二次ロリ系アカウント凍結騒動とネット上の「表現の自由」の在り方

コメ欄だけでなくTLにも持ち帰って意見でもどうぞ(コメは目を通す)。 規制問題に際して単発では語られるが、ネット全般の問題としてはあまり語られない印象。
27
続報:凍結問題でこういう説が浮上。タイムゾーン設定を適切に設定しておいた方が良いかもしれない。
まとめ ツイッターの「絵師アカウント削除問題」の原因はロシアだった? 少し前に騒ぎになったエロ系絵師のアカウントが大量削除された件について新しい情報が出て来たのでまとめました。 補足:凍結された方全てに同じメッセージが来たわけではないので、あくまでこうしたケースもあると言う点に注意してご覧ください。 35919 pv 627 36 users 20
まとめ もしかしたら凍結騒ぎに巻き込まれずに済むかもしれない、Twitterアカウントの設定に関して 主に http://togetter.com/li/847273 こちらに端を発した内容です。 凍結の原因に関してはあくまで推測なので「これで絶対防げる」というわけではありませんが、設定を日本国内にしておくことに特にデメリットやリスクはないと思いますので、一度設定を見直されてはいかがでしょうか。 79673 pv 3125 122 users 31
まずはこの凍結騒動を知らない人はこちらのリンクをどうぞ。どれか一つで大体分かるだろう。ちなみに、これは現在も進行中の問題。
まとめ ロリ画像(※二次)アップ垢が凍結祭り中? オレもやばい。 プロフィール画像、背景画像、アイコンのどれかにポルノ画像(二次も含む)があるとマズイのは確実なようですが、現状ではこれといった決め手にかけるようです。 詳しくはまとめ本文にて。 ※一部鍵垢ツイートが読めないのはオレ用の仕様です。諦めてください。 132438 pv 1220 178 users 12
まとめ ロリ系絵師や企業のアカウト凍結が相次いだ原因は、英語だけで告知されたTwitter社のポリシー違反の運用変更にあり? 一連のロリ絵師の突然のアカウント凍結騒動には、もしかしたら日本語版のルール・ポリシ―規約には書いていない、ポリシー違反の運用変更が原因ではないか?というお話です。 39037 pv 608 36 users 5
凍結問題について
永山薫マンガ論争編集長 @Kaworu911

【調査告知5】うぐいすリボンさんと共同で漫画家、イラストレーター、同人作家のTwitterのアカウント凍結、及びAmazonの漫画削除の件を引き続き調査中です。当事者以外で情報をお持ちの方も、ご協力をお願いします。fukuzoh@gmail.com かメッセにて。【マンガ論争】

2015-07-04 14:35:33
呉 哲心 @go_philospirit

何で今まで気付かなかったレベルに酷い。「助長する」あたりの基準が曖昧だから、そこを付け込まれた可能性。 :Twitterヘルプセンター | 児童ポルノ及び児童の性的搾取に関するポリシー support.twitter.com pic.twitter.com/JT6XENIIi7

2015-07-04 10:41:37
拡大
呉 哲心 @go_philospirit

このTwitter規約の問題はもう一つあって、ただの米国法人版の和訳じゃないかという点。どうして「全米行方不明/被搾取児童センター」へ日本法人が通報する必要があるのか。 杜撰という程度の話では済まないんじゃないかこれ。コンプライアンスの不全としては致命的なレベルだろ。

2015-07-04 11:31:25
朝凪 @Victim_Girls

凍結中のメイン垢ですが凍結理由を聞いた返事が「規約違反は凍結する場合がある。我々は通達なしでいつでも垢を停止する権利がある。違反内容は無記載(公開できない?)」という感じでした。日本語がよく伝わってない?ので英語で送り直してます。大企業だから日本語のサポートもあると思うのですが

2015-07-04 02:10:57
朝凪 @Victim_Girls

ツイッターやFBは米国法で運営されてるから表現の自由とか考えると結局日本でやってるPixivに絵を上げる方が良いのかな。突然消された時バックアップがないと電子の藻くずとして地球上から消える絵も出てきてしまう。自分が死んだ後も絵にはそれを求める人がいるならネットに残っていて欲しい。

2015-07-03 14:51:34
無道叡智 @mdoh02

昨夜遅くにTwitterからメールが来ました。ルールまたは規約違反したらアカウントを永久凍結しますよ。事前の告知なしにアカウントを永久停止させる権利もってるんですよ。あとこのアカウントは復元しません。…と言うことなので、以前のアカウントは完全にアウトになりました。

2015-07-03 10:41:15
24-589 ⋈ 表現の自由戦士@公共の敵 @24_589

うわぁ・・・。 これ、規約の適切な運用に基づく対処『ではない』って自白しちゃってるじゃん。 twitter.com/24_589/status/…

2015-07-03 22:52:31
24-589 ⋈ 表現の自由戦士@公共の敵 @24_589

@Su37J しかも一律で無い時点で、外部から特定垢の排除指定を受けた可能性が非常に高くなりますね。公的インフラではない私企業ですから、その対応も否定はしませんが、言論・表現の自由云々といった建前はTwitterもAmazonもGoogleも今後使えないよね?としか。

2015-07-03 22:57:00
24-589 ⋈ 表現の自由戦士@公共の敵 @24_589

@Su37J 当然、いわゆるPC=『政治的に“のみ”正しい』表現のみが許される環境になっていく可能性は高いですね。まぁ、さすがにその前に他の“真っ当な”インフラが台頭してくるとは思いますが。

2015-07-03 23:04:00
24-589 ⋈ 表現の自由戦士@公共の敵 @24_589

意外と指摘を見かけないので一応。 05/26 Amazon:ロリ漫画規制 06/07 Google:ロリ検索規制 07/02 Twitter:ロリ垢凍結 法令とは無関係に短期間で連続する以上、政府あるいは流通・決済系といった筋からの圧力が相当明示的だよね?という話ではある。

2015-07-04 08:59:09
鈴折 @sin_Lv98

自重せず、削除された垢の画像をどんどんアップして欲しいと言いたい。ツイッター社なんぞに負けないで。サブ垢と議論垢で分けてでもアップしまくって。何一つ悪い事などしていないのだから

2015-07-04 23:16:52
鈴折 @sin_Lv98

ツイッターによる検閲の問題は、ツイッターの代替ツールが存在しない事に集約されます。ツイッターの代用品になりそうなものでもあるなら、さっさと捨ててるわけで。代用品の可能性すらない。しかもツイッター社が抱えてる情報が多すぎる

2015-07-05 01:55:41
鈴折 @sin_Lv98

どんなに重大な政治情報があっても、リーク情報があっても、社会を変革させられるものでも、画像だけ削除するんじゃなく「突然アカウント丸ごと消滅させてグーグルにすら引っかからなくする」と明言されてるわけなんで

2015-07-05 01:58:05
鈴折 @sin_Lv98

鳥山仁先生がそういえばツイ垢凍結問題はゾーニングの話題だと語られていたんですが、私としても、ツイッターが公共の場とは正直思えないんです。TLにはフォロワーのTWしか映らないし、人づてにRTされなきゃ目に入らないものが、何故不意打ちで目に入る恐れがあるといわれるのか…

2015-07-05 02:04:52
鈴折 @sin_Lv98

またゾーニングで凍結するならそれでもいいんですが、ならロリか否かでなくアダルト物は全部禁止して欲しいんです。今回は完全にロリだけが標的になったんですが、こういう風に少数の少数派・嗜好だけを排斥する施策は非常に悪質です。それを利用すれば、思想統制すら可能になるので…

2015-07-05 02:08:18
残りを読む(25)

コメント

嘘@銃剣クラスタ @bayonetbayonet 2015年7月5日
twitterって一企業のサービスでどうフィルタリングをかけようが法律に反さない限りtwitter社の自由であり、それはtwitter社の権利と管理運営を行うという義務の一つです。
12
ふぁむ氏 @phantom0730 2015年7月5日
そのフィルタリング条件が開示されないのが不誠実だという話では?
14
NTB006 @NTB006 2015年7月5日
二次ロリ自体は少数派かもしれないが、ロリを書く商業同人作家が移住すればその他の商業同人も結局移住するだろうけどね。
1
久我まさゆめ @k_masayume 2015年7月5日
pixiv騒動やとらのあなの問題の時でも思ったけどユーザー側の「飼い慣らさせ感」が異常。嫌なら利用を辞めればいいだけでしょ。結局文句を言いつつ利用しちゃう&嫌だけどと言いつつ戻ってくるのから足元を見られてる。正直Twitter側がフェアじゃないとは思うけど、自分達で選択できるんだから「皆が利用を辞める」という抗議の仕方もあるけど……
10
嘘@銃剣クラスタ @bayonetbayonet 2015年7月5日
phantom0730 「児童ポルノに関連するもの」って明確に出てるし、概ねそれはみんな納得感じじゃない?(尻や太ももの露出〜なんて明確?な基準ではないけど、そんなのまで書くと規制逃れが流行るし)それが気に入らないって言うならまぁtwitter辞めてどっかに移住するしかねぇべ
4
野良馬 @nobody_oyaji 2015年7月5日
bayonetbayonet 二次に於ける児童ポルノの定義って結構曖昧だった記憶があるんだけど… それにある程度明確な規制基準の出せない(発表できない)規制は乱用としか思えない。 商業誌に書いたりして、そこそこ名前の知られてる人を狙ってる感もあるし。
5
ロチョナコ🦁👓(名前戻した) @rochonaco 2015年7月5日
|_・) そりゃツイッター規模やピクシブ規模で代わりになるサービスがあるなら簡単に移行するだろうけどね。
1
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2015年7月5日
今回は二次ロリ・エロが対象だから、「垢規制されるような投稿した奴が悪いんだろ」とか能天気な考え方をする人もいるけど、実態はかなり深刻なんだよね。規制された内容がなんであれ、Twitter社の方針だけで、Teitterというひとつのインフラから不都合な存在を弾き出せるってことだから。ちょっとでも運営の意向が危ない方向に傾いたら幾らでも言論封殺できるわけ。
14
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2015年7月5日
これが一昔前の「そこそこ利用者の多いサービス」程度なら、運営クソとか言って新しいものに切り替えればいいわけだけど、TwitterとFacebookに関してはあまりに利用者が増え過ぎた。疑似的な社会基盤として動いているし、マスコミに利用される程度には根拠を持たせられる世論として扱われている。これを代替できるサービスはすぐに生まれてこない。今あるそれらを塗り替えるだけのインパクトがなければ利用者はいないし、快適な環境からあえて人の少ない未開地に移ろうとする人は少ないからね。
8
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2015年7月5日
たとえそうした課題を乗り越えて、Twitterを駆逐したとしても、その頃までに不都合な奴が社会的に消されて言論封殺されてしまったら元も子もない。正直、言論の自由とか表現の自由を叫ぶなら、二次がどうこうなんてレベルでなくて、言論や表現物が流通する社会基盤の運営が杜撰でいいのかどうかの議論をまずやるべきだと思うんだ。
9
呉 哲心 @go_philospirit 2015年7月7日
akkiy_ya 確かに。代替サービスの無い独占的なインフラという側面を考えれば、企業活動にある程度の公共性が付随してくる様な気がします。例えば、電力会社、インターネット・サービス・プロバイダ、NHKの様に… そこまででなくとも、「規約違反に対する処分」に対して該当する違反規約を明示しない、運営に関して透明性が無いというのはコンプライアンスに問題がありますね。
0
久我まさゆめ @k_masayume 2015年7月7日
ネット中毒の自分が言うのもなんだけど「ネットに毒され」過ぎでしょ。今回の件はTwitterに不信感あるのは当然だと思うしアクションも謎(理由を明かさない)のは企業の態度としてどうだって思うけど、ユーザーがアクションを起こさないから舐められてる訳で。選択肢は自分達にあるんだからさぁ不満あるならスッパリ辞めるなり抗議するならすればいいじゃん
5
久我まさゆめ @k_masayume 2015年7月7日
例えば携帯(スマホ)だと契約しないと使えないしGoogle様かApple様の軍門に下るしかサービスを使用出来ないけど「それが嫌だ」って使わない人間も世界中で居る。OSでもMSの支配下では嫌だってLinuxベースの「Tails」を利用してる人間も居る訳だ。自分達で一からサービスを立ち上げてやる事だってできる。反骨精神もない自分達から抗議したりしないのなら今後ずっと言いなりになるしかないよ
4
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2015年7月7日
k_masayume いや、ですからそういう草の根運動始める人はよほどの物好きばかりですし、大多数に「お前ら自由が欲しかったら不便な生活をしろ」と諭して同意することはないわけで。それに、今はサービスという形で提供されるものが事実上のインフラになっているだけですが、今後利用者の意思にかかわらず、あらゆるものが常時ネットに接続され、情報が行き来する時代が来ます。いわゆるIoTと呼ばれるヤツの普及です。
1
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2015年7月7日
k_masayume こうなると、もはや個人のえり好みでそうした不都合な存在を避けることはできなくなってくるわけです。自分の扱うデバイスを自分で監督しても、身の回りに干渉できないネットインフラが構築されるわけです。国家管理のインフラとして提供されているのではなく、一企業が事業として運営する中で、そこでの情報の扱いを決定できてしまう。残念なことにこれが現状であり、早く解決のための議論を始めなければ、SFに描かれるようなディストピアを笑えない世界が到来することは確実でしょう。
1
久我まさゆめ @k_masayume 2015年7月7日
akkiy_ya そもそもツイ垢如きを凍結されたから困るという事態を現状のインフラと同一視する事が理解不能です。現に今、凍結されても複垢で活動を許されてたりする位の「緩さ」訳で「生活に支障をきたす」レベルではないですよね。Twitter側の謎規制も理解できませんが、昔は当然Twitterのサービスがない時代もあったんですから、その企業のサービスに疑念があるなら止めても困るとは到底思えません。無論将来ネットが重要なサービスになることは否定するどころか同意します
2
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2015年7月7日
k_masayume まだツイ垢ごときだから動けば何とかなるんですよ。規制による損失がこの程度だから、消されても被害は大きくない。だからまだ冷静に議論に持ち込めるし、結論を出した上で規範を作ればこういった謎規制の是正をして被害をなくせるでしょう。深刻になった後で騒いでも遅いってことは、歴史がさんざん証明してきたことなんですが、本当に楽観的でもいいんですかね。それと、昔はなかったからといって、昔の水準に戻ることはできませんよ。今の豊かさを享受することこそが人間の常識なんですから。
1
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2015年7月7日
k_masayume 現状のインフラと同一視することが理解できないとのことですが、実際のところ今のネット環境は事実上のインフラですよ。これがなければ現代人は仕事も生活も一切成り立たない。ソーシャルメディアもそうです。今あなたがアカウントを消しても、これまで知り合った人間と今まで通り意思疎通が取れますか?知り合いの動向を事細かに把握できますか?ソーシャルメディアのアカウントは、ネット上のあなたの分身なんです。作り直しが利くというだけで、消されること自体はかなり深刻なんですよ。
1
久我まさゆめ @k_masayume 2015年7月7日
akkiy_ya いやいやそもそも「企業」のサービスでしかないので「金にならないからいきなりやーめた」ってあり得るんですよ?もしくは何かの不祥事で会社ごと無くなるのも普通にある訳でして。表現規制云々以前にTwitterを重要視し過ぎです。電気や水道やガス等と違うので今止められても他の手段へ移行する等、どうにでも解決可能な話ですので……
2
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2015年7月7日
k_masayume その生殺権を企業の裁量ひとつで決定できるということが、本当に恐ろしいものだと理解している人は多くないと思います。私もつい最近まではそうでしたが。
0
久我まさゆめ @k_masayume 2015年7月7日
akkiy_ya それは「ネット中毒」です。今アカウント消しても自分の存在が消える訳じゃないですしこのアカウントがなくても全然問題ないですよ?SNSなんぞなくても全然平気。少し昔にプロバイダーが夜逃げしていきなりネット遮断とかもあったのであまり困らないようにしてますんで、無いなら無いなりに生活し読書して釣りでもしてますわ。←ということもTwitterで呟けてるって事が深刻な事態にならないという証左なのかもですね
1
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2015年7月7日
k_masayume なんというか・・・あなたという特殊解を前提に話をされても困るんですよね。仙人の講釈もまた然りですが、あくまで世を回すのは憂き世を生きる俗人ですから。
0
久我まさゆめ @k_masayume 2015年7月7日
akkiy_ya Twitterのサービス如きで困るようでは、最近でも起きた話ですがネット証券のアプリが障害で取引不能になってそれこそ数千万単位の損失が出るような話もある訳でして(この場合は電話で取引可能です)「リスク分散位出来ないのか間抜けが」って言われるだけですよ世間的には
2
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2015年7月7日
k_masayume そのリスク分散がみんなできないから騒ぎになるってわからないんですかね・・・。そもそもの話、サービス利用以上のコストをかけた自己努力で企業の理不尽に対抗すること自体がかなりナンセンスなんですが。
0
久我まさゆめ @k_masayume 2015年7月7日
akkiy_ya 出来ないのはおかしいでしょ?なんでできないですか?Twitterないと死んじゃうですかね……全く理解不能ですけど。表現に関する規制云々とは別にTwitterがないと駄目って理由がわからんのですよ
2
久我まさゆめ @k_masayume 2015年7月7日
「SNSアプリ」って検索しただけでも凄い数のアプリが出てくるんですけどこれじゃ駄目なんですかね?他にもSNSのサービスもあるし自前のHPやBlogで更新してくのは駄目なんですか?
2
ぺりかんびん @perikanbin1 2015年7月7日
正直twitterもFBも往時の勢いがあるとは言えず、競合サービスに猛追されて徐々にその牙城を崩されつつあるので長い目でみればそこまでこだわる必要も無いのかも。かといって、instagramやPinterestで2次ロリが許容されるかと言うとわかりませんけど。あ、tumblrはやりたい放題みたいですよ。いまのとこ。いっそニジエをみんなで盛り上げるとか、そっち方向で頑張るなんてどうでしょうね。
5
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2015年7月7日
k_masayume えぇ・・・?まさかのTwitterの必要性の是非から語らなきゃいけないんですか。まあ、肉体的な死はありませんが、蓄積されていく発信情報にアクセスできなくなれば、それを参照している人は困りますよね。手元に草稿があればいいですが、その場の思いつきで書かれた内容が閲覧できなくなれば、その思想表現の流布は不可能ですね。告知や宣伝で利用している人は、築いてきたフォロワーの数が重要ですが、一から作り直せばまた関係を再構築することになります。で、そのバックアップをみんなが自前で取ると?
1
久我まさゆめ @k_masayume 2015年7月7日
Twitterだけで言うと公式で認定されてる有名人や芸能人もいるけど、敢えて「Twitterでは発言しません」という人達もいる訳で不特定多数から晒されるリスクと秤にかけてやってない人達もいるんですけど、その人達に不利益な事があったとは個人的には思えないので「Twitterを使わない」という選択肢も十分有りだと考えられるのですが
3
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2015年7月7日
k_masayume まず手動では無理でしょうね。じゃあ自動化しましょう。でもプログラミングできる人ってそう多くないですよね。保存形式や修復時のことも考えて設計しなきゃいけません。さすがにひとりで作るのは難しい規模になってきますね。もし定期バックアップを取ってクリックひとつでツィート内容とフォローとその他もろもろの設定を修復するツールがあれば、配布でもすれば一気にダウンロードしてもらえるんじゃないでしょうか。まあ、なんとなくTwitterの規約に引っかかる気がしますけど。
0
久我まさゆめ @k_masayume 2015年7月7日
akkiy_ya いやだからさネットに接続してる皆がTwitterやってる訳じゃないんだから前提がおかしいだけど理解してる?「Twitterでは発言しません」と公言してる人達はどうすんのよ……
1
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2015年7月7日
k_masayume 他のサービスも並行して利用する、となるとその分労力も増えますし、全く同じ人達が利用しているわけじゃないですよね。じゃあTwitterのみで連絡を取ってる相手はどうするんだ、見捨てるのかって話も出てきます。結局のところ、Twitterを始めて他人とのつながりができた時点で垢を捨てるのは難しくなりますし、消されることを前提にあれやこれやと策を講じるのはちょっとバカバカしい話なんですよね。
0
久我まさゆめ @k_masayume 2015年7月7日
「ツイッターとかフォロワーとかどうでもいいや」って人と「Twitterないとしんじゃうよう」って人との情報格差とかコミニュケーションの差とかがあるという明確なデータがあって、Twitter優位とかあるならまだ理解もできるけど教えてくれ
1
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2015年7月7日
k_masayume 短気過ぎやしませんかね。文字制限ある上に手打ちなんですから、レスへの反応まで時間かかりますし、待ってくれませんかね。あえてTwitterを使わない方に関しては、今のところリスクはないでしょう。今のところはね。問題になっているのはTwitterを利用している大多数の置かれる状況であって、「こんな危険極まりないサービス使えるか、俺はブログを書き続ける!」みたいな聖人君子は最初から今回の規制云々の話の対象じゃないです。
2
久我まさゆめ @k_masayume 2015年7月7日
akkiy_ya「言論封殺」「インフラと同等」だの言わなきゃそりゃそうだなと思うけどさ。企業のいちサービスに期待し過ぎじゃねって思うからコメントしてる訳だ。で、「生殺権を企業の裁量ひとつで決定できる」という根拠もわからん。実際垢が凍結されても他の垢で同一人物が活動出来てる訳じゃん?(規約違反だとしても)なんでそこは無視すんの?封殺じゃないよね
4
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2015年7月7日
ただ、ブログも企業が管理するサービスを利用したものだから、何だかんだで根本的な部分は引きずってるんだよなぁ。社会的にソーシャルサービスの運営のあり方や管理監督の領分を明確に規定しないと、またこういう問題がどこかのサービスで起こることになる。
1
久我まさゆめ @k_masayume 2015年7月7日
akkiy_ya それは完全に合意するわ。ツイッター側も指針を出さない・日本版の場合の改定をしたならしたと明確な判断で教えてくれんとエンドユーザーは混乱するわな。7月に出る単純所持処罰化が引き金なんだと邪推してるけど卑怯だと思う
1
呉 哲心 @go_philospirit 2015年7月7日
言い換えれば、Twitterの様なシェアの大きいサービスがロリ系アカウントを狙い撃ちして凍結すると、他のサービスも追従して影響が出かねない。こうやって世の中の雰囲気が作られているわけだ。それが事前にユーザーが知る由もないというのも、同意した規約から逸脱した問題であって自己責任にするのは乱暴だろう。
1
久我まさゆめ @k_masayume 2015年7月7日
(なぜ皆従う前提なのか。嫌なら止めて会社の息の根とめてやりゃあいいじゃん)
1
ぺりかんびん @perikanbin1 2015年7月7日
10年ほど前はmixiが唯一絶対の「インフラ」で、皮肉なことに今回のtwitterのような「健全化」を始めたタイミングで一気に衰退しましたね(原因かどうかまではわからない)。いまやほとんど誰も、見向きもしないし困ってもいないという。twitterはどうなるでしょうね(teitter社の今回のやり方は、間違っているとは思いますが)。
5
ミジンコ切り @lBBELszb5QzjE6W 2015年7月11日
三次元なら児童ポルノでアウトの絵を上げてるのだから消されても文句は言えまい。ましてや公的サービスではなく一企業のサービスなんだし。
1
堅こんぶ @catacombu 2015年7月14日
まぁ3次元で無修正画像上げてたりするアカウントが無事だったりするし、単に担当者の好みでは。
1