10周年のSPコンテンツ!
6
ギリシャ危機状況
青空 @bluesky4747
【ギリシャ危機状況①】ギリシャの情勢が混迷を極めてます。しかし最早EUは腹を決めたようで見捨てる準備に入りました。混迷を極めているのはギリシャ国内と一部投資家です。財政破綻が目前に迫ったギリシャで7月1日チプラス首相は5日の国民投票で緊縮策を拒否するよう有権者に呼び掛けてます
青空 @bluesky4747
【ギリシャ危機状況②】緊縮政策に国民が反対なら債権者側から有利な条件が期待できると呼び掛けたのです。6月30日に交渉決裂した為EU側の救済プログラムが終了。IMF返済期限も7月のEU支援金期限も延長を拒否され、新規資金は得られず、ECBの銀行資金繰り支援の上限も現状維持です。
青空 @bluesky4747
【ギリシャ危機状況③】ギリシャは銀行休業、預金引出制限、資本規制、年金支払制限に追い込まれてます。首相は1日債権者の方向であると同意。欧州連合欧州委員会のユンケル委員長と欧州中央銀行のドラギ総裁、IMFのラガルド理事宛て書簡で債権者案の大筋合意の意向を示しました。
青空 @bluesky4747
【ギリシャ危機状況④】しかし年金と付加価値税はギリシャ案への妥協を求めてます。しかし同時にTV会見でEUが支援の条件とする緊縮策(増税と年金減額)に対する国民投票で拒否を示せと呼びかけたのです。致命的です。支援を検討する相手返すつ腹積もりだと聞かれた同等です
青空 @bluesky4747
【ギリシャ危機状況⑤】んな相手に新たな資金を貸す相手はいません。反対に債権全の為資差押えを行うのが普通です。EUにドイツは国民投票が債権団との合意を阻む障害となるとしており、首相が合意する意向を示した年金と付加価値税についての隔たりもなり残っています。
青空 @bluesky4747
【ギリシャ危機状況⑥】チプロス首相は国民投票を時間延ばしと有利な成果の交渉カードと捉えていますが、EU側からは今回の行動がギリシャはなんだかんだ理屈を付け再建案(過大な年金や4人に1人の高待遇公務員の削減、増税)を実施するつもりがないと確信させた行為だったと見ていいでしょう。
青空 @bluesky4747
【ギリシャ危機状況⑦】ドイツのメルケル首相は国民投票前の交渉を即座に拒否。ショイブレ財務相も5カ月のギリシャ交渉の経験にこり、国民投票前は交渉しない姿勢を堅持。ショイブレ財務相も記者団にギリシャは「真剣な措置について話し合う土台を何も提供していない」と指摘している有様です。
青空 @bluesky4747
【ギリシャ危機状況⑧】債権団は状況を打開するにはチプロス首相が国民に緊縮案受け入れを認めるよう国民を説得するか国民投票自体を中止するかしかないと切って捨てています。さりとてECB(欧州中央銀行)は現時点でギリシャの銀行向け緊急流動性支援(ELA)の上限を据え置いてます。
青空 @bluesky4747
【ギリシャ危機状況⑨】また銀行の担保価値を割引を悪化させてない。ECBは890億ユーロ(約12兆円)の緊急資金でギリシャの金融機関を支えてます。ECBは金融機関に支払能力と十分な担保があると判断する限りはELAを継続できる。しかしギリシャの銀行は国債保有と政府保証に依存してます。
青空 @bluesky4747
【ギリシャ危機状況⑩】ギリシャの国民投票で緊縮財政を拒否されれば政府はデフォルトする為、ECBは支援を打ち切り、ギリシャの銀行に対する支援は即座に返済要求に変わる為、全て破産します。ただギリシャの混乱は債権所有者が既に90%がECBや欧州本体である為一部に留まってます。
青空 @bluesky4747
【ギリシャ危機状況⑪】しかし一部は打撃を受けてます。特に打撃を受けたのは銀行が閉鎖された市民だけではなくヘッジファンド運営会社ポールソンや資産運用会社ブラックロックといった米国の投資会社です。14年に購入したギリシャの銀行株の価値は50%以下に下落しています。
青空 @bluesky4747
【ギリシャ危機状況⑫】ブルームバーグが集計したデータでは海外投資家が回復期待から積極的な株式投資を行った結果ギリシャの4つの銀行は14年に110億ドル(約1兆4千億円) 以上の資金を集めました。別データでは更にキャピタル・グループとフィデリティ・マネジメント・アンド・リサーチ 、
青空 @bluesky4747
【ギリシャ危機状況⑬】フェアファクス・ファイナンシャル・ホールディングスもギリシャの銀行株を取得してます。ギリシャの4つの銀行ユーロバンク・エルガシアスとギリシャ・ナショナル銀行、ピレウス銀行、アルファ銀行の株価は1年後に平均56%急落、米投資会社の投資は裏目で大きな損失です。
青空 @bluesky4747
【ギリシャ危機状況⑭】ギリシャ政府がデフォルトすればギリシャの銀行は共に破綻します。投資家は膨大は不良資産を抱えることになる。銀行は不良債権の急増と過剰保有しているギリシャ国債がありギリシャデフォルトで破綻する他ない。米国やEUがギリシャのユーロ離脱に警戒する背景です
青空 @bluesky4747
【ギリシャ危機状況⑮】銀行への資本注入を目的として10年に設立されたギリシャ金融安定基金を除けば米投資会社はギリシャの銀行の上位株主です。ポールソンとフェアファクスはそれぞれピレウス銀とユーロバンクの第2位の株主、キャピタル・グループも2行の上位5位に入る株主です。
青空 @bluesky4747
【ギリシャ危機状況⑯】ポールソンは3月末時点でピレウス銀株式の6.6%を保有、投資が開示された段階での持ち分の価値は約893億円に上る。ヘッジファンドはハイリスクハイリターンを求めリスクをとる投資を行う集団です。損失を被るのは覚悟があったでしょうが裏をかかれた状態です。
青空 @bluesky4747
【ギリシャ危機状況⑰】ちなみにギリシャが通貨ドラクマを再導入した場合はどうなるか。ブルームバーグの記事では過去の為替制度変更例から新ドラクマの価値を推測。94年メキシコ、97年タイとインドネシア、98年ロシア、99年ブラジル、02年アルゼンチンなどでの通貨危機事例を分析してます。
青空 @bluesky4747
【ギリシャ危機状況⑱】危機国の通貨は制度変更後の1年間に平均でドルに対して55%下落し2年後には53%下落してます。概ね通貨価値は25%に落ちることになります。しかしギリシャの場合自国金融を支える銀行も証券会社も既に破綻目前です。国家破綻と金融破綻が同時に発生する例はない。
青空 @bluesky4747
【ギリシャ危機状況⑲】しかも先例のアルゼンチン、ロシアは資源国、メキシコ、タイ、インドネシアも輸出国で農業国です。ギリシャは輸出国でも資源国でも農業国でもない。通貨切り下げがあってもエネルギーや資源、食料は輸入しなければならず通貨切り下げが経済に有利に働く要素がないのです。
青空 @bluesky4747
【ギリシャ危機状況⑳】しかも負債は全てユーロ建てです。通貨切り下げは借金が数倍に拡大する結果になります。自国通貨負債であれば日本等のようにハイパーインフレで国民負担だけで国債信用力を維持し再生が狙えますがギリシャでは債務者が全て外資で且つ国家です。情け容赦はないでしょう。
青空 @bluesky4747
【ギリシャ危機状況21】ギリシャの国家債務は現状約54兆円。GDPは28兆円前後です。膨大な金額ですが制御範囲の負債です。財政赤字の最大の要因は民間を遙かに上回る公務員の厚遇と、労働人口の25%に及ぶ公務員数、高い脱税率そして現役時代と変わらない年金支給額です。
青空 @bluesky4747
【ギリシャ危機状況22】公務員の人数と人件費、年金をEU圏の70%程度に抑えれば財政黒字も可能で実現困難ではない。豊かな観光資源と世界3位のオリーブの生産量、低品質ですが石炭は十分に資源がある。立地上水産資源は豊富で船乗りが多く出稼ぎも含め経常収支を黒字化できる要素はありました。
青空 @bluesky4747
【ギリシャ危機状況23】EUと共同し資金支援を得ながら銀行を再建再編し、財政黒字化すれば国債の返済は良好なペースで進められました。再建を困難にしたのは意味不明の強行外交交渉と財政再建の意志がないことで結果は10年国債利回りが30%を越えるという市場信頼性の消滅です。
青空 @bluesky4747
【ギリシャ危機状況終】再建にはEUからの低金利超長期の支援が必要不可欠。ギリシャは国家の持続的維持という至上命題と目的を忘れ痛みから逃げ回る劣等生というレッテルを貼られました。最早最も最悪な国家破綻ケースとならざる得ない。今後の好転可能性も限定的で実に残念な結果になりそうです。
残りを読む(38)

コメント

言葉使い @tennteke 2015年7月4日
飯米獲得人民大会(朕はタラフク食ってるぞ ナンジ人民 飢えて死ね、が有名)の背景には、こういうことがあったのか。
mnnkanjinnno @mnnkanjinnno 2015年7月4日
車田正美ランド建国待った無しだな。
こまいぬさん @komainusan123 2015年7月4日
ギリシャの自業自得っぷりが端的にまとめられてて解り易いですね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする