【江戸川区議会】2015年6月30日の総務委員会傍聴メモ

LGBTの方々のパートナーシップ制度・集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回・ヘイトスピーチを禁止し処罰する法律の制定に関する陳情が上程されている総務委。
政治
1
橋本 至 @kid75
【江戸川区議会傍聴メモ】6月30日に総務委員会を傍聴。陳情審査が行われた。傍聴者は二名。出席者の発言を要約して連投。メモ書きが追い付かず、書き落としがあることを了解されたい。出席者は敬称略。
橋本 至 @kid75
続)まずは会議が始まる前の、執行部席(副区長・総務部・危機管理室・経営企画部・他関係各課より出席)から聞こえてきた会話をどうぞ。 「最近露出度高いね」 「年金機構のおかげで…うちでも防げないって言っちゃいましたよ」 「随分はっきり言っているなと思ってさ」 「もう駄目なんですよ」
橋本 至 @kid75
続)「トレンドマイクロがうちのやり方をを発信しているんですよ。見覚えのないやつは開けるなって。来たら担当者に連絡しろって」 「そしたらみんな何も開けなくなっちゃうな」 「ハハハ」 執行部席から聞こえてきた会話はここまで。
橋本 至 @kid75
続)会議が始まる。 委員長・藤澤進一(自民):瀬端委員(共産)欠席。本日は陳情文朗読と資料要求程度に。議運申合せ事項確認のこと。審査に期限を設けることで、より積極的に結論を出すために申し合わせた。期限が来ても結論が出なかったものに関しては、議長に閉会中の継続審査の申し出を行わない
橋本 至 @kid75
続)◌陳情第2号:パートナーシップ制度に関する陳情gikai.city.edogawa.tokyo.jp/voices/GikaiDo… 江副亮一(民主・維新・未来):渋谷区の条例に関する資料・アメリカで出された同性婚合憲判決に関するものを 川瀬泰徳(公明):原文の「現状の法制度や社会制度」の「制度」の中身に関するものを
橋本 至 @kid75
続)◌5号:集団的自衛権の行使等を容認する閣議決定を撤回し、関連法律の改正を行わないことを求める意見書を衆議院及び参議院に提出することを求める陳情gikai.city.edogawa.tokyo.jp/voices/GikaiDo…
橋本 至 @kid75
続)中里省三(民主・維新・未来):憲法審査会において憲法学者が呼ばれ、違憲だと発言したが、学者の中で違憲だという人・合憲だという人の数字がわかるアンケートの結果等はあるか?無ければいい 藤澤:マスコミか、政府のものか?
橋本 至 @kid75
続)江副:何をもって合憲・違憲とするのかの基準、憲法審査会など政府機関においての学者の意見を。閣議決定の内容も併せて知りたい。国政での問題でもあるので、陳情原文に沿って資料請求をした。多少決めつけ的な部分が陳情原文にある(藤澤頷く)。公平的な審査を行っていきたい
橋本 至 @kid75
続)執行部:マスコミのものに関しては資料として相応しくないので、公式に出せるものを… 藤澤:閣議決定は構わないが、マスコミや各政党間の意見・論調は分かれている。憲法審査会の審査内容についても、ここで取り上げるに値するものがあるかどうか。資料を出すにあたっては慎重にご精査・ご配慮を
橋本 至 @kid75
続)◌7号:人種差別を扇動するヘイトスピーチを禁止し処罰する法律の制定を求める陳情gikai.city.edogawa.tokyo.jp/voices/GikaiDo… 太田公弘(公明):人種差別撤廃条約の中身を知りたい 川瀬:23区内で同様の陳情が出されているのかどうか、また結論はどう出ているのか知りたい
橋本 至 @kid75
続)◌所管事務調査 藤澤:8月26日から3日間、沖縄・うるま市新庁舎建設に向けての取り組み並びに鹿児島桜島噴火対策原子力発電防災対策についての都市視察を含めた内容で継続調査を 議事についてはここまで。
橋本 至 @kid75
【6月30日の江戸川区議会・総務委員会について】 傍聴しての雑感を。出席者については敬称略。
橋本 至 @kid75
続)LGBT・パートナーシップ制度やヘイトスピーチについて、知っている議員はこの中にいるのか。昨年3月には西葛西から葛西駅近辺にてヘイトデモが、今年3月にも葛西駅前にてヘイト害宣が行われている。LGBTに関する動きも区内で始まっている。「今」を積極的に知ろうとする人間はいるか。
橋本 至 @kid75
続)集団的自衛権に関する陳情につき、藤澤が「閣議決定はいいけど…」「憲法審査会の審査内容についても、ここで取り上げるに値するものがあるかどうか云々」と言っていたが、委員長が執行部の出す資料に対し婉曲に恣意的な指示をしていると感じた。
橋本 至 @kid75
続)「マスコミは論調が分かれている」「政党間でも意見が分かれている」と言うが当たり前の話だ。だからこそ出すものは出し、その上で討議をすればいい。その為の委員会なのだから。
橋本 至 @kid75
続)藤沢が所属する自民党にとって都合のいいものだけ採用し、そうでないものを出すなと言っているようにも聞こえた。江副も陳情に対し「決めつけている部分がある」と『決めつけて』しまっているが、これに対し藤澤も「ウンウン」と声を出して頷いていた。既にして「公平的な審査」は不可能だ。
橋本 至 @kid75
続)なお藤澤も江副も日本会議の関係者である。
橋本 至 @kid75
続)所管事務調査で視察の話が出ていたが、庁舎移転が決定しているのに、一体沖縄に何をしに行くのだろうか。「辺野古や高江に行かなくては」等と考える人間は、あの中にはいない。 大西洋平(自民)・田中寿一(自民)・田中淳子(公明)発言なし。 選挙が終わればいつも通り。(了)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする