2015年7月6日

サッカーだけで生活できない現実も... クローズアップ現代「なでしこ 激闘の舞台裏」#nhk #クローズアップ現代 #クロ現

13
チャッピ / ハム @2011chappy

宮間が縦にどんどん蹴りこむのが女子代表の自分たちのサッカーなの?

2015-07-06 09:39:11
n--al.m--sw @nalu_ivica_1941

完敗だった ミス自滅… アメリカは強かった、そつがなかった、本当に強かった スカウティングでも自慢のパス回しでも完敗 …ここまで来たからこそ勝って欲しかった だけど、良い試合だった 面白い試合よ、やるだけやってこれなら何もない 1つ、この試合を美談にしてはいけない

2015-07-06 09:59:13
黒猫 @17siebzehn

中学生になった時にサッカーを続けるという選択肢がある子は、「場所の運」と「その時点での実力」が大きく左右されてしまう。もちろん男子もある程度そうなのだけど、女子の場合は、その後の通常の成長過程にサッカーがなくなってしまう。

2015-07-06 10:18:27
たるぞー|イラストレーター | @taru_soccer

今まさにうちの娘(中3)が直面してる問題(´Д` )中学年代はあっても高校が強豪か遠いところしかない。普通の子はサッカーを続けるのが難しい。ただ本当に本気でやるつもりがあれば、自分で色々探し出したりどうにかしようとする。その根性があれば強くもなれる。自分次第でもある。>RT

2015-07-06 10:24:45
黒猫 @17siebzehn

「女子サッカーユースチーム」「女子サッカー部」趣味として続ける為の「サッカークラブ」、確かに増えてはいるものの、「サッカーをプレーするのが好きな女子」が中学生以降に成長出来る場が、挑戦できる場が果たして足りているのだろうか。

2015-07-06 10:25:12
たるぞー|イラストレーター | @taru_soccer

うちの近所でも結構女子U-15を指導するチームが出て来てるんだけど、結局、小学校から男子チームに入ってる→中学生になるとやりたくてもできない→じゃあ女子U-15を作ってフォローしましょ、って流れなんだと思う。その先はまだない。あと3-5年くらい経てば高校年代も増えるかな。

2015-07-06 10:31:19
黒猫 @17siebzehn

「本人にやる気があれば…」と人は言うが、本当にそうなのか。続ければうまくなる可能性があるけど続ける環境を求められるほどの実力がその時点でなかった時は…サッカーに力を入れていない地域だった場合は…大人の都合に寄り添う子供の世界に「本人の気持ち」でどこまで開拓できるのだろう

2015-07-06 10:37:22
たるぞー|イラストレーター | @taru_soccer

そういう意味では、小学生年代でできる子が増えると、中学生もフォローしよう→中学年代増えた→高校年代もフォローしよう、って流れになって行くかなと。うちの娘はただ生まれたのが少し早かっただけだな。一人でも多く、サッカーが出来ますように、続けられますように。

2015-07-06 10:43:20
朝日新聞 映像報道部 @asahi_photo

t.asahi.com/i0rf なでしこ、準優勝おめでとう!米国に2―5で敗れ、女子W杯連覇ならず。銀メダルを胸にスタジアムを後にする選手たち。おつかれさまでした!#なでしこ #nadeshiko #JPN #USA pic.twitter.com/0v6ESTIjns

2015-07-06 11:37:20
拡大
n--al.m--sw @nalu_ivica_1941

アメリカがした巧妙なスカウティングの結果 ①CKの変化 ②日本の縦パスを徹底的に潰す ③特定選手へのチャージ 日本の良さを消すだけでなくミスを誘導出来た完全なる勝利 特に①は高さ勝負でなくあえて低いボールで人を動かしマークを外す エースが2度もフリーになるとは…

2015-07-06 12:16:57
きーん @KeaneKea

米、4大会ぶりV…「技術の大切さ」日本に学ぶ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150706-… 「体の大きさや強さではなく、技術が重きをなす。その大切さを日本が認識させてくれた」と言う。従来、武器とする力強い縦への攻めに、パスをつなぐスタイルを加え、攻撃の幅を大きく広げた。

2015-07-06 19:03:47
オディ(だんごむし) @waterfishstar

クローズアップ現代。宮間先生のインタビューからなでしこトレイン

2015-07-06 19:31:25
はくび @hakubi

日本のスポーツ人口自体が、厳しいと思うぞ。どんどん減っているように感じる。 #nhk #クロ現 #クローズアップ現代

2015-07-06 19:33:32
ANZU @a_n_z_1_3_4

クロ現、ドイツ取材に行った映像で、乾とあんちとぶっちーとあっすーの食事風景が流れた。グッドジョブ。

2015-07-06 19:33:52
masashow @masashow

女子サッカーを取り巻く環境は厳しい、か。#nhk #クローズアップ現代

2015-07-06 19:34:06
あつし@リハビリと鬱を繰り返してる @atsushifx

#nhk #クローズアップ現代 なるほど、サッカーをだしに日本のマイナースポーツによくある資金などの問題を出すのか

2015-07-06 19:34:12
kim @renaultfan202

【セルジオ越後の天国と地獄】協会は、なでしこの活躍に報いる仕事をすべきだ(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015… セルジオがいいこと言ってるな。澤は居なくなるし、宮間も多分・・・。立て直しは大変だ。

2015-07-06 19:34:15
smbrtky @smbrtky

観衆3桁も…復活期すなでしこリーグ 黄金カード日テレ-INACも減少傾向(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150706-… 多摩陸に1700人ってのに驚いた。

2015-07-06 19:34:26
はくび @hakubi

アメリカの人口を加味せずに女子サッカー人口比べやがったw酷い情報番組だなwパーセンテージで言えば、圧倒的に日本が勝ってるぞw #nhk #クロ現 #クローズアップ現代

2015-07-06 19:34:43
残りを読む(96)

コメント

nekosencho @Neko_Sencho 2015年7月6日
サッカーなんか花形なのにそれでも資金流れてこないのか…… スポーツ振興とか言ってたサッカーくじとかどこに金が流れてるんだ? もちろん花形でないスポーツにももっときっちり収入があるといいな
2
こまいぬさん @komainusan123 2015年7月6日
スポンサーがいるだけまだましなのかもしれん…
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年7月7日
サッカーが花形になったのも、男子ですらここ10年20年の最近の話であって。金が集まるかどうかは歴史と競技人口がものを言うので仕方ない、特に企業がそういうのに金を出さない不況下では。ボクシングなんて日本人の階級ではファイトマネー安くて世界チャンピオンクラスでも別に仕事持ってるじゃん。金にならないとそんなもん。団体競技は更に辛いのはどこでもだと思うよ。
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年7月7日
団体競技はプロリーグとは言わないまでも実業団リーグが成立する規模でないと「それだけで生活」は無理でしょう。アメリカのレジェンズフットボールリーグみたいにショー要素を足して観客規模を引き上げる手も使えないし、30年後には専業プレイヤーが生まれればぐらいのスパンでやるしか、多分手はない。
0
和酒熟成酒燗酒♨ @jukuseishu 2015年7月7日
これってむしろアメリカの方が特殊で、ヨーロッパでも女子選手はサッカーだけで生活している人は少ないんじゃなかったかな。(番組視てないのでピント外れだったらゴメンナサイ)
4
奈央(なお)🐾💐 @azuminyan 2015年7月7日
前回の時と境遇が変わらない現状なのか…
0
taka @Vietnum 2015年7月7日
日本ほど「実力がある=正しく評価される」という式が成り立たない国はないんじゃない? だからエンタメにしても信者向けの質の悪いもんを大量に生産してどんどん業界レベルが下がりまくってるし、スポーツにしてもプロ野球ばかりが強くて車椅子テニスの王者は話題にならないし、決勝にもなかなかいけない男子サッカーでも人気あるのに、なでしこはこんな有様だし。
2
black.king @northern_shower 2015年7月7日
正直、国内でリーグを生観戦するとなるとやっぱり男子サッカーの方が面白いんだよなあ。だからなかなかなでしこに足が向かない。 競技内で世界的にレベルがどうかってのはもちろん重要な要素だけど、他競技と比べて継続的に金を落とすだけの面白さが本当にあるのかは考えないといかんよね。 女子スポーツが金になってる分野では競艇が最近一部で有名だけど、あれも競技それ自体が面白いというより賭け事として賭けやすい+オタ的に女性を応援したい男性がいるという要素があってこそだし。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2015年7月7日
ま、金を出さないといけない理由なんてのはないけど、テレビでも数日は女子サッカーの話題で満ちあふれるほどだったのに、それでも金が回っていかないってことは、このあとスポーツで活躍する人はあんまり増えないだろうなってことで。世界でトップクラスになってもバイト生活では親もやめさせるでしょ
0
エンピ(無能で怠け者で卑怯者と嘘つき) @muridesune 2015年7月7日
問題と言うなら試合のチケットを買い、クラブのオフィシャルファンクラブ会員になり、 クラブのグッツ類を購入し、クラブのスポンサーの商品やサービスに金を出すべきでしょ、 それらをしないで問題と言うのは何か違うと思う。
0
okoo @okoo20 2015年7月7日
そもそも論として、スポーツ関連のマイナー競技ってのは程度の差はあれ実際どこも厳しいのですが。
2
okoo @okoo20 2015年7月7日
ついでに一番はやってるアメリカとやらでも資金難でリーグ潰れた話があるほどなんですがねえ。 まあ、一番いいところですら結構厳しいのだからそれ以下の日本が厳しいというのも変な話ではないだろうね。
0
きぐつ @ryankigz 2015年7月7日
優勝したアメリカ、3位になったイングランドでも女子サカー選手の待遇等々についてほぼ同じ報道がなされている件について。
0
林 伯文 @borshch77 2015年7月8日
女子サッカーが結果をだすと、必ず男子サッカーを腐す人がでるのだけど、男子日本代表が稼いだお金を女子の強化にまわしたから強くなったんだよね。世界的にも男子に比べ層が薄いから結果がだしやすい。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2015年7月10日
というか、マイナー競技でも世界のトップ争うようなのには金をまわしていかないとねえ。フェンシングだったかメダリストが無収入ってのも見た気がするし。 ま、スポーツなんてバカバカしいとか言うなら話は別だけどさ
0
絶望党員 @zetuboutouin 2015年7月11日
ドイツ代表はプレイボーイ紙でヌードを披露しているからそれに比べればマシ。まさか、底辺と比べるなとかいう人はいませんよね?
0
ハチマキくろだ@TIA137 は24b @hatimaki_kuroda 2015年7月14日
むかし沖縄の南城でなでしこの試合見たけど、スタンドの反対側の客席、パイプ椅子だったなあ。
0
小岡賢治投手 @kenjikooka 2015年7月15日
「実力がある=正しく評価される」という図式は日本では概ね成り立っているのではないですか。ただ、「正しく評価される=収益につながる」ということではないでしょう。プロスポーツでは実力派イマイチでも収益は大きいチームが存在しますし、逆もしかり。
0