発信するか,というのはtweet主の責任で,報道の中にはそういうのもあったから,で免責されるようなものではないわけです.ぽん太氏本人の挙げる根拠も「推測」「数ある情報の一つ」以上のものは出しておられない.2)運転士の病院への救急搬送自体だけでは念の為という線もあるのでそれだけでは何ともいえません(車掌はともかく運転士は入院してないわけですし).治療とはあるが受傷の種類も程度も不明.
白潟@入渠中 @_imaki 2015年7月11日
3)「煙を吸って気分が悪くなった」人間に運転させるのも安全管理体制が問われうる問題だと思いますが,さらに運転士の受傷を強調し「他国では英雄」と価値判断込みで自己犠牲的な美談に仕立て上げるのはよろしくない.なお,運転士個人を高く評価することと安全管理体制を問題視することは両立すると思いますが,いずれにせよ「やけど」は不要ですね.複数の報道で共通しているのは「煙を吸って気分が悪くなった」だけだし,それで十分では,と思います.
白潟@入渠中 @_imaki 2015年7月11日
要するに,JR東海の安全管理体制がことさらに問われかねないか,運転士の自己犠牲を必要以上に強調するような内容をわざわざ選んで発信・拡散するのはどうなのかな,という話.
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月11日
_imaki 最初は「そんな報道はないから」という理由でデマ警報を出したはずだ、ところが実際にはあったのだからもうそこでデマ速は間違っているし、ゆる系氏の勝ち。そして錯綜する情報を持ちだしたのはデマ速の方、彼が提示したのはいずれも6月30日(事件当日)のソースだ、ゆる系氏は7月1日の新情報を元にツイートしただけ、錯綜した事件当日の情報では翌日の新情報を否定できない。数ある情報のうちの一つをとったみたいな言い訳は通用しない。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月11日
_imaki なんとも言えないはずの運転士の容態を勝手に決めつけたデマ速がおかしい、これはTwitter上で指摘している人がいるけれど、火災現場で煙を吸って体調不良を訴えたら、気道熱傷を疑う事に無理がないので火傷がないなどと書くほうがおかしい。程度が不明?朝日とフジは「けが」と言っている、火傷がないとはもう言い切れない、デマ速の大間違いだよね。けがを負ったという報道があるのに「ない」と断言してしまった。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月11日
_imaki そもそも、今回の事件のJRの対応は運転士の対応も含めて各メディアが高評価してる、フジテレビはそれこそゆる系氏の言った事そのもの(それに感動してツイートしたんだから当然だが)、朝日新聞すら運転士の視点で現場の状況を描写し運転士の行動を好評化する文章を載せている。上に挙げた現代ビジネスもそうだ。事実として運転士と車掌は教育訓練の成果を見事に発揮し己の職務をまっとうしたのだ、幻想ではない、他国では乗員が乗客を見捨てるような事故があった、評価するべきだろう。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月11日
_imaki フジと朝日の「けが」を無視すんな。煙をすって体調不良が共通って「けが」と報じてるんだから共通してない。問われかねないなら問えばいい、問いたいんだろ?つーか安全神話崩壊とかさんざん問うてるからな、何をいまさら。初っ端から矛盾をきたしてるデマ速のツイートをRTして拡散するほうが、どうかなっていう話だよ。産経のところなんか明らかに文章かえてミスリード誘ってる。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月11日
http://news.biglobe.ne.jp/international/0704/scn_150704_1383705888.html ちなみに中国では運転士が讃えられるのが理解できないらしい。「他国では英雄」が間違いだっていうならそのとおりだったかもしれないな、中国では評価されないらしいからな。しっかりと職務をまっとうした運転士や車掌を日本人は高く評価した、讃えることが悪いみたいにいってるけど、ほんとうは必要な事なんじゃないの。
ゆうき @F001Yuki 2015年7月11日
「ヤケド」は「けが」に含まれますが、「けが」は「ヤケド」だけを指す言葉ではないという点についてどうお考えでしょうか。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月11日
F001Yuki 言葉の齟齬程度だよねそれ、「煙を吸って体調不良を訴えた」を「火傷はない」と言い切ってしまった方がよほどまずいよね、そこらへん散々指摘されてるはずだ。 ゆる系氏の粗は一生懸命探そうとするくせに、デマ速のミスは一切無視するのは厳しいだろう。つーか君は既にしてある質問に答えたらどうだね。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月11日
「火傷ではない!けがだ!」っていうならともかくだけど、デマ速は「火傷はない!」って言っちゃったんだよ、「けが」と報道があるのに「火傷はない!」どっちがおかしいんだろうねえ。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月11日
産経のところなんか「気分が悪くなって車いすで搬送された乗客もいた」という話を、何故か画像の解説をしてるところで使って「車いすで搬送されたのは乗客」とミスリードを誘って「乗客の可能性が高い」としてる、どっちの画像元の動画みても運転士か乗客かなんてまったくわからないのにな。「けが」を「やけど」としたのが悪なら、デマ速がやったことはなんなんだろうな。
ゆうき @F001Yuki 2015年7月11日
サトリさんは誰に説明をしているんですか。サトリさん自身にですか。それとも自分自身以外の他人にですか?
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月12日
F001Yuki おまえが話しかけてきたんだよwwwwwwwwwww
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2015年7月12日
「アフィブログ貼るなよ」→「アフィブログってこれお前のブログだろ」→「俺のブログはアフィブログだって言ってんだよ」何だこの意味不明の展開(笑)。
芹沢文書 @DocSeri 2015年7月12日
報道に準拠したものであろうが、報道が誤りならば誤報として訂正されて然るべきだし、デマ速の人は「複数の報道からそれは誤りと考えられる」とは言ってるけど「そんな報道はない」とは言ってないようなので、別にミスリードでもなんでもないのでは
NiKe @fnord_jp 2015年7月12日
「ゆる系速報・ぽん太くん」(JPNG5)のツイートを見てみましたが、「デマ」と言われた7月2日の当日から反論に励んでいるのに、情報源としてテレビを提示したのは4日になってからですね。これはおかしいと思う。テレビで見たのなら最初からそう言えばいいじゃないですか。
NiKe @fnord_jp 2015年7月12日
もう一度見直して気づいたけど、「ぽん太くん」は“小田原駅で救急搬送されたのは新幹線の運転士だったそうです”というツイートを訂正したり取消したりするどころか、修正や続報のツイートもしてないんですね。ワイドショーにおける(最初期の)「らしい」という言及1件や単なる憶測以外に何か確とした根拠があるのでしょうか。まさかあやふやな情報だけで居直ってるんじゃないですよね?
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月12日
hirorin0015 そのままだろ、なにいってんだこいつ。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月12日
DocSeri 報道に誤りがあったかわかってないよね、いつそんな事がわかったの?。朝日とフジが誤報とするならデマの拡散元を取り違えていた事になるから、本当にデマを指摘したいのであれば、警報を撤回して朝日とフジの報道に対してデマ警報を出しなおさなきゃいけないね。産経の「車いすで搬送された乗客もいる」を「車いすで運ばれたのは乗客」とミスリードを誘っている。最初の警報で「火傷を負っていません」と断定もしている。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月12日
DocSeri https://twitter.com/demabuster/status/616439948992839680 そんな報道はない云々はここらへん、まとめにないだけ。ただしくはニュアンスがちょっとちがうけど「そんな報道がないのに火傷とするのはミスリードだ」その後、指摘をしてたひとに「火傷がないとするのも逆ベクトルのデマ」と、要するにミスリードじゃんって突っ込み入れられてるわけね。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月12日
fnord_jp 最初からそういえばいいというのは俺も思ったけど、録画しておらずソースを提示できなかったからという彼の言い分に矛盾はない、時系列を見ても7月1日2:58に放送され、同じく情報源とした朝日の記事は午前5:50、それらを見て3:37にツイートというのは時系列的にも矛盾がない。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月12日
fnord_jp 「報道にないから」と言われて「報道にあったから言ったんだ」とソースを提示した、訂正する必要がどこにあるというのか。「最初期の」なんて言ってるけどデマ速が提示したソースのほうが事件当日で「それ以前」だ、情報が錯綜している事件当日のね。しかも朝日の記事は無視してる。まさか新しい報道を無視して事件当日の各社食い違う報道だけを盾にして居直ってるんじゃないですよね?
ろぼ 水戸 @ROBOmito 2015年7月13日
確認を取るのが一番解決の近道のはずだが何故それを拒むのか全く理解できない。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月13日
録音記録や取材メモはとソースの提示を求められ「自分で聞け」、事実であると提示して「根拠は?」と問われたなら、その根拠を説明する責任は事実であると言い出した側にある。誰がどう問い合わせしてどんな結果を得ようが「デマ速は本当に問い合わせしたのか?」という疑問の答えにはならなないわけだ、ソースを提示できなかった時点何の価値もない。「俺が聞いた話をおまえが証明しろ」なんて詭弁でしかない。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月13日
「ソースを提示するのが一番の解決の近道のはずだが、何故それを頑なに拒むのか理解できない」端的に言うとこうだね(笑)
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月15日
http://i.imgur.com/8dgQpnT.jpg だれが必死にタグにサトリつけてんのかと思ったら、やっぱりまとめ主だったでござる、消して数十分で復活してるとかまじ必死すぎだろ。
ゆうき @F001Yuki 2015年7月15日
satori_zako_otu あの、サトリさん……それだとサトリさんも必死にタグ消してた事になっちゃうからね。落ち着いてね。ブーメランっていうんだよ、それ。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月15日
F001Yuki まとめ主さん落ち着いて?^^;俺は毎日議論するためにこのまとめ覗いてるし「だーれがこんなくだらねえ嫌がらせみたいなことやってんだよ」って思いながらぽちっと必要のないタグを消してただけだよ、毎日毎日反論するわけでもなくタグに「サトリ」と書き込む日々を思うと、思わず笑いがこみ上げちゃうよ、なにがブーメランじゃwwwwwwwwwwおまえがやり始めたんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ゆうき @F001Yuki 2015年7月15日
私としてはタグにサトリさんの名前は必要だと考えます。全体の九割くらい編集してくれてるし、現時点で116あるコメントも1/3以上がサトリさんだし、もうまとめの主要登場人物じゃないですか。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月15日
じゃあ「まとめ主がクソ」ってのもつけておいたら?^^;必要だよね?^^;、いやいいんじゃない、うん毎日毎日「サトリ」ってタグをつける作業してたらいいんじゃない?最高に気持ち悪いけど頑張ってwwwwwwwwwww
ゆうき @F001Yuki 2015年7月15日
そう言いながら「まとめ主がクソ」ってタグをつけずにおくサトリさんのこと、嫌いじゃないですが、毎日のようにタグ編集しましたってお知らせがくるのは面倒なので、タグ編集可はこれでおしまいにしようと思います。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月15日
自分の意思だけ通してタグ編集不可にするのか、本当にクソだなこいつ・・・。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする